<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
爬虫類石けん(~_~;)
b0013918_222452100.jpg8月に作ったこの石けんと兄弟になるハズだった。バッテリー石けんとか言われて「面白いから黒バージョンもつくっちゃお~!」って思ってたのに、トレースゆるくてブラックボールがズボズボと沈んでしまい、しょーがないのでカットした。竹炭も緩マーブルにする予定がなんだか変な模様に。ひと目見た瞬間、「は、はちゅうるい?ガハハハ~」見て一緒に「がははは~」と笑う人もいれば「冬のイメージでステキ♪」って言ってくれた人もいる。人の感覚っていろいろで面白い☆

「No.96 ブラックボール」
ピュアオリーブオイル 47%
米油 20%
パームカーネルオイル 18%
パームオイル 10%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ローズマリー、ジュニパー
OP 竹炭パウダー少々 ブラックボール部分(文字石けんの黒

精製水34%の謎、最近何から引用したのか気がついた!!たおさんのレシピだった!石けん作り始めた頃、たおさんの本で各オイル何%で作ってるのか計算した・・・・ヒマねぇ~(汗)・・・EOの比率とかもね・・・計算してメモってる・・柑橘系は多めに入れてたヨ。前田さんのは水分が多いので熟成1ヶ月だと溶けやすいから、たおさんのを参考にしたんだった。
[PR]
by monacom | 2006-10-31 22:46 | 手作り石けん
ハーブコーディアル
b0013918_22471534.jpg
「ハーブコーディアル」ちこさんのブログで初めて見た言葉。ふぅ~ん、ハーブのシロップだ・・・と特別気にもとめずに・・・この間の土曜日は石けん仲間のイベントで、又浜松の魔女の館に行った。そこでこのコーディアルを試飲したのだが、んまい!の!ハーブによって味がかなり違う。もちろん効能もいろいろ。今流行ってる解毒とか、身体を冷やすとかetc。ハーブティーは慣れないとクセがあって、ブレンドしないと飲みづらいハーブもあるが、このシロップにすると甘いのでとても飲みやすい。へぇ~今度自分用のも作ってみっかな!って思った。帰ってきて、だんなから風邪気味で薬買っておいてと伝言が。こんなところに都合のいい被験者が!風邪用コーディアル作って飲まそう、イヒヒ。ネットで調べて、ウチにあるハーブで作ってみた
●エルダーフラワー
●ジャーマンカモミール
●ローズヒップ
エキナセアが無いのは残念だけど、ま、いっか!お湯割りでホットでも、氷入れてアイスでもどちらも美味。かすかに酸味と苦味があって、エルダーフラワーとカモミールの薄~い香り。ちょびっと大人の味かしらん?作り方も簡単。詳しくはちこさんのブログへ。日持ちしないのでレシピの半分量で作った。だんなには3種ミックスした液で自分で作って飲んでー!と押し付け^m^。私はここ毎晩、美白を求めてローズヒップ単独で。すっぱくてウマイ♪
[PR]
by monacom | 2006-10-26 23:04 | ハーブアロマ漢方
モールド完全制覇!!!
b0013918_23363559.jpg今年の1月にはこんなこと書いてた・・・・が!!!この夏のモールド再挑戦で修行した結果、完全克服いたしましたーーー!!!ひゃっほ~♪写真の“Lavender”の他に“Handmade”というのを持ってる。これも時間の問題でしょ、オホホホ~(妙に自信満々^m^)

「No.97 ラベンダーバー」
ピュアオリーブオイル(ラベンダーin) 60%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%
精製水 34%(内紫根ティンクチャー1/5程度)
苛性ソーダ -13%
EO ラベンダークロアチア、ラベンダーブルガリア、ラベンダーフレンチ

紫根ティンクチャーでほんのり紫色にしようとしたのだが、量が少ししかなく、足りなかった。全然色出ませんでした。香りは持ってるラベンダー全部入れてみた。それにしても、嬉しい~☆型と生地の間にだんだんと空気が入って、型からはがれていく様子~~♪あーあーもうすぐ出る!ドン!やったぁ!


《コクムバター》
コクムバターはインドに生育するガルシニア・インディカ木から採油されとても多くの脂肪酸が含まれている。植物油の中で一番固いオイルだそう。香りはほとんどない。
【鹸化値】 0.134(NaOH)  0.188(KOH)

《紫根(シコン)》
優れた抗菌・抗炎症作用があり、皮膚の炎症を抑え、皮膚刺激をやわらげ、すこやかな状態を取り戻すのに有効だそうです。

[PR]
by monacom | 2006-10-24 00:12 | 手作り石けん
懲りずに
b0013918_19262749.jpgココナツ100%石けん作った。5月に作った物は液体OFFの時にほとんど配ってなくなってたから。1日後型出し、カットしたのだが、ディスカウント5%にしたら、ものすごく固った~い!ソープカッターではピアノ線がひん曲がりそうだったので、包丁で切らなければならないほど。端は砕けた様になってしまった。それと、前回はディスカウント15%で色がかすかにグレーがかってたが、今回は真っ白。ど真ん中チビ噴火の跡有り。

「No.94 ココ100 (-5%)」
ココナツオイル 100%
精製水 39%
苛性ソーダ -5%
OP メンソールクリスタル 1%

そーそー、今回は初めてメンソールクリスタルを使った。以前リップクリームに入れて余りにもスースーしすぎたので、控えめに1%で。オイルに溶かし込んだんだけど、あっという間に溶けるのね。水分もディスカウント5%だったので、39%にしてみた。どーか真っ白いまんまで・・・・・来年の夏までお休みなさ~い・・・♪
[PR]
by monacom | 2006-10-22 20:05 | 手作り石けん
髪つべつべ石けん
b0013918_2284524.jpgセージインヒューズオイルと青豆乳の石けん。シャンプーバーにしようと仕込んだ。

「No.95 セージと青豆乳のシャンプーバー」
椿油(セージ・ローズマリーin) 55%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
サルバター 5%
精製水34%(半量青豆乳) 苛性ソーダ-13%
EO シダーウッド・ローズマリー・マジョラム・セージ

以前石けん交換をしていただいた手作りレシピ絵本のモコさんの「セージ・豆乳石けん」が忘れられないのだ。モコさんの石けんは私の髪の毛には抜群に相性が良かった♪乾いた後、つべつべなんだよ。使ってしまって、写真も撮ってないがレシピを見るとオリーブのセージインヒューズ+豆乳+モンモリオナイト+模様の部分の石けんにひまわり油となってる。まったく同じには出来ないので、今回はセージインヒューズと豆乳をチョイスしてみた。豆乳はスゴイダイズにしようとスーパーに行ったら、スゴイ青ダイズってのが新発売になってて、“新”に弱い私はもれなく買ってしまった^^;皮ごと入ってるのかな?青(緑)いから。飲んだカンジは白いのよりあっさりしてる。さてさて、つべつべのシャンプーバーになるか!?
[PR]
by monacom | 2006-10-19 22:25 | 手作り石けん
今週の化粧水
2006.10.17〜

スギナ原液 5ml
ユキノシタ原液 5ml
美肌水(原液を20倍に薄めたもの) 40ml
グリセリン 小さじ1
色 黄茶
香り スギナの香りが強い。青草臭。

美肌水20倍濃度。もしかしたらいいかも♪
[PR]
by monacom | 2006-10-18 10:46 | スキンケアいろいろ
今週の化粧水
2006.10.8〜

桃の葉原液 5ml
ローズヒップ原液 5ml
精製水 40ml
グリセリン 小さじ1
色 オレンジっぽい薄茶
香り ロースヒップの匂いだと思うが、かすかにスパイスっぽい

使いはじめてちょっと日がたってしまいましたが、前回の美肌水バージョンを、普通の精製水バージョンで使い比べ。正直、美肌水(尿素)は、刺激があるような気がする。濃度が濃かったのかな?精製水で作ったほうが、柔らかく、優しい感じ。美肌水原液だいぶ残ってるけど、どーしよ?例によって石けんにでも入れてみるか!?
[PR]
by monacom | 2006-10-13 23:19 | スキンケアいろいろ
プチオートクチュール
b0013918_2194619.jpg弱い近視なんですが、パソコン仕事で目がとても疲れるので、会社では眼鏡をしている。夜も急にはずすと運転はコワイので、したまま帰宅。気に入ってた眼鏡ケースが壊れて、約3年。気にいったケースに巡り会えず、とりあえずのものをずーっと使ってた。ある日、通販雑誌をながめてたら、布でできた眼鏡ケースで、コレい~な~ってのが載っていた。頼んじゃおっかな~とフムフムしてたら、あぁ!!!あの人がいるぢゃないの♪いつも、このブログに遊びに来てくれる、lazybugさん♪
布系の小物販売してるんだったよなぁ!よしよし!オートクチュールしちゃおう!ギャラリーとかもよく確認せず、眼鏡ケース作って~!とメールしてみたら、作ったことないけどたぶん大丈夫というお返事。新商品無理やり作ってもらうことに^^;lazybugさん、ありがとう。で、写真がその眼鏡ケース。かわいいでしょ~☆子供じゃないので、そーそー踏んだりしないと思い、固い芯みたいの入れないでもらった。
b0013918_21273443.jpg 商品といっしょにこんな物も入ってました!ちょうど似合う茶碗があったので、一緒にパチリ。お値段もサービスしてもらっちゃった♪lazybugさん、ありがとうございました!又、急に思いついて頼んじゃうかも~ヨロシク~^m^





追伸:この春の免許更新で、眼鏡使用になってしまい・・・朝から眼鏡するハメに・・・。やっぱりつけたりはずしたりってのは良くなかったのね、シクシク。でも、今でも家でははずしてますが。コンタクトにしようか迷い中。
[PR]
by monacom | 2006-10-11 21:36 | ちょっとした日常
秋の野ばらと・・・・・
b0013918_8334588.jpgお風呂の愉しみメルマガに載ってたレシピ、マカデミアナッツベースだったので、珍しく即、飛びついた!金田油店さんのオイルはほとんどピンクにならなかったが、OLIVADOのオイルは色出ました。一緒に並んでいる同じ色の石けんは、実はオリーブオイルにヒースを漬けたもの。まるっきり同じ色になって面白~い!久々にフルコンフェティに。

「No.92 秋の野ばらの石けん」
マカデミアナッツオイル 50%
アボカドオイル(精製) 15%
パームカーネルオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水34% 苛性ソーダ-13%
EO ローズゼラニウム ラベンダー フランキンセンス

「No.93 ヒースコンフェティ」
ピュアオリーブオイル(ヒースin) 55%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水34% 苛性ソーダ-13%
無香料
OP 石けん切れ端いろいろ

秋の野ばらのEO、メルマガではベンゾインを使ってたが、先日の月桂樹で使って、重ーく残ったので今回はやめ。お風呂ではかなり充満してます^^;いや~!ってほどじゃないんだけど、精油のブレンドってやっぱ難しい。


《マカデミアナッツオイル》
人間の皮脂に含まれ、加齢とともに減少するパルミトレイン酸を20%以上含むオイル。成熟肌や乾燥肌のフェイシャルマッサージ、ハンドマッサージに大変適している。皮膚への浸透力も高く、経皮吸収が早い。酸化安定性があり、長期間保存が可能。やっぱ総合的に考えてもこのオイルは優秀!お気に入り~♪

《ヒース(エリカ)》
美白成分アルブチンを大量に含み、メラニンの生成を抑制。利尿作用、浄化作用。ハーブは付けてよし!飲んでよし!だなぁ・・・つくづく・・・

[PR]
by monacom | 2006-10-08 09:25 | 手作り石けん
たおさんの秋の講座
去年チコさんと知り合った場所がたおさんの石けん講座。その後チコさんはじめとする石けんの会の仲間に入れてもらったのだが、又たおさんの講座に行きたいねという話が時々出てた。そしたらチコさんの会社で「たおさんに交渉してみようか?」というお話が。おぉw(゚o゚)wたおさん独り占めかっ!?話はほんとに進み、11月にたおさんを独り占めできる講座が開かれる事になった!もちろん私も申し込んだが、キャンセルが少し出た模様。チコさんのブログでお知らせしてますので、講座に興味のある方は見てみてください。人気なのでちょっと急いだ方がいいかもです~!

「たおさんの石けんセミナー」
11月1日(水)午前の部
         午後の部
11月3日(金・祝)午前の部

場所:品川
[PR]
by monacom | 2006-10-07 21:20 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧