<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
事件
今日発覚した殺人事件
なんと会社の近く!
帰り、反対車線が珍しく渋滞してるなぁなんて思ってたら
取材とかの車で渋滞してたらしい。
それにしても2日連続で同県での事件、3日続きませんように。
[PR]
by monacom | 2004-11-25 23:59 | ちょっとした日常
リン酢
フランボワーズビネガーを手に入れた。
香りがジュース!
さっそく使ってみた。
甘ずっぱいおいしそうな香り!

・・・だんなは・・・「酢」じゃん!
どーしたってこれは「酢!」
と言い張る。

・・・男の人って酢の物嫌いな人多いよね、なんで?
[PR]
by monacom | 2004-11-18 00:06 | 手作り石けん
おとなのピアノ
2年前からピアノを習い始めた。
毎週月曜に30分のレッスン。
会社帰りで夜なので、贅沢に個人レッスン。

これがなかなか進まない。
練習してる曲はその時はいっしょうけんめいなので
弾けてるんだけど、違う曲にうつると
前の曲は半分くらいは忘れてる。
一歩進んで二歩下がるとはこのこと?!
年のせいなのか、もともとそうなのか?

でもなぜか練習は楽しい。
石けん作りとは違う楽しさ。
すごく集中してるから、なんかスッキリする。

仕事以外に何かあるって大切だね。
[PR]
by monacom | 2004-11-15 22:17
No.6ダブルミルクとミルクハニー

先日定番石けん実験で作った石けん。
これがすごく私に合ってるみたい。今までで作った中で一番いい感じ。
ツルツルなのにしっとり。香りもほどよく残ってて硬さもいい。
どちらかというとダブルミルクのほうがいいかなぁ。
ミルクっていいんだね。今度ゴートミルクを入れたリッチミルクを作ってみよう。
[PR]
by monacom | 2004-11-14 13:59 | 手作り石けん
No.10baby baby
クリスマスを口実に知人に配ばりまくろう!ともくろんで
急いで仕込んでるのだ。
これはアトピーのおじさま(友人)と今年生まれたbaby用に。

オリーブオイル
アボカドオイル
ココナツオイル
パームオイル
スィートアーモンドオイル
シアバター

無香料

トレース、約1時間45分。

b0013918_1358589.jpg
[PR]
by monacom | 2004-11-14 13:58 | 手作り石けん
No.9お茶soap
待望の緑色の石けん。
色は良く出たと思う。・・・でも香りがしょぼい。やはりEOのほうがよかった。

オリーブオイル(緑茶粉砕インフューズ)
米油
ココナツオイル
パームオイル

OP
ホホバオイル

FO
green tea
EO
はっか油、グレープフルーツ
FOの匂いをかいで急いではっか油足してみたけど、結果はほとんど残らず。そしてなぜかグレープフルーツ入れてる私。記憶ないのよね、この行動。センスなし?
次回はりえままさんのレシピを参考にして、はっか油ベースでリベンジします。

さすが米油。約45分でトレース。それにしてもこの香り、なんかアメリカちっくなのよねb0013918_13461995.jpg
[PR]
by monacom | 2004-11-14 13:46 | 手作り石けん
No.8カレンデュラ
カレンデュラインフューズオイルで黄色い石けん&カレンデュラの効能を期待して。
効能はこれからだけど、色はほとんど残らなかった。
黄?ベージュ?ハーブの量が足りなかったのか。

オリーブオイル(カレンデュラインフューズ)
スィートアーモンドオイル
ココナツオイル
パームオイル
シアバター

EO
サンダルウッド、ティートリー、ラベンダー
途中で弱気になってラベンダーを追加してしまった。
サンダルウッドオンリーでいけばよかったと後悔。

なかなかトレースが出ず疲れた。2時間半くらい。
香りも弱い。カレンデュラの花びらを入れるとかわいいけど
髪の毛も洗ってみたいので、今回はやめた。
約10日経っての今日、乾燥がかなり進んでる。
やはり寒くなってくると水分量を調節しといたほうがいいのかなぁ。
1ヶ月後ぼそぼそになってたらやだなぁ。b0013918_13381176.jpg
[PR]
by monacom | 2004-11-14 13:38 | 手作り石けん
クルセイダーズ
久々にラジオでstreet lifeを聞いた。
やっぱりいいなぁ。
それから1週間に1枚づつ車のBGM。
クルセイダーズ祭りの始まり!
1度くらいしか聞いてないようなCDもあったので
なかなか楽しめる。
今日はほとんど記憶のない1枚。
オーケストラとジャムってるやつだった。
すっごくいい!特にジョーサンプルのピアノ。
一回の演奏で指が何センチか短くなりそうな(笑)力強い音。
いつもそうなんだけどこのCDは特にリキが入ってるように聞こえる。
またブルーノートに来て欲しいなぁ♪
[PR]
by monacom | 2004-11-12 21:47
サンダルウッド
最近のお気に入りEO!
なんだかうっとりしちゃう。
やっぱり、花系のやつより
葉や木(枝?)系のほうが好みみたい。
ティッシュに1滴落として
枕元に置いて寝てます。
時々スイートオレンジにもするけど、
やっぱりサンダルウッドが好き。
で、石けんにも入れてみた。
量が足りなかったのか
熟成10日目で鼻を押し付けてやっと匂うほど。
う~がんばるワ!
[PR]
by monacom | 2004-11-12 00:00 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧