<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
健康法?!
b0013918_2154577.jpg

felissimoでこんなの見つけた!思わず頼んでた^^;
「疲れた足にリラックス用ソックス」足の指に間にポンポンが縫い付けてあって、指の間に挟む。けっこう痛いよ。運動不足だからな~(-_-;)指の間、手のように開くほうがいいんだってね~。私は右足は開くけど、左はあんまり開かないんだよね・・。
■本品を着用して靴を履くことはお避けください。
だって!履こうと思ってもはけないよねコレ^m^

拡大画像
[PR]
by monacom | 2006-03-29 22:03 | ちょっとした日常
魔女の森
b0013918_16201883.jpgなにげにこのネーミング気にいった♪魔女がリバッチしたシナモン石けんがまだ残ってて、フッと閃いて作りだした。taoさんの石けん本にも載っている「木」の模様。なぜか魔女=暗い森のイメージがあって、緑茶インヒューズのオイルもあったし、タリラリラァ~ンと出来上がってしまった!・・・がまたセッカチな性格が出て型出し早まりました(-_-;)この写真では分かりづらいが側面はガタガタです。
「No.53 魔女の森」
ピュアオリーブオイル(緑茶in)40%
スィートアーモンドオイル15%
キャスターオイル10%
パームカーネルオイル20%
パームオイル15%
EO ティートリー グレープフルーツ ベンゾイン(ほんの少し)
OP ヨモギ粉末
精製水 苛性ソーダ-13%

More
[PR]
by monacom | 2006-03-26 16:43 | 手作り石けん
1%の違い
2度目のセサヨモギン。前のレシピと同じと書いたが、正確には違うところがある。
まず、ゴマ油のメーカーが違う。
それと苛性ソーダのディスカウント率も。

今日この2度目のセサヨモギンを解禁2日前だが使ってみた。
そしたら、“カピカピ”だった(-_-;)
洗顔に使ったのだが、顔が痛い感じでつっぱる。
前のも解禁少し前に使ってみてるはずだが、
こんな思いは記憶にないゾ。

考えた。

もしかしたら、苛性ソーダのディスカウント率のせい?

前田京子さんの講座で、オイルの割合の話だったが、
1、2%の違いで全然違ってくるような事をおっしゃってた事を思い出した。
そのときは「1、2%の違いなんて・・気のせいじゃないかな?」
「私には分からないかも~」なんて思ったのだが・・・。

1度目のセサヨモギンはディスカウント15%、今回は12%。
3%違う。
15%offで柔らかめのが出来てたので12%とか13%とかで
いろいろ試してるとこだったから・・・・。

単に私の体調のせいかもしれないが
これでは今の時期使う気にならないぞ・・・。
シアバターも入れたのに、
ゴマ油恐るべしなのか?
3%の違い恐るべしなのか?
[PR]
by monacom | 2006-03-24 22:53 | 手作り石けん
卵に挑戦!
b0013918_2326936.jpg石けん作りにも我ながらだいぶ慣れてきたので、大変そうな卵石けんに挑戦!炒り卵にならないようにオイルと苛性ソーダの温度管理に、いつになく神経使いました。疲れた^^;
そのかいあって、つぶつぶも見当たらず、保温中の温度もそんなに上がらずに出来上がった。

「No.55 卵とアボカド石けん」
オリーブオイル 40%
アボカドオイル 20%(精製・未精製)
キャスターオイル 7%
シアバター 5%
パームカーネルオイル 15%
パームオイル 13%
精製水34% 苛性ソーダ-13%
OP 卵黄(中)2個
EO ラベンダー ローズウッド スィートオレンジ

未精製のアボカドオイルが中途半端に残ってたので、色に影響するかなっと思ったけど使った。温度が上昇しやすいとのことで、ブレンダー未使用。40分くらいでサラサラトレースだったが、型入れ。心配したアンモニア臭らしきものはあんまり感じなかった。保温中、のぞいてみたら、ジェル化&真ん中もっこり。どーにか爆発もせず、色もちょっと緑がかった黄色になった。やはり、オレンジの香りはどこへやら?ちょっと甘い香りが残ってほしかったナ。シャンプーに期待!!
[PR]
by monacom | 2006-03-23 23:42 | 手作り石けん
セサヨモギン2回目
b0013918_2322479.jpg去年の11月に作った「セサヨモギン」、リクエストがあったので同じレシピでまた作った。オイルの種類や割合は同じなのだが、精油のラベンダーが以前のはなくなったので違うのを使った。ヨモギは11月に開けたのがまだあったのでそれを。そしたら香りが違うような・・・・?以前のはもうないのでしっかり比べられないのだが。前のはヨモギ臭がかなりして、それと精油がいい具合にブレンドされてなかなかの香りだったが、今回のはフツー。やっぱり香り物は開けたてが一番なのね。着香と無香料2種類作ったが、無香料のほうは全然匂わん!これが開けたてヨモギだったら・・・残念。
[PR]
by monacom | 2006-03-22 23:12 | 手作り石けん
まとわりつく毛
あんな毛やこんな毛!?
抜けた毛が石けんに埋もれるとやっかい。
私は爪を突き刺してほじってた。
あんな毛(?)が取れても
石けんと一緒に指についてなかなか落ちなかったりしたら
顔がゆがむ(-_-;)

が~~これをすんなり取る方法がありました!

超ステキな石けんを作られてて
いつも読み逃げ見逃げしてたサイトなんですが
11月の♪心躍る楽しい手作り石けんの小さなお店 eenie,meenie,minie,moe!さんの
日記で読んでから、約5ヶ月、密かに試しておりました。

髪の毛がついてしまった石けんを手に取り、
座って腰の部分の外側(おシリに近い丸みのある部分) に
髪の毛のついた部分をすりすりと2,3回こすり付けるのです。
すると不思議…石けんにしっかり引っ付いていた髪の毛が腰の方に移っています!
腰についた髪の毛は手ですぐに取れるので問題なし。

ほんとにぃ?
ほんとに!!ほぼ100%に近い確率で取れます!
なぜかお尻の近くが一番良く取れます。

♪心躍る楽しい手作り石けんの小さなお店 eenie,meenie,minie,moe!さんに紹介しても良いかと確認したところ、もちろんOKだったのですが
何年か前の伊東家の食卓でも紹介されてたそう。
あくまでも♪心躍る楽しい手作り石けんの小さなお店 eenie,meenie,minie,moe!さんが開発(?!)したのではないそうで(笑)
お試しあれ♪
[PR]
by monacom | 2006-03-20 23:20 | 手作り石けん
事件です・・ちょっと大げさ(-_-;)
b0013918_23565778.jpgコーヒー好きの我が家。毎朝、毎夜必ず自分でいれる。朝は多めに入れてこの水筒に入れておく。コーヒーサーバーだと冷めてしまい、温め直ししても香りがとんでまずくなるから。びっしりとコーヒー渋がついたので漂白した。そーこの酸素系漂白剤で。とりたてて深く考えず中栓をしっかり締めた。その間約2時間半。ネットを徘徊してたら・・ガジャボン!!とプチ爆発音!!!!!キッチンに急いでいってみたら(スリッパ片方だけで・・あせってる(ーー;))中栓が分解されてあちこちに散らばってた。ちっと汚くてごめん。あ゜~ビックリした~~水筒に漂白剤入れてぬるま湯いれた時ちょっとシュワシュワいってたけど、あ~なんか反応してる♪なんて反応の方がうれしくて、何にも考えてなかった。幸い、天井にぶつかったがちょっと茶色の液が着いただけで、拭いたら取れたし、中栓も中までキレイに洗えたし、元通りに組み立てられた。天井のライトにあたらなくてよかった・・。皆様もお気をつけくださいまし。環境に優しくても安心してはなりません<自分(-_-;)
[PR]
by monacom | 2006-03-14 00:17 | ちょっとした日常
青山表参道
今日は2年ぶりのブルーノートへ。だんなの転職で休みがあまり合わなくなったのやら、引越しやらでしばらく自粛してた。お目当ては「マット・ビアンコ」。この人達のライブはいつも早い時間からスタンディングになってしまうので、お酒に弱い私でも騒いでるうちにいつの間にか醒めてしまう。相変わらずのラテンなノリでテンションあげてきました!ボーカルのマーク・ライリーは、多分「もう喉がダメだぁ~」みたいな事アンコールの前に言ってたなぁ、今日最終日だし。都内に住んでたら、2ndステージの9時からのにできるのにな~・・。ブルーノート、ここはお料理も美味しい。季節に合った素材のメニューで、ほどほどのお洒落さ(あんまり気取りすぎてると、頼みづらい)で、味もいける!鳩やウサギなど珍しい料理もあるし。そして、従業員の物腰も程よい気の使いようで、なかなか気分がよろしいお店だ。ライブが見れて、お酒が飲めて食事もマル!ココに来るときは、あまり金額を気にせずに食べたい物を食べることにしている。本日のヒットは「オニカサゴ」のなんとかポワレ。うまかった☆

ブルーノートの予約方法は、チケットを事前に買うのではなく、日にちと席数をあらかじめ予約する。そして、当日午後3時からチケット兼整理券というカタチ。それもその時点で席の場所を確保するのではなく、午後5時30分(1ndステージの場合)から開場で、整理券の番号順に会場入りして、実際に目で見て座りたい席を決めるのだ。別にどの席でもかまわなければ、整理券を並んでとらなくても、席数は確保されているので、必ず入れるという仕組み。なんだか大人仕様な感じでしょ。いつもいちおう整理券はもらうのだが、3時ころに着けばイイヤって感じで、ゆるーく家を出発する。そこも気に入ってる点の1つかな。

それで、今日もゆるーく3時15分頃ついて、チケット買って、5時30分まで時間もあるし、どーれ表参道ヒルズでも見てくるべと原宿方面に行ってきました。ほんの軽い気持ちで・・・

私が甘かった・・・
[PR]
by monacom | 2006-03-12 00:40 | ちょっとした日常
やっと終わりました
住宅ローン控除のための確定申告、昨日郵送。
今年自分で申告すれば
来年からは会社がやってくれるんだって。
説明書、まじめに読むとよけい分かりづらいんだよ~
税金使って作ってるんだから
もっと分かりやすくしてくれよぉ~
[PR]
by monacom | 2006-03-09 22:23 | ちょっとした日常
ふぉ ふぉ ふぉ ふぉ♪
b0013918_237345.jpg

丸めた白い玉と白い切れ端を早く使わなきゃ!とローズヒップインフューズオイルの石けんに入れてみた。またまた偶然の変な模様。最初「あっふくろうみたい!」と思ったが、見てるうちにバルタン星人にも見えてきた。下の方の赤黒い不思議な模様は、ローズヒップをパウダー状になるくらい砕いたもの。粉状なので軽すぎて、生地を流しいれたら流れてしまった。この黄色はちょっとお気に入りかな~☆

「No.51 バルタンローズヒップ」
ピュアオリーブオイル(ローズヒップin)60%
キャスターオイル10%
パームカーネルオイル15%
パームオイル10%
シアバター5%
精製水34% 苛性ソーダ-13%
EO ローズゼラニウム リッツアクベバ イランイラン
丸いところ ベビー用レシピ石けん
細い切れ端 マカダミアナッツ100石けん
OP ローズヒップハーブパウダー

今回からココナツオイルの代わりに、パームカーネルオイル。一昨年、使ってみたのだが色々作るのに必死で記憶もメモもないので、再挑戦。ココナツよりも刺激となる成分が(数値的にですが)約半分なので、少しは違いがあるはず。泡立ちが少し弱いとの話だが、どーだろ?
[PR]
by monacom | 2006-03-08 23:22 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧