カテゴリ:ちょっとした日常( 273 )
写メ
b0013918_9395013.jpg今朝は朝イチから嬉しい事が!
弘前の友人から岩木山の写真が送られてきた!
やっぱいい姿♪
朝から温泉に入ってたらしい〜。うらやましいね〜。
青森は銭湯みたいにあちこちに温泉があって、300円とかで入れるんですよ〜。
[PR]
by monacom | 2010-04-13 09:40 | ちょっとした日常
調合?
b0013918_16291850.jpg

漢方講座、実習が時々はさまってます。今日はカッコントウ。4人一組で、計って分けて和紙袋に入れて出来上がり。

7種類の生薬、地味な色合いだけど、集まるとそれなりにステキです♪

標準的にこのくらいを1日分として、500ccの水で30分くらいで約半分くらいの量に煎じます。それを3回に分けて食前に飲むようにします。飲む前に温めてくださいとのこと。煎じる容器、金属じゃなく土もの系で。

こーゆー実技ぽいのは手順とか量とかすぐ覚えるのに…薬の名前はヤバいかも…ふぅ……
[PR]
by monacom | 2010-04-11 16:29 | ちょっとした日常
石井サンに会ってきました
b0013918_22412813.jpg日曜は、石井ゆかりさんのサイト「筋トレ」10周年記念の写真展に行ってきました。
渋谷駅だったのですが、ギャラリーのある方じゃない出口に出ちゃって、いやぁ〜迷った!迷った!横断歩道をのぼったり降りたり...普段履かないヒール靴履いてたのでおケツ筋肉痛w20分くらいうろうろして、もしや出口違い?と気づいた田舎モンです..うわぁ〜ん..。

ギャラリーには、「星なしでラブレターを。」「禅語」の写真家さんの写真と「生石井ゆかり」さんが展示ヾ(- -;)されてました!東京の最終日だったせいか、混んでましたよ。石井さんの著書と愛読書数点が置かれた小部屋が用意されてたんですが、そこが一番ぎゅうぎゅう。みなさん一心不乱に読みふけってました。いまギャラリーにいる人達は、みんな石井さんの言葉が好きなんだな〜って思うとニヤニヤしちゃう。私はゆかりさんを一目見たかったので、入口入って、もー目的達成!勝手に想像してた姿とはもちろんまったく違い、漢方の教科書もあるのにゆかりさんの著書2冊も持ってって、サインをいただいてきました。なんだか妙に緊張して、何しゃべっていいのかわからなくて「これからもよろしくお願いします...」なんて口走ってしまいましたwあはは(照)握手もしてもらった..。私は、内容も写真も星なしでラブレターを。の方が好みなので、相田 遼児さんのポストカードを購入。ポストカードは、石けんを送ったりするときにお手紙カードみたいにしてよく使うので、どんな人にこの相田さんのカード使うことになるのか自分でも楽しみです。

ウチ帰って写真撮ってたら、10年後の石井さんの言葉ってどんななってるんだろ?と、ふと思ってしまった。
[PR]
by monacom | 2010-04-07 22:46 | ちょっとした日常
抜けちゃう?
b0013918_12542598.jpg

------------歯列矯正メモ----------------
夕べ気がついた!右下犬歯がぐらぐらしてる!うっ..これって歯周病?
この歯抜けちゃうの?...ヤバいと思って、そこの歯茎をいつもの3倍くらい磨きました。急に磨きすぎたのでちょっと傷がついちゃったみたいwひりひりする..

歯周病ちっくな血もでないし..これは末期なのか、なんて思ってしまった。

さて、今朝会社に来て、ネットで調べました。あはは、歯列矯正ではよくあることらしい。歯が動く時ぐらぐらしてるんですって!あーびっくりしたww


写真は去年のさくら(牛久はまだこんなに咲いてないと思う)と我が愛しのアルファくん。今朝は22222kmとキリのいい出発でした。仏車は仏車なりの、伊車は伊車なりの良さがあります。外車かぶれだけど、日本車でも運転してみたいのあるのよ。今はね〜スバルのインプレッサ。この車は前々から運転してみたいの。なんだろね、この乗り物好きは。飛行場で離陸見てもおぉーって思っちゃうし、新幹線が動いてるの見ても、おぉーって思う。男だったら絶対鉄ちゃんになってたと思うよ。



夕べから暴風だけど、これが過ぎたらカラッと爽やかな春らしい天気になって欲しいな
[PR]
by monacom | 2010-04-02 12:57 | ちょっとした日常
菜の花と桜並木の予定
b0013918_23164887.jpg去年から幸手づいてます。土曜日はつきももちゃんと菜の花と桜並木を撮りに幸手権現堂へ。
JAFの会報で土手にピンク満開、下には黄色満開の写真を見て、ぜひ私も!と写真を撮りに!幸手ってつくばから約33キロと意外と近くて、お昼過ぎに出発しても余裕です。桜はまだまだだろうなと予想はしてましたが、ホントつぼみは膨らんでるのに全然咲いてません。菜の花満開の場所に行ったのは初めてだったのですが、香り?がすごいね。鼻にツンとくるの。ハチミツの匂いのような..ちょっとクラクラ...なんとも言えない香りが充満してました。二人の都合が合う日がこの日しかなかったので残念なんだけど、今度は両方満開の日に行ってみたいもんです。

撮影、屋台ぶらぶらを満喫して、その後は..またまた越谷レイクタウンをぶらぶら〜〜土曜の夕方なのに、以前ほどは混んでなかったな。
それにしても帰りの三郷、いつも入るとこが違うんだけど、どーなってるのウチのナビ男(裏道好きのイクリプスだから?)。ナビは便利だけど全然道覚えないねw。
[PR]
by monacom | 2010-03-28 23:23 | ちょっとした日常
今日は偶然でドキッ
b0013918_15403698.jpgこの間はドキッで、今日は偶然でドキッw

最近沢山ご活躍の石井ゆかりさんが、小さい頃青森に住んでたことがあるって以前見かけたので、検索してたら面白いことを発見してしまいました。

青森のどこに住んでたのかな?と思って。たしか津軽弁は意味はわかるけど話せないってなってたから、津軽だな、弘前だったら面白いなって単純な理由です。

そしたら石井ゆかりというペンネームと違う名前で書籍を出してて(第7回朝日新人文学賞受賞をとってる)、そんで、その名前、名字が私の旧姓と同じだったんです。だから何なのって思うかもしれませんが、あんまりない名字なので、もしかして、遠〜い、遠〜〜い、遠〜〜〜い親戚かもしれない?って思ってしまいました。勝手にですけど。

小学校の時、知らない人に名前を見られて「あなたと私は遠い親戚ですよ」と言われて、あー会った事ない人でも親戚っているんだ、って思ったのを思い出しました。

石井ゆかりはペンネームってはっきり言ってますので、この本は本名(名字だけでも)ですね、きっと。もー売ってないみたいだけど、不思議な内容っぽいのと表紙もかわいいこの本もちょっと気になる。

占いが当たるとかどーとかではなく、表現が独特で、その時の気持ちの状態によってはびったしココロに入ってくる石井さんの文章。
そんな気になる人ともしかしたら..なんて。今日は偶然でドキッ..
[PR]
by monacom | 2010-03-10 15:46 | ちょっとした日常
デジイチレンシュウ
b0013918_23253897.jpg先日、朝日を撮って、なんの気なしに振り向いたら、月が私を見てました。

ドキッとしたよ。

















お出かけ写真メインのサイト「デジイチレンシュウ風味」の容量がいっぱいになってきたので、どーしようか考え中です。またエキサイトにするか、違うとこにするか。
[PR]
by monacom | 2010-03-06 23:36 | ちょっとした日常
茨城癒されツアー
b0013918_20565234.jpg土曜日は会社の同僚4人で“茨城癒されツアー”。

大洗水族館でクラゲを見て、なぜか太宰が思い浮かんでしまいました。
なぜでしょ?

太宰といえば、夏に同窓会があって、最近懐かしい人と連絡取り合ってて。流れで太宰ツアーを組んでもらえそうなんです(ハイ、もちろん私のためw)!生誕100年のせいか、話したクラスメイトも去年「津軽」を読み返してて、ちょっぴりシンクロ。たけさんの銅像を見たいので、そこはもちろんですが、その他太宰に関係した所の名物料理を食べに行こうぜ!ツアーになるらしいw同窓会はお盆であまり時間がないので、ゴールデンウィークに決行予定です。楽しみ〜♪


大雨で、メインのかみね動物園(←渋いチョイスでしょ?!虎のアキラに会いに行ったの)は、やめにして、大洗水族館メインに変更です。よりによってこの日に大雨降らなくてもって感じ..。誰が嵐を呼んだかはあえて言いませんがw

早い時間に行けたのでゆったり見てまわれました。うん、十分癒された☆
その後は、有名な「サザコーヒー」へ。思ってたより広くてコーヒーも美味しいし好感触!また行こうと思います。
[PR]
by monacom | 2010-03-01 21:03 | ちょっとした日常
そして私は大人買い
b0013918_23165743.jpg(なにがそしてなのか?..w)
矯正の器具にくっつきそうなのに
抑えられませんでした..だってウマいんだもん


















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-25 23:19 | ちょっとした日常
うひゃひゃ
b0013918_22481565.jpg代車のプントくん、左ドアミラーがゆるゆるw
ふっと気がつくと、あさっての方向になってて空しか写ってなくってびっくりww振動で動いちゃってるんですね、うひゃひゃ。出発時には手動でおもいっきり下方向にしてから発進して、久々にラテンな気分を味わってます♪

明日かあさってにはお別れなので
写メ撮ってあげました。
おケツもキュートですw












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-19 22:56 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧