<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
癒される香り
b0013918_23585690.jpg


これは食べ終わったヨーグルトをかき集めて抹茶粉をスプーン1杯混ぜただけのパック。お風呂で顔や首辺りに塗ってしばらくおいて後は流すだけ。半魚人みたいだけど(笑)この抹茶の香りがすっごく癒される。ヨーグルトの匂いと混ざってるんだろうけど、ん~ナイススメル!飲むのも悪くないが鼻の近くに塗るとまた違った香り。効能は詳しくは分からないけど、気分がいいんだからきっと肌にもいいはず!?
[PR]
by monacom | 2005-03-30 00:05 | スキンケアいろいろ
おやじ"ぬう"参上
【ペット系企画 可愛い★ぶさいく顔選手権!】の投票が始まりました!!

春だ一番!ペット系企画開催します!

友人の猫"ぬう"を1週間あずかった時に撮れたものです。
自分ちで飼ってるペットじゃないけど、大丈夫でしょうか?
ピアノの上から私を見下ろしている時ついつい出てしまった素?
ですかねぇ?たしかまだ1歳くらいだったと思います。
b0013918_212633.jpg



★ぶ★ぶ★ぶ★【ペット系企画 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ

   <ルール> ★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
         この記事にトラックバックしてください。
         エントリー記事はお一人何個でも構いませんが、
          一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬2匹いれば、2つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>3月31日(木) 23:00
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。

    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★
[PR]
by monacom | 2005-03-28 21:25 | ちょっとした日常
内覧会
マンションの内覧会。
ふ~っ、やっと終わった。
ダンナが仕事だったので私1人の点検作業。
心配だったけど、素人1人にしてはちゃんとやれたかな。
あんまり持ち家願望はなかったんだけど
だんなの親は近くに住んでた弟夫婦と二世帯に住むことになったので
私たちの戻る家がなくなることに。
友人にはラッキーだねと言われた。
同居となるといろいろ大変だしね。
その頃ちょうど近くにマンションが、それも駅前に建つことになり
タイミングがいいし、これも何かの縁だしと買うことにした。
賃貸でも払うことには違いがないのだけど
「ローン」となるとなぜか重い。なぜ?
まっいろいろお金が出ていくので
このごろではお金に関して麻痺気味。
重さもだいぶわかんなくなってきた。

内覧会は6ヶ所手直しが出た。
普通くらいらしい。
この建物は総合的に優秀だったみたい。
3ヶ所っていう部屋もあったらしい。
思ってたよりリビングダイニングがせまい・・。
家具を置くとどうなるか。怖いなぁ。
今日も内覧会に行く前に整理をしてて
ごみ袋4個ぐらい出たんだけど残った物を見ても
全然減ってる感じがしないぞ。だめじゃん~!
ま~どーにかなるでしょ。
デジカメ持っていったんだけど
あっ撮るの忘れた!と気が付いたのは帰りの車の中でした、チャンチャン。
[PR]
by monacom | 2005-03-27 17:23 | ちょっとした日常
カントリーカモミール
b0013918_1524630.jpgb0013918_1531254.jpgめずらしく平日の夜に石けんを仕込んだ。オリーブオイルにカモミールハーブを漬け込んでいたのが放置されてたし。漬け込みオイルや精製水の代わりにハーブティを使うとトレースが早いそうなので、次の日仕事だけど大丈夫かも、って。また、カワイイ!と言われたい!、なんてヨコシマな気持ちが出て先日の「オレンジマンゴ」を使って小細工してみた。結果は・・ハーブティを使ったせいか白っぽい生地にオレンジの水玉模様の予想が、カントリーちっくなあまり模様の分からない石けんになった。香りもせっかくなので無香料でハーブの香りを生かそうと考えたんだけど、型出し後2日たった今現在、穀物系の匂い。切り餅の匂いにも似てる。あのもち。泡立てて使うと少しはカモミール香るかなぁ?

No.17 カントリーカモミール(無香料)
オリーブオイル(カモミールin) 43%
パーム核油             25%
パーム油              22%
キャスターオイル         10%
カモミールティ           34%
苛性ソーダ-            10%
オプション ホホバオイル大1 カモミールハーブ粉末にしたもの適量
◎約55度でアルカリと混ぜた。カモミールティの濃さは適当。当日作ったので氷で冷やした。トレースは早い!早い!15分でほぼ完トレに近くなる。心配なので20分はぐりぐるした。木型修復中の為、牛乳パック使用。ジェル化してた。
[PR]
by monacom | 2005-03-26 15:17 | 手作り石けん
回転飲茶
久しぶりに会社の子達と食事に行った。
「回転飲茶」というのに惹かれて。
えび餃子とか小籠包とかが湯気を立てて、
回転寿司のように流れてくるのを想像して大雨の中行った。
確かにぐるぐる廻ってはいたけど数が少ない。
肉まんのようなものは外見が白い皮で包まれてるから
中身がわからないので取れない。
きゅうりのQちゃんとかも廻ってる。
そそられる物は一つも廻ってなかった。
結局小籠包は「すいませ~ん」と店員さんに注文。
がっかり。
聞いた話によると以前回転寿司屋の店舗だったらしい。
寿司だと廻ってる機械の内側に職人さんがいるからいいけど
中華だと誰もいなくて、料理もあんまり廻ってないから
とっても寂しい。
やっぱり中華は活気がないと!ネ。
[PR]
by monacom | 2005-03-23 23:50 | ちょっとした日常
もやもやレモン

b0013918_2230371.jpgb0013918_2230334.jpg
レイヤー石けんを作りたかった。基本は前田さんのレシピの「レモン」。これは白っぽいのでオプションでレッドパームを入れて、黄色と白のレイヤー。今回初めてひまわり油を使ってみることにした。業務スーパーで1.5リットル312円だったから買っておいたやつ。本によるとオリーブオイルとほぼ同じ感じらしい。苛性ソーダとは54度くらいであわせた。ぐるぐるのスピードが遅かったのか全然トレースがでない。頭の中では、あ~ブレンダー欲しい・・とぐるぐるだった。結局型入れまで3時間強。せっかくパッキリレイヤーにするつもりだったのに時間がかかってしまってレッドパームが入った方もすぐ入れてしまった。なのでレイヤーでもなくマーブルでもない。もやもや。まーこの日の私の気持ちが表れてるのかな?!どこかでこんなお菓子見たような?
No.16 もやもやレモン
ひまわり油       29%
アボカドオイル     18%
マカダミアナッツオイル 8%
マンゴーバター      5%
パーム核油       20%
パーム油         20%
精製水34% 苛性ソーダ-10%
OP レッドパームオイル 大1
EO レモン リッツァキュベバ ラベンダー ローズウッド ジンジャー
[PR]
by monacom | 2005-03-18 22:32 | 手作り石けん
very wood 使用感
作った石けんを載せる頻度は100%だが
使用感を載せるのを忘れてる。反省。
作りっぱじゃありませんよ〜!
待ちきれなくて解禁日2、3日前とかに使い始めてます。
今回は「very wood」。
これは在庫一掃石けんなのに(だからかも!?)とってもgoodなんです。
まず泡立ちが半端じゃないの。
で、レシピみてみたらパーム兄弟がどちらも30%。なるほどです。
でもしっとりマイルド石けん。
それにシャンプーが今の私にはぴったりみたい。
前に作った「椿シャンプーバー」よりもいいよ。
柔らかく仕上がる。
椿油は髪にいいって言うけど、在庫一掃の偶然石けんのほうがイイなんて。
私の髪には
very wood>ラベンダー&ローズマリー>椿シャンプーバー
ですな、今のところ。
[PR]
by monacom | 2005-03-14 17:01 | 手作り石けん
腰湯
気を取り直して、今晩は腰湯にした。
寺門琢己さんの「かわいい」シリーズで見た腰湯。
お湯は腰のあたりまでで温度は高め。
いわゆる半身浴みたいなもんだ。
上半身はTシャツを着て、下半身はすっぽんポン。
首には必ずタオルを巻く。首から冷えてくかららしい。
みょ~なかっこうだ。フフ。
こんな格好で15分。じっとがまん。
水を用意して、ラジオや雑誌を読んだり。
冬は10分過ぎないと汗が出てこない。
普段から汗をあんまりかかない体質なので
なるべく定期的にやるようにしてる。
運動もほとんどしてないしね。
15分終わって、下半身は真っ赤。全身ぽかぽか。
あとはぬるめのシャワーで普通に洗って
あ~スッキリ!
なんか毒が抜けたような気分になる。
夜はぐっすり眠れる。
[PR]
by monacom | 2005-03-10 22:32 | ハーブアロマ漢方
かまぼこ石けん
先日の「マカダミアン」型出ししました。大きさも調整したしぃ、ジェル化もしてたみたいだしぃ、夕べ冷凍庫に入れておいたしぃ、今朝(実際には昨日の朝)は時間があるから型出ししちゃおっかな!そしたらねびくともしないの。調節のための板はずしたら少しは動くだろうと思ったけど全然。なんか水分か油分かわかんないものも出てるし。かな定規を差し込んでぐりぐりしたら大丈夫だろう!それでも全然動かん。しょうがないのでトンカチ出してきてガンガンやってしまいました・・。せっかく作った木型だったけど頭に血が上ってるから石けんを取り出す事ばかり。どうやらクッキングペーパー1枚では生地が染み出て木にべったりだったみたい。木の方もアルカリに反応したのか色変わってるし。おまけに夢中になって定規差し込んでたから左の親指の付け根の近く切っちゃうし!血がなかなか止まらなくて、こりゃ病院かなと一瞬思ったけどしばらくしたら止まってました。それで見事に出来上がったのが「かまぼこ石けん」。この後、かまぼこ切るように木と石けんの間に包丁を入れて小分けしました。ペーパーも所々とれなかったのでプチ整形してあげました。
b0013918_212542.jpg
あ~あ。
[PR]
by monacom | 2005-03-09 21:04 | 手作り石けん
No.15 マカダミアン
b0013918_11483923.jpg珍しく朝から仕込んだ。木型にはカットした板一枚入れて幅調節。これで大丈夫かな?ピンク色と肌への効能を期待して買ったマカダミアナッツオイルだが、100%では不安だったので、適当にオリジナル。ひまし油はキッチンソープで味をしめたのでなるべく使いたい。きめ細かい泡立ちはやはり使いやすい。ナッツ臭がするとは聞いていたけどオイルオンリーの時はほとんど感じないぞ。私が鈍感??55度で混ぜた。ソーダ液を混ぜたらした!した!油くさいピーナッツって感じ。ナッツ臭はナッツ臭だ。色もかすかにピンク。ん~顔色の悪いピンクな人ってかんじかな!?熟成後はほとんどなくなるんだろうな、このピンク。トレースも早い。どうやらスィートアーモンドを使った時は早めに出てるような気がする。いつもはがんばって30分ぐるぐるするんだけど、今日は25分でギブ!まっいいやノルマの20分は過ぎてるし。ラップをかけて置いといて、後片付け。5~10分くらいかな~。ちょっと休んで見てみたら勝手にトレース出てました。トレース後の匂いは油くささが減ってるような。ピーナッツ臭です。ナッツの香りがするということだったので無香料。あと前回作ったクリアファイルの敷物、匂いが付いて繰り返しは使えません。レッドパームだったのでかすかにオレンジ色もついてるし。今日はクッキングペーパーをちょちょいと折って使用しました。しわはご愛嬌かな?!b0013918_11493791.jpg
「No.15マカダミアン」
マカダミアナッツオイル 40%
スィートアーモンドオイル 10%
パーム核油 20%
パーム油 20%
キャスターオイル 10%
精製水 34%
苛性ソーダ -10%
無香料
[PR]
by monacom | 2005-03-06 11:54 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧