<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
卵の薄皮化粧水
b0013918_2231353.jpgb0013918_22313471.jpg高村日和さんの本に「卵の薄皮」を使った化粧水の作り方が載ってる。ヒアルロンサン?よさげ~!うすかわぁ?どーやって取るの?興味はあるけど面倒そうだから眺めて終わった。そしたらあるサイトで意外と簡単にムケるらしい事を読みさっそくやってみた。こんなときは一般の人が実践してるほうが説得力がある。だって本出してる人はプロだもん。いろいろワザをもってるにちがいない、と思っちゃう。やってみたら意外と簡単にムケる時はムケる。大きな面積でムケると感動~~。出来上がった化粧水、いい感じ♪。先週はクコの実の化粧水にしてたんだけど突っ張るのでまた今日から卵の薄皮に戻した。
[PR]
by monacom | 2005-02-21 22:32 | スキンケアいろいろ
やっちまった・・・
b0013918_23102220.jpg温度計を割ってしまった。拭くとき、2本一緒に持ったら1本だけスルッと垂直落下。ガラスものは気をつけているんだけどね。ちょっとグロだけど写真載せちゃいました。決して何か事件ではありませんから~(笑)
[PR]
by monacom | 2005-02-20 23:13 | 手作り石けん
オレンジマンゴ
さっそく木型を使って石けんを作った。
ちょっとサイズが大きくなったのでいつもより多めの量で。
No.14 「オレンジマンゴ」
レッドパーム油 30%
米油       20%
パーム核油   30%
ひまし油     10%
マンゴーバター 10%
精製水 35% 苛性ソーダ -10%
EO スィートオレンジ 小4と1/2  パチュリ 小2

b0013918_22352337.jpgそれにしてもレッドパーム油の色はすごいね。コワイ・・。溶けてないパーム核油とのコントラストが見事!今回は米油のせいか攪拌開始から10分でややトレ状態になりはじめて20分でもう完トレ。急いでEO入れて約30分で保温箱に入れられたよ。最短記録かも。量も木型には丁度よくてラッキー。
パチュリの香り初めて使ってみたんだけど、私は好きな香り。主張が強すぎるみたいなこと見かけたことあるけど、ほのかに薬くさくてレッドパームの効能が増幅しそうな効きそうな香りに感じた。きれいな角の石けんになりますように!b0013918_2246232.jpgb0013918_22471057.jpg
[PR]
by monacom | 2005-02-19 22:48 | 手作り石けん
優秀キッチンソープ
1月に作ったキッチンソープ
大変使い心地がgood!
泡立ち抜群!それも細かいきれいな白い泡。
香りもほのかで爽やかだし♪
定番キッチンソープレシピに決定!

"リンク"の仕方やっと覚えました。うれしい。
[PR]
by monacom | 2005-02-19 10:25 | 手作り石けん
地震
今朝、大きな地震があった。
ほぼ震源地直下って距離で
寝てるとこをいきなりだったので
かなり怖かった。
今までの大きめの地震とはまったく音が違ってたよ。
余震がくるかもしんないと
なかなかトイレにいけなかった。
トイレの最中にもっと大きなのきたらどうしようって!

幸いにも背の高い置物が1つ倒れて
ちょっと欠けたくらいの被害で済んだ。
会社の同僚はガラスコップとかかなり割れたらしい。

偶然か、夕べ寝る前に通販雑誌で
「非常用持ち出し袋」をやっぱ買っておいた方がいいよなぁ
2人用でいいかなぁ?なんて眺めてたので、ビビったよ。
これは「準備しておきなさい!」と
神様(?)からの指示かもしれない。
素直に従う事にした。
[PR]
by monacom | 2005-02-16 22:43 | ちょっとした日常
自作木型1号
b0013918_2230424.jpg自作木型1号ができた。結局自分で考えたサイズはやめて、買ってきた木の幅を利用してなるべく自分で切る部分が少なくすむようにした。まっすぐ切るのは大変。やっぱりだんなを巻き込んで、ほめてほとんど全部切ってもらった、へへ。私はボンドと仕上げのヤスリかけ。蓋は木幅の都合で落し蓋に。中に敷くクリアファイルも作ったんだけど、これも正確にしないと型の中でゆがんだりして大変。でも初めてにしてはなかなかの出来かな?!
これで角がきっちりの石けんができる~カナ?
[PR]
by monacom | 2005-02-14 22:39 | 手作り石けん
very wood
久々の石けん。
TAOさんの講座の様子をいまじんさんのHPで見て
これは作れるかも!って挑戦。


b0013918_227181.jpg


またまた深く考えず
いつものように500gで計算して準備万端。
今回は久々にトレースまでの時間が2時間と長く
待ちきれなくて型入れしちゃいました。
木と葉の別の石けんを入れ込むことなど
考えてなかったから、牛乳パック、ぱんぱん!
・・どころか・・あふれてきたので
急遽ヨーグルトの空きパックに
スプーンですくって避難させる始末。
型出しも4日もかかってしまった。
無理やり出しちゃいました。また待ちきれないのよ~。
出来栄えはとりあえずgoodかな♪
香りも樹の香り~♪


050205 very wood(少量在庫油一掃バージョン)
オリーブオイル(カレンデュラin) 13%
椿油(ローズマリーin)       14%
アボカドオイル             7%
シアバター               3%
ココアバター              3%
パーム核               30%
パームオイル             30%
EO
シダーウッド           小1と1/2
ローズマリー           小1
ローズウッド           小1/2
精製水              38%
苛性ソーダ           -15%
[PR]
by monacom | 2005-02-09 22:30 | 手作り石けん
よもぎの入浴剤
いろいろと入浴剤もどきを作って試している。
ちょっと前は
「酒かす」
ゆほびかに載っていたので試したんだけど
そんなに驚くほどじゃなかった。
冬の痒々がなくなれば・・・と思ったけど
現実はそ~甘くないわぁ。

「よもぎの入浴剤」
これはよもぎ茶をお茶パックに入れただけ。
なんかもの足りないので、岩塩も一緒に入れてみた。
乾いたよもぎはなかなか良い香り。
お湯に入れると香りがうすくなる感じ。
これも岩塩のせいか
ポカポカにはなるけど
痒々にはあんまり効果なし。


b0013918_2358441.jpg

あ~sugarって書いてあるスプーンが・・・。
塩なんだから、もうちょっと気を使ってよぉ<自分
[PR]
by monacom | 2005-02-09 00:03 | ハーブアロマ漢方



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧