カテゴリ:手作り石けん( 347 )
8.12 thu
とうとう石けん初バッチ決断。この夏休み中に作ろう!いろいろ材料集めしてたけど1個目は「オリーブ石けん」にしました。ジョイ本で苛性ソーダを購入。緊張するかと思ったらなんなく購入。農業資材で扱ってると案内されてハンコ押して。500gで¥388也。カサカサ音の固まり状。(←なんて表現していいかわからん。ペレット?)
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:19 | 手作り石けん
7.1 thu
石けん百貨で注文した石けんいろいろ&EOが届きました。はみがきも。今家で使ってるのは「パックス石けん歯磨き」
使ってみたらいい感じなんです。オェってこないし。
前に使ったco-opのは美味しくなかったけど。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:18 | 手作り石けん
6.30 wed
ハニー&ブツブツを使う。柔らかいのかなと思ったら以外に普通に固い。使い心地も4種oilと変わらない感じ。もしかしたらこれよりさっぱりかも。化粧水つけたらしっとりした。石けんを意識していない時には感じたことなかった感触。前はただ「あ〜!!口のまわりが乾燥。クリーム付かなきゃ!」とただ後処理ばかり考えてたから。
そーそー、前は考えもしなかったけどシャンプーしてもわりとすぐ痒くなってたんですけど、洗いが足りないとか、乾かすのが足りないとかその程度しか考えてませんでした。これは「合成物」のせいだったのかしらん?とこのごろ思いつきました。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:18 | 手作り石けん
6.27 sun
友達がお泊まりだったので(千葉&東京在住の方々)LALAガーデンに連れていった。「LALAガーデン?LALAポートの偽物?」「やっぱりそう思う?」そーよね〜。でも一度は行ってみてもいいじゃん。強引。ナチュラル系(こんな表現でわかる?)のお店で石けん2個get。4種oilで作った淡いグリーンの石けんとロクシタンのローズ。ロクシタンのは何個か使ったことがありますが、ローズって加齢肌にいいらしいって頭の片隅にあったので思わず購入。コレコレ(化粧品専門のおもしろいお店。いろんな種類が置いてある)でも2個get。1つはmarks&webのラベンダー。もう1つはなにやら目立つように置いてあった「手練り」のやつ。しっとりのハニーと何かツブツブが入ったやつにしました。

さっそく4種oilのグリーンのを使う。その前に使っていた「お風呂の愉しみのマルセイユ石けん」 よりさっぱり。ちょっと心配したけど、そんなにつっぱらなくて大丈夫でした。固めで溶け崩れは心配なさそう。
「お風呂の愉しみのマルセイユ石けん」はぜんぜんつっぱらない。やはり最初はこのレシピで作ろうかなぁ。赤ちゃんが産まれた人がいるので無香料を一つとなにか良い匂いのするのを一つ作ろう!あ〜少しづつ方向が決まってきてうれしい!
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:16 | 手作り石けん
6月某日_2
温度計やらボウルやら秤やらいろいろ道具を揃えたり、デビュー用レシピを物色したりとかで、グルグルデビューできてません。web調べの毎日。どうやら夏は初心者には優しくないらしいし・・話題になっている市販の石けんも使ってみたいし・・。でもどっかのBBSに書いてありました。あせって作った時はいい物ができないって。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:15 | 手作り石けん
6月某日_1
色々(web)見てまわってブックマークもいろいろして。その中でちょっと気に入ったとこがありました。「Tao's Handmade Soap」ココを中心にふむふむと毎日せっせと見ました、読みました。一週間くらいたったある日、どっかのBBSでTaoって人の本がどーたらこーたら。えっ!もしかして本出してる人なの?!もいちど「Tao's Handmade Soap」をよーくみたら・・書いてありました。ちゃんと。すいません気がつかなくて、Taoさん。
「お風呂の・・」とTao'sレシピを参考にグルグルデビューを目指して準備しています。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:15 | 手作り石けん
はじめに

お香(ダンナが線香臭いと嫌がる)やなんちゃってアロマ(芳香器で匂ったり、枕に1滴たらして寝てみたりの程度)や、入浴剤をやたら買いあさったりを2・3年前位からはじめて、自分好みのバスソルトを作りたくなりました。
で、立ち読み主体に(本屋さんごめんなさい) 物色をしておりました。
ある日、目につくとこに「お風呂の愉しみ」という本が。ちらっとめくると今までは写真主体の本ばっかりだったのにこれは文章ばっかり。でも所々にある写真はちゃんとお風呂の匂いがするし、たまには買って読んでみるか!と。そしたらそしたらこれは石けんの本じゃありませんか。冬になると乾燥で身体中(特に足)がカユカユになり、メン○レータムローションが欠かせなく、掻くと湿疹になって病院で薬をもらわないと直らない私。アロマで匂いたい私。この本は私の悩みと希望両方をかなえてくれそうな内容でした。よっぽど夢中になって読んでたらしく、ダンナに「おもしろいの?」と言われて、普段他人の事にはほとんど無関心なダンナなので聞かれた私がビックリ!「石けん作りたくなっちゃった。劇薬使うけど。」「買った方が安いんじゃない?」「そーでもないらしい。」「web見てるとほとんどの人がこの本が作りきっかけになってるぅ〜」「へ〜」「理科の実験みたいでおもしろそう!」「へ〜」・・・こんなカンジ。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 15:31 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧