<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
残暑な ぬぅ様
ぬぅ様のお写真が届きました。
やはり、ぬぅ様にも、残暑はやってきておりました。
ますます暑苦しくなりそうな気もしないではないですが・・・・

残暑お見舞い申し上げにゃん  by ぬぅ
b0013918_20334573.jpg

[PR]
by monacom | 2005-08-31 20:41 | ちょっとした日常
未来の私
なんか気分がヘビー。

そんな時だからつい考えてしまったのか、自分の未来。

将来って老後(?)のことだけど、
何か具体的な目標持たなきゃって。
趣味はあるけど、あくまで趣味だし。
仕事いつまで続けるのかとか
家の支払いのためだけに働いてるのはヤダな~とか。

そんな日に見てしまったココ
怖い世の中です。
気をつけなくては。

このヘビーな気持ち。寝たら直るかしらん?
[PR]
by monacom | 2005-08-30 21:59 | ちょっとした日常
アメリカンな重曹
b0013918_2311157.jpgmomoさんことsulasulaさんのサイトで知った自然素材のセレクトショップ 「ピュアコンセプト」で頼んだ重曹が届いた。お~やっぱりでかい!おまけに、安かったのよ!アーム&ハンマー の5.4kg。私が初めて使ってみた重曹だ。500kg入の箱のを買っていたのだが、今ではこんなbigサイズを2個も頼んでしまうほど、ヘビーに使うようになった。大きさがわかるように、携帯を置いてみたけど、大きさ想像できるかしら?これがアメリカンの日常な大きさなのかと思うと、スーパーに行ってみたくなる。
大きさで思い出した事が。TVで見たのだが、小学低学年くらいの男の子がパパと野球場にきてて、ポップコーンを食べてた。そのポップコーンの入れ物が、その子の顔より大きい!両手で抱えても手が届いてない。でも平気で嬉しそうにしてる。どうやら野球に動きがあったもよう。興奮したその子は、乗り出して、ついでにその抱えきれてないポップコーンの容器ごと前につんのめり、大事な大事なポップコーンをそこら辺にこぼしてしまった。興奮したうれしそうな顔は一瞬のうちに・・・涙・・・涙・・・あ~アメリカンって・・・って笑った瞬間でした。
[PR]
by monacom | 2005-08-29 23:27 | ちょっとした日常
つくばエクスプレス
b0013918_19535716.jpg今巷で話題(?)のつくばエクスプレスにさっそく乗ってきた。いちおう地元だし。でも、自宅は別の鉄道のすぐそばなので“わざわざ”です。つくば駅までは、バスで。ここら辺でバスに乗るのは初めて。わくわくする♪大人の女だけど、なぜか乗り物好き。新幹線も踊り子も飛行機も車もバスも乗るのはとっても楽しい。写真とかも張り切って撮りたいのだが、さずがに恥ずかしいのでいつもってわけには・・。朝10時くらいの電車に乗ったのだが、まだ開通したばかりなので、たくさんの人がいた。




b0013918_2005893.jpg電車の顔を撮りたかったのだけど、場所がなく、運転席を外から。運転手さん、きっと24日からずいぶん撮られてるんだろな!もちろん、一番先頭車両に乗りました。今利用してる電車より、スピードがある。揺れも少ないし、やっぱ新しい電車だなぁ。気圧の関係か、時々耳が変になる。東京の地下鉄ではめったにないのに。茨城県内は、駅以外まだ何もなく、畑や田んぼがいっぱいで「あ~もうすぐ稲刈りかぁ」。秋葉原に着いたら、つくば方面に行く人で混雑してました。
帰りはエクスプレスではなく、JRを使って帰宅。あ~おもしろかった!今度は逆バージョンで、秋葉原からつくばへ向かって乗りたいなぁ。
[PR]
by monacom | 2005-08-28 20:15 | ちょっとした日常
インフューズドオイル
b0013918_8202383.jpg緑茶のインフューズドオイル。去年お試しで作った緑茶石けんが、色も結構残ったので、また今年も作ろうと思う。去年は家にある緑茶でさっさと漬けてしまったが、今年は無農薬の緑茶を買ってオイルも茶油。ダブル茶だ。料理好きの方なら、知ってるんだろうけど、私は石けんを作り始めてから、食用のオイルがこんなにあるんだぁって知った。よくもまぁいろんな物からオイルを採ってるもんだ!茶油ももちろん、匂いのないゴマ油とか、小麦胚芽油とかetc・・。おかげでパームオイルでカレーの材料炒めたり、スイートアーモンドオイルでフレンチトースト焼いてみたりとか、プチ料理好きの気分も味わえてる(笑)だからといって頻繁に料理するようになったかというと・・・・^^;
[PR]
by monacom | 2005-08-27 08:36 | 手作り石けん
うれしかった事
写真がとっても素敵で、
上手だなぁっと思っていつも見ているHP(多分、素人の方の作品)がある。
今日、ちょっとした機会があってプロのカメラマンさんに
そのHPを見てもらった。
「すっごい上手な写真だと思うんだけどぉ?」
そしたら、「上手。プロの手が入ってるかも。素人の人?」みたいに言われた。
うゎ~いい!
プロの目から見ても上手な写真って思える写真を
私が気に入って見てたと思うと、うれしい!
私もこんな風に写真が撮れたらいいなぁ。

・・・ますます、一眼デジカメが欲しくなってしまった。
[PR]
by monacom | 2005-08-24 23:49 | ちょっとした日常
ローズウォーター
b0013918_22263290.jpg先日のGAIAのローズウォーターが思いのほかステキな香りだったので、フローラルウォーターが置いてあるとこにいったら、違うメーカーのを買って使い比べてみてる。今は「生活の木」のローズアルバ。やはり、このままではツッパルので、グリセリンを小さじ1ほど入れてる。ローズ○○となってるのが3種類もあって、どれにしようかすごく迷った。3種類ともGAIAのとはまったくといっていいくらい、違う香りだ。何回も匂ってるうちに何がなんだかわからなくなって(汗)・・・でも、1つは買っていきたいから(また汗)・・・、やっと決めたのがアルバ。いろいろ使ってみたいので、GAIAのほうが好み(断然!っと言ってもいいくらい)だったけど、使ってみてる。不思議なくらい、違う香り。同じバラなのに。って私がバラの種類を知らないので、違うのがあたりまえなのかしらん?植物っておもしろい。後ろに控えてるのは、次使う予定の「サノフロール」のローズ。これはかなり香りが薄め。楽しみながら、心の中では“たしか、老化肌にいいはず!効け!効け!”と叫ぶ私です・・(~o~)
[PR]
by monacom | 2005-08-23 22:42 | スキンケアいろいろ
とろとろ石けん
b0013918_1421951.jpg先日、換気扇まわりの掃除でもしてやろうっと思って(新しいとこだからねぇ、少しはやる気が出ててる)、はじめて粉石けんで作る「とろとろ石けん」を作った。ボウルに約40℃のお湯を入れて粉石けんを適当に。少し濃い目したかな。そしたらね、すごいの。油汚れがものすご~くよく落ちる。すべすべになった。泡立ちも抜群だし。おまけに、手が荒れない!はじめはゴム手袋してたんだけど、蒸れてきたので、途中から素手で。でも全然荒れない!これには参ったよ。普段、作ったキッチンソープや石けんのきれっぱしを溶かして台所石けんにしてるんだけど、丁度品切れなのでこの「とろとろ石けん」を少し薄めに作って台所用の液体石けんもどきにしてみた。気温が高いせいか、いい感じで液体になっててくれる。冬はもうちょっと固まるのかな?レモンとハッカ油を入れてみたが、足りなかったのかほとんど匂わないけど。しばらくハマりそう♪いいわぁ~♪
[PR]
by monacom | 2005-08-20 14:36 | 手作り石けん
やっとあずきちゃん
b0013918_22102784.jpg「No.21 あずきちゃん」
やっと型出しできた。細かい気泡がたくさん入ってしまった。でも見た目はなかなか美味しそう(?)これはレモンとハッカ油で香りをつけたのだが、はたして「あんこ」と「レモン」って合うの?たしかtaoさんの本を参考にしたんだけど、ま間違ってないかしらん・・不安になってきた。でも食べる訳じゃないからいっか!!
[PR]
by monacom | 2005-08-18 22:16 | 手作り石けん
やっぱり・・・
チビはだめでした・・・。
ずいぶん長生きなインコだったので、もしかしたらもっと長生きするかも?と
かすかに思ってたが、・・・。
でも、大往生でした。紅白餅配っちゃおっかなぁ!?

ついつい、いつもカゴを置いてあったとこに目がいっちゃう・・・。
[PR]
by monacom | 2005-08-18 08:00 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧