<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
石けん無駄なし!
b0013918_23445261.jpg石けん生活もこの夏で丸3年、暇があると・・というか、気が向くとこーやって端っこ石けんを洗濯用に削ってる。ちょっとぐらいの薄い色付きでも大丈夫なんだけど、なるべく白系をチョイスして。3年前に作ったキャスティールもさすがに酸化臭が漂ってきて、洗濯行き。他の石けんとも混じるし、洗い終わると酸化臭もぜーんぜん!重曹を少しだけ入れると、泡立ちが良くなって(のような気が)、いい感じ。キレイにできた石けんは全身に使って、小さくなって使いづらいのや切れ端は、洗濯・台所・掃除に。全部無駄無く使いきれてると思うと、おぉ~!!!っとすごい達成感がある。去年、キャノーラで洗濯用石けんにチャレンジしたが、他の石けんもあって、乾燥場所が確保できないのであれから作ってない。ちょっと石けん関係のスペース、整理しなきゃなぁ・・・と去年の今頃も思ってたような~(ーー;)


話はまったく変わりますが、検索欄復活してみました。最近、自分の記事、いつだったけぇ?って、探す探す。えぇ・・自分用ですが(汗)・・・これで、あの石けんのこといつ書いたっけ?がすぐ探せます。
[PR]
by monacom | 2007-03-29 23:52 | 手作り石けん
グレープシード石けん
b0013918_21592413.jpg酸化しやすいオイルって前田さんの本でも読んだし、石けん仲間の噂でも「すーぐ酸化して、すごい匂い!」とも聞いてたが、やっぱり自分で試してみないと気が済まない、しょーもない私。酸化してもいいからと思っても、やっぱりなるべく酸化までの期間を長くしたくって、どーすべか考えてた。グレープシードの量を減らしたら意味ないので、他の酸化しずらいオイルをブレンドって作戦はやめ。結局、たおさんの本に載ってるハードオイルの配合量を真似っこすることにした。本ではラードとココナツだが、いつも使ってる、パーム核とパームで。グレープシードはすぐ手に入る中で一番色が濃いチリ産。

b0013918_22022100.jpg
「No.115 グレープシード石けん」
グレープシードオイル 50%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 30%
精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO プチグレン、ローズウッド

この間の急に寒くなった頃に作ったので、ソーダ灰バッチリ。まーキレイなソーダ灰(負け惜しみ)中まで白く点々に・・・・。なかなかトレース出なかったから、型入れまでに温度下がりすぎたのかも。上側のソーダ灰は一気にカットしちゃえばいいか~と、中はグリーンできれいだろな、なんて思ってしっかり撮影する気満々だったから、撮って載せたけど、白い石けんのコンフェティぢゃありません、シクシク( p_q)
[PR]
by monacom | 2007-03-27 22:14 | 手作り石けん
慣れないラッピング・・ふぅ・・・
b0013918_23484063.jpgbaby用レシピに大人用に香りを付けた石けん「萌え~baby」を気に入ってくれて、いつも使ってくれてる子が、5月に結婚するって聞いて、はりきってラッピングしよう!って思ったものの、いつもはシンプルが定番なので、手持ちのラッピング用品には限りが・・・。近所で探してもあんまりなくって、お祝いだからゴージャスにって考えてたのに、地~味にしかできなくて、ふぅ(-_-;)手渡しはできなかったけど、今日届いたみたいなので、記念にupしてみた。沢山はいらないけど、良さげなラッピング用品があったら・・と頭の片隅に。

そして、Kさん、末永くお幸せに~~♡
地味地味で、ごめんね~
心の中ではゴージャスだったのよーー



話はガラッと変わるが、昨日の女子フィギュア、見てよかった~♪真央ちゃんの涙にも、安藤美姫の涙にも、なんだかとても元気をもらったよ~。これから、ますますもっとステキな演技になるような気がする。
[PR]
by monacom | 2007-03-26 00:11 | 手作り石けん
私のはちみつ事情
b0013918_20483916.jpgなーんて、そんなたいそうな事ではないのだが・・・。
去年テレビでもやってたらしいが、メープルシロップがはちみつより栄養あるって事を知り、当時はちみつに凝ってたので、ちょっぴりショック。毎朝のヨーグルトには必ずはちみつをかけて食べていた。ならば、メープルにしてみようとダークタイプ2種類試してみた。初めの香りはいいんだけど、なぜか毎日食べたい!ってならない。そんな時、たおさんのsoaplogで1匹のミツバチが一生の間に採るはちみつって、たったの小さじ2杯って記事を読んだ。ますますはちみつの事が気になって、今はまたこんな風にはちみつ集めちゃったヨ。はちみつは毎日食べても何故か飽きないのよね~♪

この冬、こんな事も。
唇が、多分乾燥ではなく口紅にかぶれたんだと思うが、朝ちょっと変だな~と思ってるうちに、夕方にはガッサガサになった。リップクリームを厚めに塗ってもちょっぴりしっとりする程度。しょうがないなぁ、2、3日すれば治るだろって。そんな夜、ふっと閃いてお風呂で唇にはちみつを塗ってみた。頭洗って、顔洗って、その次にはちみつ。そのまま体洗って、湯船につかってあったまって。最後は湯船ではちみつをすすいだ。特に期待もしてなかったので、普段通り顔やら髪のお手入れをして、さぁーて寝ようかなぁ・・って時に気がついた!!!唇がつるつるに戻ってる!!!えぇ?たった5分か10分くらい塗ってただけなのにってびっくりした。

もーこれで完璧にはちみつの虜(笑)ですよ!

近所の本屋でも探すとはちみつ本があった。蜂の世界って女王蜂が中心で、ものすごい生命力。女王蜂が食べるローヤルゼリーが体に良さそうって思ってしまうのも、納得。それを作り出す働き蜂もまた不思議だし。あ~ミツバチ何匹分のはちみつなんだろなーって考えながら、大事に使わなくちゃね・・。

金曜日風邪で会社を休んだ。5、6年風邪ひいてなかったので、うぅぅ記録がぁぁとがっかり。21日の晩、寝る前に急に喉が痛くなったのでルゴールを喉○んこに塗って寝たのに、間に合わなかったみたい。木曜はちょっと寒気がしてたけど、喉も気になるほどじゃなかったので、そんな日もあるさぐらいで仕事してた。家に帰っても寒気がするから、ためしに熱をはかったら、7.6度。うはっ熱あるぢゃん、寒気するはず。早く寝て直そうと、気になる男子フィギュアも見ずに寝た。11時頃目が覚めて又熱はかったら、うへーー8.7度!!!金曜の朝もまだ8.4度。インフルエンザは陰性だったけど久々の熱で節々が痛かった。今日は薬のせいか平熱で、節々も痛くないので、家に引きこもってはいますが女子フィギュア見てから寝ようかな。
[PR]
by monacom | 2007-03-24 21:12 | ちょっとした日常
ドライアイ?
b0013918_2326112.jpg久々の投稿。2月の初めからコンタクトにチャレンジしてるんですが、なかなか安定しない・・。目がとても疲れて、帰ってきてからパソコン立ち上げない日もあったり。←ヒジョーにめずらしい。もうちょっとで安定するかもって、頑張ったけど、目がひりひりして、充血も増えてきたので土曜日に病院へ。ドライアイなの?って聞かれても、目が乾いてるって症状がどんなのか自分では分からない。コンタクトはずす時すぐ取れるから違うかも?って答えたけど・・・。結局アレルギーが出てるから目薬が出た。これで少しは改善されるかなぁ。昨日はまあまあ良かったけど、今日は調子悪かった。空気が乾燥してるから?んん~?ドライアイ?

写真は、寒くなってきたのでバスソルトな気分になって作った、ラベンダーバスソルト。ちょっと分かりづらいけど、あのハワイの塩を少し混ぜていい感じに♪
[PR]
by monacom | 2007-03-13 23:41 | ちょっとした日常
なんかいっぱい届いた!
b0013918_0164352.jpg帰ってきたら、ピンポーンとゆうパックが!!!
なんかネットで頼んでたっけ?
うはは~☆石鹸研究会のMさんからの荷物でした~♪
赤い石けんが作れるって教えてもらって、
サンダルウッドパウダー頼んでもらってたんだ!
それにしても、真っ赤だよ。
香りも残るらしいから、またまた楽しい妄想の日々だーー!
あとあと、韓国の竹塩と、これまた初めて見た濃~いチョコのにほいがする~“チョコレートの素”。それとそれと、Mさんの石けん「レッドクレイとストロベリーシード」の入ったのと「茶の実油にゴートミルク」の入ったやつ!

あとね~お腹ぺこぺこだったから即開けて食べちゃった
京都の玉露入り茶の葉せんべい。
ちょっと苦くて、大人の味~うま~♪

Mさん、ありがと~
勝手にUPしちゃったよん、えへへ
[PR]
by monacom | 2007-03-02 00:31 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧