カテゴリ:ちょっとした日常( 273 )
エレシ?
b0013918_20102633.jpgだいぶ間が空いてしまいました..。

さて、今戸神社→浅草→マカロン..お次は丸の内。去年ゴーギャンを見に来て、散歩がてら皇居から丸の内まで歩いてみたときに遭遇した行列のお店へゴーです!ずっとエレシ、エレシと思ってたらエシレだったwなんで並んでるのか分からなくってウチへ帰ってから調べてみたらフランスの有名な発酵バターのお店でした。そのバターを使って焼いたクロワッサンに行列ができてたんですね。今回は夕方遅かったのでクロワッサンはほとんどあきらめてたのでいいんですけど、1度食べてみたいもんです。なんでも400円もするらしい!!フィナンシェとマドレーヌは買えたので、お試しに2個づつ。それと有塩と無塩のバター小さいヤツ。でもな、なんで無塩バター買ってきちゃったんだろ..お菓子作ったりするのか?自分(オイ

ここのフィナンシェもマドレーヌも少し大きめで、焼きはかなりしっかり。味は、香り高い感じ。美味しいけど、ものすごくって感じでもないかな..。1つ300円ってやっぱお高いね。それにしても、丸ビルに近かったからすぐ分かるだろ、と思ってたら、お店のある「丸の内ブリックスクエア」すぐ見つけられませんでした..つきももちゃんが案内所のお姉さんに聞いてくれてやっと行けたw私の記憶って....。


先週からアメリカンアイドルシーズン9が始まりました!楽しみ〜♪
相変わらずサイモンは下着のようなTシャツ姿ですw
今シーズンはゲスト審査員が毎週変わるみたい。これも楽しみです!シャナイア・トゥエイン、ちゃんと見たのはじめて♪意外と小柄。
b0013918_2235913.jpg




--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------
2.13
片チンバ(もしかして禁止用語?だったら読むときはピーーーーって言ってw)だった下右の器具を付けるために奥歯治療痕を仮歯にした。大変だったらしく2時間もかかってしまった。おとといくらいから右上奥歯あたりが噛むとちょっと痛い。動いてるのかな?..と思ってたら歯茎が腫れてる。動いてるせい?それともただの腫れ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-14 20:15 | ちょっとした日常
メインディッシュはどれ?
b0013918_2158858.jpg
昨日のつづきです。
6日土曜は、メインディッシュはマカロンだった..はず。つきももちゃんに「今日のメインは何?」と聞かれて..どれだっけ?わはは!

まず、午前中は浅草にいました。浅草から今話題の縁結び神社「今戸神社」までテクテクと。ミーハーな私は行ってみたいだけwつきももちゃんはいちおうお参りに。10時半ちょっと前に着いて、そんときはがら空き。お参りしておみくじ引いてふと周りを見渡すとなんだかうじゃうじゃと人が増えています。つきももちゃんがお守り買う頃には写真のような人だかりに。(話題のつきももちゃんも写ってますよ!)女性同士や、息子に...というおばさま達。意外だったのは男性1人でってのも。絵馬を見るとけっこう具体的。がんばれ皆さん!もちろんつきももちゃんも絵馬を奉納してきました。叶うといいね♪思ったよりこじんまりとした神社でした。

b0013918_21593987.jpg

途中新東京タワーも見れて、浅草界隈のお散歩、楽しいね。もっと歩き回りたかったけど、浅草寺まで戻ってお昼食べたら時間切れ。あ、人形焼きは買いましたけどw
b0013918_2253987.jpg




そのままマカロンへと流れます。
マカロンの後も...つづく

マカロン教室の写真→
今戸神社の写真→

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-08 22:07 | ちょっとした日常
バレンタインに向けて?!
b0013918_2123510.jpg←残念ながら、石けんじゃないの..

自分のために堂々と高い美味しいチョコを食べる日と化してるバレンタインですが、今年は当日以前にも楽しみを付け加えてしまいました!以前お世話になったお菓子教室のSweet Ribbonさん、写真がキレイなので時々チェックしてるのですが、バレンタインレッスンに憧れのマカロンがあったのでつきももちゃんと参加してきました。

会社で時々お菓子を作ってきてくれる男子がいて、「こんどはマカロン作って〜」ってお願いしても「マカロンは難しそうだから..」と作ってきてくれませんの。そっかー難しいのか〜って思ってて。でも教室だったら先生がいるから失敗しないよね!!とかなり楽天的に!んで、出来上がったのが、左の写真。

2個重ねるから絞る時の大きさも重要なんだけど、私のはかなりワイルドにwでも焼き上がりはヒビや割れも入らず、このビチビチしたピエもキレイに出て、上手に出来上がりました!感激!本物みたーい!と叫んでたのは私ですwつきももちゃんは、小ぶりながらキレイに大きさがそろってほんとに売り物みたいに出来上がってました。味のほうも、甘さがほどよく美味しい♪中のクリームは、オレンジ風味とアーモンド風味。絞り袋に入れ終わったへらを「舐めなさい!」みたいに言ってくれる先生好きですwチョコとオレンジって合うね。アーモンドプラリネの方は、高級チョコの味。日本人はムチっとした食感のマカロンよりサクッとした食感が好みだそうで、今回のレシピはサクッと仕上がるレシピ。作り方も、アセって作業しなくてもいいレシピにしてくれたので、思ってたより難しくなくて、マカロン様好感触!Ribbon先生お世話様でした〜♪教室で撮った写真は後日練習ブログの方にアップする予定です。ちょっと自信ついちゃって調子に乗りそうwうちのへなちょこオーブンレンジでもできるかしら?

つきももちゃんと上京したからには、もちろんこれだけで終わるはずもなく...つづく
b0013918_21132658.jpg



--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------
2.2
とれてブラブラしてた2カ所。付け直してもらおうと行ったら、かなり取れやすいので作戦変更で、その部分を借り歯にしたらしっかり付け直す事に。ただ今左右不均等。次回は20日の予定だったが、13日にも調整させてと連絡あり。器具が少ない方で食べると、反対側の内唇を時々噛んでしまって流血3回ほどw普段の会社ではすぐうがいできるし、人目もあまり気にしなくていいけど、出先のトイレではうがい一苦労。気のせいか唇が乾きやすくなったような..最近寒くて乾燥ヒドいから矯正のせいじゃないか?上の歯間ブラシが入らなかった場所に、極細のブラシが入るようになった。ちょっとでも動いてる?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-07 21:17 | ちょっとした日常
このチューリップ
欲ぢい
すっごいきれい
これ
[PR]
by monacom | 2010-02-02 14:36 | ちょっとした日常
今日は
b0013918_2229915.jpg

念願の「黒いココロの会」でした。黒いココロを引きずって来る人しか入会できませんw黒いココロ満タンにして石けん作りました!

ただ今帰り中(あ、今日は電車です。写真はマイカーの隣に赤い車が並んだ!と撮ってあったもの)。10時間なんてあっという間ね。

カメラ持ってくの忘れて残念なんだけど詳細は後日
[PR]
by monacom | 2010-01-23 22:29 | ちょっとした日常
久々に訪問〜♪
b0013918_222839.jpg9日の土曜日は、久々にかるびのとこにお昼食べに行ってきたよ。1年ぶりかと思ってたら、あっという間に2年くらい過ぎててびっくり!認めたくないけど月日が経つのは早いもんだ!

マグロと大根の煮物んまかった!相変わらずpokoさんはかわいらしい人だったし、poko夫さんはイケメンでした。2回しか会ってないのに..すんなりおしゃべりできて..楽しいね。ブログって不思議ダ。

お土産ありがとう、またうかがいます♪

今度はナビ男使わないで行ってみよう。そしたら道覚えるもんね







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-01-11 22:42 | ちょっとした日常
おめでとうございます
b0013918_21195282.gif

明日は七草だというのに..えへへ、こんばんわ(^▽^;)

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって健康で楽しい一年でありますよう心よりお祈りいたします。

年女だからねw
なんか面白い事ありそうな気がするワw

[PR]
by monacom | 2010-01-06 21:26 | ちょっとした日常
良いお年を〜
b0013918_9313674.jpg皆さん、今年はちょっと怠けてしまったこんなブログに遊びにきてくれてありがとうございました。皆さんのとこへも、覗きにはいってたけど、コメントほとんどできなくってごめんなさい。

今年は個人的にいろいろあって、私は誰?状態(笑)だったりして石けん怠けてしまったんですね..あは。でもね最近、あんまりジタバタしてもしょうがないか、ぐらいに思えてきたので大丈夫。多少はジタバタしたいケドw来年はいろいろと“深く”攻めてみたいと思っています。

来年も、今年同様もなこを可愛がってやってくださいませ。
それでは夕方の便で弘前へ帰省しま〜す!

良いお年を〜♪


食い過ぎ注意報発令中!会社の旅行から、お腹ポンポコリンなので、休み中に凹ませなきゃw危険ダワ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-30 09:53 | ちょっとした日常
会社旅行と真央ちゃん
b0013918_20435248.jpg。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆パチパチパチ〜 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆真央ちゃんの演技、ものすごく良かったので超興奮!!情感が伝わってきて感動ーー!思わずテレビの前で拍手してしまいました!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆パチパチパチ〜 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

写真は会社の旅行で宿泊した「八幡屋」さんの中央吹き抜けでの生琴演奏の様子です。最初蝋人形がいてテープ演奏かと思ったら、本物の人でしたw久々に小さいカメラ持ってたのですが、使い方忘れてる..(汗)宴会は自分が笑いすぎててブレ写真ばっかりw

ゆっくりまったりな旅行でしたが、この「八幡屋」さん、宿がとても素敵でした。なんといってもお出迎え、お見送りがすごい!全仲居さんが出てるんじゃないかと思うくらいの人数が並んで待ってるんですよ。お料理も美味しかったし、またハチミツ見つけてきちゃったし^^(福島県石川郡石川町ひまわりファームさんの山桜みつ)。

あ〜今回の旅行も宴会で笑い過ぎ&食べ過ぎで腹部膨満感&筋肉痛&謎の膝打撲跡ww
今朝はだみ声から出発でした..えへへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-27 21:00 | ちょっとした日常
呼ばれてる?石井さん
b0013918_15171293.jpgまたゲットしてしまいました、石井ゆかりさんの本。

「禅語」

いつかは読んでみたいと思ってたけど、その日は特に探してたわけでもなく、本屋の写真集コーナーへ入ったら、白く光って(!)ましたこの本。目がそこに吸い込まれて..ね。呼ばれてる?まさか写真集コーナーに置かれてるとは思ってもみなかった!あーこれは買えということかな〜と。(前田さんのお風呂の愉しみの時もこんな感じだったなぁ)

文章も魅力的だけど、写真も魅力的。やっぱ写真集とも言えるかな?好きな蓮の写真も沢山載ってるし、なんといっても←の写真、きらきらでしょ〜?トンボが朝露に濡れてるところだと思うんだけど宝石みたいだよー!生きてるトンボだよー!すごい生命力を感じる!その日の朝の匂いがしてきそう!〈写真 井上博道〉

相変わらず私には難解なところが沢山あるけど、全体ざーっと読んで、その時開いたページをちびちび読み返すってパターンで、しばらく楽しみたいと思います。


*今日のプチラッキー*
またまたお買い物編。2990円と値札見た記憶だったのに、レジ通したらピッと990円。えっ?と思ったけどそのままお支払い。家帰って確かめてみたら値札は2990円也。バーコードが間違ってたのね、サンキューーーd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-20 15:21 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧