カテゴリ:手作り石けん( 347 )
キッチンソープ
b0013918_21141144.jpg先日仕込んだ久々のキッチン用石けん。ちょっとは涼しくなったとは言え、まだまだいつもの夏くらいは暑かったのでなかなかカットできませんでした。ジェル化の跡は見当たらないけど、やわやわ。

「No.204 キッチンソープ」
廃油 48%
ポマスオリーブオイル 30%
パームオイル 22%

水道水 32% NaOH -5%
EO ハッカ油、プチグレン、ビターオレンジ、レモン

さぼってても、目にしたオイルはスルーできずにあちこちでゲットしておりました。このポマスオリーブももちろん。どこで購入したかは記憶なしですw色付けを忘れてしまったので、半分はクッキー型でお花に。抜いた抜け殻もどーにか活用しようかな?!

猫がきて初めての石けん撮影。どーなるかな?と心配したけどこの石けんの香りはお気に召さなかったようで、嗅いでちょっとぷるぷるしてどっかへ行ってしまいました。柑橘系が入ってるからかな?ま、なんでも、食べてみるわけでもなく、私の触ってるもの見てるもの、確認したいだけらしいんですけど。今もキーボードに寄りかかって邪魔だけど...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[PR]
by monacom | 2010-09-20 21:28 | 手作り石けん
赤い人洗う
b0013918_21563120.jpg大変お久しぶりでございます。
すっかり子猫になついてるもなこでございますw

石けん作りを再開するするって言っておきながら、全然作ってないのですが、考えたら「もな」がいるのでいつものキッチンでは作れない事が判明。子猫はだめですよ、やっぱり。ストーカーなんですよぉ。いつもどこでもくっついてくるし(可愛いケド)、初めて見るもの、動くものなんでも近寄って確かめるんですもん。

そんなこんなで、私が引きこもればいいんだと..洗面所にこもって作ることにしました。いちおう水はあるし、浴室のドアを開けて換気扇かければ排気もまあまあできるので。ネックは火ですが、カセットコンロでチマチマやってみることにしました。アウトドア仕様になってて汚いんですけど、ボンベもまだたっぷりあるし。

ただーーエアコンがない!時々エアコン効いてる下界へ出て涼んで〜又引きこもって〜涼んで〜w


「もな」はもちろん気になって気になってしょうがない(いつもドア締めてる部屋の前ではみぁみぁ鳴く)みたいなんだけど、しょうがないべよ、こればっかりは!放置放置

引きこもり汗だくで久々に作ったのはキッチンソープ。久々なので準備万端のつもりが、色ものを用意するの忘れ、はじめて無色のキッチンソープになってしまいました。保温場所や乾燥場所もこれから吟味しなければ..とりあえずは本棚の上に..。

今日やってみて、なんとなくつかめたので次回はもっとスムーズにできるかね〜?


さてさて、ご無沙汰で報告もしてませんでしたが、春から勉強してた漢方、8月の頭に試験があったのですが、勉強しきる自信がなかったので、次回の試験(2月)を受けることにしちゃったのです。3回まで受けられるようになってまして。

年明けからジェットコースターのように漢方が流れていってて、私のキャパに対してオーバー気味。スクール行っておけばいいってもんでもないし、もっとじっくり噛みしめて覚えなきゃ身につかな〜いって思いながら、講義は毎週過ぎていってたのです。初級の試験勉強も詰め込みだったけど、試験用のみの勉強ってわけでもなく、範囲が狭いので、理論を理解しながらできて、自分なりに面白かったのです。できれば中級の試験勉強も試験用に機械的に覚えるんじゃない方法で勉強したいなあ ...
マイペースに自分なりに身につけながら2月に向けて勉強しようと思っています(できるかな〜遠い目..)。実習の漢方薬も煎じてないの沢山残ってるし...。先生ごめんなさーい。

写真もあんまり撮ってなかったのですが、もな時々日常ってな感じで撮りはじめました。ちと欲しいカメラも登場してきちゃったりしてw

今日の写真の赤い人、6、7年前に買ったやつなんですが、お盆に羽田で売ってたのに遭遇。まだあったのね、このキャラクターって新しい人に乗り換えようか迷ったのですがやめて、古い人、ずいぶん汚れてたので洗ってあげました。正しい使い方じゃないと思いますが、会社でリストレストで活躍中です。

パソコンさわってると、何度も飛び乗ってきて、意味不明の文字入力されちゃったり、ブックマーク削除されちゃったりしたけど、今こうして文字入力してても、私のおケツの後ろで寝た振りして待っててくれるようになった「もな」、体重も3キロ近くなりました。
b0013918_22274674.jpg

[PR]
by monacom | 2010-09-05 22:28 | 手作り石けん
第2回黒いココロの会
b0013918_2131351.jpgお久しぶりです〜
更新してないのに見に来てくれてるみなさん、ごめんなさい。いつもありがとうございます〜。

おとといは、ファーストキッチンで、ロッテリアの携帯クーポン見せてエビバーガーを買おうとしたぼけぼけの私ww

年のせいか、同時にいろんな事こなすのが大変になってきているもなこですw。もなの世話と漢方の勉強と、なんだか仕事も忙しめで余裕がなくなってました。子猫の世話のペースもつかめてきたので、徐々にもとに戻したいな〜と思ってますが..。石けんもキッチンソープの在庫ですら危うくなってきたので尻に火がついています。

すぐじゃないので興奮が冷め冷めですが、6月のはじめにあった「第2回黒いココロの会」の様子をちょっとだけ。

今回は、第1回時制作のホイップソープ(左写真。美味しそうでしょ?三角のはマットな質感がソレっぽくてお気に入りです)をいただきにと、私の上京おのぼりさんにつきあってもらう会です。人形町の「玉ひで」の親子丼、一度食べたかったんですよ〜。ゆりくまさんtoakonさんも食べたことないっていうから並ぶの覚悟でつきあってもらいました!



b0013918_2135444.jpgしょっぱなから待ち合わせの場所と逆方向へ歩いてしまってヘルプを出した私ですが、どーにか無事ご対面。人形町の「●クセルシオール」で写真のホイップソープをいただきました。濃いめの色づけだったので、コールドプロセスの石けんより色味が残ってて感激!ゆりくまさんの「お持ち帰りの心遣い」でこんなおベント箱のようにかわいくなってお持ち帰りです。ありがと〜











さてその後メインの「玉ひで」へ。10時50分くらいに行けたのですが、すでにかなりな列。でも、列が動き出すまでおしゃべりタイムで、私はそんなに苦痛じゃなかったです。わりと回転が早くて、12時10分くらいに店内へ入れました。

うっひー!って喜んだけど、中でも少し並ぶの。

でさ、さすがいつも混んでるお店です。すっごいシステマチック!靴係がいてグループごとにしまってくれて、帰る時出してくださいと券が渡されます。食事も最初に食券購入です。中はもちろん相席。そんで店内は一方通行になってて、帰りの扉はあちらです!とごちゃごちゃにならないように整理されてました。

b0013918_20595421.jpg写真断られるかな〜と思ったけど聞いてみたらあっさりok!でも混んでるので、かなり控えめに撮ってきました。味は、弘前出身の私からしたら「がっつり東京の味」です。甘じょっぱい醤油味。卵とろとろで美味しかったです〜。コラーゲンスープ付きよ!






ゆりくまさん、toakonさん、並ぶとなるとなかなか叶えられなかったとこにつきあってくれてありがと〜♪今度はアメ横のオープンカフェ??で一杯ってのもいいね!

ランチのあとはこれまた私の希望で日暮里繊維問屋巡りです。お裁縫得意なtoakonさんに案内してもらって初訪問。どこ行っても問屋って面白いね〜安いし。見るもの見るもの無計画に買いそうになっちゃって、あぶないwあぶないw今度はちゃんと計画建てて買い物に行こうと思います。

〆はアメ横。
ハーブのバレリアンがあったら買いたかったんだけど、なくて、エキナセアを買ってきました。これ、風邪にいいって記憶なんだけど、先日フィトテラピーの先生が「免疫力高めるから疲れた時飲むといいんだよ」と教えてくれて会社で飲んでるんです。

そんなこんなで第2回黒いココロの会は無事終了〜帰宅して早速その夜はホイップソープを使いました。泡立ち細かくて減りも少ないので使い心地はいいかも。熟成たっぷりだからツッパリ感も心配なし。見てたら綺麗なピンク色の作りたくなっちゃった。

東京の黒いココロの方、第3回は・・・茨城県南ツアーでもしますか?
ちょっと遠いけど..ジョイフル本田本店とか牛久大仏とか筑波山 とかetc

b0013918_21233269.jpg

帰りの電車は、Suicaに余裕があったので、まったり常磐線の指定席。750円の贅沢です。お年寄りだしwと自分に言い訳〜
疲れた時には甘いもの〜♪とtoakonさんからいただいた干菓子セット(右の綺麗なお菓子。季節ものの色とカタチ、もちろん上品で美味しい和菓子でした。和菓子は奥深いよね。)を食べながら爆睡してしまいました〜( ̄∇ ̄*)ゞ左はゆりくまさんからいただいた、超高級落花生!これは会社の同僚たちと残業のお友に!ウマくてあっというまに売り切れでした〜☆ゆりくまさん、toakonさんごちそうさまでした〜(⌒-⌒)
[PR]
by monacom | 2010-06-21 21:37 | 手作り石けん
すんません
今日は漢方の勉強で頭がへろへろなので
会の様子アップできそうにありません。
さすが仕事が早い化学の女王、ゆりくまさんが記事アップしてくれてますので
リンクさせていただきます。
「第1回 黒いココロの会」

黒いココロってのは..気になるよね..ご想像にお任せします。ドキッとした方、入会できますよ、きっと?!
[PR]
by monacom | 2010-01-24 22:11 | 手作り石けん
まま石けん
b0013918_21115370.jpg例の大事なごはんから作った石けん、そろそろ原材料元へ納品しないと、と、ららシティのIKEAで物色。中は緩衝剤と石けんが無愛想に入ってるだけなんですが、しっかりしたボックス(3個入れ子になってた)とかわいいリボン(赤と銀購入)を買ってきました。

昨日渡したのですが、お返しにカワイイカメラ目線の写メが送られてきました〜♪
堪能くださいませ〜


〈追記〉
ぱぱさんが私の石けんを載せてくれてます!そしてそのブログには..もちろん..石けんに入れたチチを飲むお方が登場してます。かわい〜よ♡ AMATA CAMERA









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-01 21:21 | 手作り石けん
あなたへご褒美石けん
b0013918_1910502.jpg
「No.202 Gold Kukui」
ククイナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 30%
太白ゴマ油 20%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32% 苛性ソーダ -10%
EO ゼラニウム、プチグレン、ベンゾイン
OP ウルトラマリンピンク、金箔(食用となってました)

初めて使用の金箔。さてどーやってのっけようか。四角い型だと生地が固まる前に上にのせれば自然に定着するんだけど、逆さに生地入れするシリコンは、型出ししないと上が出ないもんね。試しに2個だけ生地入れする前に金箔ぱらぱら。ですがね、ものすごい軽い金箔は静電気でうまく中心部だけに落ちてくれません。残りの型には型出ししてから上から振りかけ。これもバラけてしまってなんだか贅沢感が薄くなってしまいましたwケーキのようにワンポイントでのってるほうが貴重な感じがするね。

香りまでローズが使えたらホントにご褒美っぽいんですが、1滴ウン千円もする精油は..やっぱ使えないわ..ごめんね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-23 19:29 | 手作り石けん
思い出したので
b0013918_2339243.jpg

嬉しかったことを思い出したので、残しておく事にしました。

今年はいろいろ考え事が多い年。その一つ、石けんを手作りするようになって、アロマやら漢方やらなんちゃって化学やら、なんだか中途半端な知識らしきものが散らばってきたので、もっと焦点をしぼらなくっちゃな〜と。これはかなりの頻度で考えてるんですが、そんなの考え中に、ちょうど1年前化学の女王様に言われたことを今日思い出して、ちょっとほんわか気分に♪

言われたっていうか私の言葉に反応してくれたことが嬉しかったんですよね。

いやね、いろいろ話聞いてて、ふと「うらやましいなぁ、いろいろ知識があって....でもな、私が同じように知識があったら、今こうして会ってないしなぁ..」とつぶやいちゃったんですよ。頭で考えた言葉ではなく、つい気持ちがそのまま出ちゃった感じ。そしたらね、女王様「あ、今のなんか哲学的(たしかこんな記憶)」って反応が返ってきて、「!」その反応に私が「ひょっ♪」って。

私は喜怒哀楽の沸点が低いので(喜楽は特に低いw)、人によってはこんなのなんでもないのかもしんないけど、嬉しかったのでとてもよく覚えています。

女王様、大変お待たせいたしました〜そろそろお城に会いにうかがいます〜

写真はつくばのスローマーケットに出てたマフィン屋さんを追っかけて、10月末に二子玉川まで行った時に撮ってきたもの。それなりに賑わってた会場の一角なんだけど、なぜか無人の瞬間。こじんまりしたマーケットだったけど、充実した店揃いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-19 23:43 | 手作り石けん
やっと思い切り!
b0013918_2055491.jpgシリコンの型、もったいなくってなかなかできなかったカット、やっと実行しました。

ってか、もっと早くやっとけばよかったよ。石けんの仕込みもラクだし、収納もラクだし。どっちにしても着香するから石けん以外には使えないのに、きれいに一枚になってるとどーしても躊躇。あはは。

話は変わって、躊躇しなくて失敗した私事件(大げさw)
また最近、歯科に通ってるんですが、予約時間より10分くらい早く着きそうだったので、手前のパン屋で買い物して時間調整をしました。パン選んで、レジ行って、会計してたら「ハロウィン限定のパンです〜試食どーぞー」とハイ!と手渡しされました。おぉ!パクッ!「あ、カボチャあんが入ってるや〜♪」モグモグ♪と駐車場へ戻る途中....Σ( ̄ロ ̄lll)....「は、歯医者だった..」
結局うがいできるとこを探して、予約時間少し過ぎてしまいましたぁぁ..(汗)
はい!って渡されたら食べちゃうでしょ?(汗×2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-08 20:17 | 手作り石けん
ジャスミンソープ
b0013918_2229573.jpgオリーブオイルにハーブのジャスミンをインヒューズした石けん。このハーブ、九十九里ハーブガーデンで買ったやつなんですが、お花の粒が綺麗に残ってて、色も綺麗に白。乾燥してるからカサカサに崩れてるのしか見た事なかったので、ちょっと感激!

「No.201 ジャスミンソープ」
ピュアオリーブオイル(ジャスミン in) 43%
スィートアーモンドオイル 12%
太白ゴマ油 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
EO フランジュパニ、ゼラニウム、イランイラン、クラリセージ
OP イエロー酸化鉄






香りは、ジャスミン精油は持ってないので(不得意な香りなので持ってても微妙ですが..)かなーり女性を意識したブレンドにしてみました。名付けて「濃厚フラワー臭」!ジャスミンの精油ってわりと女性に人気なんだよね。私はオェですけど。マーガレット型ってちょっと小さめでした。真ん中の黄色が、子供がいたずらで失敗して、大きくはみ出た口紅みたいになっちゃったw残りはハート型に。生地にもちょっとだけ黄色入れてみました。あんまり分かんないネ。
b0013918_22342853.jpg
【ジャスミン】
ジャスミンの精油の成分は、人間の汗の組成に似ているので、皮膚にとてもなじみやすいそうです。そのため古くから香水や化粧品の香りづけに使われていたそうです。
乾燥肌、敏感肌、神経疲労、ストレス症状。催淫作用もあるらしいよ!香りには“ためらいを取り払って本来的な人間の欲求を解放する力がある”“特に男性の官能的な気分を刺激する香り”だって!おほほ、うまく使ってネwそこのあなた!




そーいえば、今回の台風で、おとなりの土浦市で突風被害がでちゃったんですよ。会社でも何人かが通勤途中に近所を通って現場を見たらしいです。電柱が倒れかかってたり2Fの窓ガラスがぐちゃぐちゃだったり、取材のTV局が沢山いたり、と結構びっくり。検索したら、コントの一場面みたいに壁一面がなくなってて、起きたら外丸見え!外からも中丸見え!つう画像が出て来て、笑っちゃいけないんだけど、つい吹き出してしまいました..ごめん..。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-10-08 22:45 | 手作り石けん
ココナツミルク石けん
b0013918_9402572.jpg夕べは知らないで見た「チューボーですよ」のゲストが松山ケンイチで、ぐふふな気分で眠れた〜♪あ〜カワイイ♥ドコモショップに置いてある人型の松ケンを、いつかお持ち帰りしようと目論んでるもなこでっす!いひひ

会社の方(男性)からのリクエスト石けん。ココナツの香りが好きなんですって。ココナツのフレグランスオイルがあったら良かったんだけど、あいにく贅沢なココナツの精油しかなく、香り残らないかもな〜..。これは高い精油使ったんだからね、と強調して渡すしかないなぁ。

「No.200 ココナツミルク石けん」
ピュアオリーブオイル 25%
太白ゴマ油 40%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

水分 32%
(精製水:ココナツミルクチャオコー) 
苛性ソーダ -10%
EO ココナツ、ペパーミント
FO baby  OP ウルトラマリンブルー



b0013918_9564115.jpg白い丸型をイメージしてたのに、型入れ間際になって側面に色付けたくなっちゃった!固まりのままだと、でかいロウソクのロウが垂れてるみたいで面白いけど、カットしたらただの青ムラになる?

上から見たらかすかに青が見えて少しホッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-27 10:02 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧