<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エリザベス石けん

b0013918_205345.jpg
やっと「エリザベス石けん」を仕込んだ。ハーブを煮出して、アルコールを飛ばすのだが、お酒に弱い私は、匂いで少し酔った気分になった。でもどこかで嗅いだことのある匂いだ。・・・そっか以前作ったことのある「栗の渋皮ワイン煮」の匂いだ。前田さんの本のとおり5分加熱してアルコール飛ばしたのだが、出来上がった液はまだアルコール残ってるような匂い。アルコールに弱いので敏感すぎ?色はきれいなオレンジがかった赤。一晩冷蔵庫で冷やしてやっと石けん作り開始。

No.19「エリザベス石けん」
ポマスオリーブオイル55% ココナツオイル15% パームオイル15%
キャスターオイル10% ホホバオイル5%
精製水34% 苛性ソーダ-10%
ハーブ ローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリー
白ワイン350mlでハーブを煮出す。
EO  ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー、レモン


b0013918_20532713.jpg
アルカリ投入後、色はドス黒くなり匂いはローズマリーのシャンプーバーとそっくりに。みるみるうちに泡が出てきてあせった。容器の上まできたら危険だと思ったけど、写真を撮らなくっちゃなんて思ってカメラを取りにいってる間に泡は消えてた。危険が去ってホッとしたのと撮れなかったのでチッという気持ち。やっぱり少しアルコールが残ってたんだ。温度がさめてくると濃いブドウ色になった。匂いは最初と変わらず。ワイン臭はしないのね。

b0013918_20534366.jpg
ぐるぐる10分頃。ポマス&ハーブ&高気温のおかげでトレース早い。結局15分後にEO投入、型入れとなった。ブレンダーはもう少し機械に慣れてから使おうと思う。夏はトレース早いしね。


久々のぐるぐる。型出しは明日の晩にでも。前田さんの本のように透明なワイン色のが出来るんだろうか?なんか違う気がしてきたけど・・・型の中は覗かないで明日のお楽しみにしよう。
[PR]
by monacom | 2005-07-31 21:16 | 手作り石けん
fogリネン
b0013918_23422525.jpg会社帰りに近所のホームセンターに寄った。そこにはちょっとした雑貨屋があって、行くとちょっと覗いてくる。キッチンクロスを置いてあるのは知っていたが、真剣に見たことはなかった。でも最近とても気になるリネン物。今日はじっくり見てきた。そしたら、置いてありました、fogのキッチンクロス。ネットで買おうかどうしようか迷っていたのだが、これは買うしかないでしょ!さっそく2枚getしちゃいました。ネットでねらっていた、赤のチェックと茶のチェック。fogのは値段もリーズナブル。うっれし~!さっそく洗って明日には使おう。
[PR]
by monacom | 2005-07-21 23:45 | ちょっとした日常
じいさんインコ
b0013918_21423336.jpg迷いインコの「シーちゃん」とペットショプ嫁「タエちゃん」から生まれた「チビ」(セキセイインコ)。今年で満14才になる。多分人間でいうと100才は超えてると思う。長生きだぁ~。うちで5個卵が生まれて、一番最後にかえったので、当然その当時は一番小さい。だから「チビ」になった。その他のひな達はみんな貰われていった。こんなに長生きするとは。でも最近ちょっと様子が変になってきた。2,3年前から飛べなくなってるのだが、2ヶ月前くらいからオシリが汚れてる。若い鳥が汚れてるのだと病気かなにかが原因なのだが、チビの場合は年のせいだろう。だって毛並みは人(鳥)並みにきれいだし。それが昨日の朝コワイ事が起きた。手乗りなので少しの時間だが毎朝かごから出してやる。いつものように毛の感触を味わおうと(気持ちいいのよ、ちゅるちゅるで。インコのかほりもするし。だんなは変だというけど)顔を背中にくっつけたら、いきなりチビが硬直した。固まったまんま動かない。目も黒目がだんだん小さくなってすっごく怖い顔になってく。「チビ~!どーしたの!コワイよ~」そう話しかけてもわかるはずもなく、その間2分くらいかな。だんだん、黒目が多くなっていって、身体も柔らかくなって、とりあえず元にもどった。なんかの発作だったんだと思う。どうせ長生きしたのなら、目指せ!20才!だったんだけど、ちょっと無理かな?ちなみに長生きの秘訣は「粗食」です(笑)
[PR]
by monacom | 2005-07-20 21:57 | ちょっとした日常
ひば精油
b0013918_2245278.jpg弘前が私の生まれたとこ。そー青森県。青森といったら「ひば」です。
今まではほとんど興味のなかった「ひば」ですが、石けんのおかげで今回は「ひば精油」をgetしてきてしまった。何ccかも書いてない容器で、多分100ccくらいはあるかな?これで1500円。本物?とちょっと思ったけど、とりあえず使ってみようと思う。いちおう注意書きに「キャリアオイルで薄めてお使いください」と書いてある。あんまり気にしたことなかったけど、ひばって「木」の香り満載だ。木、き、キ、ki って感じ。これとブレンドして合うのは何だろうなぁ。・・でもまたよく考えも調べもしないでブレンドしちゃうんだろうなぁ。今晩、手っ取り早くはオイルウォーマーで焚いてみよう。
[PR]
by monacom | 2005-07-19 22:12 | 手作り石けん
東京
窓越しに見る東京はいつも素敵に見える。だから、乗り物に乗って見る東京は好き。
モノレールの中より
[PR]
by monacom | 2005-07-16 15:25
ポイントでget!
b0013918_22491653.jpgカードのポイントでたのんだブレンダーが届いた。ウッシッシ!これでぐるぐるが早くなる~!・・・って最近石けん作ってないんだけど。この連休も父ちゃんの様子見で田舎へ行ってくるので作れないなぁ。まっ別にあせって作るものでもないし、そのうち連日作りたい日がやってくるのでしょう。昔は「太く短く」の性格だったけど、この頃は「細く長く」の傾向にある。ピアノも3年続いてるしネ。ブレンダーはブラウン。さすが外国製。モーターが入ってる部分以外はすべて食洗器で洗えるらしい。最近はすっかり食洗器に頼りっぱなし。たった2人分の洗い物だけど、洗ってもらってる間に他の事ができるので便利に使ってる。食器の並べ方もようやくコツを覚えて使いこなしもなかなかになってきた。これで、このブレンダーを石けんだけでなく料理にもバシバシ使えるようになったら・・・ちょっとはマシな主婦になる??
[PR]
by monacom | 2005-07-15 22:52 | ちょっとした日常
ぬぅ様のお友達(飼い主が)
b0013918_995590.jpg
う~眠いぃぃ。

昨日は会社の人達と飲み会だった。
あんまり参加しないのだが、お酒弱いし。
行ってみたら若い子ばっか。でも面白かったけどね。
騒ぎたいのね~(一部の子ですが)、若いっていいワね~、と観察してた。その後カラオケだったが、身体を大事にして(笑)帰ってきた。

無理して早起きしたら、眠いよ~。
猫の写真でも見て目を覚まそうとしてたら、こんなの(失礼)が出てきました。ぬぅ様を載せたのを知って、「うちの子も載せてぇ」と要望があり、写真をもらってたもの。黒猫ですね。黒猫のぬぅを載せたんだから、うちの黒猫も載せてよん!って思ったのかな。石けんサイトなんだけどなぁ・・・。みんな・・・。
1度会ったことがあります。ぬぅみたいに積極的ではありませんが、興味ないふりして、少しづつ近づいてきます。も~素直じゃないんだから!って、猫ってそこが面白い。

猫同士は別に友達ではありませんが、飼い主同士はお知り合い。
名前:milk 年齢:聞いたんだけど忘れた 性別:たしか女
[PR]
by monacom | 2005-07-09 09:16 | ちょっとした日常
お墓参り
b0013918_21524558.jpg先日の土曜日は、高校の同級生と東京の高尾にお墓参りに行った。
誰のかというと、高校2年に亡くなった同級生。白血病だった。田舎は北の方だが、この子の親がキリスト教のお仕事をしていて、田舎と高尾にお骨を分けたのだ。毎年とはいかないけれど、私が東京に出てきてから時々お参りをしてる。あの頃を思い出してみると、まさか人が死ぬなんて、それもすっごく近い人が死ぬなんて、全然現実味がなかった。病名を知っていれば少しは考えたかもしれないが、知らなかったし、具合が悪いのが人よりひどくて、少し入院してればまた帰ってくると思ってた。あっけなかった・・・。ってもう何年もたってるので、今ではちょっとしたピクニック気分の(ごめん)お墓参り。一緒にいった友人は高校の時一番仲良かった子なんだけど、偶然茨城の人と結婚して、今は私のところから車で1時間くらいの所に住んでる。ほんと偶然。生活時間が違うので、会うのは2年ぶりくらい。が、会った瞬間から全然昔の感じで話せるのって不思議。おばさんになって、内容も親のこととか身体のこととか年寄りくさくなってるのに、ノリは高校生のまんま。笑った!笑った!b0013918_21565720.jpg私は共働きで家事も適当なので遅くなってもかまわないが、彼女は立派なちゃんとした主婦。だんなさんのご飯のために早く帰りました。もうちょっと話したかったな。ところで高尾駅前にあったこの「高尾パン」ののれん?サッと見渡したところ売ってる気配なし。気になるぅ~。
[PR]
by monacom | 2005-07-04 22:07 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧