カテゴリ:手作りジャムめも( 2 )
ジャムめも
b0013918_2057061.jpg「リンゴジャム」2008.10
リンゴ(ジョナゴールド) 約200g (皮付きの状態)
グラニュー糖 50g
レモン汁 少々より気持ち多め

◎田舎から今年のリンゴ第一弾が届いたので、さっそく腕試し。砂糖を振りかけておいとく時間が短くて、水分少なめで、滑らかさも少なく、ちとイマイチかなぁ。いつものように重量の1/4砂糖だが、もう少し甘くてもよかった。皮を一緒に煮ると色が綺麗になると聞いたので、お試しで入れてみたら、ピンク色。










b0013918_20535371.jpg「ラフランスジャム」2008.10
ラフランス 約420g(皮付きの状態)
グラニュー糖 55g
レモン汁 全体にふりかかるくらい

◎帰宅後すぐレモン汁、砂糖をかけて準備。食後の後片付けしながら煮詰める。粒がちょっと大きかったので後半マッシャーでつぶした。とろみ具合はまーまーにできたと思う。この量でサンダルフォーの瓶1つ分。砂糖1/4くらいでこの甘さなので、保存用の砂糖の分量で作ったらどんな甘さなんだろ?...





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-11 21:00 | 手作りジャムめも
ジャムめも
b0013918_2333712.jpgそのままスルーしようかと思ってたけど、何かの役にたつかも?と
自分用メモ
with 変な脇毛人形写真(会社で撮ってたらしい...( ̄_ ̄ i)

「ブルーベリージャム」2008.07
ブルーベリー470g
グラニュー糖120g
白ワイン100cc
◎ワイン多すぎてちょっと大人な香り。大人な人には好評。ペクチン多めなのか、出来上がりはかなり固いプルンプルン。


「無花果ジャム」2008.09
無花果約300g
有機砂糖70g
レモン汁少々
◎生の無花果はそんなに甘くなかったと思うが、ジャムは甘めにできた。色ピンク。


b0013918_17135777.jpg「キウイジャム」2008.09
キウイ約400g
有機砂糖25g
トレハロース25g
レモン汁少々よりちょっと多め
◎酸っぱくて甘くて濃厚な味の仕上がり。煮てると黒いツブツブが目立ってくる。ちょっとコワ。



※赤ウサギ写真と本文は一切関係ありません


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-07 23:07 | 手作りジャムめも



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧