<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
IKEA偵察
b0013918_18272341.jpg今年のゴールデンウィークは、残念ながら1、2日は仕事で休めない。カレンダー通りだ。ああ夢の9連休・・・。5連休は実家の弘前に帰ることに。じゃこの週末は石けん作って、IKEAを偵察してくるか!
って行ってまいりました!今日はラッキーな日で、電車のつなぎが良く、8時40発の電車に乗ってジャスト1時間で南船橋に着いてしまいました!(^^)!トイレに寄ったりしてるうちに10時5分前くらいに。お店はもう入場OKでした。ここは、2Fのショールームみたいなブースを見て1Fで商品を自分で持ってレジへという完全セルフサービスシステム。テキスタイルもたまたま通りがかったから分かったんですけど、自分で布を裁断するらしいです。「お客様がご自分で切ってください」ですって!予想通り人が多かったので各部屋のイメージごとのブースを見るのは苦しいとこもあったけど、1人だったので身軽にひょいひょいと見てまわれました。ま、自分の好みじゃないとこは見ない人ですんで^^;今日は車じゃないので、あらかじめ小物をHPでチェック済み。目的の物は「ゴム手袋」カラフルなツートンカラーで可愛かったから~!これで89円也!!!でもこの写真以外の色は品切れでした。残念。これをして石けん仕込みます(^^♪それと大好きなターコイズブルー色のアイスディッシャー(こう言うの?)と栓抜き。単に色が気に入ってGet!もしかしたらアイスすくわないで、ココナツオイルとかのハードオイルすくうのに使っちゃうカモ!?ディッシャーは420円、栓抜き150円。そしてここの特徴もうひとつ。買い物しても袋は有料です。たまたま今日買ったものが入るバッグだったので私は買いませんでしたが、IKEAのロゴが大きく入った紙袋と(けっこうカワイイ)大物用の丈夫そうなブルーの袋がレジのところにあって、レジのベルトコンベアにその他の商品と一緒に乗せるのです。最初セルフだから、単に袋は自分で持っていってネって意味かなぁと思ったら、ちゃんと値段が付いておりました(ーー;)
全体的に物凄く安いので、質はどーかな?との偵察だったんですが、住んでるとこにある、安い家具インテリアの○トリの商品よりずっとしっかりしてました。食器とかシンプルで欲しいのもあったけど、やっぱ車で行かないとイカンですなぁ。もう少し混雑が落ち着いてきたらまた物色しに行きたいと思います。帰り、入場口もまるでどこかのアトラクション待ちのように人人人と随分並んでましたので、しばらくは早い時間の入場がベストかと・・。
[PR]
by monacom | 2006-04-30 19:01 | ちょっとした日常
ポン酒石けんの行った先・・
b0013918_22204719.jpg失敗したプリン?

ウウウウウ~(T_T)この子達はリバッチされたポン酒石けん達。以前、レンジでリバッチをしてるサイトを見かけて、自分もやるならレンジでラクチンに~♪って考えてた。・・がブックマークしてなくてそのサイトが見つからない。まーどーにかなるだろ!ってはじめてしまった。
ポン酒石けん420gを適当にカットして、まずは100gの精製水を入れて、チン。ん~溶けないからもー100g。そうこうしてるうちに、数個のポン酒石けんがお餅みたいに膨れてきた。まだ水分が足りないのかなぁ?今度は50g。まだだなぁ・・もう50g、と結局420gに対して300gの水分を投入した。この酒粕の塊が溶けてくれれば、オイルが足りないからとか、苛性ソーダが足りないとかのリバッチではないので、コレでいいんだ、と思ってた。

b0013918_2223475.jpg結局出来上がりだろうと思った段階では、普段のサラサラトレースみたいな感じ。固まるのかな?そのうち固まるだろ!なんて軽く考えてたら(ーー;)1週間経っても周りが薄い皮みたいに固まってるものの、動かすと中で液体が動いてる・・・・アチャ~

b0013918_22403533.jpgその時点で気づきました。水分があまりにも多すぎ!!そんで、レンジに入れる時はラップしなくちゃ!!ラップしてればもっと早く溶けただろうし、お餅みたいに膨れたってことは、その部分が乾燥しちゃったんだよ(ーー;)
水分は乾燥させればそのうち減るだろうから、ちょっとくらい多くても大丈夫だべ~って考えてたけど、こんな状態では・・乾燥してる間にカビとか生えてこないか心配。

3週間たった状態が一番上の写真。中の液体はどうにか液体ではなくなったけど、触るとふわふわしてる。スフレ?アハハハ~(カラゲンキ(T_T))
[PR]
by monacom | 2006-04-28 22:45 | 手作り石けん
ネームカード
ってものに登録してみた。

なんだか
名前とかの文字の大きさが
でかすぎて、かっこよくないよ・・

どーにかなんないのかな?(ーー;)
b0013918_2325312.jpg
[PR]
by monacom | 2006-04-27 23:25 | ちょっとした日常
ポン酒石けんの行く末・・・・
b0013918_22581120.jpg3月末に仕込んだ「ポン酒石けん」。酒粕を大さじ1とか予定しておきながら、ものが板状だったので、適当にちぎって入れたら、入れすぎました(ーー;)溶け残りになってもおかしくないほどのドッロドロのソーダ液。
b0013918_233326.jpg出来上がった石けんは、酒粕の塊らしきぶつぶつ・・・。

「No.57 ポン酒石けん」
ピュアオリーブオイル50%
スィートアーモンドオイル12%
キャスターオイル10%
パームカーネルオイル18%
パームオイル10%
日本酒+酒粕で34%相当
苛性ソーダ-15%
OP ホホバオイル
無香料

手を洗ってみても(意外としっとり)刺激はないので、ソーダ溶け残り疑惑は回避したものの・・・数個残してリバッチしてみることに。

b0013918_2310587.jpgってもうしちゃったんだけど(ーー;)
レンジで大胆奔放(!?)に・・・・
またまた落ち込む出来事が。
結果は次回(ToT)/~~~
[PR]
by monacom | 2006-04-24 23:15 | 手作り石けん
ちょっとうれしい
日曜夜の定番TVは6チャンネル。
うるるん→情熱大陸と続く。
今夜の情熱大陸はトライアスロンだった。
女子若手の方。

実は、日本女子トライアスロンで今でも第一線で活躍してる
「庭田清美さん」は以前私の水泳の先生だった。
今夜の番組の石垣島大会で
7位、日本女子1位の成績でゴールしてるのを見て
うれしくなって、パソコン立ち上げなおして
今こうして書いてる♪

10年近く前になるが
スポーツクラブの週1水泳教室に3ヶ月。
クロールをバッチリ教えてもらって
体力さえ続けば、何キロでも!?って具合に(^^)
今はあんまり泳いでないので・・・・・何キロでもってわけにはいきませんが。
そのころ、庭田さんはまだ結婚前で、丁度トライアスロンを始めたばかり。
楽しそうに潮来ハーフで1位だったとか話してたっけ!

前回のオリンピックではベテランと言われて
若手の方中心であんまり報道されてなかったけど
まだ第一線で活躍してるのを知って
とてもうれしい♪
[PR]
by monacom | 2006-04-23 23:45 | ちょっとした日常
卵石けんサイコー!!!
先日解禁したばかりの「卵とアボカド」石けん
洗い流した感触が今まで使った石けんとはまったく違う!
すべすべっなんだけど、そのすべすべがキメが細かい感じ。
使ってすぐイイ予感がした♪♪
実は、ささやかだがじぶんなりの目標の石けんがあって、
もしかしたらこの卵でイケルかも?!って♪
私の自分で使う石けんの目標は
“1つでシャンプーから顔、身体までOKの石けん”。
全体的に乾燥気味なのだが、
顔や身体にしっくりくる、しっとり系の石けんは、
髪の毛にはちょっと重い仕上がりになる。
好みなんだろうが、髪の毛がもっさりした感触は苦手なのダ。
ほとんどの石けんは全身洗って試してきたが、
やっぱり、シャンプー用は別にしないとダメかな・・とちょっと思い始めてたとこ。
この卵石けんはものすごくしっとりではないけど
顔はつっぱらないし、髪の毛はサラサラに仕上がる
☆☆☆星3つ!!!!(^^)!
今回はオリーブオイルだったが
次回はお気に入りのマカダミアで挑戦しよう!
[PR]
by monacom | 2006-04-22 00:37 | 手作り石けん
うれちいナ!
以前バレンタイン石けんプレゼントに応募してくれたnsudouさん。
男性なんですが長年アトピーに悩んでた方でした。

プレゼントには外れてしまったのですが
それをきっかけに「手づくり石けん」に興味をもってくれました。

手づくり石けんを購入して使ってみよう!
っと言ってたのが
いつの間にか「自分で作ってみます!」宣言に!!!

そして、あっ!という間に11バッチも作るツワモノになっておりました。
そして、そしてお肌の方にも変化が☆

すっごいうれしいです。
すばらしい~ビバ手づくり石けん!!!
[PR]
by monacom | 2006-04-19 21:56 | 手作り石けん
エリザベス3世
b0013918_135651.jpg3作目になったハンガリーウォーター石けん。ハーブティンクチャー液で作る石けんは香りがよく残る。今回も着香と無香料の2種一緒に作った。
「No.59 エリザベス3世」
オリーブオイル62%
キャスターオイル10%
パームカーネルオイル18%
パームオイル10%

ハンガリーウォーター34% 苛性ソーダ-15%

1.着香
EO ラベンダー ローズマリー  ジュニパー レモン
2.無香料

自分のことだが・・・・・この34%の水分量はいつからか??なんで35%とキリのいい数字じゃないのかしらん?たおさんと前田さんの間とったのかなぁ?
[PR]
by monacom | 2006-04-16 14:03 | 手作り石けん
初めてのアレンジメント♪
b0013918_20403560.jpgb0013918_2040556.jpg今日はまた冬に逆戻りしたかのような寒さだったが、フラワーアレンジメントで春気分♪♪つくばを代表するグルメブログつくばレストランで、ケーキ付きのアレンジメント教室参加募集を知り、参加してきた。1度ちゃんとやってみたかったのよね~。場所は「ラ フランドル」さん。フランスの雑貨や小物に囲まれてのスクール。今回のテーマは「イースター(復活祭)の贈り物」をテーマにしたアレンジで、写真は完成したmy作品です(*^^*)左。台の側面部分には、ラングドシャクッキーとシャンパンビスコッティが巻いてあります、本物の食べれるやつ!面白いよね~☆b0013918_20423772.jpgエントランスが小さな庭になってて、外に出して撮影しました。このほかにお店の方に撮ってもらって、“私のアレンジヨ~”ってメッセージ入りの写真葉書をいただきました!楽しかったんだけど、自分の思うように出来上がらなくってさ・・難しいね~。すっごい短く切っちゃうから・・・お花がもったいないって思っちゃったり^^;そして、それぞれ違う雰囲気のアレンジになって、すっごい興味深かったよ。そん時の気持ちとかが出るのかなぁ?とか。そしてお待ちかねのお茶タイム!つくばレストランのkimazoさんがイースターをテーマにしたケーキを!と頼んでくれた「フレッソン」の特製ケーキセット。2つもあって、今日はラッキー♪♪ホワイトチョコでできたひよこキャラが、ミルクプリン持ってるし!写真小さくてわかりづらいかな?b0013918_2043453.jpgウマかったぁ(^o^)
またやったら参加しようかな~、楽しい先生だし。
[PR]
by monacom | 2006-04-15 20:53 | ちょっとした日常
送料調節の為に頼んだのだが・・・
b0013918_23482115.jpgそろそろ新聞屋さんからもらった合成洗剤がなくなりそうだったので、石けん洗剤をネットで頼んだ。これで完全石けん生活の我が家に!・・・・でも今まで予約でポイッっとできてたのが、ちゃんと洗剤を溶かして洗濯しないといけないので、今までより早起きしなきゃなんない・・うぅぅ・・・続けられるだろうか(-_-;)
とりあえず、粉石けんは今までも使っていたパックス。そして泡立ち等の調整用にベルギーの液体洗剤エコベール。すぐ必要だったのはこれだけだが、送料無料まであと○○円となってたので、ちょっと物色。そしたら、最近小耳?小目?(笑)にはさんだアルガンオイルをみつけてしまった。モロッコのアルガンツリーという植物から採れるオイルだ。石けんに使われてる人もちらほら見かける。ちょっと調べたら、不飽和脂肪酸が80%も含まれていて、肌への保護効果が抜群で、火傷や切り傷後につけると、傷跡が目立たなくなるらしく、古くから健康・美容の為に使われていたそう。あったのは食用のオイル。化粧品として売ってるオイルよりは安いが、92gで1995円はちと、高いよね。送料調節の為っつう買い物じゃなくなってしまった^^;
いいんだ!いぃんだ・・・石けんに使うんだもん!クリームも作るんだもん!天然のビタミンEもたくさん入ってるんだもん!飲んで健康になるんだもん・・・・・・・・・

そして、こんなものも見つけてしまった・・・・。若返りのオイルだってサ(^o^)/
[PR]
by monacom | 2006-04-14 00:18 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧