<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
恐るべし業務スーパー
最近、酢やオリーブオイルが安いので
たまぁに買い物に行く「業務スーパー」
以前ポマスオリーブオイルが1リットル298円で売ってた。
昨日もリン酢用のお酢を買いに寄った。
今まで買っていたのは1.8リットル523円のりんご酢。
いつもあまりb0013918_23411433.jpg時間がないので目的の物を手にとったら
速攻でレジに向かうのだけれど
どうせハーブを入れるから穀物酢でもいいんじゃなかろうかと
めずらしく考えなおした。
そ、そしたら1.8リットル穀物酢298円也!!!!
なぜ今まで目に入らなかったのじゃ!
2本、3.6リットル買ってきました。
恐るべし業務スーパー。
次回はぜひ時間のあるときにじっくり店内を見回します。
[PR]
by monacom | 2005-01-27 23:41 | ちょっとした日常
5ヶ月もの
昨晩、8月に作った初バッチの「キャスティール」を
5ヶ月ぶりに使ってみたよ。
4個残ってるうち、1個だけに薄茶シミが3ヶ所くらい付いてた。
その他は真っ白のきれいなまんま。

その薄茶シミのを使ってみた。
香りはあんまり変わりないよう。
別にイヤな匂いはしてない、と思う。
酸化臭ってのがいまいちわからない。
シミがあるからって酸化してるのかなぁ?
全部に付いてないので、たぶんこれはなにか付いてる手で触ったところが
変色してるんじゃないかなと思う。
写真は使い終わった後なので
シミは消えちゃったけど。

泡立ちはたしかに多くなってるような気がする。
溶け崩れも最初よりは少ないかな。
でもグリセリンでろ~んは相変わらず。
熟成した「キャスティール」は
髪の毛しっとりになるらしいので期待。
で今日の感じは
「まとまったしっとりしすぎてない言うことを聞いてくれる毛」に
なってました。
今日もこれで洗うつもり。
2、3日は続けて使わないとわかんないもんね。

今週末は我が家で「新年会」なので
ぐるぐるは無しだなぁ。
作れないと思うと作りたくなっちゃう。
次作はTaoさんが講習会で作ってた「樹」のやつにしようかな。b0013918_23945.jpg
[PR]
by monacom | 2005-01-21 23:09 | 手作り石けん
ブログ
ブログのスキンっていろいろあるんだねぇ。
かわいいのが沢山おいてあるとこ
見つけちゃった。
エキサイトは種類が少ない。
自分で作れるのかなぁ?
オリジナルっぽいのに変えたいなぁ。
[PR]
by monacom | 2005-01-20 11:33 | ちょっとした日常
反省
またやってしまった。
血が上るとチクリとよけいな事言ってしまう。
反省、反省。
一息おいて、一息おいて。
[PR]
by monacom | 2005-01-18 22:24 | ちょっとした日常
幼なじみ
最近、中学・高校と一緒だった
男の友人とメル友してる。
年賀状にアドレスを入れたので
それで送ってきたらしい。
ケータイのメールは気軽だし
最近カメラ付きに機種変したので
笑える写真をすぐ送れるのも楽しい(~o~)
高校を卒業してすぐ東京に出てきてしまったので
方言バンバン入れて書けるから面白いのだ。
[PR]
by monacom | 2005-01-18 13:26 | ちょっとした日常
大根?キッチンソープ
20050104_キッチンソープ

ポテチの型で丸い石けんを作りたかった。
皆さんこれで作ってるみたいだけど
私はどーもこの素材で大丈夫なのかなぁと前々から思ってたんだ。
中敷を必ずしたほうがいいとかもあんまり見かけないし
かといって心配なら敷けばいいじゃん、なんだけど
どー考えても敷くのもうまくいきそうもない。
で、いろいろ考えててもしょうがないので
チャレンジしてみることにした。
内側がどーなるかわかんないので
後で使うとき心配しなくて大丈夫だから
キッチンソープにした。
taoさんレシピをベースに、ココナツオイルが足りなくて
パーム核油をプラス。

パームオイル  56%
ココナツオイル  25%
パーム核油  5%
キャスターオイル 14%

精製水        33%
苛性ソーダ      -7%

EO レモン 小1  グレープフルーツ 小2  はっか油 小1/2

今回は52度でアルカリと合わせた。
トレース約30分。
香りはまずまずかな。
熱が出すぎて爆発するとかいろいろあるらしいので
ペットボトル保温はしなかった。
型出ししてみたら心配したとおり
型の内側に貼ってある薄いビニールみたいなのが
熱にやられてへにょへにょヨン。
石けんの側面全体に妙なしわ模様を作って
まるで大根みたい。
ん~丸い形をつくりたかったら別の方法を考えたほうがよさそう。
なんかきちゃない。
b0013918_122775.jpg

b0013918_12271931.jpg

[PR]
by monacom | 2005-01-16 12:27 | 手作り石けん
Q10リップ
だんなのリップクリームがなくなったということで
有無を言わせず
「作ってあげるヨ!」
「柔らかいのはやだよ」
「はいはい」
もとの入れ物を再利用することにした。
ほじほじして、今回はチューブ1本分に挑戦。
最近見た雑誌にQ10は脂溶性だと書いてあったので
じゃビタミンEみたいに入れられると思い入れてみたよ。
4本分のレシピを1本にするってのは
ちょっとアバウトになるけど
まっいっか!
ココアバター 2gくらい
カレンデュラインヒューズオイル 小1くらい
蜜蝋(精製) 1.8gくらい
コエンザイムQ10 カプセル1
EO
グレープフルーツ 1滴(のつもりが2滴になった)
はっか油 1滴(のつもりが2滴になった)

出来上がりは黄色。
硬さはまーまーかな。b0013918_1275876.jpg
[PR]
by monacom | 2005-01-16 12:08 | スキンケアいろいろ
愛しのmac
春に引越しを控えているので
とうとう古いmacを手放す決心をした。
スペースとOSの関係もあって
win機を購入したとき物置部屋にしまっていた。
久々に立ち上げたのでちょっとどきどき。
立ち上がるかなぁ?
チキチキと懐かしい音がして
ホッと安心。
HDに入っている必要と思われるデータを
CDに焼いて、新しくフォーマットし直した。
G3カードまで入れて拡張したmac。
このマシンでパソコンを覚えたようなもの。
win機を使うようになって改めてmacの方が
私に合ってる、って思った。
winはソフトとかの面でほとんど神経使わなくてすむから
楽だけど、すべてのティストが好みじゃないなぁ。
引越ししたらnew macを買おう!
お疲れさまでした、macちゃん。
[PR]
by monacom | 2005-01-16 00:52 | ちょっとした日常
2005初バッチ
「椿シャンプーバー」
2005年の初バッチはシャンプーバー。
12月にローズマリーを漬け込んでおいた椿油を使用。

寒いのでペットボトルで暖めてみたよ。
マンションだから一軒家よりはだいぶ暖かいみたいだけど
ジェルジェルしてもいいかもって試してみた。
あと前回もだけど、アルカリと合わせる温度は
50度くらいにしてみた。トレースが早くなるような気がする。
30分ぐるぐる。10分位後片付けとかしてる間に
しっかりトレースになりました。
あわててモラセス&EO。
結果はジェル化した??よくわからない。
でも型出しはツルッときれい。

またね~香りが問題。
前田さんの本にサンダルウッドとベルガモットのブレンドで書いてあったので
サンダルウッドはもちろん入れて
まねしてベルガモットないのでプチグレン。
せっかくだからローズマリー尽くしにしようとローズマリー。
なんだか中途半端にあまってるベンゾイン入れちゃったんだな、最後に。
そしたらベンゾインだらけの香りになってるぅ。
欲張りすぎ?だぁね。
ウガウガァ~

20050108_No.12「椿シャンプーバー」
椿油(ローズマリーinfused) 62%
ココナツオイル          15%
パームオイル           13%
キャスターオイル        10% 
精製水               38%
苛性ソーダ            -15%
op
モラセス              大2
EO
サンダルウッド          小2
ローズマリー           小2
プチグレン             小1
ベンゾイン             小1/2
メイチャン             小1/2b0013918_13581298.jpg
b0013918_1359743.jpg
[PR]
by monacom | 2005-01-10 13:59 | 手作り石けん
馬油ローションバー
前から作ってみたかった「ローションバー」なるものを作った。
ていうか、このケースを使ってみたかったのだ。
TAOさんのレシピをベースに
熊本で買ってきた馬油を使ってレシピを考えてみたものの
見た目は予想通りだけど、出来上がり(使用感)はいまいち。
まず固すぎ。やっぱアーモンドオイルの代わりに
馬油を使ったからみつろうをもっと減らすべきだったヨン。
あとみつろうの匂いがぷんぷんでろうそく臭い。
あとケース1個分で作ったのでコーンスターチのすべすべ感も
あんまりないなぁ。
リベンジしなきゃ。
b0013918_13463912.jpg
[PR]
by monacom | 2005-01-09 13:46 | スキンケアいろいろ



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧