<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
試用
コーヒー石けん、使ってみちゃいました。
こわいので手洗いだけだけど。とりあえず細かい泡が少したちました。荒れるかしらと思ったけど、ちょっと突っ張る感じしかしなかったよ。コゲの匂いも流すと残らなかったし。あ〜ガマン、我慢。
[PR]
by monacom | 2004-08-27 15:29 | 手作り石けん
型出し
コーヒー石けん型出ししました。ちょっとやわらかめで、苦労しました。もう1日待ってもよかったかも。でかいイモ羊羹みたい。匂いは相変わらずこげ系。でも鼻を近づけないとあんまりしないので、熟成中に消えてくれないかなぁ。だんなに「そんなに作っても使い切れないじゃん。」て警告受けました。そんなにってまだ2個じゃん。いろいろ作って使ってみたいのよん。
[PR]
by monacom | 2004-08-23 23:44 | 手作り石けん
コーヒー石けん2日目
朝のぞいてみる。基本通り保温中。かなり暖かい。黒くなってる。ジェル化してる様子。迫力満点。先日のオリーブ石けんはほとんど保温らしきものはしなく(夏だし、ジェル化させたくなかった)ほとんど暖かくなってなかったので、また違った感じでおもしろい。今晩型だしできるかなぁ?
[PR]
by monacom | 2004-08-23 11:43 | 手作り石けん
2バッチめ
今日はコーヒー石けんを仕込みました。ベースはマルセイユ。パームオイルを量るのにちょっと手間取ってしまった。湯せんで溶かしてみたもののビンそのものが熱くて持つのに一苦労。ちょっとアバウトになってしまったけど、まっ大丈夫でしょ。
コーヒーソーダ液はコーヒーの匂いというよりは、こげっぽい何か違う物の匂いでした。どこかで嗅いだことのあるようなないような。急にOPでメープルシロップを大さじ1追加しました。
トレースは約2.5時間。今回も牛乳パックで。
[PR]
by monacom | 2004-08-22 23:13 | 手作り石けん
about monaco
いつも遊びにきてくれてありがとうございます。

もなこさんってこんな人です。(時々加筆修正してます)

生年月日 1962年5月6日 牡牛座時々双子座、基本はうしかな 寅年
     言葉使いが幼稚だから若い人だと思われてるみたいですが
     あはは、たっぷり年とってますwドーダマイッタカ!?

性別   女

血液型 BのようなA型
    B型と間違われます。Bの方と1番馴染みます。B型大好き!でもAなんだよな。

生まれた所 青森県弘前市

家族 だんな1人

職業 グラフィックデザイナー
   都会でちょびっと修行、その後茨城へ。
   あっという間にデザイナー歴2●年というよぼよぼデザイナー。

趣味 石けん作り 時々写真

好きな音楽 ジャンル分けよくわからないんだけど
      アシッドジャズ、黒い系音楽、ヨーロッパ系ロック 等々こだわりありません。

好きな画家 ゴッホ、ピカソ、シャガール、モジリアニ
      ゴッホは美術の本で見てた時は、暗くてあまり興味がなかったんだけど、実際の絵を        見てものすごく好きになりました。全然暗くないし。色が素敵。あの黄色はすばらしい! 

好きな男性タレント ・松山ケンイチ
          クチフェチです、わぉ☆
          基本あまり整った顔は好みじゃありません、味のある人がいい。
          ・所ジョージ 
          一家に一人、所さんが必要だと思います!
          だって、あの人の思考、普通の人と違うんだもん

好きな女性タレント 最近、清原の奥さん(モデル)がお気に入りです。かわいらしい。あーいう            人になりたい。

好きなものいろいろ 車好き。MTで乗りたい人(今は残念ながら半MT)。女にしては車の話詳しい           と思う。映画「ワイルドスピード」超興奮!!!
          お寺の近くで育って墓石の間で遊んでたので、お寺見るとホッとします。
          「世界の車窓から」

自己診断 好奇心旺盛なマイペース。直感型。あまり迷いません。気は短いよ。
     観察癖がある上に笑いの沸点が低いので、日々可笑しい事満載です。
     唯一自分で長所だと思うのは、関係ない人にあたらない。逆切れしない。
     短所は正直すぎるところ(素直とは違う)。

最近の妄想 ソーラーカーレースのドライバーやってみたい!体重軽いからいいドライバーだと思        うけどw(1/6)
[PR]
by monacom | 2004-08-20 23:48 | about monaco
石けん生活その後
やっとこ石けんを作ったので、さっそく次のレシピを物色中。コーヒー好きなのでキッチン&手洗い用のコーヒー石けんにしようか。
6月からうやうやと石けんまわりしてたけど、その間に少しシャンプー上手になった。まだ失敗(地肌ベトベトとかリン酢臭とか)が怖くて休みの前の日とかじゃないとできないけど。リン酢、私はレモンがいいみたい。アップルビネガーはあんまりさらさらしない。今度お財布に余裕ができたら木イチゴビネガーで挑戦しよう。クエン酸も試してみないと。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:26 | 手作り石けん
日記はじめました
こんなところにこんな簡単にHPもどきが作れるものがあったなんて。今日から石けん日記はじめます。なので、今日の日付で6月からの日記が入っています。
明日はお休み。さっそく2バッチ目を作ろうかなぁ。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:23 | 手作り石けん
2004.8.17 tue 型出し完了
朝さわってみたらほんのり暖かい。それもまん中あたり。重さも急に軽くなってる。型だしできそう!さっそく型だし。きれいにとれた。レアチーズって感じヨ。少し汗っぽい。テッシュで拭いておく。匂いもすでに石けんぽいよ!不思議〜。これからどんな風に変化するかわかんないけど、無香料でもOKかも。こんなんだったら香料入れたのならばっちりじゃん。来月の解禁日までおやすみ〜。

今日からマークスのラベンダー石けんを使った。ストレス肌用。かなり固め。使い心地はいい感じ。サラッとしてるけどつっぱらない。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:20 | 手作り石けん
2004.8.16 mon お勉強の結果
白い石けんにしたいのでジェル化はさせたくない。夏なのであんまり保温せず待つ。朝さわってみたけど夕べと全然かわらず。全体的に温度も上がってる様子なし。大丈夫?型だしできんの?
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:20 | 手作り石けん
8.15 sun ファーストバッチ
丁度うまい具合に天気が悪く涼しい。作っちゃおう!昼ご飯を済ませて準備を始める。まずは牛乳パックで型を作成。Taoさんの本にあった横位置で窓を作るやつにした。工作はわりと得意なのであっさりキレイに出来上がり。タッパとか100均で買っておいたけど型だしが上手にできないかもしんないので今回は牛乳パックで。さすがに苛性ソーダを計る時は緊張したぁ。心臓がドキドキした(←ほんと!)。ゴーグル&マスク&かっぽう着で完全防御。なんとなく無意識に鼻で息をしないようにしてたのかすごい匂いは感じなかった。かすかに「ビニールぽい」これがソーダの匂い?初めてなのでぐるぐるは丁寧にやろうと思ってて、泡立つとキレイじゃなさそだから、ココにも気をつけてぐるぐる。オリンピックを見ながら気長に。1時25分開始で7時過ぎくらいにトレースが!やったぁ。失敗じゃなかったとここでやっと安心。前田さんの本によると24時間くらいはかかりそうだって書いてあったので、一生懸命ぐるぐるしたかいがあった。あとは型入れ。
[PR]
by monacom | 2004-08-20 19:19 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧