<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「No.28 アロエミルク」
b0013918_22453140.jpgずいぶん前に買った、アロエエキス粉末入りベーシック石けん。アロエは荒れ肌に良いそう。生のアロエを搾って入れるより、薬局で売っている粉末の方が軟膏並みの高濃度だそうです。

ポマスオリーブオイル50%
ココナツオイル20%
パームオイル20%
ココアバター5%
キャスターオイル5%
精製水34% 苛性ソーダ-10%

OP アロエエキス粉末小2 ミルクパウダー小1と1/2 レッドパームオイル小2
FO アップル小2



ポマスはやっぱりトレースが激早です。約20分で出ました。なぜか、黄色系の色にしたくて、レッドパームを少し入れてしまった。アロエがくすんだ薄~い緑色らしく、ぐるぐるの時はココナツカレーのようだった。写真はだいぶ明るくなってるが、実際はもっと暗い。香りは初めてFOを使ったのだが、少なかったらしく、程よいカモミール風。そして、スタンプを押してみました。ちっちゃいので、あんまりわからないのですが、2005.9 MONACO Handmade Soapと入ってます。スタンプを押すタイミングは、カットして2,3日後のほうがいいみたい。カットした直後はまだ柔らかめなので、スタンプの隙間(?)に生地が挟まってしまう。精製水の空き容器使用。
[PR]
by monacom | 2005-09-30 23:01 | 手作り石けん
起きてびっくり!
今朝、目が覚めたら
な、なんと!いつも家を出る時間だった!!

ぎょえ~~


夕べ、我慢しきれなくて、石けんを仕込んだせい?
寝る時間はいつもより、30分くらい遅かっただけなのに。

すぐあきらめて会社に電話しようかと思ったが
ちょっとねばってみた。

どうやら、目覚ましをかけ忘れたらしい。
最低限の用意をして、ここでも、
な、なんと!!約10分で仕度ができてた。
洗濯機に絞りたて(笑)の洗濯物を残して出発!
引越しして、前より会社に近くなったので、遅刻せずに済んだ。

・・・・よかったけど、10分の仕度ってどうヨ??勤め人なのに。
[PR]
by monacom | 2005-09-29 20:20 | ちょっとした日常
逆マーブル
b0013918_204478.jpg欲張って、ベーシック生地を3個に分けて、3種類の石けんを作った。「ベーシックハニー」もその一つ。2個目は「ココアマーブル」のはずでした。取り分ける生地の分量を失敗して、ココアパウダーの方が多くなって茶の部分が多い。それにマーブルもマーブルなんだか、縞なんだかわかんない仕上がり。怪しい地中の石みたいな模様になった。えっ大理石みたい?!ゆるーく想像すれば、大理石ぽいカモ?カモ?
「No.26 逆ココアマーブル
      改め 大理石マーブル^^;」

ピュアオリーブオイル 50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%
ココアバター 5%
OP ココアパウダー 大1と1/2(ちょっと多かった)
精製水 34%   苛性ソーダ -10%
EO レモン レモングラス ラベンダー フランジュパニ イランイラン
ブレンダー使用
トレースまで約30分
バスタオルのみの保温

今回の香り、苦手なイランイランをちょっとだけブレンドしてみた。匂いが苦手なだけじゃなくて、どうやら効能?っていうの?私の身体は何か反応があるらしい。いつも石けんを作るときは、オプションとかEOとか、オイルを揃えるより前に用意するのだが、EOをブレンドし始めたら、なんだか顔が変な感じになってきた。妙に暑い。顔だけが火照ってきた。風に当たった後みたいに、それも顔だけが暑い。おまけにちょっとだけなのに、鼻につくイランイランの匂い。心臓とかバクバクしたりしてないので、とりあえず大丈夫なんだろうけど、ますますこのイランちゃん(笑)が苦手に思えてきた。石けんを型入れ後、しばらくしたら火照りは治まった。以前、ラベンダーでもちょっと反応あったのよね~私。EOって正しく使わないとホント怖いかも。この話は後日に。
[PR]
by monacom | 2005-09-21 21:08 | 手作り石けん
香ばしい美味しい香り
b0013918_22249100.jpgベーシックレシビでオプションにハチミツを入れた石けん。去年作ったハチミツ入り石けんは、なんにも知らないので香りを付けてしまった。今年は純粋にハチミツの匂いってどんなだろう?と思って無香料で。コレは無香料の方が正解かな?ちょっと混ぜムラができてしまったが(ハチミツをもっと暖めればよかった)、カラメルのような香ばしい美味しそうな匂いに仕上がったよ。

「No.25 ベーシックハニー」
ピュアオリーブオイル 50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%
ココアバター 5%
OP マヌカハチミツ 小2
精製水 34%   苛性ソーダ -10%
無香料
ブレンダー使用
トレースまで約30分
バスタオルのみの保温

今回の挑戦は、ブレンダーをいつ頃使い始めるか。本によるとはじめは大事に手動でぐるぐるしたほうが良いと書かれているが、ブレンダーでも同じではないかと考えた。むしろ後半、気泡消しの為に、丁寧に手動でぐるぐるやってあげたほうが、よけい早くトレースが出るんじゃ?ブレンダーの使い方さえ間違えなければ、綺麗に早く混ざるような・・・・。ちょっとドキドキしながら、挑戦!結果は、ちょっと分離するかも!と心配したものの最後は綺麗に、むしろ後半ブレンダー使うより、気泡が少なかったような気がする。トレースの速さは、あんまり変わらないかな?
[PR]
by monacom | 2005-09-18 22:18 | 手作り石けん
ハンドルから煙が・・・
b0013918_23145984.jpgへそ曲がりな私の愛車は、フランス車。ラテンぐるまは故障が付き物だが、前の車も同じメーカーの物。かなりな物好きだ。警告ランプがついたくらいじゃ、「へッ明日になったらつかないかも」ってほっとける。次の日またついてても、「そのうち消えるさっ」でそのまま乗りつづけたりする。だって、いちいち気にしてたら、毎週ディーラーに行かなくちゃなんない。警告ではなく、たまたまランプがついちゃう事の方が多いんだもん。でも、今日は久々に、これはちょっとヤバいかもと見てもらった。さすがに、何年も付き合ってるので、ほっといていいとこと、駄目なとこを嗅ぎ分ける勘みたいものが身についてるらしい。会社帰り、ちょっと走り出したら、ハンドルの根元あたりから細ぉ~く煙が出た。そして、少しの焦げた匂い。煙はすぐ治まったけど、げっハンドルが燃えたら・・・こんな狭いとこで、火が出たらさすがにヤバいじゃん!帰路変更して、ディーラーへ。その間にも1度、同じところから細ぉ~い煙・・・。幸い、ディーラーに着くまでに、爆発?もなく無事到着。「ハンドルから煙が・・・」「いつですか?」「今です!」待つこと約1時間。b0013918_23374875.jpg原因は、ウインカーのとこ。前々からウインカー使ってないときでも、音だけがカチカチと鳴っていたのだが、鳴る日と鳴らない日があったし、見てもらってるときに症状がでるとは限らないし、よっぽど困ったら、何かのついでにと思って放置していた。そーいえば、ここ2、3日物凄い速さでカチカチ鳴ってはいたのよね。うっるさいな~っては思ってたけど。鳴り過ぎて熱で何かの線がショートしたらしい。そのままでは危ないので、部品が届くまで、違う車種の部品を取り付けてくれた。1代目に比べたらぐぅ~んと故障が少なくなったが、日本車みたいにってわけにはいかない。でも、また次もラテン車にしようかな!って思ってる。なんといっても「運転してます!」て感じが濃いんですもん。
[PR]
by monacom | 2005-09-17 23:43 | ちょっとした日常
ムカついて、ほっとした事
今日のお昼、ランチに出かけた会社の男性が、道端に動かない子猫を見つけた。あぶないので脇に寄せようと思ったんだと思う。そしたら、その猫、両目ともボンドのようなもので固まってて、驚いて「病院につれてくから、遅れるかも」と一度会社に戻ってきた。

!!!!なんなの~<`ヘ´>!!!!今の世の中!!
誰かのいたずら??だよね!信じられない!<`ヘ´>

戻ってきた。
「ど~だった?」
「グフフッ。風邪がひどくて目やにで固まってた。」
「なぁぁんだ!よかったぁ。今みんなで “ムカつく” って騒いでたんだよ~」
「注射うってもらって、・・でも飼えないから、箱に餌入れて、もとのとこにおいてきた。いいことしたのか、悪いんだか・・・?でも、元気いっぱいだったよ。」

きっといつか神様からご褒美がありますヨ!Fさん!Iさん!
[PR]
by monacom | 2005-09-16 23:55 | ちょっとした日常
Taoさんの講座
毎朝、出勤前にメールをチェックするのだが、今日は何故かTaoさんの講座はいつかなぁ?っと思って検索をしてみた。そしたら、ありました!さっそく11月の石けん講座を予約しちゃいました。

■池袋コミュニティカレッジ
 11月13日(日)「たおさんのはじめての石けん作り」
 11月13日(日)「たおさんの冬向けレシピ」

■読売・日本テレビ文化センター 柏
 11月6日(日)「キッチンで作る自然化粧品和のレシピ」

■いまじん(奈良)
 11月8日(月)~9日(火)「冬のフットケア かかと石けん&かかとクリーム」

もしかしたら、もっとあるのかもしれませんが、私が今日みつけたのは、この3箇所。
去年は一番近い柏で受けたが、今年も同じ内容のようなので、池袋の「たおさんの冬向けレシピ」に申し込んだ。私にしては速攻の予約。前田さんのは、もしかしたらみんなで作る、というよりも、講義を聴きながら、実技を見ながらって感じがするけど、Taoさんのは確実にみんなで作るようなので、他のソーバーさんのぐるぐるが見れるから楽しみ!
[PR]
by monacom | 2005-09-14 23:50 | 手作り石けん
夏を甘く見たら・・・
b0013918_19281495.jpg

このカサカサな物体は、一体何でしょう?このお方は、1周年記念の「キャスティールⅡ世」様。
夏はあんまり石けんを作らないという噂は聞いてたものの、去年の夏から石けんを作り始めて、失敗らしき失敗は経験してなかったので、全然大丈夫だと思っていたら、甘かったです(~_~;)b0013918_19395317.jpg
先月15日に作って、全然型出しできずに。なんかパックの中で勝手にHOTプロセス状態になってる・・・。サツマイモの裏ごしのよう。パックに入れたまんまでは、出せるまで1年くらいかかりそうだったので、先週ビリビリと無理やり露出させた。無理やりでも半分くらいしか剥がせなく、また1週間放置。そして昨晩、残り部分を剥がしきり、カット。お肌ボロボロ、中身未だにやわやわ。あ゛~去年作った色白のキャスティール様はいったいいずこへ・・・?あ゛~夏は想像以上に温度が上がるのですね~・・・。あ゛~
[PR]
by monacom | 2005-09-14 19:47 | 手作り石けん
前田さんの講座
b0013918_16435036.jpg久々に「お風呂の愉しみ」のネットストアを見に行ったら、前田さんの講座のお知らせが載ってた。
え~知らなかった!もうすでに「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る-応用編-」の方は満席とのこと。もう一つの講座は「オリジナルレシピの作り方」。新宿でちょっと遠いけど、受けてみることにした。まーとりあえず自力で適当レシピでは作ってるので、ついていけるかな?
と、ここまでは昨日のお話。
そして、先ほど講座先のHP(朝日カルチャーセンター)を見に行くと、なんと「オリジナルレシピの作り方」の方も満席でした。セーフだったんですね。私が石けんを作るきっかけとなった本の著者さんに会えるなんて、不思議な気分です。昨年はTaoさんこと、小幡有樹子さんの講座にも行けたし、以外にも人見知り(←ホントです!)な私にしては珍しいことです。それほど、石けんが魅力的なのかも!Taoさんのほうも11月頃になにかやる気配なので、こちらは抜かりなく(!?)チェックして、受けたい講座をgetしなくちゃ!
[PR]
by monacom | 2005-09-10 16:48 | 手作り石けん
金田油店
b0013918_20405064.jpg
以前から頼んでみたいと思ってた「金田油店」でオイルを頼んだのが届いた。マカダミアナッツと、ココナツ、パーム、そしてホホバオイル。ココはTaoさんのサイトで紹介されてて、そのせいか、最近では石けんを作る方専用のコンテンツができてた。味噌屋とか、豆腐屋とか専門店って風情があっていいよね。それにしても油専門店ってはじめて見たよ。


金田油店 追記です。
商品と一緒に入ってたチラシを読んでビックリ!なんと創業130年の老舗油店でした。東京浅草橋にshopがあって、試飲(?っていうの?)もできるようです。そのゴマ油、味見さしてっておもしろいかも!
[PR]
by monacom | 2005-09-07 20:49 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧