<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あわわわわゎゎゎゎゎゎ
b0013918_16343499.jpg石けん洗濯なかなか順調です!
・・・と満足していたら・・・
洗濯物少なかった今朝、
泡立ちを確認すると・・・・・・
フタに付くくらい泡だってた(ーー;)
泡立ちすぎ!!!!!


追記です。
この日は洗濯物の量、いつもの半分以下だったのに、水量45リットル+それに見合う洗剤を入れてしまい、こんなに泡だってしまったのです。洗濯層半分くらいの水面ですから、上まで泡だってるということは、あと半分泡だらけ・・・ってことですね(-_-;)決して適量の洗剤で泡立ちがこんなに!って見本ではありませんのです。驚かしてごめんなさい・・・・。洗剤入れすぎるとこんなにの見本でした(~_~;)
[PR]
by monacom | 2006-05-30 23:24 | ちょっとした日常
お茶とあずき
b0013918_16355448.jpg緑茶インフューズオイルが残ってたので、久々にふんばって(笑)レイヤー石けんを。緑茶にはやっぱりあんこでしょってことでさらしあんを入れた米油石けん。あずき石けんは去年作って、大豆サポニンの効果云々はどーだったか忘れちゃったけど^^;泡立ちも良く、暑くなった季節には大変使い心地が良かった思いが。この抹茶とあずきの間にバレンタインデーのお返しに入ってた薄いグリーンの市販石けんを刻んで入れてみた。硬さが全然違うので使ってるうちにポロッっと抜ける確率高いのですが、なんかアクセント入れてみたかった。それに作った石けん使うのに忙しくて、そのまま放置しちゃいそうだったし。いちおうセージ風の香りが付いていて、ま、いっかなぁ~☆




「No.65 茶あずき」
1.
オリーブオイル(緑茶in) 25%
スィートアーモンドオイル 37%
パームカーネルオイル 18%
パームオイル 20%

精製水 34%   苛性ソーダ -15%
OP ホホバオイル EO 青森ひば ティートリー

2.
米油 62%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 18%

精製水 34% 苛性ソーダ -15%
OP さらしあん EO フェンネル


b0013918_16361584.jpg1のパームカーネルとパームの量、逆に計って急遽計算し直し(汗)結局ソーダの量は同じでしたが・・。下のさらしあん、ちょっと量が多かったのか混ぜるのが足りなかったのか、カットし立ては変~んな見た目。赤くてハムみたい?それも安めの^m^
今回も初めての香り~♪フェンネル~♪♪好きな香りでホッ
[PR]
by monacom | 2006-05-28 16:40 | 手作り石けん
coco100
b0013918_16325276.jpg1度使ってみたかったココナツオイル100%石けん。ふと通りがかったちょい怪しげなスーパーに、かわちやさんでしかみたことなかったココナツオイルが売ってて即買い^^;
湯煎かけたらボトル変形しちゃてまっすぐ立ちません(ーー;)このオイル、少し濁ってて、出来上がりの石けんも微かにグレー気味。もしや賞味期限が・・・?大丈夫でした!かなり早く硬くなるとは聞いていたが、噂通り!!24時間で型出し、カット。次の日、使ってみたい人がいたら困るから数多くしようと半分にカット+スタンプ。スタンプかなり力いりました。たった2日でこの硬さです。

「No.64 ココ100」
ココナツオイル100%
精製水 34%
苛性ソーダ -15%
FO ココナツ

1年寝かすと物凄い泡立ちの夏向き石けんになるらしいので、ディスカウント率悩みました。0%にしようかどうか。でもその他の石けんと比べたかったので結局いつもの-15%に。来年の夏、酸化してるかなぁ?まーでもキャスティール様は気になるほどではなかったので大丈夫でしょ?!FOのココナツはイマイチ(ーー;)。この間せっかくのココナツ精油、豆乳石けんに使って失敗したもんで、失敗しても懐が痛くないようにFOのココナツを買ったのだが、ん~ゴムくちゃい!子供の頃おっぱいの形したアイスがあって、チューチュー吸うやつ。その入れ物のゴムの匂いを思い出した。1ヶ月後の解禁時、まずは洗濯に使ってみることにする。
[PR]
by monacom | 2006-05-21 23:51 | 手作り石けん
カエルがやってきた!
b0013918_20383238.jpg我が家にカエルがやってきたヨ、ちょっと前からコメントいただいたりして仲良くしてもらってるtama.ちゃんから!フフ!こっち見てるし、このカエル。梅雨みたいな天気にぴったりでしょ?!ブログでこのカエル見たときから、実物に会ってみたぁ~いって石けん交換お願いしたのだ。モールド型出し失敗してるから、このキレイなカエルちゃんには惚れぼれ~☆tama.ちゃんありがとうございま~す!ビックリな事にこのカエルちゃんと私の誕生日は一緒でした!縁ですねぇ(^.^)そのほかにも、ハニー3兄弟、菜の花とアカシアとマヌカの3種類のハチミツ石けんで、一気にあると比べられて良いですね~♪それとブルーとピンクのきれいなBlueWave。これはアースというFOが入ってて物凄く香ります♪b0013918_20542065.jpg
同じように作ってるけど、なぜかみんな違う手づくり石けん。こーやって使い比べたりするとますます好きになってくる。いい趣味みつけたな、私(^^)v

tama.ちゃん、ほんとにありがとうございました!カエルはもったいないので一番最後に使うことにして、早速ハニーの長男(?)から使ってみますね~!
[PR]
by monacom | 2006-05-20 21:01 | 手作り石けん
カレンデュラ
b0013918_2345627.jpg私の作った石けんをこの世で一番使ってるのはダンナ。その次は弘前の両親。帰省の際に持ってったり、送ったり。わりと気に入って使ってもらってる。私の石けんを使うまで、ホホバオイルの石けんを買って使ってたらしい。

父親は田舎のお洒落でもなんでもない素朴なおっちゃんだが、「汚れよく落ちるな~」って一番最初に言ってくれた。機械油がつく仕事してるのでほんとに良く落ちたんだろな!髪の毛も石けんで洗ってるらしい。ただ、目に染みるのがかなり苦手。母親は敏感肌。アトピーではないが、痛み止めの何かの薬品でアレルギーがある。証明書みたいの持ってるし。

どんな石けんがダメだったか、良かったか電話で聞いたりするのだが、せっかくラベルつけてるのについこの間まで捨ててたらしく、「あの黄色いの」とか「香りがするやつ」とかだけの表現で、はっきりどの石けんなのか私でも分からない。だから~ラベルとっておけばいいじゃない!やっと最近になってとってあって、この間の帰省で花丸のついたラベルを渡された。「これがサイコーに良かったヨ!」見ると「カレンデュラインフューズ」の石けん。アトピーに良いとか聞いてたけど、やっぱりマイルドなんだね。それでまたオリーブオイルに漬け込んだ。定番にしたほうがいいかな♪
母親は、柑橘系の精油が入ったやつで顔がチクチクするって言ってたのだが、このカレンデュラ、着香したのにはグレープフルーツ入ってるんだけど・・・大丈夫だったみたいだねぇ。
[PR]
by monacom | 2006-05-19 23:30 | 手作り石けん
ランドリーソープとカッター
b0013918_21121768.jpg写真はゴールデンウィーク明けに仕込んだ「ランドリーソープ」とやっぱり買ってしまった「ソープカッター」。アニーシルダーさんで購入。やっぱりまっすぐに切れると気持ちがいい(^^)v今まで何がイヤだったかって、幅はまずまず均等にできるんだけど、包丁を下におろす時に曲がって、台形に切れちゃう事が許せなかった。下のほうだけデブチンになって・・・。これですっきりまっすぐな石けんができるゾ!!!
ランドリーソープは、せっかく石けんを自作してるので、自分の石けんで洗濯してみたかったのだ。ネットで検索をしたらラッキーなことに詳しくレシピを載せてるサイトが。きなん坊さんのレシピを参考に、ってまんまですが。きなん坊さんありがと~☆コストを考えてキャノーラオイルと、溶けやすいようにパームはなしで。キャノーラ、初めて使ったのですが出来上がりの石けんがむちむち。パームを入れなかったせい?キャノーラのせい?それとも苛性ソーダ+1%の過剰油脂なしのせい?どれが原因なのかわかりませんが、このむちむちむっちり、好きですね~♪

調子に乗ってカットしたての石けんで食器を洗ってみた。ま、他の石けんでもよくやることなのですが、ゴム手袋も使わず素手で泡立ちやら何やらを確認。ちゃんとトレースが出て、型出し時も分離とかなければちゃんと石けんになってる、という自己判断ですが、決して肌の弱い方はマネしないでくださいね。今までカサカサになったことはあるけど、アルカリのチリチリした感じは1度もないので、私は大丈夫なんだってやってるんですけどネ。このランドリーソープは泡立ちが良く過剰油脂ナシなのでいつもよりすっきり洗えたような気がする。台ふきんも洗ってみたが、いつもより白くなる?いいんじゃなぁい!調子ついでに次の日の朝、早速洗濯にも使ってみちゃった!きなん坊さんの量を参考にして熱湯で溶かして使用したのですが、泡立ちがいまいち。量が足りなかったのか?やっぱりいつものように4週間熟成させたほうがいいのかなぁ。マイルドにならないほうが汚れ落ちそうじゃない?リキッドやホットプロセスじゃないから、まだ半人前なんだよな~ってことでもう少し寝かしておくことにした。同じ朝気がついたことが。なぜか右手だけがカサカサ。??あーー夕べの型出しホカホカの石けんで洗い物したからダ!でもこのカサカサ、合成洗剤でなったカサカサとは違うんですよね。ちょっとクリーム付けるとすぐ直っちゃうのでした(^^)v

ランドリーソープのレシピはこちら
[PR]
by monacom | 2006-05-16 22:36 | 手作り石けん
石けん洗濯途中経過
石けん生活最後の砦(笑)“石けんでお洗濯”このゴールデンウィークから初めてみた。
ネットでいろいろ勉強して泡立ちを確かめながらの洗濯は、ちょっと早起きがネックだが、
最近はうまく泡立つのを確かめるのが楽しみになってきている。
石けんは太陽油脂のナチュロン純粉石けん100。
他にも心惹かれる洗剤があるが、これは助剤が入ってなく台所でも使えて、
前から重曹と混ぜてクレンザーにも使ってたのでしばらくは使い続ける予定。
泡立ち補助のために!と買ったエコベール
外国製品はドラム式洗濯機用に泡立ちが控えめになってるので、
補助にはなんないのでした(ーー;)間違えちゃいました。
近所のスーパーで液体石けんを買って泡立ちの少ない時に使うことにした。
エコベールはお風呂の残り湯がない時用に。
ナチュロン純粉石けん100には計る用に紙のカップみたいのがついてるのですが、
使いづらいので合成洗剤についてるプラスチックのスプーンを使ってる。
念のために1杯の量を計ってみると、純石けんのほうが全然軽い!
合成と同じ量で大丈夫だろうと使ってると、量が足りなく泡立ちが少なくて
洗濯物が匂ってしまう。
ちゃぁんと計ってよかった♪♪♪♪♪♪

と順調に洗濯ができてきたので、前々から頭の片隅にあった
「自作ランドリーソープでお洗濯」に挑戦!

ランドリーソープ仕込んでカットまでしたのですが
さっき投稿してたら、投稿欄が変な表示になってしまって・・・・

用事しながら書いてたので・・・時間がかかりすぎたのか
文章が長すぎたのか??

くじけました(ーー;)
なので、また明日。
[PR]
by monacom | 2006-05-15 23:45 | ちょっとした日常
弘前紹介2
b0013918_10401581.jpg弘前は寺町。市のマークが卍(マンジ)なので表れてますが、ここで生まれ育った私は身近にお寺とお墓があるのがあたりまえだと思ってた。ところが東京に出てきてみるとお寺が見当たらない!・・・弘前は標準ではなかったのね、と18才の頃知ったのでした^^;実家のすぐ近くは「禅林街」という33の寺が並ぶ道がある。寺がこんなに集中して並んでるのは珍しい。そしてその奥、坂の上には「長勝寺」という門が。さらにこの裏には弘前藩津軽家のお墓がある。あまり歴史は詳しくないので深く突っ込まれると困るのだが・・・幼い頃の遊び場だったので帰省の際は必ずひとまわりしてくる。お寺の裏には必ずお墓があって、メインの遊び場はここ。涼しいし、木が沢山あるので虫もいてお墓=むやみに入っちゃいけないって思いは全然ない。かくれんぼには絶好の場所だし^^;
                         「長勝寺(ちょうしょうじ)山門」→

b0013918_1058508.jpg











←「禅林街(ぜんりんがい)」





茨城でもあまりお寺やお墓は見かけなく、ちょっと寂しいのですが、お墓を見て喜んでる人って・・・変ですな・・・。
[PR]
by monacom | 2006-05-14 11:10 | ちょっとした日常
マルセイユアルガン
b0013918_23111436.jpgめでたくソーパーデビューしたnsudouさんから、記念すべき初バッチ「マルセイユ石けん」をいただいた。最近色物?石けん(笑)ばかり作っててこのマルセイユがなんか新鮮!で、私も作ることに。考えてみれば、ほーんとに初期の頃1度作ったきりかも。割合はマルセイユベースでも、なんだかんだ入れたりしてて・・。

「No.62 マルセイユアルガン」
ピュアオリーブオイル 72%
パームカーネルオイル 18%
パームオイル 10%
精製水 34%   苛性ソーダ -15%
OP アルガンオイル
EO パルマローザ ラベンダー マージョラム

スーパーファットに先日買ったアルガンオイルを。ほんとは、水分量もマルセイユっていうと、ちゃんと72%に関連した量があると記憶してるんだけど・・・メモ探さないと・・・覚えてません^^;いつもの34%にしちゃった。香りは徹底的にリラックスってブレンドにしたつもり。あってるかなぁ?前から気になってたマージョラム、なかなか良い香り♪Jellさんで5mlをお試しで買ってみました。
[PR]
by monacom | 2006-05-10 23:31 | 手作り石けん
あけびデビュー
b0013918_22562146.jpg先日6日は私の何回目^^;かの誕生日。
誕生日といえば、今まで我慢してた買い物ができる日!?あれ?違う?ウフフ、今まで見るだけだった「あけび細工」のカゴを買っちゃった!弘前では、あちこちでよく見かける物なんですが、なんせけっこうなお値段で・・・。お手入れのしおりに、八甲田、十和田一帯に大群生しているあけびつるは特に良質とされてると書いてある。ふ~ん、だからよく見かけるのか。水洗いしても大丈夫なんだって!カタチは、長く使えるようシンプルなやつを。私もこのカゴも、年を経て、いい味の光沢が出ますように(*^_^*)
[PR]
by monacom | 2006-05-08 23:11 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧