<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今週の化粧水
使用感追記しました

2006.8.27〜
レモンバーム
原液 10ml
精製水 40ml
グリセリン 小さじ1/2
色 黄
香り トマトの種あたりの匂い

使用感:桃、びわに比べるとさっぱりめ。グリセリン倍にすればよかった。これのみでは耐えられず、美容液を少々つける。
[PR]
by monacom | 2006-08-28 11:23 | スキンケアいろいろ
夏野菜石けん
b0013918_21345151.jpgb0013918_2144684.jpgだいぶ涼しくなって、夏野菜ってカンジでもなくなってきたが・・・お盆に、だんなの実家に行って親戚のおじちゃんからタイミングよくきゅうりとトマトをいただいてきたので、この間のスイカ果汁石けんに続いて作ってしまった!トマト石けんは、Be Airy....のchio-ringoさんちで見てうわぁ!生のトマトでこんなに色が残るんだ!って教えていただいて、1回は作ろうと思ってた。その前にスイカ石けん作っちゃいましたが、たぶんこれが頭のどこかにあってヒントになったんだと思う。

トマトときゅうり石けん
[PR]
by monacom | 2006-08-27 22:01 | 手作り石けん
モールド3兄弟
b0013918_193223.jpgやっと、やっと・・モールド石けん、コツつかんだような・・\(~o~)/
今年はじめ、初めて挑戦したモールドは撃沈。それから約7ヶ月、やっと挑戦してみる気になった。はちみつのは予想通り出やすかったので、今回のが正真正銘のモールドへの再挑戦ですね^^;

基本オイルは同じ
ピュアオリーブオイル 31%
米油 24%
パームカーネルオイル 25%
パームオイル 15%
ココアバター 5%

「No.80 ココアーマン」
OP ココアパウダー
FO フレンチバニラ

「No.81 はちみつ石けん」
OP スーパーで普通に売ってるお買い得のはちみつ
無香料

「No.82 キッズフルーツ」
OP パプリカ
FO トロピカル(オレンジボールに入れ忘れたやつ)



型出ししやすいように、こころもち固めのレシピ。生地を3つに分けてそれぞれOPを変えた。モールドはトレースがゆるめで型入れしたほうがいいな・・。今回はオーバートレース気味で細かい模様に入らなかったり、裏側がもこもこになって、きれいにしようとカットしたら、薄い石けんになっちゃいました´、`=)ゞそして、またまたココアは入れすぎかも・・・。今度は茶風呂になるんか(汗)キッズフルーツのモールドはTAOさんの本に載ってたもの。かわいいです!カットするとやはり小さめですけど。
[PR]
by monacom | 2006-08-27 01:11 | 手作り石けん
今日からの化粧水
ティンクチャー化粧水
メモすることにした

※使用感追記しました
2006.8.22〜
ビワの葉
原液 10ml
精製水 40ml
グリセリン 小さじ1/2
色 茶
香り 桃の葉と似た甘い香り

使用感
この時期だと化粧水のみでOK!の保湿感
[PR]
by monacom | 2006-08-22 12:55 | スキンケアいろいろ
生薬&ハーブチンキ
b0013918_19362864.jpg石けんを作るようになってから、ネットでも石けん関連本でもちらっと出てくる手づくりスキンケア。TAOさんの講座でも作ったりして簡単に出来るし経済的だし!ってんで気になるハーブや生薬をチンキにしてたらいつの間にかこんな数に!!!石けんは苛性ソーダのやオイルの量をきちんとやらなきゃいけないので、専用にノートを作ってるが、チンキでつくる化粧水や乳液関係はなくなったらチャチャッと作ったりしてたので記録がない・・・。せめて在庫管理でも・・・ここブログで。

【出来上がりチンキ】
緑茶 2005.11.4
ハンガリーウォーター 2006.3.2
ブルーマロウ 2006.3.8
スギナ 2006.3.12
ユキノシタ 2006.4.23
フランキンセンス 2006.5.7
ローズヒップ 2006.5.14
ローズ 2006.6.14
ヒース 2006.8.2
ビワの葉 2006.8.11
桃の葉 2006.8.11

【漬け込み中】
シコン
ウワウルシ
レモンバーム
月桃

ちなみに今週は桃の葉化粧水。ちょっと甘いような香りがかすかにする。今までで保湿によかったのはブルーマロウとスギナ。こうしていろいろ作ってみてわかったが、ハンガリーウォーターはわりと刺激がある。刺激と言っても肌につけて普通に使えるレベルはレベルなんだけど、他の方がイイってことですね。あ~・・乳香と没薬でブレンドして使ってみたいなぁと思ってたのにミルラ漬けるの忘れてた( ̄ー ̄;もうビンがないゼ・・・・・。
[PR]
by monacom | 2006-08-20 19:53 | スキンケアいろいろ
禁断の場所?
b0013918_2250827.jpg

今日は・・・ソーパーにとっても女性にとっても一度知ってしまうともー後戻りできない場所にいってしまった・・・・・「合羽橋」と「浅草橋シモジマ」。写真は戦利品。
しっかり小型スーツケース、通称コロコロ(?)をしっかり引きずってまずは合羽橋へ。10年くらい前に1度行ったことがあるだけで、ほとんど初の場所。石けんの型になりそうなものがお菓子道具のお店にたんまり売っております!おかしの森では女4人1時間オーバーくらいはうろうろしてたカモ^m^ざーと見てランチは合羽橋珈琲で。シンプルであったかい雰囲気の店内で、コーヒーも本格的だし、ランチも美味しくてお得でなかなかオススメのお店です。
そして、そして!問題はシモジマです!合羽橋は種類ごとにお店が分かれてるので、後でまた寄ろう!なんて言ってても、幸か不幸か^^;寄らなくて買いのがしたりしてましたが、シモジマは一つのビルでなんでもアリなお店ぇ!!!誰だぁ?ココに連れてきたのはぁ!!!って嬉しい叫びを発しながら3時間くらい過ごしてしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ地元にジョイフル本田というかなり大きなホームセンターがあって、密かにここにかなう店はない、なんて思ってたけど、かなうお店がありましたよ!むむむ・・・ある意味キケンな場所ですけど・・・・(~д~*)

ところで小型スーツケースって皆さん何と呼んでますか?
ここではかわいく「コロコロ」にしてみましたが、実は「ガラガラ」って呼んでた私です(汗)
どっちが通じやすい?ガラガラって言ったら違うもの想像されちゃったりしたもんで・・・通じる人は通じたんだけど・・・。
[PR]
by monacom | 2006-08-19 23:17 | ちょっとした日常
ジャケ買いのルーツ?
せっかくの休みなので
1回は展覧会かなんかを見に行かなきゃと思ってた。

ちょくちょくチェックはしてるので
今回は前から都内に用事があったら行こうと思ってたココへ♪

今は手づくりに目覚めてしまったので買わなくなったが、
市販品時代は資生堂がメイン。
それに昔は特に田舎なので、化粧品といったらカネボウか資生堂しか目につかなかった。
母親が使ってたってこともあるが、パッケージがカネボウより好みだったし!
多分私のジャケ買いはここから始まってるのでは?

それで今回の催し物は「メーク×モード時代展」
メークにそんなに興味があるわけではなく
資生堂の展示会に行ってみたかったってのが正直なところ^m^
で、やっぱりステキでした!トイレの男女マークとか常設展の細工とか!
引き出しを引いて開けるとそこにスイッチがあって上部に説明が出てくるんです。
あ~文字で表すのは難しい・・
一連のCMがテレビで見れたり常設だけでも十分楽しめそう!

花椿って冊子知ってるかなぁ?
私は中学、高校と集めてました!
多分今でも発行されてるんだとおもうけど、それの表紙がずらーっと並べてあって
とても懐かしかった~
独身時代まではとっておいたんだけど・・・もったいなかったカナ?

そしてココは入場無料です!
銀座でちょっと時間がある方はのぞいてみては?
[PR]
by monacom | 2006-08-18 23:46 | ちょっとした日常
スイカ果汁石けん
b0013918_010228.jpg果物全般は大好きだが、スイカはひと夏ひと切れ食べれば満足の果物。さぁてこの夏のひと切れ食べてみようかなと買って帰って見てたら、急に石けんに入れたくなってしまった!頭の中に絵が浮かんじゃったんですね^m^
勢いで作ってしまいました。保温中、スイカってなんか効能あるの?と調べたら、なんとシトルリンという抗酸化作用のある成分が大量に入ってる事を知り、ビックリ!糖分は保湿にいいので、そんなもんかな~?なんて。だから見た目遊んだ石けんにしちゃえと考えてたのに・・・なんと紫外線と活性酸素を除去!!!化粧水なんかはすでに販売もされてた!遊びで作ったのになんだかクセになりそ!物色♪物色♪


b0013918_0235825.jpg「No.83 スイカ果汁石けん」
マカデミアナッツオイル 65%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
スイカ果汁(水分全量) 34%
苛性ソーダ -10%
FO あるものでスイカ風にブレンドした
OP 水酸化クロム(緑色)  リバッチ石けん(種)

赤色が出ないと悲しいのでマカデミアナッツで作ったら、こんな渋い色に。皮部分は初めて使用の水酸化クロム。けっこうキレイな緑色がでる。色系、マイカとか少し抵抗があったんだけど、少量使用はアリかな?アイシャドウとか口紅で使ってるんだもんね。肌にいいの知ってれば、無香料にしたのに・・ちょっと失敗。でも、また来年作りたい石けんできた!!!
[PR]
by monacom | 2006-08-13 00:35 | 手作り石けん
ジャケ買い
b0013918_235325.jpg昔から日常使うものは、効果も重要だが、どーも見た目のかっこよさで買ってしまう傾向がある。CDとかレコードだけじゃなく、これってジャケ買いって言う?よね?まー自分のことなのでそういうことにしとく(^▽^;)

写真はL'OCCITANE(ロクシタン)のアーモンドデザインジェルとシアバター。シアバターは今では石けんに入れたりして馴染み深いが、実は石けん作り始める前からここロクシタンのは使っていた。伸びが悪いので手のひらで温めて塗らないといけないが、乾燥したところには抜群に効果がある。気分的に石けん用には他のお買い得なやつを、肌に直接つけるのはロクシタンのに。多分雑誌で初めて知ったんだと思うんだけど、その頃は青山の店舗くらいしかなく、ブルーノートに行ったついでに購入してた。メンバーズカード作らないかといわれて「い、いいえ、遠いとこに住んでるので・・頻繁にこれないから・・」と断ったりして・・。

今ではだいぶ店舗も増えて、一番近いところで柏に店舗が出来たので久々に覗いたら、やっぱりジャケ買いしちゃいました!スキンケア用品は最近手づくりしてるのであんまり触手が伸びなかったのだが・・・店に入ったら何か買いたくなって・・・足がむくむのでちょっと高かったんだけど・・。でもね~またしても市販品の香りにヤラレちゃいました(゚_゚i)アーモンドって甘い感じがしたので躊躇したんだけど、お店で嗅いだときは思ったほどじゃなかったのね。で、お風呂上りにいそいそと塗ったら、手作りで微香に慣れてるので物凄く濃ーい!そして、後々まで残るのですよ/(´o`)\我慢して使いきりますが・・・高かったし・・・。やっぱ、今度は調べて自分で作ろう、むくみジェル。
[PR]
by monacom | 2006-08-10 23:42 | スキンケアいろいろ
テンション下がった石けん
b0013918_2264179.jpg文字石けんの切れ端を丸めておいてカワイイ石けんを作ろうと目論んでた・・・。夏なので米油でさっぱりと・・・。特徴は香りにしようと、久々にフレグランスオイルでしっかり香るように・・・。もちろんオレンジに合う柑橘フルーツ系で・・・。
うががぁ~~ん、おもいっきり香り入れ忘れましたぁ~Σ(|||▽||| )
前日にしっかり用意してたのに~~
んなもんで、なんのこれといって特徴のない石けんになってしまいました・・。オレンジの周りはにじんでるし・・。

「No.78 オレンジボール」
ピュアオリーブオイル 47%
米油 20%
シアバター 5%
パームカーネルオイル 18%
パームオイル 10%
精製水 34%   苛性ソーダ -10%
オレンジボール(レッドパーム、ターメリック入り)

お!おさえにシアバター入れてた!
色あせを遅らせようと入れたターメリック、丸めてシリコン型にポイッっと入れておいたんだけど、型に色移ります。レッドパームで色移るのかな?と周りの人に聞いてみたところ、レッドパームでは移ったことある人がいなかったので、犯人はターメリックと思われます。濃い青色の型なのにしっかりオレンジの色が付いております・・・・。
[PR]
by monacom | 2006-08-08 22:24 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧