<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
こんなの食べてまふ
b0013918_18191442.jpg

土浦の蓮根とどらやきとカレーが合体!びみょ~でつ(;^_^A
[PR]
by monacom | 2006-11-30 18:19 | ちょっとした日常
ダメといわれる事ほど
b0013918_22512912.jpg

木のスプーンで食べると美味しく感じる♪ので好き。だんなに力説しても、どこがぁ?って顔されるけど、私が変?いやいや、絶対美味しい!このスプーン、特別高価なものじゃありません。どちらも無印の物。小さいほうは約1年半使用。大きいほうは買ったばかり。そしてこの小さいほうは1年半の間、食洗機で洗い続けちゃったーーー!ものです。引越しして付けた食洗機、ダメといわれる物、洗ってみたくなったことありませんか?コレを買ったころは値段のシールがベタッと貼って売ってて、水につけてもべたべたがずーっと取れませんでした。ムッキーとなって食洗機に入れちゃったんですね^^;1回入れちゃったからどーなるか最後まで見てみたくなり、現在の姿がこれです。
b0013918_22553294.jpgこの写真じゃよく分からなかったので、も1つアップ写真を。柄の方は白っちゃけて、先端は割れてます。まだ使えるけどネ。新しいほうはもー食洗機では洗わないつもりです^m^実は、この木のものの他、アルミの鍋も洗ってみたりしました・・・アホですかね?あはは~引越しを期に鍋を前からほしかったステンレスのにするつもりだったので、どーせ捨てるなら、やっちまえです。洗剤が重曹系だから予想はしてたけど、案の定、黒くなりました。説明はホントでした・・・(~_~;)あ、アルミの計量スプーンも・・徐々に黒く・・・。
[PR]
by monacom | 2006-11-30 00:10 | ちょっとした日常
今週の化粧水
2006.11.28〜

スギナ原液 5ml
ウィッチヘーゼル原液 5ml
精製水 50ml
グリセリン 小さじ2
色 薄黄
香り 相変わらずスギナ臭が強い。

2週続けて、このレシピ。ウィッチヘーゼルの引き締め効果とスギナの保湿の組み合わせ。
実は、1ヶ月前からデコや口の周りがカサカサ。寒くなって乾燥してるからな~なんて、のん気に、シアバターでも塗っとけばいいやって思ってたが、なかなか良くならない。それで、普段のお手入れを見直してみた。(お手入れってほどでもないケド・・)手づくり石けんって以外に洗浄力があることを思い出し、まず、朝の洗顔はぬるま湯のみに。クレンジングも、お風呂で石けん2度洗いをやめて、グレープシードや、スィートアーモンドで落として、お風呂で石けん1度洗いにしてみた。まだデコの一部がカサッとしてるが、だいぶ良くなってきてる。やっぱり石けんで洗いすぎだったのね。


《ウィッチヘーゼル》
紫外線や大気汚染物質などによる脂肪の老化が促進されるのを、抑制する働きがある。収斂作用、抗酸化作用、消炎作用、抗菌作用、クレンジング作用なども効果があり、にきび肌、日焼け後の肌のケア、肌を引き締め、皮脂の過剰な分泌を抑えてキメの整った肌を保つ。
ちょっと選択間違えたかな?アセアセ・・過剰な分泌なんてないし、アラーーマズイ・・・。スギナちゃん、ガンバレ(汗)

[PR]
by monacom | 2006-11-28 23:56 | スキンケアいろいろ
クレイ石けん比べ
b0013918_18161931.jpg先日のセージと青豆乳のシャンプーバー、悪くはないんだけど、モコさんのコノ石けんとはやっぱり違う使い心地。ん~やっぱ怪しいのはクレイかしらん?とまたまた挑戦。ヨーグルト入りのコンフェも入ってたみたいなのでヨーグルトとクレイで。またもや実験モードに入って、今あるクレイで4種類も作ってしまった。

「No.103 ヨーグルトクレイ 4種類」
椿オイル 24%
ピュアオリーブオイル 20%
太白ゴマ油 16%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
FO たおさん講座でゲットした方から分けてもらったやつ・・名前忘れた・・なんとかオートミールだったような・・(汗
OP グリコのカスピ海ヨーグルト
クレイ(手前から) ベントナイト ホワイトカオリン フレンチグリーン デッドシーバスマッド(頂いたもので、この名前が書いてあったけど、たぶん色からしてマリーンファンゴだと思う。)

冬にクレイはちょっとキツいかな~太白とかも入れちゃったしね~色を分かりやすくしたくて、椿にしたんだけど、この量しかなかったのでした^^;バター系何か入れればよかったなぁ・・。まぁシャンプー目的なのでいっかなぁ・・。
まだ熟成中なので、使い心地はわからないが、今回は色がおもしろい!
ピンクやレッド、ローズもあったが、地味めなのをわざと使ってみた。ほとんどクレイに近い色が残るね。マリーンファンゴなんて、ステキなグレー。竹炭でもこんな微妙なグレー出ないかも。

クレイと石けんの色
[PR]
by monacom | 2006-11-26 19:35 | 手作り石けん
ネトルの森
b0013918_161189.jpgクリスマス用にデコ石けんでも!と思って、木の幹を作ったが・・よーく考えたらこの方法ではクリスマスツリー、超難しいぢゃん(・・;)それに、なんだか幹、大きく太すぎ(汗)
2年前、いまじんのたおさん講座のレポート見て初めて作って、もー記憶だけで大丈夫だと思ってたけど、幹作ってからも~一度見てみたら、もっと小さくて、細いヨ(~_~;)それに、なんだかダイナミックになっちゃって・・・・・性格が出たかっ!!アハハ~(笑うしかない)急遽方向転換して、普通の「森」シリーズに。

「No.105 ネトルの森」
繁み部分
ピュアオリーブオイル 60%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ペパーミント ユーカリ
OP ネトルパウダー

実部分
青(MPソープ) 黄(レッドパームの石けん)

幹部分
ピュアオリーブオイル 30%
米油 20%
パームカーネルオイル 25%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ローズウッド クローブ
OP ココアパウダー

ディスカウント13%だけど、けっこう固い。ネトルパウダーのせい?緑系の色用に物色して買っておいたもの。ニームパウダーも一緒にあるなぁ・・。ネトルは花粉症に効くらしい。お茶にして飲んだり、パウダーをカプセルに入れて飲んだりとかするらしい。肌には~?
幹部分用に作った茶色石けん、余りが大量ダ。う~~~ん、妄想ちう
[PR]
by monacom | 2006-11-25 16:41 | 手作り石けん
ハードオイル30石けん
b0013918_22233287.jpg毎年の年末間近の社員旅行、今年はなにやら水の硬度が200くらいある所に行くことになった。日本は平均50~60くらいらしいので、ざっと4倍。日焼けこわいぃ~(リゾート地ですね)なんて最初思ってたけど、ふと、石けん何持っていこう?なんて考えてたら、イヒヒ♪プチ実験ができるイイ機会じゃぁないですか!それじゃぁ、マルセイユと、この間作ったココナツ100%石けん、もー1つは硬水でも泡立ちのいように新しく作ろう!とハードオイル多目配合で作ってみた。

「No.104 ハード30」
ピュアオリーブオイル 30%
パームカーネルオイル 30%
パームオイル 30%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ-10%
EO ラベンダー リッツィアクベバ ユーカリ
OP パプリカ

私にとってはハードオイル高配合だけど、たおさんのレシピではおなじみかな?ってことは軟水のニューヨークに住んでるたおさんが使ってる配分なので、硬度200んとこでは期待できないかしらん?3個の中ではココ100が一番泡立つかもね、サーファーズソープとかって呼ばれてるしね。日焼けが怖いので、ちょびっとだけシアバターも入れた、へへ。ところで、今回の香りはアタリ!!!クベバで、オレンジとか使うと飛んでしまう柑橘系の香りがいい具合で残ってる。クベバやレモングラス、単独ではあまり好みじゃないんだけど、いい具合にブレンドできると、オレンジ?レモン?って思ってしまうほどちゃんと残る。割合は3:1:1。ユーカリやラベンダーの香りらしきものははっきり分からないが、クベバ単独の香りにもなってないので成功ブレンドかも~♪
[PR]
by monacom | 2006-11-23 22:47 | 手作り石けん
生アロエベラ
b0013918_22205544.jpg

ベランダに唯一ある植物、アロエベラ。もちろん石けんに使おうと買ったもの。アロエはさっぱりタイプと聞くので夏に使えばよかったんだろうけど、なんだか腰が重く、今頃になって皮を剥いで中のジェルを出してみた。とりあえず化粧水にいれてみようと挑戦したが・・・なんだか本の通りにいかないの・・・・。ミキサーの代わりにブレンダーで細かくしてみたんだけど、山芋みたいに泡だって液状にはならず、その後茶漉しで濾すのも、全然濾せず、結局さらし袋に入れて、手動で無理やり絞ってみたが・・・ヅルヅルの状態のまんま・・とほほ(ーー;)しょうがないので、アルコールで少しは固まりが崩れるかなと願って、いつものチンキ化粧水に入れた。相変わらずヅルヅルと卵白のようにビンの口からアロエ部分のみ先に出てきて、いゃぁーーん(T□T)



《アロエベラ》
●新陳代謝を促進し、体内にある有毒物質を分解、排出する ●血液の循環を促進する ●直接殺菌と同時に全身の抗菌力や免疫力を強化してくれる ●身体の正常細胞に基づき、同じ性質の細胞を整形させる ●身体の細胞を活性化させる
ざっと調べてこんな感じのことが出てきた。かなりなイイ人(笑)です!

[PR]
by monacom | 2006-11-19 22:45 | スキンケアいろいろ
b0013918_23482027.jpg

都会の湯にいます
アヅー
[PR]
by monacom | 2006-11-18 23:48 | ちょっとした日常
b0013918_9111766.jpg具です。
昨晩仕込みました。
さて、うまく出来上がるでしょうか?
型からボテボテと生地がはみ出まくりでしたが・・。
[PR]
by monacom | 2006-11-18 09:13 | 手作り石けん
ゴートミルクいとこ
b0013918_22505797.jpg

先日のゴートミルクメープルと一緒に作ったいとこ達。左はゴートミルクもメープルシロップも入ったもの。夏の間、ラップをするとプチプチと水分なのか細かい水滴みたいのが出るので、オーブンペーパーを蓋代わりにしてみたら、少しソーダ灰気味。右はゴートミルクのみのもの。なぜかピンクがかって、ジェル化の跡も見える。こちらはオリーブの木さんのヌゥっと出るモールド。ジェル化の跡があるのに、ラップ蓋をしなかったので、徐々に少しソーダ灰が出た。ん~夏は夏で困ることがあるけど、安心した秋は油断するとソーダ灰・・・むぢゅかちいでちゅ
[PR]
by monacom | 2006-11-14 23:00 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧