カテゴリ:ハーブアロマ漢方( 25 )
猫と精油
b0013918_22155117.jpg先日、aogiri-honeybeeさんがコメントくださった猫と精油のこと、全然知りませんでした。幸い、もなが来てからアロマ系はがっつりやってませんでしたので..自分としてはとりあえずヨシとしました。aogiri-honeybeeさん、ありがとうございます。

大事なことだと思うので、又改めて記事にしたいと思っています。

ソーパーさんで猫飼ってる方多いし..あのタオさんも..ね..石けん作りは続けるわよ

そのためにはもーちょっと勉強します。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[PR]
by monacom | 2010-09-28 22:23 | ハーブアロマ漢方
半夏恐るべし
b0013918_20284246.jpg最近の漢方講座は2時間講義、1時間実習のパターン。昨日の実習は胃腸用の生薬を調合しました。冷えからくる消化機能低下には安中散(アンチュウサン)、みぞおちや脇が張り、精神的ストレスなどで痛む感じのには半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)、どちらかを選んで班に分かれて実習しました。

私はどちらかというと精神的にまいってると食欲なくなるので半夏瀉心湯を選んでみました。毎回、調合する生薬を味見してみるのですが、前から噂の半夏(ハンゲ)、今回入ってますね〜以前先生が「半夏は毒だからね、味見しないほうがいいよー喉が変になるよー後悔するよー」っておっしゃってて、好奇心旺盛な私は興味津々♪毒って言っても死ぬ訳じゃないけど..らしいし、ダメと言われたらますますやってみたくなる〜( ̄∇+ ̄)イヒヒ

今までのもいろいろ味見してみたけど、だいたい枝や樹木風味で、美味しくないんだけど、噂の半夏はやっぱすごかったね。美味しいマズいって問題じゃないの。
ほんのちょっとでは、私、無反応。周りではみなさんうひゃうひゃ言ってる。足りないのかと、もーちょっと大きめの粒を口に。最初は全然感じないの。そのうち喉の通路にサボテンがいるんじゃないかと思うくらいチクチクチクチクチクチクチクチクずーっとチクチクチクチクチクチクチクチク。不快。不快。あー不快!不快という言葉がぴったりの状態。ひどい人は2日も残ってたとか。私は、粒が小さめだったのと(周りの様子見てから食べたw)、のど飴でごまかしてみたらあまり気にならなくなって、今日は大丈夫。

漢方の生薬の組み合わせは、これまた面白くて、◎より効き目を良くするために加えるもの、◎単純に補うためのもの、◎効き目を少し抑えて、まー味で言えばまろやか?にするカンジ?こんな作用を考えて組み合わせるんだそうです。普通に考えれば、“とてもよく効く”っていうだけでいいような気がしますが、効き目を抑えるために配合するってとても面白い!なんだか、言葉のような、人の会話のようだなと思いました。これは日本的考え?日本語みたいだな、と思う。

まだまだ全然覚えられないけど、実習が間にはさまると脳が喜んでる気がするのでギブアップせずに続けられそう〜☆

写真は、つきももちゃんが「かぜひいちゃった..」って。連休前なのに可哀想に..。ちょうど実習で葛根湯作ってあったので、煎じてみました。土瓶ないから土鍋で。明日持ってってあげるつもりです。もしかしたら飲むの遅いかもしんないけど、全然飲まないよりはマシかと思って。2番煎じもやってみましたよ。十分色がでてます。中国では出そうだったら3番くらいまでも無駄にせず煎じて飲むそうです。
それと今シーズン初のびわ♡大好きなんですよ〜びわ。去年は買いそびれて食べなかったので、まだ高いけど張り切って買っちゃいましたwあっという間に店頭からいなくなってるから買いどき難しいのよ、びわは。甘くて水分たっぷりでウマかったです〜♡うん、これから今期食べれなくてもいいや♪

この漢方講座に通うようになって、1つ自立w駅そばに一人で入れるようになったの!上野駅と品川駅。都内の駅構内のお店は座れるからまだ入りやすい。常磐線ホームの立ち食い駅そばは..まだまだ勇気がいる..つきももちゃんとチャレンジしてみよっ
[PR]
by monacom | 2010-04-26 20:56 | ハーブアロマ漢方
舌と脈
b0013918_21333660.jpg今日は満月ですね。太陽はみんなのことまんべんなく見てるような気がするけど、月はなぜか自分のことだけ見てるような気がするのは私だけ?どこまでもついてくるよ
満月だからとっても明るいね、ブレちゃったけど。

真冬に逆戻りのような天気が続いてますね。おとといは都内も茨城も同じように寒っでした。今回の漢方講座は舌診と脈診。舌はクラスのみんなを先生が診てくれました。やはり机上のなんとかよりも実践です。2人づつみんなの前で舌ベロンw比べるものがあるとよくわかります。大きい舌、薄い舌。赤い舌。青い舌。黄色い舌。乾燥気味の舌..etc。黄色い舌は貧血だそうです。(これだけすぐ覚えた)

私は特に不健康って感じでもないそうで、ただ水分が足りないそうです。舌の水分ではなく、身体の水分ね。ふだんからあまり水分採らない人なので気を付けて採るようにしてるのですが、それでもまだ足りないんですね。舌の状態は日によって違うそうなので顔洗う時にベロンとしてチェックしようと思います。

お次ぎは脈診です。脈も人によって違い、これも経験値が必要。滑るような脈とか弾くような脈とか..etc。「先生、ころころ滑る様な脈って全然わかりませーん..」「そりゃ分からないわよ。先生だってなかなか分からなかったんだから..(笑)」そんなんで、いろんな人の脈を触ってあるきました。

ちなみに私の脈は弦脈!弾むような脈、強い脈。強すぎてもあまり良くないらしい..。気が張りすぎてるとか...「もしかしてストレス?ストレス?」って何度も聞いてしまいましたよw強い脈の見本ということで「触らせてください!」とちょっと人気者(?!)にw普段から元気そうとか健康そうとか言われる私ですが..いろんなこと笑い飛ばしてる方が気分的に調子がいいので、正直そーいうふうに仕向けてるっていうのもあるんですよ。暗くしてるとよけい暗くなってくるんだもん。でも今回の弾み過ぎかもという先生の表情を見て、無理してる?自分?って。もー少し落ち着かせたほうがいいのかも?。時間があったら先生に相談してみようと思います。

病は気からと言いますが、中医学は心が病むと身体にも不調が出るという理論があって、身体バランスの2/3は心が占めてる感じなんですよ。なので心を元気にしてたらいいのかな〜と単純に思ってたけど、なんでも過ぎたるは...なのかもしれませんね。未病を防ぐ漢方は心の未病も防いでくれそうです。
[PR]
by monacom | 2010-03-30 21:54 | ハーブアロマ漢方
漢方とピアス
b0013918_2281974.jpg今日から中級漢方の勉強スタートです。初級は漢方の総論を浅く、中級は実際の症例と対応みたいな感じかな。漢字ベースなので知らない漢字書くのだけでも大変です。今度は5ヶ月という長さで、この間みたいに1日6時間みっちりではなく、月3回ペースの1日3時間というスケジュール。でもね、でもね、3時間の内容がてんこもりだったですの...先生も時間足りないっておっしゃてるし、私の脳のリズムと授業のリズムが全然合わないよぉ、トホホ。今度は試験直前勉強っていうのは通用しないよね。

初級の時の先生、かわいらしくて好きなの(失礼かしら?)で、同じ先生のコースを選びました。授業内容も分かりやすいっていうのも決めてですよ。この先生の薬膳コースっていうのもあるのよね。これもちょっと興味あるわ〜。勉強って、先生の存在大事ですよね?顔覚えてもらってて嬉しかった♪

初級のときは朝から夕方5時30分までで、どこも寄らずに帰宅してたけど、今度はお昼過ぎに終わるので、帰りに美術展とか寄れるな〜って別な楽しみも!早速今日は岩合光昭さんのねこ写真展が日本橋三越であったので、帰りに寄ってみました...んがーーチケット買うのも、中へ入るのも、グッツ売り場も、どこもかしこもすっごい列。通りすぎるのも大変なくらいの人口密度!やめたワwあんなんで入っても写真じっくり見れないし。甘かったわね。でも、サイン会やってたので、脇通って生岩合さんはチラ見できましたけど!血色のよいおじさまでしたw

写真は土曜日に買ったばかりのピアス。最近立て続けに2個、片方落としちゃってがっかりしてて、土曜日につきももちゃんと買い物行って出会いがあったので買ってきちゃいました。なくしたピアス、1つは15年くらい前に買った鍵モチーフで、とてもお気に入りだったのに..。(物持ちいいでしょ〜)今日の講座に、早速このゴールドの方をして、テンション上げてみましたw


--歯列矯正メモ------------------------------------------------------------------------------------
3.13
左下の歯にブラケット(矯正の器具)1つ追加した。順調に動いてるというお言葉をいただきました。下の歯は全然わからないけど、上の歯は自分でも分かるくらい外側向いてた歯が、まっすぐになってきてます。予約は夜だったので、ブランチに2ヶ月以上食べてないカレーを食べました。ゴムが黄色くなっても今日ならすぐ交換してもらえるからwでもなぜか遠慮してちょっとしか食べれなかった...このままいったらカレーの味忘れちゃう?!
[PR]
by monacom | 2010-03-14 22:12 | ハーブアロマ漢方
合格したyo!
b0013918_205434100.jpg何十年ぶりかで試験を受けて、今日は発表の日でした。「漢方養生指導士」の初級の試験です。1日6時間というハードな講習は、試験直前の講座で、終了後2週間で試験日。ぐずぐずしてたらこんな直前の講座しか申し込めなかったんだけど、あいだあいてたら勉強しなかったかもしれないから私の性格には合ってたかもしれません。

ネット発表でも、ページを開くときはドキドキw何度も受験票と照らし合わせて、んーー大丈夫。見間違えじゃない!後日認定証が送られてくるらしいです。

そんな難しい試験じゃないけど、なんかすっっっっごいうれしい♪(⌒~⌒)

初級に合格しないと中級の講座受けられないので、まずは第一関門突破です。中級は5ヶ月の講習なので迷ってたんですが、合格したら調子に乗ってきましたw勢いでやっちゃおうかな〜って今は思ってます。

試験は50問で、ちょっと調べたとこによると、8割正解が合格ラインらしかったです。私自身の感触はというと、8割方は、ちゃんと勉強して解って解答できたのですが、あとの2割は復習しきれなかったとこで、そこはやはり正解かどうか微妙でした。この2割のとこは、日常生活でも遭遇するような内容だったので復習してる時間がなかったから、捨てたとこw勉強しなくてできなかったんなら自分の責任だからそれで落ちたらしょーがないや、復習できたとこの理解を濃くしようって思って。わはは!なぁんかすっごい試験受けたみたいだねwwちっちっちっ!試験までの2週間、休みの日だけ、それも数時間づつしか勉強しなくても合格できた内容ですからw
でもすっごいうれしぃ〜

勉強してて思ったんだけど、初級、中級って分かれてはいるけど、内容はずぅっと繋がってて、面白くって時々細く深くいっちゃいそうな内容に遭遇して、うれしいヤバさがありました。そのまま深くいってたら試験内容関係なくなっちゃうので、あ、ヤバって感じで浅いとこに戻ったり。とりあえず興味があって実際やってみたらもっとソソられたってことで、いい勉強を選べたと思います。
今年の“深く攻める”という目標、1種類くらいはかなり深いとこまでいけたらいいな!

中級に受かると、別名「漢方スタイリスト」というのがいただけるんですよ〜。ミーハーな私はこのネーミングに惹かれたw(単純ww)

試験直前に気がついたんだけど、今回の受験番号、私のラッキーナンバー満載でした!あらかじめ受験票は送られてたんだけど全然番号なんか見てなくって、当日、席を探すためにはじめてちゃんと見た感じ。そしたらラッキーナンバーの“6”があるじゃないですか!逆さまにしてもあるしwこれはイケルかも.....( ̄∇+ ̄)v...てねw 6ずきです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-24 21:07 | ハーブアロマ漢方
黒いココロはアンチエイジング
b0013918_23193521.jpg“仕込みもの”にとっても惹かれる私。今度は、作って楽しい、出来上がって身体にいい「薬膳酒」を作ってみました。講座のなかで先生が「効能はお酒の方が身体に吸収されやすいのよ」とおっしゃってたのもあって、今通ってる漢方の教室で売っていたこの本を買ってしまいました。その中で私が注目するのはもちろんアンチエイジングwちょっと前、白髪には黒ごまがいいと知って、なるべく食べるようにしてたんですが、お酒にしてもいいんですね、黒ごま。黒豆も抗酸化作用成分があるのでこれもお酒に。どちらも煎ってから焼酎に漬けます。黒ごまは2週間、黒豆は1ヶ月で出来上がり。あっというまに透明な焼酎がこんな色になりました。寝る前におちょこ1杯くらい飲みます。酒弱いけど、これくらいだったらイケると思います。なんといってもアンチエイジングのためですからねw
黒いココロも黒いゴマも黒い豆もは効くのだ?!






〈黒ごま酒〉
黒ごま(有機) 70g
35度のホワイトリカー 700ml
(本には25度とあったが、家にある35度ので作りました)

黒ごまを煎って、粗熱がとれたらホワイトリカーを注ぐ。
2週間で出来上がり。

◎若返り効果。白髪、抜け毛、強壮、強請、物忘れ。セサミン、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸、ホルモンバランスを整えるビタミンEなどが若返り効果に。アルコールに溶けやすい成分なので薬膳酒は効果的な摂取方法だそうです。

〈黒豆酒〉
黒豆 200g
35度のホワイトリカー 720ml
(本には25度とあったが、家にある35度ので作りました)

黒豆を煎って、粗熱がとれたらホワイトリカーを注ぐ。
1ヶ月で出来上がり。

◎美容効果。アントシアニン、サポニン、イソフラボンなどの抗酸化成分が老化予防に効果的。漢方でいう瘀血の改善に。(私はきっとこの瘀血が強いので効果に期待大です!!)


話全然違うんですが、今日帰ってきたら30年ぶりの同窓会の連絡がきて、連絡してきた人の顔、ちゃんとおもいだせなくって(ごめんね〜だよね)、でも、いろいろ話しちゃって、懐かしいやら可笑しいやらでテンション上がってます!30年ってすごいよね。みんなに会いたいけど、かなりコワいwwどんな風になってるか他人の様子は見たいけど、私のことはあんまり観察しないでぇお願いって感じw
でもちょうどいいわ!この薬膳酒で若返る可能性もある?...ない?..



--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------

1.30
下の歯に器具装着。奥歯から全部付けてるわけではなく、4番目くらいから装着。上の歯もそんな感じ。一番歯並びがおかしくなってる前歯部分の装着がちょっと大変そう。また犬歯の隣の歯を1ミリほど削る。被せものの歯に付けたところは取れやすいので注意してください。とのこと。この間のブロッコリーの茎の件があるから食べ物に関しては大丈夫なつもり。

1.31
朝食後、やはり被せた歯のところ、1ヶ所取れてる..でも今日は漢方の講座なので我慢することに。途中電話して相談することにした。がーー講座中、その隣のもパキッと音がして取れて(一番端の器具、これも被せ歯)ブラブラ状態に。ご飯がたべずらーい。アサリの味噌汁飲んで砂とかジャリってする感じなっちゃう。これは又夜遅くなっちゃうけど、付けてもらわねば、と電話したが、今日は臨時休業?電話繋がらず。明日月曜は定休日なので、もー1日我慢しなくちゃなんないよぉ。
上の歯だけのときより、やっぱしゃべったりすると目立つかな〜?本人気にしてるから目線が口元にきてるような気がしてしょうがない。歯と唇の間のこすれ痛い様な違和感、上の歯は1週間くらいで慣れたので、下のも慣れるかな?食事はもっと大変になった。挟まるというより、器具の上に乗っかる感じよ。舌だと器具なのか食べ物なのか区別がつかない。もー直後にうがいしないと落ち着きません。

あ、痛みはね、下の歯ちょっと出た。前歯で噛むと、なんだろな、ズキッって感じではないんだけど..痛い。我慢できる痛みだけど、表現しずらいや。でも器具取れちゃったら痛みなくなった。早く付けてもらわなくっちゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-01-31 23:54 | ハーブアロマ漢方
ジンジャーシロップ
b0013918_225740100.jpgどうも糸井さんと私の嗜好は似てるみたい。
ジャムに続いてショウガシロップも真似っこ。時々見にいってるほぼ日サイト、ピンポイントに ショウガシロップの事が書いてあって即作ってみました。

作り方

座りっ放しで血行が悪くなるので、チューブショウガを会社に置いて紅茶やルイボスに入れて飲んでるのですが、このレシピのスパイスが沢山入ってるのに惹かれてしまいました。あと、作ったあとのショウガチップスにもかなり惹かれて!金曜に作れば良かったのに衝動的に即作ってしまったので、残骸のショウガスライスはただ今冷蔵庫の中。平日干せないし。土曜日午前中ちょっとしかあいてないけど天気いいかな〜?..今度はもっと計画的に作ろうと反省です。

翌日会社に持っていって同僚たちに味見をお願い。ひとりはとても好みの味(香り)と言ってくれて満足、満足♪夜、お風呂上がりに飲むと汗出ます!


レシピ
しょうが 約380g
きび糖  約380g
ローレル 2枚
シナモンスティク 2本
クローブ ホールではなく粉(少なめ)
カルダモン ホールではなく粉
水    適当

糸井さんのレシピは量が多いので、適当に減らしました。

カルダモンもクローブも近所のお手軽スーパーには売ってないので粉バージョンで我慢。カルダモン、ホールの方がいいダシ(笑)出そうだから見かけたら今度買っておこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-01-21 23:02 | ハーブアロマ漢方
今年のチャレンジ
b0013918_23315634.jpg今日は“深く攻める”チャレンジ第一弾、漢方の勉強に行ってきました。1日6時間授業という、けっこうキツいスケジュールなんだけど、内容が面白くて受けてよかった!昨日チャレンジ第2弾の歯列矯正の器具付けてもらって、今朝その器具が数カ所とれて凹んでたのに、授業がとても面白かったのでプラマイゼロだw

あと2日あるんだけど、次回も楽しみになりましたよ。

15人のクラスでしたが、薬剤師さん、看護士さん、TVに出てる方(はなまるマーケットに出てる女性です。この番組見てないので..)、病院の事務関係の方、webで健康系サイトをされてる方、大学で教えてる方等々バラエティにとんでて、先生も中国の方で、今注目の中国ですが、噂や思い込みでしか知らなかった中国の事情とかも少し知れて、面白い。

まだ自分でこなれてない知識なので、うまく書けないけど、中医学って未病という、はっきりした病名はないんだけどなんだか調子悪い..そんな時に調子を直しましょうって考えなんです。予防とも少し違うかな?そのために自分の身体を知る、みたいな。もっと理解したらブログに書きますね。今日はね〜変な漢方薬を知りました。「ロバの皮」すごいでしょ?あのロバだよ。ゼラチン質で単体でなくブレンドして使うみたいです。匂い?...ご想像どおり臭いかったw
成分っていうのはそのものの性質も影響してるらしい、という考えから、馬のように一発のムチで何メートルも走るものではなく、一発のムチで一歩しか動かないロバを選んだらしいです。面白いね。植物とかも強制的に生えたものよりも自然に生えたものの方がいい成分が残ってそうだもんね。

漢方、どこまで自分のものにできるか、チャレンジだ〜

ところで、思い切ってはじめた歯列矯正、写真載せてみようと撮ってみたけど、笑っちゃうので止めました。今回は上の歯だけ。2週間後下の歯に。ものすごくヒドい歯並びってわけじゃないんだけど、下の前歯が年々がたがたしてきて、それに合わせて上の前歯もズレてきたので前々から考えてはいたんです。お金も時間もかかるからなかなかね。でも年とればとるほどいろんなとこが汚くなるのでw早くやっておこうと決心したわけ。
ニッて笑うと、またニッっていうのがいる、みたいなw食事がちょっと苦労する。はさまる!はさまる!ニッってやって何かはさまってたら言ってねw


--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------
2010.1.16
上の歯に器具装着。帰宅途中にピキッと音がして1本はずれ、すぐ戻って装着し直ししてもらう。
装着直後、顔が気になるので鏡見せてくださいって見せてもらったのに、歯の部分よりも、長い間写真撮ったりなんだかんだしたせいで口開けっ放しだったので、法令線がクッキリになっててそっちの方が気になって、気になって!そんな自分ってどーなのよ?悲しいけど笑えるw
1.17
朝食後、歯磨きしてチェックしたら前歯3本、犬歯あたりの1本はずれてるの発見。講座に出席のため夜遅く先生に残ってもらって再装着。私の歯はツルツルしすぎてはずれやすいらしい、ということで、表面を少しザラザラにして再装着。今度ははずれませんように..。つけて2、3日後から、1週間〜2週間くらい痛くなるかもと言われたが、締まる感はあるけれど、痛み皆無。唇と歯の間に常に物があるので少し擦れてる感じがちょっと気になるけど、口内炎にもならず大丈夫。不都合と言えば食後すぐのうがい必須な所。うがいするまで心配で、全開で話できません。
1.18
会社にて。気になるので自分からイーーってやって見せまくる。白いタイプのを付けたので、説明しないと気がつかない人が多かった。そんな違和感ないのかとホッとする。だって、顔気になるじゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-01-18 00:12 | ハーブアロマ漢方
もんもん♪
b0013918_14301574.jpg“もんもん”といっても、
気分が悶々としてるとか、
背中に紋紋ぢゃぁありません!
幸せもんの“もんもん”です。

ハンドリフレ、もー何人会社の人に練習台になってもらったかな〜?
仕事じゃないのに、こんなにいろんな人をマッサージしてる人、いないと思います。うひっ
みんなが練習台になってくれて「私って幸せもんだな〜♪」って思ったのです。

未熟な私の練習に付き合ってくれて申し訳ない気持ちなのに、なぜか一様に「マッサージしてくれてありがとうございます」なんて言われてしまいます。喜んでもらえると、またやってあげたくなる〜♪

あ〜幸せもんです!

みんな、また練習台になってね〜



ところで、マッサージオイルなんですが、自分で作ろうと思えば作れるんだけど、たまたま1本ウチにあったので、最初はそれでやっていました。ヴェレダの「ホワイトバーチオイル」。柑橘風味の香りで万人ウケする感じなので、これで事足りるかなと。そしたらね、ある日2人続けてやったら香りで飽きちゃったの。ええ、私が。普段の生活臭からしたら少し多めの香りになってしまうのでかなと思います。なので違う香りも揃えてしまいました。ローズは弱めでいい感じです♪

それと、最後タオルでオイルを拭き取ってくだけなんですが、このオイル、ぬるぬる残らなくてすごくいいです。たぶん石けん用にあるウチのオイルで作ったら、ぬるぬるが残って、石けんで洗わなきゃいけなくなりそうな予感がするので、買って正解だったかも。試しに買ったニールズヤードのオイルは、ヴェレダより香り弱めでオイル臭が少し気になります。あ、あくまでも私がですけど。これでやってもらった人からは何も言われなかったし..。



b0013918_14474976.jpgイツモカタチから入りたい私w
オイル入れ、無印でちょうどいいの見つけました!旅行時に吊るして使うやつ。ちょうど5本ピッタシ!









ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
今日は土浦の花火大会
朝から雨降ってたけど、3時ちょい前の今現在、雨は降ってなくて大丈夫そうですよ!
混むので私は自宅から見える音無しの花火と、ケーブルテレビで楽しむ予定。
行かれる皆さん、お気をつけて!ちょっと雨降るかもなので、風邪ひかないようにね〜
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-10-03 15:00 | ハーブアロマ漢方
お久しぶりでございます。
b0013918_15452817.jpg皆さま、お久しぶりでございます。
すっかり放置プレイが板に付いた
もなこでございます(汗)
涼しくなって、やっと下界に降りてまいりました(汗×2)
長らくの不義理お許しください..。
またぼちぼちと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、下界生活(?!)第一弾は「ハンドリフレクソロジー」。
先日の土日に講習を受けてきました。

アロマに興味はあっても、癒す行為(マッサージ等)には“受ける方が断然イイ!!派”。ですが、時々美容院でサービスでやってくれるハンドマッサージが短時間なのに以外と気持ちいい♪
たまに「ああ、この人、手疲れてるだろうな〜」って人に出会ったりもして、前から興味がありました。ほとんどベットにいる実家の父親にもやってあげたいし。

リフレクソロジーといえばフットが一般的ですが、足はちょっとね..。もともと奉仕精神薄いですからw手だけで十分w

講習先は目黒にある「RONRON」さんで。西洋式と東洋式があるらしいのですが、ここのは東洋式。全2日間講習で、日にちが指定できるっていうのが受ける気を損なわなくてとてもいいと思います。間を開けると忘れそうなので、私は2日続けてお願いしました。結果、今は会社で練習台を探して復習に励んでおります。講習を受けてちょっと気づいたこと、このマッサージのキモは“密着”ですな!人は“密着”されると気持ちいいんですな!ちょっとエロいと感じた私は、やっぱエロいんかしらん?!えへへww
あ、動機はエロ目的ではありませんからww


手の反射区を頭に叩き込んで、一連の流れがスムーズにできるようがんばろう!そして時にはエロ目的含まれてるかもしんないけど(嘘)、私に会った時、私の気が向いてたらマッサージしてくれるかもよ(人ごとw)

***練習後日談***
2人ほど練習させてもらったのですが、どちらも「エロくないよ!」とのこと。私が先生にやってもらった時はエロく感じたんだけどな..やっぱ私自身の問題?やばっ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-02 16:03 | ハーブアロマ漢方



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧