<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
良いお年を~♪
b0013918_2311052.jpgもーあと少しで新年ですね。
パソコン異音騒ぎであたふたしたまま大掃除モードに入ってしまい、こんな時間になってしまいました。バックアップもとったし、おしゃかになるならなるでしょ~がないわぁって気持ちです。○ellパソはまだ生きてます^m^

今年は手づくり石けんのお友達が沢山できて、出会いてんこ盛りの年でした。もー何年も前からの知り合いかぁ?っと錯覚するほどいろんな事がしっくりくる方々ばかりで、今年出会ったばかりとは思えません。新年も仲良くしてね~♡もちろん、ブログでも沢山の方が遊びに来てくれて、うれしく思ってます!またまた、仲良くしてネ~♡♡

普段きちんと整理整頓してないので、ここ2、3日始めちゃったらスイッチONに!今もこのパソコン机の引き出し片付け途中なの、でへへ。もしかしたら、途中で除夜の鐘聞いちゃうかも(゚ー゚;A

大掃除は、“さすが!石けん!!”と再確認しました。ベランダの窓掃除、網戸も含めて石けん泡泡攻撃で一発で汚れ撃退。ホースで水をかけて流しても、泡切れいいので排水も特に気になりません。
家中で一番汚れてたのは空気清浄機かな・・・これも石けん泡泡攻撃で!

さてさて、2007年はどんなおもしろい事が起こるのでしょうか?
皆様にもたくさんの楽しい出来事がありますように!
良いお年を~♪
[PR]
by monacom | 2006-12-31 23:37 | ちょっとした日常
ちょいヤバです・・・・
いつも使ってる○ellパソコンがやばいです・・・・・
ハードディスクからいつもしない音がしてます・・・
先月モニターが壊れたばかりで
いやな予感はしてましたが・・
やっぱり評判通りだったか、○ellパソコン。

むぅ〜ん( ̄д ̄) 

バックアップとろうにも
空いてるCDもないし、外付けハードもないじょ
明日何か買ってきてバックアップとるしかないなぁ・・電源きってお休みさせました

久々に我が愛しのiBOOKちゃんを出動
とっといてよかったぁ
画面暗いけどサ、遅いけどサ

旅行疲れで動きが鈍くなってましたが
ヤバ事件勃発で、動きが元に戻りつつあります┌(;・_・)┘

今日は、旅行中にやってきたhitoサンタと
今晩やってきたmomoサンタからのプレゼントのこと書こうと思ってたのに
写真は○ellの中・・・むぅ〜ん( ̄д ̄)

無事を祈るばかり・・なむ〜
[PR]
by monacom | 2006-12-26 23:53 | ちょっとした日常
お泊りセット
b0013918_0483364.jpg今日から会社の旅行。今年はグァム。普段、長い休みはとれないので、旅行、それも海外だし楽しみなんだけど、この年になると紫外線はかなーりコワイ^^;

でも、石けん泡立ち実験ができるってのに気づいて、ウッキッキ!になっちゃった。

写真は石けんを使うようになってからのお泊りセット。石けんはいつもチャック付きビニール袋に入れてる。リンスはクエン酸で。

グァムには「ココナツ100」と旅行用に作った「ハードオイル30」と、この間作った「ククイマカデミアスター」。マルセイユにしようかと思ってたけど、ククイで髪の毛洗ったら、つるすべになったので変更。

間際になって気がついた!グァムでどーだったかと言うには、日本で使ってみなくては比べれらないじゃんよー。ハード30はちょっと前から使ってて、泡立ちはもちろんいいけど、香りが良く残ってて、いい感じ。ククイは髪の毛つるすべだし、南国には南国のオイルの石けんだしょ!最後にホントに間際の昨日、ココナツ。
結局「柊石けん」も試したくなって、その日は身体の左側はココナツで、右側は柊で洗ってみた^m^ココナツは泡立ちはもちろん良かったんだけど、他に比べて超~あわあわでもなかったなぁ。使用後の感触は・・・半分づつで・・・よーわからんかったw、えへへ

現地の天気がイマイチっぽいけど、久々の海外なので、めいっぱい楽しんでこなくっちゃ!
あ゜~こんなことしてないで、早く寝よ~~
[PR]
by monacom | 2006-12-22 01:10 | 手作り石けん
!!!!!抽選結果!!!!!
お待たせいたしました!
「クリスマス石けんプレゼント」抽選結果でぇ~す!

b0013918_0245195.jpg
今回はアミダでと早くから決めてて、応募順に上から紙に書いて準備しておりました。1枚で足りるだろうと思ってたら、うふぉふぉ~26名もの応募があって、途中でつなげて、こーんな長いアミダに・・・♪沢山の応募ありがとうございました!

赤い★が「3点セット」の当選者で赤い●が「柊石けん」の当選者です!
ダンナに印つけてもらいました。文句はダンナまで(^^)v

うふふ、よく見えない?そーですよね^m^

よぉ~く見る?
[PR]
by monacom | 2006-12-19 00:48 | 手作り石けん
プレゼント応募締め切りました~
クリスマス石けん応募締め切りました~♪

今回はなんと26名の方が応募してくださいました
ありがとうございます♪

なんかすごい「アミダ」が出来上がりそうです(汗)

抽選は明日の予定です

ではでは
[PR]
by monacom | 2006-12-18 00:03 | 手作り石けん
2006.クリスマス石けんプレゼント~☆
b0013918_21385578.gif

締め切りの12月17日(日)まで、TOP記事とします。

みなさん、クリスマス石けんプレゼントに
たくさん応募くださってありがとう!
只今(17日18時ちょっと前)のところ25名の応募があります。
随分競争率が上がってしまったので
3点セット3組の他に
模様の崩れた柊石けんを1個
これを2名の方にオマケプレゼントとしたいと思います。
模様はズレてても香りは一緒ですから~(;^_^A


こんにちわ!こんばんわ!今年も、 [遊びに来てくれてありがとう企画]「クリスマス石けんプレゼント」を開催します!昨日の石けんがクリスマス石けんと勘違いされてる方もいらっしゃるみたいなので、急いでアップしました。メインはコレです~☆


b0013918_2146187.jpgMPソープの赤とヨーグルト石けんの白、ヨモギの緑で「柊」のつもりです。牛乳パック縦置きで作ったので、側面がデブチンにふくらんでしまいました~^^;
おまけに、柊模様が・・赤い実や白い葉があっちやらこっちに動いてて、キレイに出た石けんが少なく、少し不完全燃焼になってしまいました・・・気持ちはたっぷり込めたつもりなんですけどね^m^今年は、ちょっと小耳にはさんだ、ヨーロッパのクリスマスと言えばこの香り!といわれてる、オレンジとクローブの香りを付けてみました。ほのかに香ってます♪

そんなちょっと不恰好な石けんですが、ぜひ使ってみたぁ~い!って方3名様にプレゼントいたします!この「柊石けん」「ククイマカデミアスター」「2007年もなこ手づくりカレンダー」3点セットです。

柊、自分的にいまいちだったので、何かないかなぁ~って考えて、カレンダー作ってみました。ちょこっとだけ石けん写真入ってますが、メモができるタイプにしてありますので、少しは使えるかなぁって。

応募資格は「手づくり石けんをぜひぜひ使ってみたい!」と思われた方。

そー思ってくださった方なら、老若男女、コメントしたことある方、いつも読むだけの方、今日初めて遊びに来た方、などなど、全然問いませんので、お気軽にご応募ください!

応募期間は12月7日(木)今から~17日(日)24時までの10日間。
タイトルに「クリスマス石けん欲しい!」と入れてコチラでメールにて受付いたします。このメールには、お名前かハンドルネームだけでけっこうです。当選者には後ほどメールをいたします。

3名様以上だった場合は、抽選ということにします。

去年、とても楽しかったのでどしどし応募してくださいネ☆


《柊石けん》のレシピ
【緑部分】ピュアオリーブオイル・米油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル・シアバター・精油(スィートオレンジ、クローブ、リッツェアクベバ)・ヨモギパウダー・苛性ソーダ-10%
【白部分】椿オイル・ピュアオリーブオイル・太白ごま油・パームカーネルオイル・パームオイル・キャスターオイル・カスピ海ヨーグルト・無香料・苛性ソーダ-15%
【赤部分】PMソープ・天然由来の紅麹(ベニコウジ)色素・無香料


それでは、毎度毎度ドキドキしますが、よろしくお願いしまーーす!
b0013918_22252121.gif

[PR]
by monacom | 2006-12-17 23:59 | 手作り石けん
またまたコーディアル
b0013918_2140549.jpgほんのすこしのどがイガっとしたので、急いでコーディアルを作った。近所のドラッグストアで買ったエキナセアと手持ちのハイビスカス。以前は量が多いからって半量で作ったのをすっかり忘れて、たくさんできちゃった^^;

エキナセア(パックになったタイプなので1袋)
ハイビスカスハーブ 大さじ2くらい
三温糖 250g
水 500g
クエン酸 大さじ1

500gの水にハーブを入れ、濃いハーブティを煮出す。
お茶が出たら、濾して砂糖を入れ溶かす。
最後にクエン酸を入れて出来上がり。
冷蔵庫保存で約1週間が賞味期限。
5倍くらいに薄めて、水割りでもお湯割りでも!

今回は毎日お湯割で飲んでる。ほんのり酸味があって美味しい。よぉーく嗅ぐとエキナセアの匂いがしますが^m^酸味で思い出した!前に作ったとき、もしかしたらクエン酸だけ半量にするの忘れたカモ・・お湯割りにしたら物凄くすっぱかった思い出が~・・。
[PR]
by monacom | 2006-12-14 21:53 | ハーブアロマ漢方
柊石けん
b0013918_0203559.jpgプレゼントの柊石けん、MPソープの透けたとこ写真撮ってたので載せてみました。
[PR]
by monacom | 2006-12-13 00:21 | 手作り石けん
今週の化粧水
2006.12.12〜

スギナ原液 5ml
桃の葉原液 5ml
精製水 70ml
グリセリン 小さじ2
色 薄黄
香り 相変わらずスギナ臭が強い。

スギナ効果なのか、桃の葉効果なのか?いつもより精製水多めにしたのに、しっとり。しばらくこれでいこっかな。

ところで、今日はプチ海草祭り(^.^)。昼は岩海苔たっぷりの、のりのりラーメン。汁に染みると全体真っ黒!はじめてのラーメン屋さんだったんだけど、私的に普通でした。そして夜はケルプパウダーでパック。初めて使うケルプパウダー。以前コレを入れたバスボム、海草臭かったので覚悟はしてたけど・・・大好きなヨーグルト混ぜちゃったら・・・・漬物・・・そー古漬け臭い(~_~;)ひぇ~
ほのかにすっぱ臭いのでした。


《ケルプパウダー》
昆布の粉。豊富にヨードを含んでおり、ホルモンに働きかけ肌を美しくする作用があるそうです。鉄分も豊富に含んでいて、酵素や蛋白質を作るミネラルやビタミン、貧血を改善し顔色を良くするそうです。臭いけケド^m^皮膚の新陳代謝をスピードアップし、皮膚にうるおいとツヤを与え、シワやシミを取り去る効果があるとも、臭いけど(しつこい)

[PR]
by monacom | 2006-12-13 00:17 | スキンケアいろいろ
キッチンソープ
b0013918_21201083.jpg台所や浴室を洗う石けんは、これ。一度たおさんレシピで作ってからは時に改良もぜず、かなりお気に入り。

「No.99 定番キッチンソープ」

パームオイル 56%
ココナツオイル 30%
キャスターオイル 14%
精製水 34%  苛性ソーダ -5%
EO レモン ハッカ油

実家の母親がやっと石けんの洗浄力に気がついた!年寄りなので、自分の聞きたい事だけ聞いて、人が何か説明してても、関心が無ければ聞いてくれない。無駄な努力は疲れるだけなのでほっといた。たまたまチビた石けんで食器を洗ったらしく、汚れが良く落ちて泡切れもいいのでびっくりしたらしい。ふふふ( ̄w ̄)「食器洗うと良く落ちるね~」「台所、風呂用の溶けにくい石けんあるよ、いる?」はい!交渉成立~☆それ以来まとめて作っては送っている。今回は100均のタッパに入れたタイプも作ってみた。やしの実なんとかってこんなタイプの売ってたよね?使いやすいかってとそーでもないかな、重いし。溶けたのが同じところに残るから少しは経済的かな?
[PR]
by monacom | 2006-12-10 21:32 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧