カテゴリ:ちょっとした日常( 273 )
いただきもの
b0013918_21143980.jpg

b0013918_21154449.jpg


b0013918_2119078.jpg

少し余裕ができそうです

[PR]
by monacom | 2013-10-02 21:19 | ちょっとした日常
今年の蓮
b0013918_16542647.jpg蓮を求めて新天地。
古代蓮が満開だ!って情報で、初めて古河市の蓮を見に行ってきました。
うちからはちょっと遠いかな。空いてて1時間半くらい。
でもいいドライブでした。
早起きして「ポンッ」という開花音を聞くつもりが
着いたのは9時ちょっと前だけんどw

古河の古代蓮ってこんなもんらしい。
「昭和26年、千葉市内の2000年前の地層から発掘された実の発芽に成功、増殖した「大賀ハス」で、同公園では50年に開設を記念して譲り受けた。今では約3000平方メートルの池いっぱいにハスの葉が広がっている。」(yahooニュースより)

ところで...蓮の花のこと考えると、小さなおっさんが隠れてる場面が思い浮かんじゃうんだけど・・・私だけ??ww
[PR]
by monacom | 2012-07-20 16:57 | ちょっとした日常
ときどきグリーンスムージー
b0013918_1625399.jpg年齢が年齢になってきたので、ここ数年美容もの&健康ものの情報収集が活発に繰り広げられている会社同僚たち(もちろん含私)。

カーヴィーに続き「グリーンスムージー」も例にもれずw根性ないから何でもほどほどの私はときどきね。

とりあえず自分に合うか分からないし、ってことで手持ちのフードプロセッサーでミキサーしています。ローフード生活してる人は必ず持ってるっぽい7.8万もするミキサーは買えないし..。なので葉っぱ系つぶつぶが残るのよ。バカ高いミキサーで作ったスムージーの写真見ても、どれもつぶつぶなんて残ってないし..。
でも味は意外とイケル。

左上 ほうれん草、バナナ、グレープフルーツ
左下 イチゴ、ブルーベリー、青梗菜
右上 赤パプリカ、バナナ、はっさく、青梗菜

パプリカはサラダで食べると甘くて美味しいから期待したんだけど、ちょいマズでした。
写真撮ってないけどパセリは美味しい♪


b0013918_16251817.jpg

このグリーンスムージー、食べる気が失せる黒くなったバナナを使えるので
このままときどきペースで続きそう。

[PR]
by monacom | 2012-04-04 16:33 | ちょっとした日常
三陸物語
b0013918_1735846.jpg自宅ではY新聞ですが、会社のお昼にはM新聞を読んでいます。M新聞は折込チラシが少ないのでちょっと..な感じなのでとらないのですが、読むにはけっこう面白い!このご時世なのに会社でほとんどの新聞とってくれてるので感謝です!若い頃は新聞なんて全然読まなかったのに..あはは!トシとったもんですww




最近ハマっているのは、毎日新聞社会部編集委員の萩尾信也さんの震災ルポ「三陸物語」。お昼にお弁当食べながら読むんだけど、時々ウルッとなって、気づかれないようにするのが大変ww
“ガソリンを絶やすな”とサブタイトルがついてて、ガソリンスタンドでの話なんだけどいろんな人間模様が胸を熱くするね。茨城でガソリンない!なんて嘆いてた自分が恥ずかしーー。

遅ればせながらググってみたら、去年も連載があって、それは出版されてました。図書館にあるかな〜?

今新聞で連載してるのは続き?別バージョン?

地震、もうすぐ1年ですね。すっごい時間が経ったような気もするんだけど、まだ12ヶ月しか経ってないんだよね。この「三陸物語」を読んで思いやりについて改めて考えるようになりました。

写真は伊豆稲取..残念ながら三陸じゃありませんのw
[PR]
by monacom | 2012-03-01 17:39 | ちょっとした日常
ジュリエッタ乗ってきた!!
今日は車検の予約でディーラへ。
たまたま「ジュリエッタ」のお披露目スタートの日と重なって、
あわよくば...と思いながら行ってみた。

TVやFMでもCMバンバン打っててかなり気合い入ってる車だけあって、
ちょぉっといつもと雰囲気がうゾ。
内心(まだ買い替える気もないのに..試乗なんて言えないワ)弱気でいたら、
店長さんが「試乗してみますか??」って声を掛けてくれました!!イヒヒ〜

あ〜♡
名前がいいのよね〜♡
昔からアルファにある名前

どんなだったかって?

そんな気になるあなたは、ぜひ一度試乗してみてください!
ディーラーのまわしものじゃないよww
感じ方は人それぞれ♪ま、私は名前だけでココロ奪われてるけどネww

んじゃ〜一つだけ。遅ればせながらエコ仕様も付けてみました、って感じかな。
エコ仕様にすると私は物足りなぁ。

ちょっとハイなもなこです〜♡
[PR]
by monacom | 2012-02-04 13:46 | ちょっとした日常
kyonen to kotoshi
会社でお中元でいただいたアイス
たしか去年も同じアイスをいただいた記憶。

何気なく見たパンフレットには
牧場の写真と岸壁の写真。
岩手県田野畑村..

去年はなにも感じなかった....

噛みしめていただきました。
がんばれ東北。


b0013918_231545.jpg
毛だらけで暑苦しいですが...もなの手(足?)

[PR]
by monacom | 2011-08-03 22:56 | ちょっとした日常
梅干し4年生
b0013918_1613465.jpg

もー4年生になってしまいました。今年の梅はco-opの3kgと近所のスーパーの3kg。2週間くらいあいて塩漬けしています。あ、単に実が手に入らなかっただけですよ、間空けたのは意味なしです。季節物ってほんとタイミングが大事で..co-opの梅は小さめで見た目もあんまり美しくなかったかな..黄色くなってなかったので2、3日追熟してたら何個かカビはえちゃった。なので3kgより少なくなっちゃってるの。あーあ、もったいない(´∞` )さて、今年は何日お日様に干せるかしら?去年はいつもよりよ〜く干せたので、今までで一番美味にできました。

梅メモ
梅約5.7kg
塩分15%


ぶつぶつぶつぶつーーーー
毎年漬けてるけど..毎日お弁当に1個入れてるから..200日だとして1年で最低200個は消費するわけですよ..最低ね..。ぶつぶつぶつぶつーーーーだから6kg漬けても大粒だと100個ある?って感じなので1年まったくもたない。それと2、3年経った梅干しのほうが美味しくなるらしいのでそのためにもある程度とっておきたいーーーーぶつぶつぶつぶつーーーーそんなこんなで自分の梅干しはもったいなくって、ただ今co-opで買った梅干し愛用中の本末転倒な私σ(^_^;)笑っておくれw

[PR]
by monacom | 2011-07-20 16:18 | ちょっとした日常
エリザベスもな
b0013918_1030567.jpgこんにゃ〜

もなです

とーとーわたちも、れでぃになりました

まだ、おなかが痛くて小さい“かわいい”声でしか鳴けないけど、夜はもなこかーちゃんのベットに一人で登って一緒に寝れるくらい元気です。今朝は、ご飯少し食べて少しちっこして、その後氷で遊びました♪

もなこかーちゃんはまた首の調子がイマイチらしいけど、釣り行って天ぷらぱーてぃーしたり、特大枇杷食べたり、鋸山登ってひーひーしたり、軽井沢のバラ園でまったりしたりと、夜しかわたちと遊んでくれないの

そいえば秘密の部屋でひさびさ石けんっての作ってパチリとしてたよ





b0013918_1033061.jpg
それにしても誰かこの変な丸い人追い払ってくれませんかね..
[PR]
by monacom | 2011-07-13 10:37 | ちょっとした日常
春のお裾分け
b0013918_21565912.jpg先日、春らしく結婚式の二次会へ
幸せのお裾分けしてもらいました!
クイズ大会ではソウル旅行当たらなくて残念〜..
キレイでしたよ、Nさん♪



明日からゴールデンウィークですね。
私はまたまた実家弘前へ
今回はいつもより長居してきます。

楽しいお休みを〜♪
[PR]
by monacom | 2011-04-28 22:03 | ちょっとした日常
今回の震災で
b0013918_22152494.jpg
思う事、言いたい事もたくさんありますが

津波の映像を見て
町をのみ込んでゆく津波を見て
地球も生きてるんだなって
しみじみ思いました。


これ以上地球をいじめないでほしい

原発さん
[PR]
by monacom | 2011-04-07 22:20 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧