<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最近のぬぅ様
暑々の毎日で、さすがのぬぅもこんな風になってました。
ちなみに足3本ではありません。しっぽ!しっぽヨ!

1ヶ月ほど前から、夜鳴きならぬ「朝鳴き」が始まってるらしい。
早朝4時頃から、走り回りぃの、鳴きぃので、飼い主は寝不足・・。
発情時期でもないし、去勢もしてるし、何が理由なのか見当がつかないそうだ。
ひとしきり騒ぎまわって、飼い主が出勤の用意をしなきゃいけない時間になると、寝始める。
去年の今頃もそうだったそうで、どなたか理由分かる方いらっしゃいませんか?
b0013918_2339343.jpg

[PR]
by monacom | 2005-06-27 23:41 | ちょっとした日常
おみやげ
b0013918_22345293.jpg年に1回は那須に行ってるので、特別何か買ってくることはめったにないのだが、今回は2個買った。1つは最近よくお風呂やさんでも見かける炭石けん。今まで何度も横目で見流してたやつだ。それがなぜか気が向いて買ってきてしまった。成分として:石けん素地、水、香料、カオリン、ベントナイト、EDTA-4Na、エチドロン酸、PEG-75、グリセリン、炭、パパイン、酸化チタンとある。この英文の成分がよくわからないけど、PEGは酸化防止の何かだったっけ?石けん素地も何が主か分からないので、微妙だけど、最近とても暑いのでさっぱり目の洗い心地で、使ってみてもいいかなって感じ。泡立てると微かに薄黒い。匂いはヒノキの匂い。それにしても色からして包丁研ぎの研ぎ石に見えるのは私だけ??



b0013918_22482494.jpg2つ目はカフェオレボウルの小さいやつ。カフェのオリジナルグッツ。アイスやヨーグルトをこれで食べよう!コーヒー好きの我が家はこの「NASU SHOZO CAFE」で必ずコーヒーを飲んでくる。シンプルでしゃれたカフェだ。シフォンケーキも旨いし。面白いことに友人に「なすしょうぞう」という人がいる。カフェと同じ名前。ある年その人を含む友人で那須に行くことになってて、ガイドブックを見てたら「NASU SHOZO CAFE」を見つけたのだ。絶対行ってみなくっちゃ!それで「なすしょうぞう」さんはどなたですか?と聞こうって盛り上がった。行ってみたら那須にある「SHOZO」とカフェということで、苗字が「なす」ということではなかった。でも社長さんの名前は「しょうぞう」さん。ぜひこちらの「なすしょうぞう」さんと那須の「しょうぞう」さんをご対面させたかったのだが、その日はお店にはいらっしゃらなかった。残念。それ以来行く度にコーヒーを飲んでくる。人気のお店で、今日も私たちが出る頃は待ってる人が何人かいた。
[PR]
by monacom | 2005-06-26 23:04 | ちょっとした日常
慰安な写真
b0013918_20491744.jpg

容量がオーバーのため、添付できなかった写真です。
[PR]
by monacom | 2005-06-25 20:49
引越しお疲れ慰安旅行
今日は那須に来ています。引越し疲れたねぇ~って。泊まってる所は、サンバレー那須。この宿はちょっと古いけどバイキングが美味しいのだ。和・洋とその場で調理してくれて、デザートも沢山!お腹も気分も満足です。今夜は蟹がありました!色んなお風呂があるけど、私は酒風呂がお気に入り。もうひとっ風呂浴びてこよっと!
[PR]
by monacom | 2005-06-25 20:45
Musical baton!!
マイナースケール

私にはあんまり関係ないなぁと思ってたら
来てしまいました!Musical baton!!
バトンを渡せる人はほとんどいないんだけど・・どーしよ。
とりあえずお題をこなしながら
考えることにします。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータ内の音楽ファイルの容量)
 →音楽はコンポで聴いてるので、きっとないだろって見てみたら
   携帯用にダウンロードしたやつがありました。
   約25M。

b0013918_2164398.jpg
■ Song playing right now(今聞いている曲)
Call off the search /Katie Melua
下に書いたとおり、最近買ったので聞いてます。

■The last CD I bought(最後に買ったCD)
 →Call off the search /Katie Melua
TVCMで聞いて即買いです。声もかわいいけど、顔もかわいかった。なんか「アメリ」を思い出しました。私よりもだんなのお気に入りです。

b0013918_2174619.jpg
■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ⅰ.Clear horizon / Basia
なぜか大好きです。何が理由か分かりませんが、落ちてる気分が上がります。
すっごく上がるのではなく、程よく上がるので一時期落ち込んでる時は
毎日車で聞いてました。
 
ⅱ.The song lines on /Joe sample featurring Lalah hathaway
例によって好きなジョーサンプル。
ボーカルが入るとまた違った趣で、何かしながら流してます。

ⅲ. Matt's Mood /Matt Bianco
久々にバーシアが合流してのアルバム。
   
ⅳ. The best of incognito/incognito
incognitoはいつも車に常備です。
ついついスピード出しちゃう音楽です。
   
ⅴ. Orgnic plastic music /Orange pekoe
時々思い出したように聞きたくなります。


■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
5名も渡せないので・・・すいません。どーやって複数の人に渡したらいいのかわからないのでトラバができたicemay_66さんに渡したいと思います。
よろしくおねがいします~☆

なんか見たところによると渡しても止めてもOKみたいなので・・。
[PR]
by monacom | 2005-06-24 21:11
ご飯を作りながら・・・
あんまり料理はしないのだが
毎日のことなので、少しは作ったりもする。
そのときの密かな楽しみが、CDをガンガンかけて作ること。
ダンナがいるときはそんな気にならないのだが
何故か1人だとCDかけてノリノリしてしまう。
料理がちょっぴり楽しくなるのだ。
今日のCDはジョー・サンプルの「the pecan tree」。
この人のピアノを聞くと、ついその気になって
ピアノの練習がしたくなる。
こんな風に弾けるわけないんだけどネ。
[PR]
by monacom | 2005-06-15 00:25
トイレ消臭
b0013918_2358773.jpg

ソープディッシュとしていただいたディズニーシーのお土産。
残念?ながら乗ってる物は重曹。最初コットンを置いてエッセンシャルオイルをたらしてたんだが、最近は重曹を入れてエッセンシャルオイル(レモンとハッカ油)を数滴。砂浜とイルカって感じで気に入ってる。
[PR]
by monacom | 2005-06-14 00:02 | ちょっとした日常
骨盤教室
昨日は会社の若い子に便乗して
寺門琢己さんの「骨盤教室」に参加してきた。
なんと100人近い(ほとんど女性)参加でビックリ!
覗き気分80%ぐらいだったんだけど
自分の骨盤が何型かわかったのでちょっと興味がわいてきた。
前から腰湯だけはやってたけど
骨盤体操も加えたほうがいいみたい。

私は、
痩せ型で食べても太らない。
でもって寝ても寝ても寝た気がしなくズンズン寝れる。
寝起きがすっきりしない。
まさしくこれは「閉まり型」の骨盤だそうだ。
常に閉まり傾向なので緊張が強くて眠りが浅くなり
代謝も悪くなる。寝る前に開く体操をしたほうがいいらしい。
女性は、生理とか排卵とかそんな身体の変化で
骨盤も開いたり閉じたりしてるらしいのですが
(多分男性もだろうと思うけど、勉強してないので定かではありません。)
私は開きがアマいってことか?

「開き型」「ニュートラル型」「閉まり型」とあるそうで
私と反対のタイプが「開き型」ってことになる。

あと足指グーパー体操。
これもあらためてやってみたら右は普通に動いてるけど
左はなんか動きが変。
これもリハビリが必要らしい。やってれば動くようになるらしいが
昔の人に比べて足腰を使わなくなた現代人は
動かない人が多いんだって。

若い子ばっかりだったらどうしようと思って行ったんだけど
以外にそうでもなかった(笑)のでほっとした教室でした。
8月に第2回があるんだけど、どーしよっかな?
[PR]
by monacom | 2005-06-13 22:31 | ちょっとした日常
ローズウォーター
先日から使ってるローズウォーター。香りはとってもいいんだけど、ちょっとつっぱる。それでグリセリンを少し混ぜてみた。たおさんの本にハチミツを混ぜるのが載ってたので、せっかくのいい香りを残したくてグリセリンにしてみた。冷蔵庫にいれなくて大丈夫だろうか?100mlなのですぐ使いきりそうだから入れないでおくことにした。なんかローズの香りにはまりそう。エッセンシャルオイルはものすごく高いので何か違うもので石けんにローズもどきの香りは付けられないかしらん?調べてみよう。
[PR]
by monacom | 2005-06-08 23:39 | スキンケアいろいろ
ハンガリアン
b0013918_13525531.jpg

今夜の宴?違います、違います。前田さんの本に載っていて前から作りたかった「ハンガリー女王の石けん」の材料、白ワインとジュニパーベリーの粒です。このワインは3年位前に日帰り桃狩りツアーでお土産にいただいたもの。普段ほとんどアルコールは飲まないので石けんのために取っておいた。この引越しにも捨てられずに。どうせアルコールは飛ばすので、古いけど大丈夫でしょう。写真で少し透けた紫色の石けんの姿を見て、純粋に「ステキ」と思って憧れだった。この週末に作れるかなぁ。
[PR]
by monacom | 2005-06-07 23:31 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧