カテゴリ:スキンケアいろいろ( 44 )
鼻緒と角質とベルツ水
b0013918_21261029.jpgやっと朝晩涼しく感じられるようになってきましたね。おかげで、朝寝てられるので以外と起きられないという、いいんだか悪いんだかわかんない毎日ですが、皆さんお元気ですか?

なんだかね、ブログ更新さぼってたから文章(ってほどでもないけどサw)書けなくなってる..

この猛暑の休日は、足になにかまとわりつくのがイヤで、ほとんど写真のようなサンダルでお出掛けしておりました。鼻緒は健康にいいらしいし、ホントはいけないんだけど車の運転にもさほど支障がないので、休日の足は「フリーーーーー」な状態を満喫。ところがお盆に実家へ帰ってなにげに足の裏を見てたら、右足の外側かかとに固まり状の所発見!爪で押して確かめてたら母親が「それってタコじゃ!?タコだよ、タコ!」

普段パンプス系はほとんど履かないので、自慢じゃないけど靴ずれの跡は汚く残っててもタコなんかなかったのに..ショックです。今シーズンだけでタコができるって、なんてヤワな足裏..。茨城へ 帰ってきて即グリセリンカリ液(ベルツ水)で毎晩お手入れです。コットンに含ませて拭くだけなんですが、効きますねコレ。時々思い出したように肘を拭いてたりしたんだけど、続けて使うのは初めてでした。1週間、毎晩お風呂上がりに拭いてたら、コチコチがなくなりましたよ!今は1週間に1度くらい拭いて様子を見ております。相変わらずセッタ履いてるからサ〜w

b0013918_21292472.jpgエルヴィン・フォン・ベルツ博士(独)が作ったベルツ水
ウィキより
1883年(明治16年)、箱根富士屋ホテルに滞在中、女中の手が荒れているのを見たのをきっかけに、「ベルツ水」を処方する。現在ではグリセリンカリ液として日本薬局方・薬価基準に収載されており、17.80円/10ml。

[PR]
by monacom | 2010-09-14 21:31 | スキンケアいろいろ
久々に石けん購入
b0013918_2134360.jpg忘れるとこでしたw
6日の新丸ビルにて。トイレに向かってさ〜と通り過ぎて、途中気になるお店が。
用を足してから戻ってみると「サンタマリアノヴェッラ」でした。
やっぱり!なんか私を呼んでる?!匂いがしたのですw

青山へ行ったらぜひ1つは買おうと思ってて未だ実現してませんでしたが、こんなとこで出会うとは。後で調べたら青山店なくなってました。いつの間に。こーして思い出したので、今晩早速使おうと思います。いろいろ匂ってみたんだけど、今となってはほとんどの石けん、匂いが強く感じて迷ってしまいました。アーモンドソープを一番最初に試したけど、その日の気分に合わず、ミルクソープのローザに。つきももちゃんは「石けんの棚に鍵がかかってる!!!!!!!」と驚いてましたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ところで明日の朝の雪、心配〜。車検で本日から代車なんだ。慣れない車で雪って...でもちょっと嬉しい代車なの。青のフィアットプント♪いつもは日本車なんだけど、大きい車はヤだって伝えてあったのに、なぜか大きい車が用意されてて。変えて欲しいって言ったら洗車してなくて汚れてるけどってプントって♪11万キロも乗っててエンジン音も微妙にカタカタいってるけど、かわいい〜!いつもはペダルの感じが全然違うので慣れるまで違和感いっぱいなんだけど、同じ系列の車のせいか全然違和感なしで乗り出せました。ラテン車らしく、ブレーキとアクセルの間隔が狭っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-17 21:47 | スキンケアいろいろ
シンプルに戻ってみる
b0013918_19304213.jpgゆずをいただいたのでゆず化粧水の素を仕込みました。今年のゆず、っていうかこの冬の果物たち、気温が高くて痛みやすいそうで、いただいてちょっと放置してたら重なってたとこが痛んでしまってました。急いで種を取り出しーー!

先週洗面所の小掃除(大ではないw)をして尿素が残ってるのを発見!思い出してゆず仕込みついでに尿素化粧水の原液も仕込み。ハーブチンキもいいけれど、地味シンプルを復活させてみました。ここ最近は無印の基礎化粧品にハマってて、安いし、内容も容器もシンプルでいい感じ。オーガニックのもあったりして無印がんばってるな〜って思います。使用感も満足してます。

大声で言えないけど化粧品の値段って容器代にかなりかかってるって知ってました?そーらしいよ。高級感=成分大盛り=効き目強って感じちゃうじゃないですか..安っぽい=成分小盛り=効き目弱ってね。まー人それぞれ、気持ちしだいですけどね。




「ゆず化粧水の素」
ゆず 3〜4個の種(洗わないで使用)
アルコール類 今回は35度の焼酎 200ml

時々振りまぜながら、2週間〜3週間くらい冷暗所に保管。出来たら(どろっとした液になる)種を濾して清潔な容器に保管。私はこれを原液として様子をみながら精製水で薄めて使います。

「美肌水(尿素化粧水)」
尿素 50g
水道水 200ml
グリセリン 小さじ1

尿素を溶かして、グリセリンを入れて出来上がり。尿素の箱に書いてあったレシピ通りです。化粧水には10倍に薄めて。


話は急に変わって、昨日の夕方、歯医者だったのでつくばの研究学園へ向かったのですが、まーびっくり!渋滞してるんですよ、2車線の道が!ショッピングセンター前の信号の2つ手前(つくば駅寄り)から渋滞。事故なのかな〜?と思ってみたりしたけど、うんにゃ、皆さんショッピングセンターに向かってたのですよ!ひゃ〜つくばも変わったな〜って思いました〜w( ̄o ̄)w


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-13 19:42 | スキンケアいろいろ
ミネラルファンデ
b0013918_2303185.jpgファンデーションはここ5、6年はこのリキッドがお気に入り。これに例の黄色い粉をはたいて黄色星人の出来上がりw

今年の春頃、興味のあったミネラルファンデをちょうどお店の人にすすめられたのでブラシ一体型のこれを試してみました。最初からちくちく刺激があるなと思って、店員さんに言ってみたら「店頭に出てるブラシだから劣化してるかも」と、新品はそんなことないってニュアンスでした。が、新品でも刺激があって、頬にブツブツが出ちゃって、またエクスボーテに逆戻り。ブラシの素材が合わないんですね、きっと。

でもね、やっぱ変な物が入ってないミネラルにしてみたくて、オンリーミネラルのファンデを買ってみました。。ブラシの刺激もないし大丈夫そう。

かなり色数があるので合う色あるだろ、と思ってたけど、日本人の標準色となってる9番、黄色星人の私にはピンク系すぎ。7番は黄色すぎ。うっはーと思って2色を乳鉢でごりごり混ぜてみました!クレイとかと一緒だもんね。ほのかに乳鉢持ってる自分に酔ってみたりして、いひw
混ぜて分かったけど粒子がかなり細かいよ、やっぱり。

混ぜるチャレンジは楽しかったのですが、調整で、あっち足したりこっち足したりでもイマイチ満足な色になんない..だんだん量が増えてきちゃった..(汗)

結局7番のみが一番近いかも..となってる、ツメの甘いもなこでしたぁ...


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-17 23:08 | スキンケアいろいろ
ゴマージュ?スクラブ?
b0013918_13363684.jpg年末頃、お肌の為にとハト麦粉末を買いました。お茶より効きそうでしょ?味は小麦粉食べてるみたいでしたけど、毎朝頑張ってヨーグルトにかけて食べてました。がーー1週間くらいするとなんだか胃の調子がおかしい。その頃追加したものといえば、このハト麦しかない。やめてみると普通の胃に。再開すると胃も再開。そんなんで「石けんに入れるかパックにしちゃうかなぁ..」と冷蔵庫保存。

ハト麦は首のぽつぽつ(少しあります)に効くらしいので時々パック。効いてんだかなんだか分かんないので、最近は全身スクラブとして使っています。

ハト麦粉末 小さじ2
ヨーグルト 小さじ2
ハチミツ 小さじ1

アバウトですがいつもこのくらいの割合で使用。ハト麦粉が程良いスクラブ材のようで、やったあとはつるつるの感触になります。

ところでさ、昔はスクラブって言ってたけど、最近はゴマージュって言うんですかね?
ただの英語と仏語の違い?

【ハト麦】
滋養に優れる。中国古代では宮廷膳に用いられる食材だったそうです。たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンB群、鉄、カリウムを豊富に含む。カラダの水分や血液の代謝を促進させる効能がある。代謝が良くなるてことは、肌にも良いってことなんですね。ハト麦の種皮を取り除いたものが、ヨクイニンという漢方生薬。



はーー今日は久々に石けん3種類仕込んでみました。やっとエンジンかかってきたかも。さっきやっと終わって道具放置中。あ、洗わなきゃ..・・・( ̄. ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-13 17:53 | スキンケアいろいろ
ローズマリー軟膏
b0013918_21263298.jpgこれから暑くなるっていうのに、遅ればせながらローズマリー軟膏を作ってしまいました。夜だけ重点的に攻めてみてます。ローズマリーはハーブも精油も好き度ランキングかなり上位♪

アルコールでローズマリーからエキスを出し、それをアルコールを飛ばしながら白色ワセリンに移して出来上がり!ウルソール酸というシワに効く成分がばっちり入っています。抽出したエキスは、ウソだしょ〜?ってくらい鮮やかなグリーンでした。←白色ワセリンに混ぜた後でも充分綺麗なグリーンだけど!

つくり方はしんちゃんさんのサイトを参考に、アルコール飛ばしはレンジで。ちょっと口が広めの耐熱ガラス容器で、10秒-20秒-20秒-10秒と混ぜながら。たぶんこのくらいだったと思います。他にホホバと太白ゴマとあの大事にちびちび使ってるアロマックスのラベンダー精油を4滴プラス。2、3日はアルコール臭がするらしいので、夜につくって蓋を開けたままその晩は朝まで放置しときました。そのあとすぐ使ってますが、アルコールはほとんど飛んだみたいです。

ローズマリー軟膏ってどこの人がいつ最初に作ったんだろ?ってちょっと調べたら、14世紀から15世紀のイギリスの本に薬用植物の油とその使い方が記されてて、その中の一文に“ローズマリー油で軟膏をつくる”とあるそうです。(もちろん私は読めませんので、解説くださってるサイトをふむふむとw)ハンガリーウォーターみたいなお話は見つかりませんでしたが、中世の人達に「今でも作ってるわよ」と、ちょっと報告したい気分♪

ワセリンってかなりテカテカするけど、シワがなくなるのならがんばるーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-20 21:38 | スキンケアいろいろ
乾燥にオイルマッサージ
b0013918_22151354.jpg最近乾燥し始めて、髪の毛の静電気がすごいので、ヘッドマッサージオイルを作ってみました。シャンプーの前にマッサージしています。多少は効いてるかも。
それよりも、なんだかね頭マッサージした次の日は顔の肌の調子も良い感じなんですけど?気のせいかもしれないけど..?顔のマッサージはまったくしてないのに顔しっとりめ♪頭皮マッサージで顔の血行も良くなってるのかしらね。しめしめ

ついでにボディ用も作ってみました。しっかり精油の効能を確かめたくて、クリームや乳液ではなく、オイルです。今回のお試しは、比較的新しめの精油らしい「ラベンサラ」。ラベンダーの様に万能オイルだということと、免疫力を高めてくれる効能があるらしいのでチョイスしました。でも、このオイルちょっとお高いの。ナチュラスサイコスさんで、2mlで525円。10mlで2100円。ラベンダーほど気軽には使えないな..。香りはすっきりとして、スースーはしないんだけど、スースーしそうな香りです。ローズマリー系に似てるかな。頭皮用に入れたら男性が喜びそう。樟脳のようなって説明があるとこがありましたが、樟脳の匂いって忘れちゃったよ。どんなだ?

太白ゴマ油ベースにしたら、吸う!吸う!老化肌にはもーちょっとこってりしたオイルでもいいみたい..くやしいけどw



「ヘッドマッサージオイル」
山茶花オイル 20ml
ホホバオイル 10ml
EO ラベンダートゥルー、ローズマリー、ティートリー、クラリセージ

「ボディオイル」
太白ゴマ油 25ml
EO ラベンダートゥルー、ローズウッド、ラベンサラ、ティートリー、ネロリ

【ラベンサラ(Ravensara)】〈マダカスカル:クスノキ科:葉〉
免疫力を高める効果にとても優れていて、感染症(特にインフルエンザ)に対して効果があるといわれているそうです。心身ともに疲労を回復させ、筋肉のコリをほぐし、リラックスさせる作用もあるので、マッサージにも非常に適しているそうです。作用が穏やかで、子供に対しても安心して使用できるそう。肌に対する刺激性が弱い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-28 22:35 | スキンケアいろいろ
MIMC
b0013918_22344094.jpg今日は急に上京(有楽町あたり)しなければならなくなって、急いで出かけたら、化粧ポーチ一式洗面所に置いたまんま出かけてしまいました。気がついたのは最寄り駅のホーム。
あちゃー!

ファンデとかは別に取れててもいいけど、やっぱり口だけはなんとかしたい。用事を終わらせて、乾燥してるからやっぱり気になって、何か買ってもいいか〜とまだ入ったことなかった有楽町丸井(イトシア)に入りました。おぉ人いっぱいだな..。「あ、アグロナチュラ
雑貨系のお店にも置いてあるので、あちこちで何度も見てるはずなのに、なんでか入っちゃうのよ。ローズのリップクリームの臭いを嗅いで確認(だけ)。そこで名前と噂だけは聞いたことのある「MIMC ミネラルメイクコスメティック」のグロスを買いました。今日からアグロナチュラの店頭でMIMCの商品を扱うようになったんだそうです。
たった2、3時間の使い心地だけど、いいかも♪ですよ!

ひまし油、やし油、ミツロウ、水添ひまし油、大豆油、トコフェロール、オレンジ油、酸化鉄、酸化チタン。これが全成分です。私たちにも手に入る材料だわ〜。開封後3ヶ月以内でご使用くださいとなっています。防腐剤がトコフェロールだけだもんね。ほんの微かにオレンジの香りがします。この“微か”ってのが大事。信じるなら3ヶ月後にはこの香りがもっとしなくなってるはず。他の商品も良さそうですね〜@コスメでの評価もまーまーでした。今度どこかで出会ったら買っちゃうかもな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-15 22:54 | スキンケアいろいろ
ラフィノースでツルスベ
b0013918_184951100.jpg歳のせいか、例の皮膚科事件のせいか(あれから耳が痒くて皮剥けたりするから、根にもってるのだ)寝た子を起こしたみたいで、大丈夫だったアルコールに最近反応するようになってしまいました。なのでチンキ化粧水はアルコールを飛ばして使っています。

たまには芳香蒸留水でも使ってみるべとグローバさんへ。そこで「酸やアルカリ、熱にも強い」というのと「潤いが持続する」っていうのに惹かれて、ラフィノースも買ってみました。吸湿しないのでベタインやグリセリンと使用感がまったく違います。サラサラです。

「ローズ&ラフィノース化粧水」
芳香蒸留水(ダマスク・ ローズ)  100ml
精製水 100ml
ラフィノース 8g
グリセリン 1.25ml(小さじ1/4)

・冷たいと溶けにくいです。
 今回はレンジ20秒×2で、ぬるめになったら全部溶けました。

蒸留水の分量を勘違いしてラフィノース多めに取り分けてしまったので、精製水を足しました。ラフィノースのみだと、サラサラな感触のせいか、なんとなくしっとり不足に感じたのでグリセリンを少し足しました。多めにできたので、スプレー容器で全身にも。グリセリンのように、“ぺったり”した肌触りではまったくないです。保湿感はあるので慣れの問題なような気がしますが、夏の方が気持ち的には合ってるかも。

ざっと調べたところ、ラフィノースって大腸の善玉菌(ビフィズス菌)を増やしてくれるそうです。このサイトには、内臓にいろいろ良さげな事が書いてありますね。腸が弱いので、毎朝のヨーグルトに少しかけて試したいと思います。成人1日の改善が期待出来る最小有効量は6gだそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-06 22:29 | スキンケアいろいろ
集まっちゃったもの...
b0013918_19535219.jpgっていうか、かわいくて捨てられないの。

引っ越しで身に染みて、使わないものはとっておかないように!と決心したのに、このケースは洗面の棚の中に、意味も無く積み上げられています。もーかれこれ10年近く愛用している「ル・クレール」のパウダー。コスメオタクではないので、化粧品は▲◯じゃなきゃってほとんどないのですが、バナーヌという“黄色”の粉が私の肌色に合うらしく(母親にも塗った直後は褒められるw)、半分に減ってくると不安で次の分を頼まなきゃいられない。ネットでも、個人輸入みたいな頼み方なので、いつかは頼めなくなるんじゃないかと不安。

初めて買った時のうたい文句が“女優やスーパーモデルも絶賛!日本人に合う色バナーヌ!!”みたいなコピーだった気が。あはは〜 でもね素材も米の粉からとなってますから肌にも優しいと思います。

捨てられないこのケース、何かに使えないかね?切手入れ?くらいしか思い浮かばない...何かいいアイデアありませんか?
素材がアルミなんだよね..





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-22 20:18 | スキンケアいろいろ



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧