<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いちおうバレンタイン・・・石けん・・・
b0013918_2125454.jpgん~・・ハートのシリコンはいつも綺麗に型出しできない・・・。冷凍までいかなくても出せそうだからか、ついついフライング。

今年は大人っぽい感じにしたかったので、ピンクではなくローズ。ん~・・・これも微妙・・・濃すぎ?普通のチョコ色バージョンと見分けがつかないかも。

「No.109 バレンタインハート」
ピュアオリーブオイル 31%
スィートアーモンドオイル 14%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
ココアバター 10%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
FO チョコ  OP ココアパウダー、ローズクレイ

オリーブオイル、つい入れすぎて、スィートアーモンドで調整。表面だけに互いの色で模様を付けたつもりだが、なんか間違えた感じにしか見えない?久々にココアバター。カワチヤさんのココアバターは物凄いチョコ臭だが、石けんに入れるとあんまり残らないのよね・・。

・・・帰宅して「ん?生ごみの匂い?汁漏れてた?」と玄関先で。床拭かないと、と思って着替えたりしてたら「んん?これってチョコの匂い?」そーなんですよ~FOのチョコの匂いと他の石けんの匂いが混じって、一瞬乾いた生ごみの匂いだと思ってしまったのです(~_~;)単独ではチョコの匂いなんですけど・・・・ここだけの話です・・どーかご内密に
[PR]
by monacom | 2007-01-29 21:52 | 手作り石けん
今年初めての石けん
b0013918_2372294.jpg今年はじめての石けんはククイナッツ石けん。12月に作ったのと同じレシピ。ククイナッツは噂通りイイ感じ。たっぷり保湿って感じではないが、優しい使い心地。シャンプーもサラサラだし。前回と同じ星型なんだけど前みたいに3個縦に並ばなくってしょうがなく4つに。なんでだろ?使い心地が気に入ったのもあるけど、酸化しちゃマズイからね~まだ少し残ってるので、次回は違うレシピにしようと妄想中。星と星の小さな隙間まで生地入ってませんね・・・(~_~;)

「No.108 Four stars」
ククイナッツオイル 20%
マカデミアナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 15%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料
解禁日:2.12
[PR]
by monacom | 2007-01-28 23:18 | 手作り石けん
絶版ハーブ本
b0013918_23495133.jpg

去年の6月頃の話。いつものように東京の石けん仲間のところでお茶会。まー石けん作ったり、クリーム作ったり、材料の買い物や小分けしたりとテーブルの上にはいろんな物が置かれてたりしますが、その日はたまたまちょっと大き目の本が。!!!なんですか!この本は!中を見てみるといろんなハーブの、葉や花だけではなく、すりおろした状態や軟膏にした物が切り抜き写真で紹介されている。チンキの作り方や効能などなど手作り石けんやコスメに関心のある人なら、思わず釘付け☆

「えーこの本欲しいほしいほちぃ~」
「もー絶版なんだよ・・」

; ̄ロ ̄)!!

「アマゾンで1万3千円とかで売られてるみたいよ・・」

「た、高い(|||▽||| )」

「カラーコピーした・・」
「うっ、全ページ?」
「いーな、い~なぁ・・」

こんな会話をしてその日はあきらめ気分で帰宅した。その夜、だめもとでアマゾンで調べて見ると6800円ってのが!!もちろん、即ポチりました^^;手にしてすぐは、寝る前の楽しみに♪またどっかで出版してくれないかなぁ~、もっとハーブの種類増やして。


b0013918_010990.jpg
「薬用ハーブ完全図解ガイド メディカルハーブ」



・・・・こんな本の記憶が残ってたからか、最近たまたまこんな本も買ってしまいました。中の編集(写真の扱いとか)はそっくりです。
[PR]
by monacom | 2007-01-24 00:17 | ハーブアロマ漢方
チェホンマンの石けん?!
b0013918_0271543.jpg

チェホンマンで分かるかな?でかい!とにかくでかい石けん!!!チェホンマンなら、カットしないでお風呂に持っていけるかもと・・?
去年の10月吉日(^.^)、浜松にて仕込んだ「ザ・闇鍋石けん」。私が仲間に入れてもらってる「手作り石鹸研究会」でのイベント。闇鍋とは・・・・そー俗に言う何が入ってるか分からない鍋。だからこの石けんはどんな石けん分からない石けんってコト^m^全国の研究会の方々が今回は21名参加して、10月に浜松で都合がつく人が集まって特大石けんを仕込んだのだ!!!変なこと考える?うふふ、それがこの研究会の特徴で・・えへへ。
b0013918_0345564.jpg

やっと年末カットした。まだちょっと柔らかい。なんたって、でかいクリアケースに仕込んだんだもん!仕込みは手伝いに行けたけど、型出しはちこさんが・・。腰抜けそうだったとか!?ちこさん、ありがと~。仕込んだ当日いた人は参加石けんを見ちゃってるけど、その他の人は届くまでどんな石けんかは分からな~い闇鍋。不特定多数の人に渡るので、EOは入れずに仕込んで、細かくした石けんを仕込み場所に送るのです。届いた石けんには各人の石けんレシピファイルが一緒に届く仕組みに。なんでそんな事する?ん~石けん作りたいから!普段の1人石けんも同じだけど、何を作ろうか考えて・・作って・・・出来上がりを妄想して・・・型出して・・・カットして・・・・それがただ大きくなっただけ?もしかして?もーなんでもいいから楽しかった~♪
あ、いちおう研究会の交流イベントということで^^;

この写真、お気に入り~♪なんか人が集まってるみたいじゃなぁい?楽しそうに話してるように見えるよ~♪♪

闇鍋いろいろ写真
[PR]
by monacom | 2007-01-21 01:00 | 手作り石けん
別のサンタは南から~
guamにhitoさんタと浮かれてた12月26日、なんと、 も~1人サンタさんがやってきました!




b0013918_212094.jpgこれが









b0013918_2120272.jpgこれで










b0013918_21203887.jpgこ~なります~♪










なんと長崎の味セットが届きました~
ちゃんぽんと皿うどんです~
消しゴムハンコとブライスのmomoさんちからです~♪
momoさん、クンタさんありがとう~&ごちそうさまです~☆

料理苦手な私でもうまくできそうなスープ付き、うふふ
とんこつスープ、意外と好きなのよん、うれし~

皿うどんはもー去年のうちに・・・だんな様が作ってくれて食べちゃいました!!
upが遅くなっちゃってごめんなさい。

ありがと~茨城の味・・たいしたもんないけど「味返し」しちゃうぞ~
[PR]
by monacom | 2007-01-18 21:31 | ちょっとした日常
イイhitoさんタ来る!!!
b0013918_21411034.jpg1月も半分過ぎてしまってなんなんですが・・・
大人になってもサンタさんはやってくるんですね♪
西の方からさっさとやってきて、さっさと帰っていったようですが・・私がguamでまったりしてる間に。

ウチのだんな様、律儀にも私に届いた荷物なので開けないで待っててくれました。
私はというと、そんな話を聞くか聞かないうちに、びりびりと開けて、
「あ~!!!あのハムだぁ!!!」とナイフを持ってきて試食開始~

やっぱりhitoさんはイイhitoでした!

hitoさんタさんありがとう~♪丁寧にふりがなもアリガット!?
紹介するの遅くなってごめ~ん!
いろいろ使えるので重宝してます!
さすが宝と付くだけあるヨ!
[PR]
by monacom | 2007-01-15 21:55 | ちょっとした日常
TSAからいただいた記念品
テロの影響で英米国渡航関連の荷物検査が厳しくなってたのは知ってたが、いざ自分が行くとなるといろいろ気を使わなくちゃなんないので、やっぱりめんどう。噂で“機内持ち込みは、口紅、リップクリーム、目薬などもダメ”らしいよってなってたり。行きも帰りもコンチネンタル航空だったが、直前に調べたら“100mlを超えない液体は透明のジップロックみたいな袋に入ってれば問題なし”だったので、それで準備した。成田では、預け荷物は、行きは鍵掛けてもいいけど、帰りは鍵掛けないでくださいと言われた。ふぅ~まー鍵壊されるよりはマシだよねってことで。行きのスーツケース内は半分空いてたけど、帰りは予想通りパンパンに。鍵は掛けないで、ベルトをしっかり締めて!調べるのに空けてもいいけど、閉まらなくなったりしてさー!なんて冗談言いながら~^^;
グアムで出国する時の手荷物検査では、初めから全員靴を脱がされて検査ゲートをくぐります。私の前の外人さんは荷物全部出されて検査されてます。今まで1度もブーと鳴ったこと無い私は余裕さ~無事通過♪
・・・・・・・さてさて無事日本に着いて自宅に戻って、次の日から仕事だったので、渋々片付けようとスーツケースを開けてみると・・・・

こんな物が入ってました
[PR]
by monacom | 2007-01-11 22:28 | ちょっとした日常
グアムでゲットしたもの~♪
b0013918_22462597.jpg楽しみにしてたスーパーでお買物。Kマート、ABCストア、ペイレススーパーマーケットに行きましたが特に目新しいものはなく・・・ちょっと残念。たおさん講座で使った「クリームドココナツ」、らしきものさえも見当たらなかったよ~・・・。オイルもピーナツオイルが目立ってたくらいで・・・。でも~何かしら買わねば!とKマートでグアム産じゃないけどハワイの赤土とロックソルトがミックスされた天然塩を、ABCストアでは日本では高くてなかなか買えないプロポリスとパッケージが気になってつい買ってしまったバナナハンドクリーム。ペイレススーパーではゴートミルクの缶詰を見つけたんだけど、量が多いので断念・・・。結局、オーガニックの乾燥マンゴーを買った。


b0013918_224824100.jpg塩はホテルで早速バスソルトにて使用!毎晩眠いのを我慢して急いでシャワー浴びてたから使用感は????あはは^^;家に帰ってきて、はて?食品コーナーに売ってたから食べれるんだろう けど、クレイだよね?だいじょぶかな?と不安に。調べたらミネラル豊富でいいお塩でした!マグネシウムや鉄分など84種類の身体に必要なミネラルが含まれているそう。未精製の塩はミネラルが身体に効果的に吸収されるらしい。


b0013918_22493570.jpgプロポリスは安いっす!これで「○○○撃退石けん」を作る予定。蜂の分泌物以外に樹脂やらなんやら入ってるからアレルギーの可能性が高いので、飲んで大丈夫か試してからね。まだ未開封。バナナハンドクリームはイラストが良くない?お土産用に!外国製品の割には香りも穏やかで悪くない。顔に使っても問題なしでした、あ、あくまでハンドクリームですから (汗)

乾燥マンゴーは日本でよく買ってるかさかさに乾燥ではなく、しっとりタイプでした。あげたり食べちゃったりして現物なしです~

スーパー巡りはもーちょっと時間がある旅行じゃないと満足できませ~ん。魚介類が売ってるような地元民が行くスーパーに行ってみたかったなぁ。

あと一緒に写ってる四角いものは・・アレですね、アレ。手作りっぽいの探したけど、あんまり無かったです。パッケージにグアムサイパンって書いてるけどmade in bariだったり(-_-;)買ってはきましたけど。パパイヤ石けんは美白に!って沢山売ってました。日本人が多いので、パッケージに日本語が大体入ってます。現地のお土産度が下がるのでこれはやめて欲しいなぁ。

荷物規制の厳しくなってる米国から記念品(?)までいただいて帰ってきました。記念品(?)のお話は明日にでも^m^
[PR]
by monacom | 2007-01-10 23:17 | ちょっとした日常
チューク島
b0013918_2214536.jpgファイファイサンドビーチスタッフのお兄さんとちょっとだけ話をする機会があった。見た目はもろ現地の人。たしか26歳って言ってたかなぁ。ダンスをした子達とファミリーなのかと聞いたら、お兄さんはグアムから飛行機で2時間くらいの島、chuuk島(チューク島)が出身地。帰ってきてから検索してみたら、とーってもキレイなとこです。ダイビングや歴史に詳しい人なら知ってるのかな?日本船がたくさん沈没してるんだって。しきりに「なまいき」「なまいき」って言うので、よーく聞いてみたら日本軍のなごりでほぼ同じような意味で「なまいき」という言葉を使ってるそう。他にも、運動会みたいな集まりでは「1組」「2組」と組み分けをするらしい。たぶんもっとあるんじゃないかな~?それで、このお兄さんはスパニッシュとジャパニーズの血が入ってる。学校の勉強で習っても全然現実味がないじゃない?(ワタシダケカモ!)特に歴史に興味も無かった子供時代だったし。でもこーやって目の前にいる人が歴史を表してるかと思うと、ちょっとチクッっときたね。「昔は日本軍の大きな飛行場があったけど、今はアメリカね」なんて言われると、またチクッ。そして、ダンスをしてた男の子は、遊びにきた日本人を遠くから 発見して「Yellow man!」と言ってて・・・またチクッ・・・。
[PR]
by monacom | 2007-01-09 22:11 | ちょっとした日常
すっかり出遅れてしまいました^^;
あけましておめでとうございますm(__)m
今年も、あんな事やそんな事!!色々!?よろしくお願いいたします♪
またまた楽しい年にいたしましょ~~

さてさて、年末から順番にいきますヨ

2泊3日のグアム社員旅行
初めてのアジア脱出です。
b0013918_2351234.jpg
行く前の天気予報は雨マークでしたが、日ごろの行いのせいか?夕方くらいに時々パラパラした位で、おおむね晴れ♪海はきれいでしたよ。意外に車が多かったです。
b0013918_061674.jpg



【1日目】買い物の下見→夕食

b0013918_02411.jpg

ドッグレース→スーパーでお買い物
1度はこの目で見たかった、犬が走るとこを!カッコ良かったですよ~一応「犬券」買いましたけど、2着は当たるんだけど・・。ちなみに「犬券」いぬけん?けんけん?どー読むのかわかりません^^;スーパーは24時間営業のKマートへ。もちろん石けんに使えそうなもの物色しましたが、あんまりなかったです。オイルも特に珍しいのなかった。チョコとかは安っすいね~。

b0013918_04282.jpg
【2日目】朝食
宿泊はウェスティンリゾートグアム。外観は普通なんだけど、お部屋はほどほどにシンプルで私好みでした。エアコンのスイッチが入らなくて、夜呼んじゃったけど、おほほ。ユニットバスとシャワーブースが分かれてて良かったです。15時頃帰ってきても部屋掃除やってなくて、タオル取り替えてぇ~って言いつけちゃったけど、おほほ。

b0013918_081477.jpg

ファイファイサンドビーチでまったり
恋人岬の崖の下あたりのビーチです。チャモロの子達がダンスを見せてくれたり、ハイビスカスでレイを作ったり、プチジャングルを抜けてチャモロ人の家やお墓だったラッテストーンを見に行ったりとまったり。もちろん若い子はシュノーケルを楽しんでたけど、私はそれを木陰で微笑みながら(?)見守ってましたわ(~_~;)写真一番右は、見てのとおりトイレ。でもこれエコトイレなの。排泄したものにおがくずを混ぜてなんたらしてるんだそうです。これが、全然臭わないのです。自然は大切にしなくちゃね。

b0013918_0301667.jpg

動物好きな私、ついつい写真も大きくしてしまいました。ファイファイサンドビーチまで案内してくれたお兄さんと、ファイファイの番犬「キング」です。お兄さんが「アフリカでライオン狩りしてた犬ですねぇ」「でも、コワクないよ、優しい犬ヨ」と話してたとおり大きいけどフレンドリーな子でした。帰国後、ライオン狩りの犬で調べたら、な、なんと!「ローデシアンリッジバック」という珍しい犬でした!犬図鑑でしか見たことないワンコにべったりできて、すっごくうれし~♪

ここファイファイでは、チャモロのお兄さんと今回の旅行で一番印象に残った話しをしました。
このお話は次回に。
[PR]
by monacom | 2007-01-06 00:44 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧