<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
良いお年を♪
b0013918_1330166.jpg2005年も残りあと数時間となりました。メモがわりになればと始めたブログが、たくさんの方々が遊びにきてくださり、更新するのが楽しくて、思いがけず充実したものになりました。
ありがとうございましたm(__)m

ちょっと愚痴りを投稿してみたり、他のブログに遊びに行って思わず吹きだすような出来事を知ったり、ネコサイト見てぶさかわいい!っと思ったり、石けんや掃除のレシピを検索したりと、もうネットなしでは不便な毎日です。またまた、来年もこの便利なネットを活用せずにはいられません!これからもよろしくお願いします~いろいろと~♪
休みに入ったら、石けんをぞくぞく仕込もう!と意気込んでましたが、いちおう主婦なので、大掃除らしきものとかこまごまやってたら、1つも作れていません・・・。掃除がもうちょっとで終わる予定なので、今晩あたり1つ作れるかなぁ・・作りたいなぁ~。こまごまの中に、初めて挑戦したものが!写真の生け花らしきもの。切花を花瓶に投げる(笑)くらいしかやったことないのですが、どーなんでしょ、コレ。いかにもお正月って感じだとこっぱずかしいので、ちょっとだけお正月風味に見えるようにしたつもり。でも、楽しかった!・・・・・お粗末様でした^^;

それでは、良い新年をお迎えくださいm(__)m    もなこ
[PR]
by monacom | 2005-12-31 13:54 | ちょっとした日常
札幌は・・・・
b0013918_21573555.jpgb0013918_22272664.jpg寒かった・・・。
やはり、1泊2日では全然足りなかったです。私は、美味しい物は作れませんが、美味しい物は大好きです!この頃は、食べ物目当ての旅行になっているのですが・・ラーメン食べれなかった(;O;)
携帯のカメラでよがっぺよ~と、デジカメを持っていかなかったのですが、よぐながっだよ~。ぼけぼけで綺麗さが伝わんないと思ったので、当日upはやめました。忘れてたわけではありません(汗)この美しい写真は、会社のS氏からお借りしました!私の携帯写真はぐずぐずで、とても載せられません(-_-;)
b0013918_22375854.jpg
大通り公園を散策、となったとたん、雪が降りはじめ、白いヅラのようになりながら、はしゃいでしまいました!周りはカップルだらけでしたけどネ。私の田舎は青森なので、雪は慣れてますが、やっぱり北海道は気温が違うのか、車道がコチコチなのはビックリです。青森は、氷というよりは雪なので、ワダチでぼこぼこ道路になります。
b0013918_22105424.jpg
昼は、サッポロビール園で、ジンギスカン。これは旨かった!ぜんぜん臭くないです。そして、夜はカニ三昧!焼きタラバが一番美味しかったデス!写真が上手なので調子にのって、たくさん借りてきました!そして、夜の夜は「トド」肉を食べにいってきました。「トド」ですよ「トド」!でも、珍しいものは、やはり冷凍で・・・・ん~ん、昔食べた鯨に似てました。見た目も似てるけど。まっ、珍しいもの食べたゾっていう程度で・・・。
2日目は小樽。この日は日本海側は吹雪で、海が演歌してました(^_^.)小樽では、時間があまりなく、美味しい物は食べれませんでした・・。帰り、雪で飛行機遅れ、羽田からは首都高渋滞で、結局予定より3時間くらい遅れて帰ってきました。は~、この旅行が終わると、やっとお休みに入れます。明日出社して休みダ~~!あとは、年賀状書いて(オイ遅いって!)ちょっとだけ掃除して、石けん仕込みまぁ~す!(^o^)丿
b0013918_22112157.jpgb0013918_22144684.jpg
[PR]
by monacom | 2005-12-27 22:40 | ちょっとした日常
うへっ、明日から会社の旅行
クリスマスに社員旅行って、変な会社ですね。
まー仕事の都合でしょうがないのですが・・・。
旅行に行くために、それまでの毎日が押せ押せで、12月はへろへろです(ーー;)
今年は、1泊2日で札幌。
まー旨いもん食べて、石けんに使えそうなもの物色して帰ってきます。
そーです。頭の中はいつも石けん。
なので、只今帰ってきてのカットを楽しめるように
石けんぐるぐる中(#^.^#)丿
クリスマスイルミネーションが割りと綺麗らしいので
忘れなければ、upしてみようかと思ってます。

あっ肝心ことを・・・
皆様、素敵なクリスマスを☆☆
[PR]
by monacom | 2005-12-24 17:52 | ちょっとした日常
ほかほかの
b0013918_225076.jpg冬の嵐のような夜、帰宅すると・・・・キャー!何か私にお届け物がぁ!!いつもこのサイトに遊びにきていただいてるmomoさんことsulasulaさんからです!12月は忙しくてへろへろな心に、ほかほかのプレゼントが届きました!
ありがと~momoさん~~♪♪
sulasulaさんは最近消しゴムハンコに凝ってて、すっごい上手なんですよ~。そのハンコが生で押してあるカードと、サンタのカードと、ウフフ、かわいい冬仕様のキーケース、そしてハートのオーナメントが入ってました!キーケースはツイード(間違ってたらすいません)?布です。初めて見ました。とってもかわいいです♪ハートのキラキラはさっそく部屋に飾っちゃいました!


b0013918_22591240.jpg
b0013918_22571860.jpg
これが、momoさんのハンコですよー。
真ん中の青いお方(?)は、実際にmomoさんのサイトにいらっしゃいますので、ぜひ一度見に行ってみてくださいな!私、このお方の隠れファンなんです・・・(*^。^*)
sulasulaさんは、ジュウソイストさんで、石けんや酢、もちろん重曹を使いこなして、快適に過ごしていらっしゃいます。とっても参考になりますヨ。
それにしても、雪こそ降らなかったけど、さむさむでへろへろが、ほかほかになってビックリ嬉しい夜になりました。momoさん、ほんとにありがと~!(^o^)丿大事に使わせていただきまぁ~す!
[PR]
by monacom | 2005-12-22 23:22 | ちょっとした日常
クリーミィーリンス、できた!
b0013918_8584228.jpgピンク続きです♪
石けんシャンプーの後は、私はハーブを漬けたリン酢、だんなは酢があまり好きではなく、気持ち悪くなるとまで言うので、クエン酸にEOのリンスにしてる。冬になって石けんシャンプーはいいんだけど、リンスがしっとりしないから、もうちょっとしっとりするやつにして!といい始めた。グリセリンを混ぜたりホホバも混ぜたりして作ってあげてたのだが、クエン酸リンスって酢のリンスに比べて髪の毛がごわごわするんだよね。酢のリンスの方が髪の毛が柔らかくなるような気がする。それで、思い出した!いまじんさんのレシピコンテストで市販のリンスみたいなとろ~っとしたピンクのかわいいリンスを作ってた人がいた!さっそく作ってみた。このレシピだとオイルが小さじ4も入ってるが、大丈夫かなぁ・・・。できたよ~!・・・・最初は私が実験台だってサ・・・ウ・・・やっぱりオイルが多すぎた。乾かない・・・じゃあ思い切ってオイル小さじ1にする。どーだろ?イイ感じじゃぁないか!
試行錯誤の末、オイルの量は小さじ1のまま、オイルの種類を変えて作ること約3回、定番にできそうなレシピができました!

「ピンククリーミィーリンス」
ハーブティー 180ml
(ローズマリー&ラベンダーはピンク、ローズレッドペダルでは濃いピンクになります)
乳化ワックス 小さじ1
キサンタンガム 小さじ1/4
オイル 小さじ1
(ホホバが一番良さそうだけどお高いので、太白ゴマ、スィートアーモンド、オリーブで試したがどれもOKでした)
クエン酸 大さじ1
EO ラベンダー3滴

b0013918_9414970.jpgオイルと乳化ワックスをレンジで溶かします。ハーブティも抽出してクエン酸を入れます。ここで綺麗なピンク色に変化します。これを温かいままで、レンジで溶かしたワックス&オイルに混ぜます。手で混ぜるとやはりムラになるので、この電動のクリーマーで混ぜました。よく混ざったらキサンタンガムを少しづつ混ぜます。温度が下がってくると、とろ~りクリーミィーになってきます。そこでEOをポンポンと入れて出来上がり!青い色に惹かれて使ってた、ニールヤードの空き瓶に入れて使ってます。フフ☆まるで市販の商品みたいダワ☆
[PR]
by monacom | 2005-12-18 09:43 | 手作り石けん
塩は暖まるねぇ~♪
b0013918_21223119.jpg前田さんの本を読んで、初めて作ったのがバスソルト。レシピくびったけで作ったのを思い出す。最近寒くなってきたので、岩塩を買って適当にEOを入れて使ってたが、フッと思い立ってハーブティで作ってみた。そーいえば、一番最初に本を見て作ったよなぁ・・なんて思い出しながら、でももう本などは見ず、テキトーに^^;
写真の下の方の紫色(写真ではグレーぽいね)のはラベンダーハーブティ+EOのもの。上の綺麗なピンクはラベンダーハーブティ+EO+クエン酸をパラパラ、ほんとにほんの少し入れてみたもの。あっという間に、パァーッとピンク色になった。
感激(^_^)v
そーだよね~酸に反応するんだもんね。
やっぱり色が綺麗だと、わくわくするねぇ。余計にお風呂が楽しみになる♪それにやっぱり、お塩はあったまります!
[PR]
by monacom | 2005-12-15 21:35 | ハーブアロマ漢方
遅くなりました~
エリザベスの抽選しましたよ~~!!

b0013918_22115037.jpg毎日の訪問の方はそんなにいらしゃらないので・・・・2名にも満たなかったらどーしよ、と思っておりましたが、5名の方が応募してくださいました。
ありがとうございます(^^)v

私自身の手ではなく、だんなも巻き込もうと思ってましたがお仕事でした・・。
なので、申し訳ございませんがわたくしが、引かせていただきました。


そして、そして
ジャジャァーン

b0013918_22154540.jpg
クウハさんと

cloverさんが

当たりましたヨ~

おめでと~!!



それで、それで
2名にも満たないかもしれない、という思いもあって、最初のころから考えてたことがあります。
こんな細々サイトの記事を見て読んでいただいて、さらに応募もしてくれた、大事なネット友(勝手にしちゃいました^^;)の方には、やっぱりもれなくプレゼントしちゃおう!と。
でも、抽選で当たった方には差をつけて、「エリザベスと在庫にある中からお好きなの2点選べる」ということに。その他の方々には「エリザベス」を!
よろしいですかぁ?OKですよね?

と、いうことで、後ほどメールにてご連絡いたします。

はぁ~☆最初はどうなることかと思いましたが、楽しい出来事でした♪
また何かやらかしましたら(笑)どうぞご参加ください(^o^)丿
[PR]
by monacom | 2005-12-12 22:34 | 手作り石けん
エリザベス締め切りました☆
"若返りの水"ハンガリーウォーター使用
「エリザベスⅡ世X'masスペシャル」
締め切りました~!
応募くださった方、ありがとうございます。
近日中に、当選者発表いたします~!
[PR]
by monacom | 2005-12-12 07:26 | 手作り石けん
エリザベスX'mas記念 プレゼント!!
b0013918_23145478.jpgいつもこのブログに遊びにきていただいてる方に、
クリスマスプレゼントを・・・と
柄にもなく可愛くクリスマスらしい石けん!と、
がんばって作ってしまいました☆
こ、これでいっぱいいっぱいの可愛さを表現したつもり(~_~;)

"若返りの水"ハンガリーウォーター使用
「エリザベスⅡ世X'masスペシャル」
2名の方にプレゼント
したいと思います!
プラス何か違う石けんもおつけします。
いつもこんなワタシのブログを覗きに来てくださる方への
ささやかなお礼のつもりで実施します。

石けんを作って使っておられる方、
まだ使った事はないけど使ってみたい方、
見たことないから、実物を見たい方etc...
興味のある方はぜひ応募してください。
・・・多分そんなに競争率は激しくないと思いますが、2名様以上だった場合は、抽選ということにします。

応募期間は12月1日~10日24時までの10日間。
タイトルに「エリザベス欲しい!」と入れてコチラでメールにて受付いたします。このメールには、お名前かハンドルネームだけでけっこうです。当選者には後ほどメールをいたします。
よろしくお願いしま~す。(ハ~ちょっとドキドキ☆)
[PR]
by monacom | 2005-12-10 23:59 | 手作り石けん
老化肌に効くカナ?!
b0013918_23364340.jpg老化肌の救世主となるか!?
アンチエイジングスペシャルとして、マカダミアナッツ100%の石けんを仕込んでみたヨ。皮膚細胞の再生に大きな役割をはたしているというパルミトレイン酸。30歳を過ぎると加齢とともに減っていくそうだ。マカダミアナッツはこれを20%も含んでいる。ヘーゼルナッツも同じくらい含まれてるが、その他のオイルは、桁が一つ違うほど、少ない。前田さんの講座でも再確認したのだ。ブレンドも考えたが、キャスティールもシンプルだが今年も使ってみて"やはり石けんの王様ダ!"と思ったので、マカダミアナッツは女王様になるかもと100%で仕込んだ。

「No.38 アンチエイジングスペシャル」
マカダミアナッツオイル 100%
精製水 34%
苛性ソーダ -15%
無香料

長くかかりそうだったので、ブレンダー使用。約1時間20分で完トレース。ぐるぐる時、ストロベリーバリウムを思わせるほんのりピンク色。香りはそんなにナッツ臭ってほどでもない。これは金田油店さんのオイル。保温時の香りはちょっとイイ匂いがしてたけど・・・何の匂いって聞かれても・・?やはり、ブレンダーのせいかジェル化した。出来上がりはピンクといえば薄~いピンクだけど、透明がかった白いロウソクみたい。あ~久々にとってもとっても解禁が楽しみな石けん作っちゃった!だって、もしかしたら、もしかしてでしょ??(~o~)ハンガリーウォーターといい、マカダミアナッツといい、回復物に弱いもなこです、はい。
[PR]
by monacom | 2005-12-07 00:03 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧