<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
石けん棚の写真
b0013918_21541432.jpgちこさんのお店「mayu」に飾ってある全国の石けん仲間が作った石けんが飾ってある棚、写真1枚しか撮ってこなかったぁ・・・って嘆いてたら、石けん仲間のSちゃんが送ってくれました!石けん一つ一つがよく分かります!うっれし~☆さて私の石けんはどこに並んでるでしょう??^m^









こちらは4つかな


b0013918_2156919.jpg
こっちは6つ、たぶん


さて、どこに並んでるでしょ?!ウフフ



そして、「mayu」は密かにオープンしておりました♪気になるセミナー情報もありますね~。興味のある方はのぞいてみてください!
[PR]
by monacom | 2006-09-27 22:00 | ちょっとした日常
月桂樹の石けん
b0013918_19312821.jpg月桂樹インヒューズの石けん。月桂樹=ローレルはあんまり料理をしない私にとって、魔法の葉っぱ^^;スープ類に2、3枚入れるだけで風味がついて美味しくなるから、デヘ....
そんな手抜きのできる(コラ)ダイスキな葉っぱをダイスキな石けんにしちゃえ!のノリです!そーんなに深い意味はないんですね、毎々。でも調べたら「 にきび、水虫、肌のかゆみを改善する。 髪の成長を促進し、フケを抑える。」と出てきました!シャンプーに期待です☆





「No.91 月桂樹の石けん」
ピュアオリーブオイル(月桂樹in) 60%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
サルバター 5%

精製水 34%   苛性ソーダ -13%
EO フランキンセンス ベンゾイン パチュリ

サルバター、ちょっと笑える名前ですが、サルから取ったオイルぢゃありませんよ!植物性オイルですから!インドに生息するサルの木の果実から採るオイルだそう。柔軟性に効果あり、石けんに固さももたらします。この時期シアバターより固形だったのでそんな感じ。紫外線から肌を守る効果もあるらしい♪ほんとに人間っていろんな物からオイルを採ってるんですね^m^香りはちょっと重たい感じに仕上げたくて、こんな組み合わせに。ベンゾイン、最初は好きだったんですが、後々まで残るので、ちょっとでイイというのがわかったこの頃。飾りにマルセイユの切れ端をチラチラ入れました。インヒューズにする際、なるべく細かいほうがいいと思ってミルサー(以前使っていたコーヒーミルで代用してる)で細かく砕いたんですが、これがまた!固いの!ちょっと大変でした。オイルにそんなに香りは残ってないような気はしますが、石けんに色が着いてるので多少はエキスが出てるんでしょう?!

【サルバター鹸化値】 0.13(NaOH)  0.1831(KOH)
[PR]
by monacom | 2006-09-24 21:36 | 手作り石けん
今週の化粧水
2006.9.20〜

桃の葉原液5ml
ローズヒップ原液5ml
美肌水(原液を10倍に薄めたもの) 40ml
グリセリン 小さじ1
色 オレンジっぽい薄茶
香り ロースヒップの匂いだと思うが、かすかにスパイスっぽい

いまさらなんですが、尿素で作る美肌水を初めて作った。で、いきなり普段の化粧水に精製水変わりに入れてしまったが、ちょっと無謀だった?尿素を買ってはみたものの、なぜか気が乗らず、そのままにしてた。美肌水そのまんまの効果を知らずして、ティンクチャーと混ぜてなんて・・ま、自己責任でやってますので、あしからず^m^美肌水にもグリセリン入れてるので、改めて小さじ1も入れなくてもよかったかな?朝の洗顔は、石けん少し(鼻と眉間に泡をつけるくらい)しか使わないので、この化粧水だけでOKでした。夜はプラス美容液少々。
[PR]
by monacom | 2006-09-21 21:53 | スキンケアいろいろ
ミスった・・・
b0013918_22294697.jpg今までミスらしいミスしなかった石けんづくり。今回はしっかりミスった・・。カレンデュラインヒューズ石けんはとても評判が良く、この石けんもイイって言ってもらえるようはりきって作り始めたのに、オイル一つ入れ忘れてしまった。

「No.88 カレンデュラ姉妹'06」
ピュアオリーブオイル(カレンデュラin)45%
パームカーネルオイル20%
パームオイル15%
キャスターオイル10%
マンゴーバター5%
スィートアーモンドオイル5%

精製水 34%   苛性ソーダ -12%
EO (姉)レモングラス、グレープフルーツ、フランキンセンス、キャロットシード、クラリセージ
   (妹)無香料
OP (姉)のみレッドパームで上部に色付け

の予定でしたが・・・スィートアーモンドオイルを入れ忘れ。ガ~~ン・・・・。幸いなことに5%の量だったので、計算し直したらディスカウントも-8%でセーフ(汗タラタラ)水分36%相当で、出来あがりも普通の硬さでこれもセーフ。型入れ直後に入れ忘れに気づき、かなり焦った。急いで苛性ソーダ計算し直して・・・・肌が弱い人に喜んでもらおうと作ってたから・・・ものすごくがっかり・・・・けど、使えるディスカウントなのでヨシとするしかないなぁ・・・なんて、ちょっと悶々。夏用でも-10%でしか作ってないので、-8%はちょっとね・・しっかり3ヶ月は熟成させよう。そして、またカレンデュラ漬けなくっちゃ!
[PR]
by monacom | 2006-09-19 22:51 | 手作り石けん
2度目のアレンジメント
b0013918_12261798.jpgb0013918_12271245.jpg
石けんoffで会った方が、なんと地元の方でフラワーアレンジメントを教えてると知って先週の金曜飛び入りで参加してきた!今回は「パリ風アレンジメント」。バラをふんだんに!ってのがテーマ。なんだかね、聞いたこともないような名前のバラ達。◇イブミオラ◇ケリー◇アンダルシア◇テラシェンナ◇ストロベリーパフェ等など。そしてフェイクのグレープの実をアクセントに。どこから見ても美しくってのは難しいよね、やっぱ。どーしても挿してる側を正面に見立ててしまって、お尻側は忘れがちに^^;そしてとげに触って、痛てっ!とお花をほうり投げてしまうのも私。とげとげがある花を“毛深い”と言うんだって!今回は毛深いやつらばっかしだった。毎月はちょぉっと贅沢すぎるので、時々誘ってもらうことにした。どれだっけなぁ・・精油のローズの香りがするやつ・・・1本入ってます・・・・ナマエナンダッケ・・・・・・・
ブリザーブドフラワーがメインなようですが、こちらのリクエストに合わせてくれるアットホームな教室。先生は若い女性【cubicmoss & cubiclove】
[PR]
by monacom | 2006-09-18 12:59 | ちょっとした日常
こんなのもらいました!
b0013918_2011980.jpg話には聞いてたけど、実物見るのは初めて!
生です!ナマ!
土のなかにこんな殻ができるんですね。
千葉が有名だけど、なにげに茨城(県南)でも
落花生屋さん、ちらほら見かけます。
これもその落花生屋さんからいただいたもの。
殻ごと30分くらいゆでました。
前に一度食べたことがあり、
美味しさは知ってます\(~o~)/
酒のつまみにグーです♪
飲めない私はおやつでパクパク☆
[PR]
by monacom | 2006-09-17 20:19 | ちょっとした日常
今週の化粧水
2006.9.11〜

ヒース原液5ml
スギナ原液5ml
精製水 40ml
グリセリン 小さじ1
色 黄色がかった薄茶
香り スギナのちょっと草臭

《ヒース》
美白効果の高いアルブチンを多く含んでいて、メラニンの生成を抑制し、肌の酸化を防いでくれるそう。
《スギナ(ホーステイル)》
葉緑素やミネラル、特にケイ素を豊富に含む。身体に必要なカルシウムの調整をし、爪や髪、皮膚、骨などを丈夫にする。そうです。


ヒースハーブは、見た目ピンクで小さくてかわいいです!
[PR]
by monacom | 2006-09-11 23:24 | スキンケアいろいろ
ローズハーフ&ハーフ
b0013918_035216.jpg久々に見た目ウ゜~の石けんが出来上がった・・・・。激げきゲキトレースで、こんな仕上がりに( ̄▽ ̄;)フレグランスオイルが原因なのだが、今まで何回か使ってそんなに激トレースが出たことなかったので、フレグランスオイル+インヒューズオイル+ティンクチャーで倍増したのかな?

「No.89 ローズハーフ&ハーフ」
ピュアオリーブオイル(スギナin) 50%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
マンゴーバター 5%
ローズティンクチャー(水分全量) 34%
苛性ソーダ -12%
FO ローズ

今回のテーマはローズのティンクチャー(チンキ)で石けんを作ったらどう?精油のローズは持ってないのでFOのローズで香りつけ。これでネーミングはハーフ&ハーフになった^^;オイルは特に理由無く、スギナのインヒューズが残ってたので使用。インヒューズオイルなのでトレースは早かったのは早かったんだけど、FOを入れて、型を取りに行ってる間・・・たったの5、6歩の間にガ~~~ン!!!マッシュポテト状に!!!!白い石けんの切れ端を上に飾ろうと思ってたのに、上部はすでにもこもこでキレイにならしきれず・・んじゃ、最初からモコモコにしちゃった石けんにしちゃえ!って、こーなった(-_-;)本体はだんだん茶色に変色して気泡も目立たないが、上だけは白っちゃけたまま。気に入らない、フン
[PR]
by monacom | 2006-09-11 00:22 | 手作り石けん
魔女の館に行ってきました
b0013918_21453420.jpg浜松の魔女のちこさんの館に行ってきた!まだ正式オープンではないのだが、プレオープンということで、ぱーちーを開いてくれることに!早く館を見たい私はもちろんいきましたとも!浜松は初めての場所。意外と大きな市で、水戸よりは大きかったなぁ。JR浜松駅からバスで約10分くらい、バス停のすぐ近くなので便利です。手づくり感あふれる館で、自分のウチにしたいくらい好みの館でした。ちこさんはハンガリーに住んでたこともあり、今回の私のお目当ては、館もですが「グヤーシュ」というハンガリー料理♪パプリカたっぷりのシチュー?スープ?・・・・残念ながら写真を撮り忘れてしまいました・・・記憶は私のお腹の中に^^;

シリキレな写真ですが・・・館写真
[PR]
by monacom | 2006-09-04 22:31 | ちょっとした日常
あずき池でランデブ~
b0013918_22224464.jpg今年はあずき石けんを作るのを忘れてた!!!急遽、無事モールドから出たあひるちゃんとランデブ~♪

「No.87 あずき池でランデブ~」
ピュアオリーブオイル 30%
米油 30%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
ココアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO ラベンダー ペパーミント
OP さらしあん

このあひるちゃん、ヘーゼルシアのあまり生地とスイカ果汁石けんの皮のあまり生地。緑のあひるはキモイね(;^_^A保温中、なぜか緑あひるだけ汗かきまくりで、乾いた今はよけいキモい(゚_゚i)米油配合なので気を抜いたすきにトレース出すぎて、あひる乗せたら、なぜか周りがもっこり。くちばしがずっぽり埋まってる・・・・あひるちゃん、ポクポクポク・・・チーン・・・なむぅ~
[PR]
by monacom | 2006-09-01 22:32 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧