<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
泡立てネット再び!
b0013918_2245521.jpg石けんを使い始めた時、泡立てネットは必要だろうと、どこかの石けんサイトで購入したが、いまいち使いづらくて、いつの間にか何処かへ。先日、○イソーを物色中、たまたま目に留まったので気が向いて泡立てネットを買ってきた。色違いで2個入ってる丸あるいやつ。これが物凄く泡立ち抜群なのだ!写真は熟成2ヶ月目のマカダミア100%石けん。キャスティールよりは泡立つものの、やっぱりねっとり弱めの泡立ち。でもこのネットでこんなに泡立つヨ!!この泡で洗顔したら、あまりにもいつもより泡が多すぎて、手元が狂った(笑)顔に手を近づけすぎて泡でボフッボフッ!100均侮るなかれ♪
[PR]
by monacom | 2006-01-30 22:59 | 手作り石けん
見た目とギャップと
b0013918_182104.jpgハートのかわいいシリコンモールドを手にいれることができた。そんな時は即妄想が始まる(笑)。引越しで出てきたステンレスの豆腐型。たしか前田さんの本にもヘーゼルナッツ石けんで使ってたなぁ。この小さいハートを白い石けんの上にのっけると、かわいいなぁ~♪このハートはフレグランスオイルのミルクチョコレートで香り付けしたので、白いほうは挑戦してみたかった生クリームを入れてみよう!こんな妄想をしたのは週のはじめ。毎日ちょっとつづ思いだしてはシュミレーション。こんな楽しい石けん妄想でした。さて、週末、いざ仕込み。精油もブレンドして、生クリームは攪拌5分後くらいに投入。順調!順調!!はて、最初に計画してたのは、香りはフレグランスのバニラではなかったかいな?途中で気が付き、は~良かった ホッ
じゃ、ブレンドした精油は次回の石けんに使おう、 ヨシヨシ。頭の中でこんなやり取りをしたにもかかわらず、型入れ後気が付いた!あ゜~香りいれるの忘れた~
ま、ここまでは無香料の石けんは別に変ではないので、普通ならちょっと惜しかったなくらいですむ。けど~この石けん、型出し2日目現在、すっごくチチくさ~いの!珍しくこんな乙女チックな皿に載せて写真を撮ってみたが、触ると手もチチ臭(-_-;)1ヶ月置いたらこの匂いは飛んでくれるんだろうか?ダンナとは「生クリーム入れて腐らないの?」「大丈夫みたいだよ!」と保温中会話したが・・ちょっと心配になってきた。スーパーファットで生クリーム入れたりもするから、大丈夫なんだろうなぁ・・・。でもこのチチ臭だけは消えてほしい・・。

「No.46 リッチミルク」
白い部分
オリーブオイル 40%
マカダミアナッツオイル 20%
ココナツオイル 25%
パームオイル 15%
精製水17% 生クリーム17% 苛性ソーダ-12%

ハート部分
オリーブオイル 30%
マカダミアナッツオイル 10%
キャスターオイル 10%
ココナツオイル 25%
パームオイル 15%
ココアバター 10%
精製水34% 苛性ソーダ-12%
FO チョコバニラ
OP ココアパウダー ミルクパウダー

More
[PR]
by monacom | 2006-01-29 19:22 | 手作り石けん
重曹で滑り止め
うちの駐車場は真北で、マンションのちょうど影になって直射日光は全然あたらない。先日の雪がガチガチに固まって全然溶けてなくて、つるつるピカピカ!陽が当たってるとこも溶けては凍りの毎日なので、日陰なんか溶けるはずもない。お掃除の本に載ってたので、今朝重曹をぱらぱらまいて試してみた。雪を溶かして滑り止めになるらしい。塩は錆とか出ちゃうから、重曹のほうがイイって載ってた。ほんとに滑らない。夜、会社から帰ってきたら、隣のスペースの方たちが、バーナーで一生懸命雪の塊を溶かしてた。さっそく「滑らないんですよ」ってちょっとだけお手伝い。皆さん、足でこすってみて「ほんとだ!」「ホントだ!」重曹がこんなとこでも役立つとは!
[PR]
by monacom | 2006-01-25 00:44 | ちょっとした日常
すみやろうのやろう
b0013918_21411194.jpg「No.42 すみやろう」
オリーブオイル 36%
スィートアーモンドオイル 14%
ココナツオイル 25%
パームオイル 20%
ココアバター 5%
SF アボカドオイル(未精製) 竹炭粉 白い石けんの切れ端
EO ローズマリー ティートリー 
精製水 34%  苛性ソーダ -15%

去年炭石けんを作りたくて竹炭を買おうとしたら、どこのサイトも品切れだったので、販売再開になった途端2袋買いこんでおいた。2袋もあるし、中途半端にグレーになんかしたくなかった。・・・だからといって、こんなに真っ黒くしなくても・・・。柔らかいのでジェル化したみたいだけど、確認する余地もなし(-_-;)見えないもん。これじゃぁ泡まで黒いだろうなぁ・・・。炭石けんは男性に人気だとか。さっぱりするから?でもこの黒さじゃ使うの躊躇しちゃうよね?!炭入れすぎて、こんちくしょう!って気分だったので、こんな名前になった。香りもブレンドしてる時は気が付かなかったんだけど、この組み合わせって、炭の匂いに似てる。好みの香りなんだけど、わざわざ香りつけなくてもよかったかも・・。ゥゥゥ(ToT)
[PR]
by monacom | 2006-01-23 22:02 | 手作り石けん
違う場所
b0013918_2056849.jpg

昨日は大変な大雪。今朝、起きたら景色が全然違ってて、別なとこにいるみたいな気になった。思わず写真を!実家だと雪かきセットがあるが、ここはスコップすらないので、大変。ガチガチに凍った雪を車から取るのは一苦労、フゥ・・。しばらく凍ったまんまのトコが残りそうなので、気をつけなくちゃ!!
[PR]
by monacom | 2006-01-22 21:09 | ちょっとした日常
ほじくり丸めた奴で
b0013918_21425897.jpgちょっとがんばってパッキリレイヤーに挑戦。パッキリのまんまにしておけば良かったのだが・・・ほじくり丸めた奴が誕生したためこいつも参加させてしまった。適当に丸めたので大きさバラバラ、形イビツ。すっきりパッキリレイヤーの予定が、いきなりファニーな石けんに!!丸がで、でかい!!目玉みたいじゃぁん(-_-;)

「No.44 デオファニー(ハニー)」b0013918_2295654.jpg

上の緑色
アボカドオイル(未精製) 60%
キャスターオイル 10%
ココナツオイル 18%
パームオイル 12%
SF ホホバオイル
精製水34% 苛性ソーダ-15%
無香料

下の茶
オリーブオイル 70%
ココナツオイル 18%
パームオイル 12%
SF 九龍藤蜂蜜
精製水34% 苛性ソーダ-15%
無香料

中の丸石けん
アボカドオイル主体のベビー用マイルドレシピ

b0013918_21545321.jpgこのスーパーファットに使ったハチミツは頂いたもので、横浜中華街にある薬蜜本舗というお店のもの。
九龍藤(キュウリュウトウ) 科目:マメ科 産地:広西産 甘味と苦味、そして花の香りがおりなす刺激的な味わいがクセになります。 おいしい相性:エスニック料理・ドレッシング・トースト・コーヒー と書いてある。ハチミツに苦味?って思ったがコレがすっごくうまい!大人の味(すいません、ボキャブラリーが少なくって・・)。石けんに使ってネと頂いたのだが、もったいなくてこれ1回のみの使用とします。だって石けんに入れると食べられませんもの^^;まだ、この相性が良いと書かれているものとは一緒に食べてませんが、一口舐めただけでうまうま(^o^)丿
薬蜜本舗にはこの他聞いたことない種類のハチミツがあるよう。みんな味見してみたい・・・。
今回綺麗な緑色とデオドラント効果を期待して、未精製のアボカドオイルを初めて使った。でも、ハニー部分が甘い匂いぷんぷんなのに、デオドラントって??(゜o゜)冬なので最近ディスカウント15%にしてるが、コレがちょっと鬼門のよう。またまた柔々なのだ。型出し、カットともにフライング気味であまり綺麗じゃないよ~。
[PR]
by monacom | 2006-01-21 22:26 | 手作り石けん
模様が逃げた!
b0013918_21163359.jpgb0013918_213216.jpgハンガリーウォーター用に買ったローズペタルが思ってたより多かったので、ローズヒップも少し足して、オリーブオイルに浸けておいてた。同じ100gでもすっごい大きな袋で届いて、得した気分だった。花びらって大きくて軽いから、ローズマリーなんかと比べたら袋が大きいのは当たり前でした^^;そのオイルと、最近期待大のマカダミアナッツオイルでまたまたアンチエイジングな石けんを!石けんをプチ整形した切れ端はだいたいキッチン用に溶かして使うのだが、綺麗にできた切れ端(ってのも妙だが・・)は、石けんの模様に使えそう!エリザベスの切れ端は薄くきれいにできてたので、色も合いそうだしと実行!茶の細いしましまが石けんの端にきれいに並んでたらウッシッシ^m^・・・・なんて妄想してて生地を少し入れて、縞部分を並べて・・・そこまでは順調でした。残りの生地を流したら~ビヨッっと縞達はあっちこっちに流れて~(-_-;)こんな説明のつかない模様ができました。

「No.40 ローズマカ」
マカダミアナッツオイル 30%
ピュアオリーブオイル(ローズペタル・ローズヒップin) 30%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%
ココアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
EO ローズウッド ローズゼラニウム ローズマリー クラリセージ

約40分でトレース。勘違いしてて、EOのブレンド中、ローズウッドを「たしかバラの匂いに似てるはずなのになぁ??少ないからかなぁ?」とドボドボ・・。はっっと気づいたら似てるのはローズゼラニウムでした・・・。だから、型出し後の香りはびみょ~です。
[PR]
by monacom | 2006-01-12 21:43 | 手作り石けん
少しはクラシックを・・・
ピアノを習い始めて3年目。
ポピュラーではなく、いちおうクラシックの曲を練習してる。
だが、しかし、全然曲を知らない・・。
聴いたことある有名な曲も
曲名をちゃんと言えない。
う~ん、これではいかんでしょ。
今日は久々に夫婦でCDを買おう!!!という日。
ちゃんと決めないと、とてつもなく買ってしまうので。
ははは~でもね年末、だんなに内緒で1枚買っちゃったの^^;
これはだんな好きじゃないから聞かないし、
車で1人聴くから、ばれても、前からあるよ~!って!!!
あ、暴露の話ではなかった・・・・(-_-;)
そーそれで
これを買ってきました。
知ってる曲が大変多いので、なかなか飽きずに聴けます。
6枚組で3000円はお買い得!
これで少しはクラシック曲覚えなくては。
情けないねぇ~・・・
今年の発表会は2月。
曲目は「エリーゼのために」。
目標は"その気になる事"(笑)
恥ずかしくて、なかなかその気になれない大人のピアノ・・・・(*^。^*)
[PR]
by monacom | 2006-01-09 18:50
モールドに挑戦したものの・・・
・・・・今日はちょっと凹み・・・・
モールドに挑戦したんだけど、型出しがうまくいかず
気が短かすぎ?なのか・・・・
やけくそになって^^;生地ほじくり出して丸めちゃいました・・・。
クーー絶対あのモールドで綺麗に作ってやるぅ!
う゛~
[PR]
by monacom | 2006-01-06 00:05 | 手作り石けん
あけましておめでとう!
b0013918_17293983.gif

b0013918_1730293.jpg先ほどだんなの実家でのお勤め(?)を済ませ、帰ってまいりました!私は小鬼嫁なので、大したお勤めはしてませんが、やっぱり気疲れはします・・。ガハッ
ベランダから外を見ると、富士山が見えました。こんな夕方にも見えてるとは、初めて知りました。夕焼けに逆光ですが、あの形なのですぐ分かります。
今年も穏やかに過ごせますように。
[PR]
by monacom | 2006-01-03 17:39 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧