<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ご招待
今日の夜ごはんはご招待で会席料理を食べてきました。
もーたくさん出てきておなかいっぱい。
日本酒にぴったりなお料理で、残念。
車なので・・・。
なぜかステーキも出てきて、おもしろいお店です。
おもしろついでにトイレがピンク&ミッキーでびっくり!
和風なお店なのにナゼ??
[PR]
by monacom | 2004-09-30 23:56 | ちょっとした日常
おどろきのオリーブ石けん
オリーブ石けん使ってみました。
泡立ち、かなり少ないです。
手のひらではまあまあ泡立つんですが、
体洗う海綿では、全然です。
ん~どーしよ。
でもでもです!髪の毛はいい感じです!
もちろん洗ってるときは泡立ちなくて難しいんですが
乾かしたら、今まで感じたことのない仕上がり!
べたついてるわけでもないのに
しっとり、サラサラ。
昨日までのコーヒー石けんでは
サラサラですが、ちょっとパサでしたもん。
その前のmasakoとかのやつは
しっとりしてるようですが、根元あたりがちょっと気持ち悪い感じだったし。
え~こんなに違うの~??
[PR]
by monacom | 2004-09-29 22:44 | 手作り石けん
インヒューズド
カレンデュラと緑茶をオリーブオイルに漬けてみました。
お店の人にカレンデュラありますか?と聞いたら、ないと言われて(汗)
そしたらカレンデュラはラテン語で、マーリーゴールドでありました。
し、知らなかったわぁ。
緑茶はあわよくばグリーンの石けん、
カレンデュラは効能を期待して&かわいい黄色の石けん。

会社の子に「そんなに盛り上がってるんですかぁ!」と
言われてしまった。
はい!こんなb0013918_21282042.jpgに盛り上がってます。
[PR]
by monacom | 2004-09-29 21:26 | 手作り石けん
和のレシピ講習会
TAOさんの講習会行ってきました。
あっという間の2時間でした。
ワークショップみたいなの初めて参加したんだけど
とっても楽しかったです。
最後にTAOさんからサインまでしてもらっちゃいました♪

今日作ったのは
◎緑茶水(緑茶をウォッカに漬けた液を入れた化粧水)
保湿用にベタインというものを使いました。
さっぱり系の化粧水です。
◎椿クリーム
椿油と今日は急遽スイートアーモンドオイルで作りました。
クリームを作るのは初めてだったんですが、とっても簡単。
たくさんできました。EOでの香り付けは各テーブルごとに決めたのですが
出来上がってみたら、まーまーのいい香りになってホッとしてます。
あんまり得意じゃないイランイラン、やはり好きな人が多くて
我慢しましたよ、ちょっと量を少なめにしてもらいましたが。
◎五色湯
バスソルトです。ココアパウダー、ターメリック、抹茶、紫イモパウダー、白のままの塩
この5色です。窓つきのケースが用意されてて、かわいくストライプで入れたのに
(TAOさんにも”かわいい”って言われたのに・・)帰るとき斜めにしてしまって
崩れてしまいました。残念。残骸の写真を載っけておきます。
◎米ぬかスクラブ
米ぬかにオイルかグリセリンを入れたスクラブ。今晩さっそくためしてみます。
◎抹茶パック
抹茶にクレイを入れたパック。ねりねりするだけなので簡単。

最後にTAOさんから石けんまでいただいて
とってもとっても楽しい2時間でした。
TAOさんは美人さんでした。
肌も髪もつやつやしてました。
ラーメン食べたのかなぁ?
聞いてみればよかった。b0013918_2264245.jpg
10月半ばに出る本、楽しみです。

b0013918_226538.jpg
[PR]
by monacom | 2004-09-25 22:05 | スキンケアいろいろ
マーブル
塊ではきれいなマーブルなのに
切り分けてみたら・・
表面しかマーブルらしき模様になってなかったよ・・
精進あるのみじゃ。

香りは昨日より落ち着いてきたみたい。
甘い匂い。かすかにシナモンの香りもする。
これが石けんとしていい匂いと感じるかは?b0013918_21462259.jpg
[PR]
by monacom | 2004-09-24 21:44 | 手作り石けん
ぐるぐる
頭の中、石けんのことでいっぱいだよ(~o~)
ラベンダー&ローズマリーインフューズのオリーブオイルが残ってるから
どんなの作ろうか、今朝から妄想してる。
ちなみにただ今仕事中です(^_^;)
[PR]
by monacom | 2004-09-24 13:36 | 手作り石けん
豆乳にがりの匂い
書きもれました。

豆乳にがり石けん、マーブルはいい感じなんですけど
型出し直後の匂いは
「裏ごしした芋の匂い」でした。
今日は柔らかいのでもうちょっと待ってカットするつもりなので
またそのときにおってみます。

あんまりいい匂いじゃないぞ。
[PR]
by monacom | 2004-09-23 23:19 | 手作り石けん
人体実験!?
コーヒー石けん解禁です。
体から顔、髪、全部洗ってみました。
コーヒースクラブが入ってるんですが
気にせず使いました。
泡立ちは細かめの泡で、ぶくぶく立つって感じではないのですが
まずまずです。
香りはかすかに香ばしい?匂い。
スクラブも気にならずに使えました。
感触は柔らかからず硬からずってとこかな。
すこししっとり目です。乾燥肌なので
もう少ししっとりしてもOKかな。
これからしばらく使って人体実験!?したいと思ってます。

先ほど夕べ作った豆乳にがり石けん型出ししました。
軽くなってたので大丈夫かなと思ってたら
すこし早まったかんじです。
端っこがすこしへばりついてました。
でもマーブルがいい感じで
「食べたくなるね」とだんな。
あ~楽しいよ~!!

レシピ考えて楽しくて、ぐるぐるして楽しくて
型出しして楽しくて、使って楽しい!
楽しづくめです!
b0013918_23959.jpg
[PR]
by monacom | 2004-09-23 23:07 | 手作り石けん
豆乳石けん
またまた作ってしまいました。
も~作りたくて毎日うずうずしてたのよん。

今回はWEB行脚中に見かけた豆乳石けん。
にがりがあまってたので、さっそく作ってみました。

オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
アーモンドオイル
ココアバター

OP
豆乳パウダー
にがり
はちみつ
シナモンパウダー・ココアパウダー(マーブル用)

精製水の半量を豆乳におきかえ

アーモンドとココアバターは初めて使いました。

なんとまたまたトレースが30分くらいで出てしまいました。
ちょっとラッキーです。
ぐるぐるのスピードがうまくなってきたのかしら!?

今回は気泡もほとんど入らずいい感じです。
マーブル模様うまく入ってるかな?
楽しいなぁ、ホント!
土曜日はTAOさんの講習会に行って
帰りにシアバターを買ってカロチーノで作ろうと思います。
香りはこの間買ったフランジュパニベースで。
♪ ♪ ♪ ~ ~
[PR]
by monacom | 2004-09-22 23:39 | 手作り石けん
変化が・・
石けんシャンプーをはじめて約1ヶ月。
今晩はシャンプーの感触が違ったよ。

すすぎの時いつもはちょっとキシキシで
髪を傷めないように気をつけながらすすいでたんだ、今まで。
でも今日はいつもよりするするとすすげた♪
なんだろこの変化。
石けんを変えたわけじゃないので、髪の毛が変わったの?

楽しい実験生活♪
[PR]
by monacom | 2004-09-21 23:38 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧