<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラードで石けん
b0013918_17234279.jpgはじめてパームオイルの代わりにラードを使った。パームオイルは石けんに硬さを出すために使う油。ラードも同じ役割をする。違いは、パームは植物性油でラードは動物性油。私は絶対植物性だけの石けんでないと!というこだわりはない。私の好みに合えば、なんでもウエルカム!だ。材料として選ぶのも自分なので、使ってみたければ使う。だってさ、食べ物でもそうだけど、食べなかったら味わかんないじゃない。無理なく使える状態にあるのなら、使わなきゃ損じゃぁん!?なんて、ちょっと大げさでした^^;
これは茶の部分が知り合いのソーパーさんから届いた色々ブレンド(笑)されたリバッチ石けん。香りがシナモンケーキのようなのだ。それを花の型で抜いてラード石けんの上左右に張り付くかんじに型入れした。花の所とラード石けんの隙間が生地が抜けてる・・ネ。もっとトントンすればよかった。b0013918_17393111.jpgこのシナモンの香りを存分に味わえるように本体は無香料。

「No.49 ラードコラボ石けん」
ピュアオリーブオイル60%
ココナツオイル20%
ラード20%
精製水34% 苛性ソーダ-12%
OP ホホバオイル
無香料

ブレンダー使用。約1時間で型入れ。シリコンの型。
[PR]
by monacom | 2006-02-26 17:45 | 手作り石けん
ジャジャジャァ~ン
バレンタインチビプレゼント
当選者の発表で~す!!!


今回は
6名の方の応募がありました。
ありがとうございますm(__)mb0013918_22394761.jpg

私もドキドキします!
またしても、私1人の抽選会となりました。
・・・カサカサ袋の中で混ぜます。
ドキドキ!(^^)!

そして、そして見事チョコ石けんをゲットした方は・・・

見る?見る?
[PR]
by monacom | 2006-02-20 22:55 | 手作り石けん
応募ありがとう!
バレンタインチビプレゼント
応募締め切りました!

ご応募くださった方
ありがとうございました~☆

1名さま以上の応募のため
近日中に抽選いたしまぁ~す!!
[PR]
by monacom | 2006-02-20 07:24 | 手作り石けん
チビプレゼント♪
b0013918_18343327.jpg 締め切り日の19日までtop記事にします

クリスマスの時控えめに予告した、
バレンタインチビプレゼントを
行いたいと思います。


「ハートすみやろう」はもうなくなってしまいましたので、
「ミルクチョコア」と「レモンハート」を
各1個セットで、1名様にプレゼント!!



b0013918_18375284.jpg型出しうまくできなくて、お肌があまり綺麗じゃありませんが、チョコの香りの石けんは子供にかえった気分になれるかもヨ?!あっバレンタインだからって男性のみっていうわけではありませんので、女性、男性、お子ちゃま、どなたでも応募していただいて、けっこうです!
追記です
前回「エリザベス」に応募くださってgetした方々も、遠慮なくどしどし応募してくださいね~



応募期間は2月12日(日)~19日(日)24時までの8日間。
タイトルに「チョコ石けん欲しい!」と入れてコチラでメールにて受付いたします。このメールには、お名前かハンドルネームだけでけっこうです。当選者には後ほどメールをいたします。
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by monacom | 2006-02-19 23:59 | 手作り石けん
明日は発表
明日はとーとーピアノの発表会。
初級10時~・中級13時~・上級16時~とまる一日がかり。
先生も大変だ。
私は初級組。14人の12番目に弾くらしい。

今日は、教室のグランドピアノを1時間レンタルして練習してきた。
うちは電子ピアノなので、音量が調整できて、夜も練習できるのはいいが
やはり、本物のピアノとは響きっていうの?
音の振動みたいなのが全然違うので、
気分転換も兼ねて弾いてきた。
1時間は長かったな~。30分でよかった。
飽きちゃった・・・(-_-;)

いまさら前日にものすごくがんばったところで
そんなに変わるはずもなく・・・かはっ(汗)
できるなら、緊張がすこしでも少なく弾ければ、と
お願ぁ~~い!!!(神頼み??)
[PR]
by monacom | 2006-02-18 21:01
またまた買えず・・・
先週の日曜
つくばエクスプレス開通とともに出来たショッピングモールへ行った。
バレンタイン前だったのでチョコを買いにね。

このショッピングモールには
小さいけど、あの石けんのL●shも入ってる。
都内では前から遭遇してたが、なんせ匂いがすっごいので
ちょっと見ては・・・鼻曲がるぅ・・・と買わずに退散してた。

触ると柔らかめなので、いつも作ってる石けんに似てるのだが
どーやればあそこまで匂いをもたせることができるのか!
ってくらいすっごいよね、匂い。
石けんを作るようになってから
ますます強い匂いは苦手になったような気がする。

でも、1度は使ってみたいのは確か。
今日はがんばって1つ選んでみよう!と店内に入った。
手にとって匂いを嗅いでると、
店員さんがちょろっと「それは○○が入ってるんですよ」と説明にくる。
色が激しいのは手にとるのはやめたが
結局ほとんど嗅いで、気に入ったのはナシ。
ちょっと匂いの弱いコーナーがあったので、そちらへ移動。
ボディバーコーナーだった。
これだったらイケルかな?
キラキラ光ってるやつとかもあるよ・・・
やっぱり決められず・・・またまた手ぶらで退散してしまった・・

その日、ソーパーさんのブログで
「初めてL●shを買ったよ!」って言うのを見た。
やっぱり気になってて、まぁ試しに買ってみてもいいじゃんって。
あ~ん、やっぱり1つ買ってくればよかったよ~・・

今度都内に行ったときに、種類が多いお店に行って
ぜぇったい、1つは選んでこなくっちゃ!!!
いろんな意味で気になる石けんですもん。
[PR]
by monacom | 2006-02-17 22:34 | 手作り石けん
もうすぐバレンタイン
b0013918_1810588.jpgもうすぐですね~♪若い子たちはウキウキドキドキなんでしょうね~。まっ私もウキウキですけど!!なんてったって、普段おいそれと買わない高いチョコが食べられるんですもん!だんな用ということで買ってはきますが、実際はだんなが食べるときは私も食べる時なのダ^m^
イコール・・・私が食べたいチョコを買ってきてるということよん♪

会社の同僚用の義理石けん♪ちょっと仕込み時期が遅くなってしまい、解禁ぎりぎり。はじめて使ったハートシリコン、型出し楽勝!と甘くみてたら早まってしまい、お肌があまり綺麗に出なかった・・・。「ミルクチョコア」はフレグランスオイルのまんまチョコの香りがする。お子ちゃまは間違って、ガリッってやっちゃうかも!?なので、裏に食べられませんとシールを貼った。「すみやろう」も使ってみた。泡が、アワがグレー!!やっぱり想像したとおり^^;
いちおうもらってくれはするだろうが、使ってくれないカモ・・・アハッ


b0013918_18165362.jpg

「No.45 ミルクチョコア」

ピュアオリーブオイル30% マカダミアナッツオイル10% キャスターオイル10% ココナツオイル25% パームオイル15% ココアバター10% ココアパウダー ミルクパウダー FO(チョコバニラ) 精製水34% 苛性ソーダ-12%
b0013918_18171216.jpg

「No.43 レモンハート」
ピュアオリーブオイル36% スィートアーモンドオイル14% ココナツオイル25% パームオイル20% フレンチクレイ EO(レモン・ベルガモット・ラベンダー・ローズウッド・カルダモン) 精製水34% 苛性ソーダ-12%
b0013918_18172436.jpg

「No.41 すみやろう」
ピュアオリーブオイル36% スィートアーモンドオイル14% ココナツオイル25% パームオイル20% フレンチクレイ EO(ローズマリー・ティートリー) 精製水34% 苛性ソーダ-12%
[PR]
by monacom | 2006-02-12 18:32 | 手作り石けん
聞いちゃった
前々から気になってた、「玄米油」と「こめ油」と「こめ胚芽油」の違い。同じ油なの?それとも違う?
そんな話が出たので、いつもいつも頼ってばかりじゃ悪いと思って自分で調べてみた。
ネットで検索しても、この3つを比べたものはみつけられなかった。
の~で~
思い切って以前購入したことのある油屋さん「金田油店」に質問してみたヨ。金田さんでは「こめ胚芽油」を扱ってるので、大丈夫だろう・・・答えてくれるかなぁ・・早速回答いただきました。ありがとうございます♪金田油店の青木さん♪♪

ちなみに、この3つは同じ油でしたよ~☆

以下、回答をコピペしますね。
*************************************************************
こんにちは、金田油店の青木です。

>玄米油とこめ油とこめ胚芽油は同じ油なのでしょうか?

紛らわしいですよね。私も最初気になって調べましたが、
基本的に同じ油です。

全て玄米から白米に精米した時に出る「米糠」が原料です。
食品表示は原材料名なので「玄米」「食用こめ油」「米糠油」
「米胚芽油」と様々なネーミングになっているようです。
「米サラダ油」というものもあります。

弱冠メーカーにより、精製方法のバラつきなどによる
栄養成分の違いはあるようです。

当店が扱っている築野食品の「こめ胚芽油」は、他社製品と比較すると、
γオリザノールや植物ステロール、トコトリエノールなどの
有効成分の含有量が多いのが特徴です。
これも同じ米糠が原料ですが、微量成分をなるべく残すような精製技術
を用いているとのことです。
栄養・健康をイメージしたネーミングが「こめ胚芽油」であり、
米糠から胚芽部分のみを選別するわけではありません。

以下メーカーのQ&Aもご覧下さい。
http://www.tsuno.co.jp/j/10/index_QA.htm

ちなみにこめ油の主成分はオレイン酸(オリーブ油に多い)と
リノール酸(ごま油に多い)です。

さっぱり軽いのでどんなお料理にも使いやすいです。
また何かございましたら書き込んでくださいね!

ご質問ありがとうございました。


*************************************************************
私には理解できない回答だったらどーしよ!と思ってたが、大丈夫でした^^;
金田油店さん、ありがとうございました(^o^)/
[PR]
by monacom | 2006-02-08 21:40 | 手作り石けん
オイル
b0013918_2223416.jpg先日初めてパームオイルの代わりにラードを使って石けんを仕込んだ。その時のラードの様子が可笑しくてパチリ!ついつい冷蔵庫に入れておいてて、計量寸前まで気がつかなく慌てて湯煎。最後は力づくでボウルへ(^^)
台所を見回すと、料理研究家でもないのに、いろんなオイルが!石けんに出会ってなければ知るはずもないオイルがたくさんある。これで料理好きなら、素敵な主婦なのに~ハハ(ーー;)作りたいと思った時に作れないとイヤなので、ついつい目につくと買ってきてしまう。新しいスーパーができると、まずはオイルコーナーへ。あそこのスーパーはオイルの品揃えがイマイチだから、パスね~!とオイルの品揃えが豊富=お気に入りのスーパーだ。


b0013918_2254886.jpgうひゃ~こうして並べてるうちに、また石けん作りたくなっちゃったヨ!
[PR]
by monacom | 2006-02-06 22:16 | 手作り石けん
ローズローズヒップ
b0013918_22233390.jpgそのまんまのネーミング^^;
ローズペタルとローズヒップを漬けて抽出したオリーブオイルとローズヒップハーブティーで作った石けん。ローズヒップハーブ、お正月にお義母さんから大量にもらったのだ。はりきって作らなければ!久々にハーブティーで作ったら、なんか新鮮でちょっとだけスイッチが入った感じ☆それと、切れ端消費月間(笑)!!へそ曲がりなので、何か違う風にと考えてこんな模様?にした。下と上に切れ端。最近の出来の中では、自分的に合格~♪あとは使い心地を確かめるだけ。
「No.47 ローズローズヒップ」
ピュアオリーブオイル(ローズペタル・ローズヒップin) 50%
キャスターオイル 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
ココアバター 10%
ローズヒップティー 34%  苛性ソーダ -12%
EO ラベンダー ペパーミント

約20分でトレース。やっぱりインヒューズドオイルは早くてラクチン!EOは先日のリッチミルクで間違って用意しちゃったやつ。ペパーミント、ハッカ油より好みですぅ。安いし、薬局で買えるからってずっとハッカ油ばっかりだったが、ペパーミントの方が優しい感じ。この香り、良いなぁと思ってダンナに嗅いでもらったら、(>_<)こんな顔された。いまいちなんだって!反対にイランイランとか入ってるやつは、(^^)v好きらしい。私と正反対・・。
[PR]
by monacom | 2006-02-01 22:42 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧