<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
taoさん講座
b0013918_1857282.jpgすっかり遅い報告となってしまいましたが、11月13日池袋で行われた「たおさんの冬向けレシピ」講座へ行ってきました。taoさんの講座はまさしく「調理実習♪」。同じテーブルになった方々とワイワイガヤガヤ楽しくレシピをこなしてゆきます。今回は写真左から、フラクショネイテッドココナツオイルという日本ではなかなか売ってなそうなオイルベースでマッサージクリーム。酸化しづらく、すべりが良いオイルだそうです。砂糖で作ったスクラブ。意外と塩より砂糖のほうがざらざらします。海塩と死海の塩とハワイアンレッドソルトいうレンガ色の塩のバスソルト。入れ物が可愛い!そしてメインの石けんはパンプキンシードを入れたしっとり石けん。香り付けはフレグランスオイルで。我がテーブルは「オータムウッド」というFOをゲットしてみんなで交代でぐるぐるしました。自分以外の"ぐるぐる"を見るのは今回が初めてだったので面白かったです♡皆さん個性があります。ちなみに私は「スナップが効いてる!」と言われました。密かに褒め言葉ととりました!!カハッ^^;b0013918_19135388.jpg
石けん経験者ばかりなので、特に障害もなく、予定よりも早く作り終え、恒例の素材分配が始まります!ん~今回はじゃんけんで負けてばかりで、特に目立った収穫はナシでした、残念。でもでもその後、同じテーブルになった方々とちょっとした交流が続いております。香りのプロの方とかがいて、勉強にもなるし、楽しい情報交換ができてます!

右の写真、左が今回作った「チームオータムウッド」、そして右はtaoさんからお土産石けん
ほぼコーラ臭(笑)の石けん。←自分で言ってた。
クリスマスなんとかっていうFOだそうです。
アメリカの人にはクリスマスの匂いってことなのかしらん?
そろそろ使ってみよう~♪
[PR]
by monacom | 2005-11-27 19:29 | 手作り石けん
ココ&パームオイル
先日仕込んだ「セサヨモギン」からココナツオイルとパームオイルは金田油店で購入したものになった。今までは"お風呂の愉しみネットストア"と"いまじん"で購入したものしか使ったことが無い。この2店のココ&パームは、パームは微かに黄がかった色で、ココナツは透き通り気味の白。だけど金田油店のは、ほとんど見分けがつかない。どちらも透き通り気味の白。もしかして、両方ともココ?いちおう証拠(?)の写真もブログに載っけてたので、確かめてみたが、しっかりココ&パームだ。ちょっと気になったので、金田油店のページの掲示板を覗いてみた。そしたら、ちょっとイイ情報が!ここのココナツオイルは日本で精製してるので、"ほとんどの遊離型カプリル酸は除去されます"となっている。もしかして、金田さんのココナツオイルを使うと今までとちょっと違う石けんになる?!なんだかとってももったいない気分になってきた。今度はここの油で、お料理ちゃんと作らなくっちゃ^^;
ソーパーさんが随分利用してるからか、ちょっとお安くなってました。
[PR]
by monacom | 2005-11-26 01:22 | 手作り石けん
「ぶ」始まったヨ♪
第二回 「ぶ」投票始まりますよっ!
b0013918_13365560.jpg

第二回「ぶ」大賞の投票が始まりました!!
ぬぅが“前回優勝の〜”とタイトル付きで紹介もされてます!
あ゛〜やはり気になるお方(?)は猫が多いかなぁ?
ぬぅを応援してくださる方も、怖いもの(!?)見たさの方も、
ぜひぜひ投票お願いします♪
ちなみに、ぬぅは「No.46」でございます(^^)/

*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】
●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。
● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)
●投票は、 この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。
●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由(なるべく理由もお願いします)
  をそれぞれ書いて下さい。
●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。
●投票締切りは、12月8日(木) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************
[PR]
by monacom | 2005-11-25 13:40 | ちょっとした日常
セサヨモギン
b0013918_21284054.jpg賞味期限切れ間近の太白ごま油が見つかって、あわてて仕込んだ。去年前田さんの本で匂いのないごま油があると初めて知り、いそいそと「これで石けん作ろ~!」と買い込んだものだ。そしたら、さっぱり目の石けんができるということを知り、じゃぁ夏用にと使わずにしまいこんでた。引越し先までも大事に持ってきたのに・・・春に仕込めば夏に使えたのにぃ。このグリーンは「よもぎ」。田舎に帰ったときに買ってきたもの。最近はどこ行ってもその土地の珍しいもので石けんに使えるものないかと物色するクセがついてしまってる。まぁ、青森特有のものってわけじゃないけど、ひば精油とりんごのハチミツと一緒に買ってきた。このよもぎ粉、さらさらかと思ったらフワフワ。もしかしてカビてる?っと思ったほど。でも、香りは美味しそうなよもぎ餅だったので大丈夫でしょ!石けんに入れても、このよもぎ餅の匂いがすっごく強く出たヨ。

「No.35 セサヨモギン」
太白ごま油 50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ- 15%
EO ゼラニウム シダーウッド ラベンダー
OP よもぎ粉
ブレンダー使用
ごま油の割合が多いと薄ピンク色の石けんが出来上がるみたいだが、今回は白。ぐるぐるしてるときはかすかにピンクがかってたが・・・。よもぎ粉が少しダマになって残った。約25分でトレース。型入れ直後はものすごいよもぎ餅臭だったが、カット時はEOとほどよく混ざって、悪くないなぁ~♪久々に自作木型使用。そのままでは"おやじ石けん"が出来上がるので、板を1枚入れて大きさを調節した。まだ使えるじゃん!冬にさっぱりではきついので、シアバターを入れた。でもでもごま油石けん、長く熟成すると、なかなかイイ石けんになるらしい!何個か夏まで残して使ってみよう。
[PR]
by monacom | 2005-11-23 21:52 | 手作り石けん
気が付くと・・・
b0013918_0113434.jpgお風呂の石けん置きが、こんなんになってました^^;
右から
「茶づくし」
「ベーシックピンク」
「キャスティールⅡ世様」
「アロエミルク」
そして、最近お仲間に入れてもらった石けん交換の会で、初めて交換したクレイとレッドパームの石けん達。
も~最近は風呂場に石けんおきっぱ。そんなにドロドロになりません。それはこのソープディッシュのおかげかな?気に入ってもう一つ買ってしまった。ベルメゾンさんで購入。普通の石けんが2個置けるくらいの大きさ。でもこんなに何種類も置くには立てておくしか・・・で、気づくとこんなんになってて、おかしくて思わず撮っちゃいました♪
[PR]
by monacom | 2005-11-23 00:29 | 手作り石けん
カレンデュラインフューズ姉妹
b0013918_1854486.jpgカレンデュラハーブをオリーブオイルにインフューズ。このオイルは、ダメージを受けた皮膚や粘膜などの修正を促す成分が入ってて、手あれなどの傷系に効果のあるオイルができあがる(某ハーブの本より)。去年、本かnetでか忘れたけど見かけて、「カレンデュラってハーブ、良さそうだから買ってこよう!」と生●の木さんに買いにいった。
「カレンデュラありますか?」
「カレンデュラ?」
「はい」
「・・・・・」
店内を探しはじめたが、ないもよう。
「すいません。私詳しくないので・・本にカレンデュラって載ってたから・・でも、ないならいいです」
その方はそんなに若くない方だったので、経験ありそうに見えた。でもそんな人が知らないなら私が間違えて覚えていったんだろう。また出直そう。そしたら、その方、ハーブの本を開いて調べてる。んんん?本には載ってました、「キンセンカ」「マリーゴールド」という項目で。文章の中にはちゃんと「カレンデュラ」という言葉も出てくる。無事買えたけど、その後自分用にちゃんとハーブの本を買いました。専門ショップの方でも解らないことがあるもんですね。
b0013918_18212425.jpg「No.34_1_2 
 シアカレンデュラ  ただのカレンデュラ」 

最近、1kgバッチで仕込んで、無香料と香りつきの2種類作るやり方がお気に入り。ダンナが香り付きがイイと言うし、誰かにあげた時も香り付きの方が人気。でも、私は何も入ってない状態でその石けんを確認したい。そんで、今年はこの作り方が多い。

ポマスオリーブオイル(カレンデュラインフューズ) 45%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
シアバター 10%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
1=EO パチュリ グレープフルーツ レモングラス クラリセージ
  レッドパームオイル(色用) カレンデュラハーブ少々(レッドパームのところだけハーブ入り)

2=無香料 カレンデュラハーブ少々

オイルに漬けたハーブがもったいないので、模様用に入れてみた。可愛いから許す!という気分だったが、やっぱり気になって細かくしすぎてしまった。それに、オイルに漬けてたせいか色がちょっと黒っぽい。何か入ってるな?って程度の出来でした・・。

この半分づつちょっと違う石けんが出来る方法の難点は、型入れの分量がちゃんと半分にできないこと。運が良ければ、きれいに同じような大きさになるが、今回は全然違うじゃぁん(ToT)/
[PR]
by monacom | 2005-11-20 18:42 | 手作り石けん
やっぱり参加しちゃう!「ぶ」選手権
秋の「ぶ」選手権始まるよっ!
b0013918_21192740.jpg


「ぶ」選手権が秋にあることをすっかり忘れておりました。
で、ごそごそと探し出しました!
この夏、ぬぅ様と飼い主がお泊りにきた時の、ぬぅ様です。
さんざん遊んだ後の祭りです。
いちおう寝てるみたいです。

★ぶ★ぶ★ぶ★【 第2回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★
 
    <ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
         この記事にトラックバックしてください。
          エントリー記事はお一人3個までとします。
         一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>11月20日(日) 23:59
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 
         そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。

    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ
[PR]
by monacom | 2005-11-15 21:25 | ちょっとした日常
床暖房初体験!
b0013918_0123148.jpg新居には床暖房が付いている。椅子の生活だからあんまり効果ないだろうなと思ってた。パソコンにへばりついてると、足元がとても冷えるようになったので、使ってみたら、よい、良い、暖っかぁ~い♡
とりあえず弱運転だが、ほんわか下から暖かいと全然寒さを感じない。あわよくば、この冬床暖だけで乗り越えたいが、真冬は無理かな?エアコンやファンヒーターは風がやだからな~。炎が見えるってのも、あんまり気分よくない。オイルヒーターでも物色しようか・・・・。
[PR]
by monacom | 2005-11-15 00:22 | ちょっとした日常
ロハスな人
b0013918_2235258.jpg友人から私は「ロハス」だって言われた。???何のことだか知らなかった。
自分も楽しくて地球にも優しいことをしてるからだって。石けん生活してるから。
●エコロジー
●ロハス
●○×○× ←忘れました^^;
●ニート              と並ぶらしい。

で、ちょっとネットで検索してみた。

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability
「健康(自分の幸せ)と地球環境・エコ(地球の幸せ)に対する意識を高く持ったライフスタイル」が米国で流行ってるらしい。日本でも流行ってるのかな?

地球に優しい生活って言われて、うれしくないわけではないけど、自然にいつの間にかこんなんなってきたので、流行っても流行ってなくてもシンプルライフ目指して生活してゆこうと思う。
※写真は、弘前城公園より見える津軽富士「岩木山」。
[PR]
by monacom | 2005-11-09 22:10 | ちょっとした日常
ハンガリーウォーターで乳液
b0013918_21525951.jpg出来上がったばかりの「ハンガリーウォーター」で乳液に初挑戦。去年リップクリームとハンドクリームは作ったが、乳液は初。蜜蝋以外の“固めるヤツ”を使うのは初めてなので、ドキドキです。生活の木東急ハンズでもらったチラシや、ネットでいろいろ調べて(見てですネ^^;)、どうにかハンガリーウォーターを乳液に。この間の講習で、あらためて確認した老化肌にいいマカダミアナッツオイルもプラスしました。

ハンガリーウォーター(5倍に薄めたもの) 40ml
マカダミアナッツオイル 40ml
パーム乳化ワックス 小1
ラベンダーEO 3滴

ハンガリーウォーターを精製水で5倍に薄め、鍋にいれて火にかけ、アルコールを飛ばす。沸騰したら5~7分そのままにして飛ばす。マカダミアナッツオイルと乳化ワックスをビーカーに入れ湯せんで溶かす。電子レンジでも可。溶けたら、アルコールを飛ばしたハンガリーウォーターを入れて、混ぜ混ぜ。ずぅ~っと混ぜ混ぜ。冷めるにつれて、白っぽく乳液状になってきました。せっかくのハンガリーだから無香料で、と思っていたが、そのままだと少し酸味のある香りが気になったので、ラベンダーEOを入れました。3滴は多すぎだったかも。1滴でもOKぽいです。色は薄~いベージュ。先日作った石けんの色に似ています。ところで、ところで、アルコールは飛ばしてしまいましたが、これは必ず飛ばすものなのかどうかは??です。参考にしたものは、すべてフローラルウォーターだったので、アルコールは入ってません。だから、飛ばしてみましたが・・。今夜はこのまま乳液状でいてくれそうですが、成功かどうかは明日分離してるかしてないかにかかってます。スプーンに出してみましたが、“とろみ”わかるかな?右のスプレーは10倍に薄めたウォーター。
[PR]
by monacom | 2005-11-07 22:19 | スキンケアいろいろ



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧