<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豆乳にがり
豆乳にがり石けんを解禁した。
またまた髪から顔、身体の全身洗い。
思ってたより泡立つわん。
カバーがかかるような仕上がり(身体)。
ココアバターってこんな感じなのね。
髪もキャスターオイル入ってないのにすごく洗いやすい。
しばらくこれを使ってみよう!

最初に使ったのがキャスティールだったから
その他はみんな泡立ち良く感じるのかも。
でもキャスティールはイイ感じがするので
また作ろう。
置いとくともっと良くなるらしいので
それも楽しみ♪

豆乳石けん、怪しんでただんなが使ってみると言って
髪の毛まで洗ってた・・・。どしたの?

も〜そろそろ人に進呈してもいいかなぁ、私の石けんくん達。
やっぱ心配だよね、使った人かゆかゆとかになっちゃたらやだしさ。
[PR]
by monacom | 2004-10-27 14:43 | 手作り石けん
最近気が付いた
もしかして手作り石けんの泡は
虹色だ!  たぶん。
泡が大きいのもあるんだろうけど
虹色が見える。
なんか幸せ♪
[PR]
by monacom | 2004-10-20 23:07 | 手作り石けん
予定変更
昨日は高ココ&パームの配合でベーシック探しの第二段作る予定でしたが、
見てみたらココナツが予定の半量しかなくて
急遽最高に贅沢な石けんもどきで
(単にアーモンドオイルを入れただけなんですけど)作ってしまった。
OPやEOはもう用意してあったのでそのままいれちゃいました。
まっこれはこれでどんなのになるか楽しみですけど!
一つ残念なのは好きな香りのベンゾイン。次に使うには量がないかも。
今回でほとんど使ってしまったよ~!!

来週久々に前職場の人達との旅行なので
少し小ぎれいにしとこうと思って美容院に行った。
カットだけだったのにopen記念で「ハンドマッサージ」がサービス。
初めての体験だったけど、イイ感じだったよ。
オイル成分が入っていないオイルみたいな液体をつけてマッサージ。
ふき取りが気持ち悪くないようにこれを使ってるそう。
ほんのかすかに甘い香りが付いてた。
でもマッサージのお姉さん、手のひらがすこしカサカサ。
やっぱお仕事ってなんでも大変なのね。
[PR]
by monacom | 2004-10-17 19:00 | 手作り石けん
習うより慣れろ ダ!
すごいもんで8月から作りはじめた石けん。
情報をNetで集めてた時は
○◎オイル◇%
■%ディスカウント
??なんじゃこれ?
なんてチンプンカンプンだったのに
自分で苦もなくレシピ考えてるよ。
ほんと習うより慣れろとはこのことじゃ!

またまた新しいチャレンジは「ジェルソープ」
できた石けんがコーヒーくらいしかないので
色が不気味だけど、使い心地はgood!
だんなもこれで食器洗いしてくれてます。
[PR]
by monacom | 2004-10-13 00:04 | 手作り石けん
ベーシック探し
No.6石けんは
私のベーシック探し第一弾。
何個か変わり石けんを作って、ハタと気が付いた。
これで自分に合う石けんレシピがわかるの?って。
で、オーソドックスなオイルやオプションで
自分に合うベーシックな配合を探して
何個か試してみる事に。
第一弾は「マルセイユ」ベースで。
冬に備えて保湿バージョンにした。
オリーブオイル72%
ココナツオイル18%
パームオイル10%
精製水の半量を牛乳。
10%ディスカウント

EOはマルセイユ=前田さんという私の頭の中の勝手なつながりで前田さんの本を参考にした。
フランジュパニ
ゼラニウム
ラベンダー
レモングラス(最後に上記の花の匂いに圧倒されて違うのを~!と発作的にいれてしまった。でもほとんど残ってないよ。)
香りホント難しい。
最後にはフランジュパニ?の匂いだと思うんだけど、強すぎてフラフラ。
でもだんなは「なぁんか石けんの匂い!!」なんて反応してて。
違うんだってば!いろんな匂いがあるの!
一般的に売ってる石けんの香り=石けんの匂いとなってるらしい。

牛乳パックを半分にして
OPを2種類に♪
はちみつバージョンとコンデンスミルクバージョン。

なぜかいつも思ったより早いトレース。
今回は1時間15分くらいで出た。
マンションだから部屋の温度が暖かいからかな?
まっ心配で最初30分くらいはまじめにぐるぐるしてるし、その後も
5分おいて(後片付けしたりして)ぐるぐる、10分おいてぐるぐると
心配性なぐるぐる星人だからかも。
でも型出しはせっかちで、今回もほんの少し早まったかも。
端がまだかなり柔らかくて苦労しちゃった。
ゴム手袋のポチポチ跡がついちゃった。
とくにダブルミルクのほうが柔らかい。
EO以外の匂いはハチミツのほうはほとんどはちみつらしい匂いはせず、
ダブルミルクのほうはかすかにミルク臭い。でもいやな匂いじゃないけど。

次回はTAOさんレシピをベースに(ココナツ、パームの配合多めで身体に合うか試すため)
OPは同じにして作るつもり。EOはまた勝手な私の思い込みでこちらはシトラス系でいこうと思う。うまくブレンドできるかは疑問!?
b0013918_17394330.jpg


b0013918_17395752.jpg
[PR]
by monacom | 2004-10-11 17:41 | 手作り石けん
ローズマリーヒップ
No.5石けんを作った。
金曜の夜仕込むのが定番になりそう。
そーすると休みの間に型出しからカットまでできるし。
今回は前インフューズしたオリーブオイルが残ってて、アーモンドオイルもあけてしまったので
それを利用してちょっと目先の変わったやつを作ってみたよ。
レイヤーの境目があいまい(これはわざとそうしたかったのだ)な感じのピンクの層と
白いほうにローズヒップ粒を入れてみた。
香りも自分で考えてみたよ。むずかしいね。
でも今回少し発見があった。
あんまり得意じゃないイランイラン、少~しいれると奥行きが出る感じ。奥行きなんて表現できるほど経験ないんだけど、いいかもって思った。
型出ししてみたら、ローズマリーの香りが強いかなぁ。
せっかくEO工夫してみたのに。でもかすかにイランイランもする。この匂いには敏感かも。

「ローズマリーヒップ」と命名。
オリーブオイル(ラベンダー&ローズマリーinfused)
アーモンドオイル
ココナツオイル
パームオイル
op.ホホバオイル、ローズヒップ粒、レッドクレイb0013918_1230019.jpg
eo.ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド、ベルガモット、イランイラン

今回は牛乳パックに少しくっついてて、きれいにするために周りをそいだ。
牛乳パック洗いすぎかしらん?それとも材料のせい?ジェル化?
ちょっと小さくなったよ。
あ、それとTaoさんを参考にココナツとパームは32%にしてみた。
使ったことないので、これで私に合えば硬くて泡立ちのいい石けんが作れるもんね。

今月末に4月に出産した会社の同僚から母乳をもらってくる予定。
母乳ミルク石けん、うまくできるといいなっ!
[PR]
by monacom | 2004-10-03 12:29 | 手作り石けん
石けんサイトを見て思うこと
最近石けんサイトを見て思ったことがある。
「私は向上してるのだろうか?」とか書いてあって
ちょっとびっくりした。
私も年月たつとそう思うんだろうか?

仕事に関してはこれに似た思いが時々わく。
「世の中の為になってるんだろうか、私の仕事」って。
[PR]
by monacom | 2004-10-01 12:07 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧