<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
レッドサンダルウッドパウダーは・・・
b0013918_2353910.jpgみごとこんな色の石けんになりました・・とさ・・。研究会のmさんから届いたサンダルウッドパウダーのレッド。赤いです。朱色です。オプションで後入れは、すぐ思いつく方法かなと思って、へそ曲がりの私はピュアオリーブにインヒューズして石けん仕込みました。赤い石けんができるかも?という噂をよそに、こんなねずみ色になりました。
オイルの時はオレンジがかった飴色です。アルカリを混ぜると・・・あっと言う間に葡萄色に。
そのまんまの色でいくかと思いきや、型出し後は日に日にねずみ色に。グレーっていうよりねずみ。サンダルウッドの精油は乾燥肌に良いらしいですが、精油を採ったあと粉末にしたパウダーにも少しは乾燥肌にいい成分残ってるのかしらん?香りは残念ながらほとんど残ってなかったので、お試しに作った石けんなので、foのサンダルウッドを使いました。ま、精油は高っかいので、今無いんですけど(汗)


「No.124 さんだるさん」
ピュアオリーブオイル(レッドサンダルウッドパウダーin) 35%
つくばひまわりオイル 18%
スィートアーモンドオイル 7%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -12%
FO サンダルウッド

b0013918_2362581.jpgb0013918_2364552.jpg





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-22 23:21 | 手作り石けん
お菓子の袋は石けんの袋
b0013918_21473528.jpgラッピングは頑張ってみたいとこだけど、中身がんばる方が先じゃない?と言い訳半分の私です。○ッシュはまだ自分で買えてませんが、友人がもらったものを見たことがあります。窓付きで面白い袋だったんです。透けない紙で包んでしまうとせっかくの石けんが見えないので、中身がちょっと見えて、袋状になってて、てのが理想。例の浅草橋のシモジマでは見つけられず、ちょこちょこネットで探していました。そんな中で見つけたのがこの「タートルパック」。お菓子用でマチがちょっと多いですが、無造作に石けん入れてもなかなかサマになってお気に入りです。写真は個別に包装した石けんが3種類入ってます。ご主人のご家族用にとの注文だったので、あんまりゴージャスでも変だし(やろうと思ってもゴージャスラッピングは出来なかったと思うけどw)と、この袋を使いました。黄色と水色の組み合わせが好きなので、リボンは独断で勝手に決めちゃいました^^;


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-21 22:26 | 手作り石けん
たおさんおすすめの!
b0013918_1933537.jpgたおさんのHPにあるplog(ブログではなくプログです(^.^))に「いとうせいこうさんの『ボタニカルライフ』って本が面白い!ぜひ!!」と載ってて、またいつもの速攻ポチッで手に入れました。たおさんとこで見た当日、いくらくらいすんのかなぁ~ってアマゾンを覗いてしまったんですね~そしたらあと3冊となってて・・まんまと即ポチッです、はい。昨日のアド街ックにいとうさんが出演してて、久々に顔をはっきり確認しました。あと少しで読み終えるんですが、ほんとに面白いんです!なんか自分自身を見てるような・・自分がやらかしてしまいそうな・・そーんな、ん~あんまり書いちゃうと読もうと思ってる方に悪いので、このくらいに。只今の悩みは面白かったことたおさんの掲示板に書き込もうかどーしようか。ん~~





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-20 19:45 | ちょっとした日常
ひさびさ石けんの使用感
去年作った「香味ゴマセイユ」と「ゴートミルクメープル」をこの間から使っています。「ゴマセイユ」はあの香ばしい(笑)香りもほとんど抜けて、かすか~に、ほんとにかすかに香る程度。交換とかに出しちゃったのでハジの方しか残ってないのですが、すっかり忘れてました(~_~;)香りのせいで使わなかったんじゃないですよ~。この石けんが、なかなかイイ感じなんです。ごま油の石けんは熟成したてのはお肌“パリーン”になりますが、こんなに違うなんて!得した気分の最近です。まだまだ試行錯誤中のシャンプー用石けんですが、これでいいかも!ってくらい、天使の輪絶好調~です。9ヶ月たってますが、酸化もしてません!シャンプー石けん用にヒントをみた感じです。

b0013918_2316191.jpgもうひとつの「ゴートミルクメープル」。解禁直後は特にこれといって特徴はなかったのですが、泡も普通だったし。今はものすごい泡ぶくぶくぶくで優しい使い心地になってました。レシピ見るといろんなオイルが入った贅沢系でしたね。固さもしっかりしまってきて使いやすいし。

噂どおり長く熟成した石けんはいいんだな~ってしっかり実感しました。

写真がないとなんか寂しかったので、この間のレシピ本を見て作った「山椒と黒砂糖のショートブレッド」を。へなちょこなので小さく控えめに・・・。手前はつきももちゃんにあげた分。あのぉ・・どー見ても奥のは“とんかつ”にしか見えないんですが・・・`(~д~*)、


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-16 23:11 | 手作り石けん
今年もハンガリーウォーター
b0013918_2141597.jpg仕込みました。
ローズマリー、ローズ、ペパーミント、オレンジピール
・・・なんだか入れ忘れちゃったものが・・・いつもジュニパー入れてたような気がします(汗)
ま、いっか(~_~;)







いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-14 21:44 | 手作り石けん
定番石けん
b0013918_22254049.jpg「萌え~baby」「セサヨモギン」。久々に仕込みました。この2つはオイルのレシピもいい感じで、リピート率高いが、香りも自分なりに完成度高いかな!と思ってる。「萌え~」の方は多分超乾燥肌に最適。柔らかめに出来るので、型出しやカットにちょっとだけ神経使います。「ヨモギン」はヨモギが開封したての時が精油と一番いい香りにブレンドされる思う。今年はこの定番石けんに「ククイ石けん」が加わりそう。

以前ククイのマルセイユタイプ(たぶん)の石けん、もらったことがあって、別段普通の使い心地だなぁ~って感じたんだけど、マカダミアと組み合わせるとこんなにも違うのかなぁ。GWに弘前に帰った時持っていって、母親は初めてククイ石けん使ったんだけど、かかとのカサカサが良くなった!って騒いでるんですよ。使用前のかかと見てないからなんとも言えないけど(笑)たった1回使っただけで何か違うってのは少し分かるかな~。母親は神経質だから、ちょっと大げさだけど^^;

ククイナッツオイルは高いので、当分は無香料でちょっぴり節約。この間、倍作っておこうと、シリコン楕円モールド探したら、どのお店も売り切れなんです。違うメーカーのも売り切れ。ないとわかると余計欲しくなる!!!・・・ちょうどククイのオイル使い切っちゃったから、しばらくはなくても我慢するけど、みんな楕円のお菓子作ってるのかしら?それとも石けんだったりして!?

ブログランキング・にほんブログ村へ←こんなのに登録してみました!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
[PR]
by monacom | 2007-05-11 22:41 | 手作り石けん
家の穴掃除
なるべくシンプルに、石けんや重曹でやってる私の「ゆるゆる」なハウスキーピングを時々載せてみようと思います。狭いマンションで庭もないので、すぐネタ切れちゃうかもしんないけど・・・(^.^)


b0013918_23383521.jpg最近の住宅には「24時間換気システム」なんてものが付いていますよね。シックハウス対策らしいが、我が家にもついてます。がーーー、これってただの“穴”じゃない?住みはじめて半年くらいになると、この“穴”の周りの壁紙がすっごい汚れてきたんです。やっぱ掃除しなくちゃいけないよな・・は~。開けてみるとやっぱりただの“穴”。プラスチックの格子状の、フィルターらしいものが入ってるだけ。でも格子が大きくすかすかで、そのまんま外だよ、外!

一戸建て建てたばかりの人に聞くと換気扇のフィルターに似たのが入ってるお宅もあるらしいが、時期が悪かったのか、経費の関係か、・・もしかしたら忘れられたか・・うちのはプラ格子だけ。これじゃ周り汚れやすいのはあたりまえね。頻繁に掃除すればいいんでしょうけど・・・・・。そんなんで、なんちゃってフィルターをキッチンペーパーで作っています。私のお気に入りのリードクッキングペーパーはなんとなく換気扇のフィルターに似てなくもないし、イケるかもって思って!少しは効果ありましたよ。なんにも付けないよりは壁の汚れるスピードも遅くなったし。しめしめ。でも~やっぱ定期的に掃除はしないといけないんです、はい。

今日は恥をさらしちゃいます。たしか年末の掃除の時変えた、なんちゃってフィルター。2枚重ねでした。
この連休前の土曜、恐る恐る開けてみると・・・



b0013918_23364762.jpgこーんな真っ黒でした。やっぱりね・・・。

b0013918_23415157.jpgまるでグレーのフィルターを入れてたみたいに、キレイ(?)に均一に真っ黒です(-_-;)
取り外せるプラスチックの部分の汚れは、石けんにおまかせ。ちょっとだけ水に漬けといて、あとは食器洗うみたいに洗いました。壁にくっついてるプラ部分と壁紙は、通販生活で買ったオレンジ成分からできている洗剤を。石けんだと、何度か水拭きしないといけないから、壁紙が心配で、やめました。たぶん大部分は排気ガスがらみの汚れでしょうね、あんまり汚れてると、汚れがビニョっと広がったりして手こずります。


b0013918_2343486.jpg今回は3枚重ね。形をそのままなぞってハサミでカット。

b0013918_23441733.jpg効果があるかどうか分からないけど、試しにティートリー精油数滴たらしてみました。香りは1日しかもたなかったです。
b0013918_23444269.jpgと、この写真を整理した夜、届いたばかりの通販雑誌に光触媒加工された24時間換気穴用のフィルターが載ってました。こんななんちゃってフィルターよりは絶対いいよな~試しに買ってみようと思います。


でも~でも~・・・そんな光触媒フィルターでも・・そのまま半年も放置じゃ意味ないので、今度から、2ヶ月に1度くらいは掃除する事にします、はい(汗)




ブログランキング・にほんブログ村へ←こんなのに登録してみました!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
[PR]
by monacom | 2007-05-10 00:11 | ゆるゆるエコ生活
キウイ石けん??
b0013918_0341478.jpg私のことだから、キウイ果汁使った石けんでも作ったんぢゃ?!って思われたかも。違いますよ~~さすがにキウイは茶色になりそうと予想がつくので・・・^m^カモミールインヒューズオイルを使った石けん。このオイルはほのかにカモミールの香りが残るので、とっても優しい感じになる。でも今回は奮発してカモミール精油を入れる事にした。去年初めて買ったカモミール。容器に青色が残って取れなくなるので、2、3滴はデュヒューザーやリン酢に入れてみたりしたが、あまり使ってない。2mlのほとんどが残ってる。高くてそーそー買えないんだけど、いい物はいい状態のうちに使いきりたくなって、贅沢してみた。アーモンドオイルもプラスして、優しさアップ。色は量が少ないので期待はしてなく、予想通り青色ではなく薄緑色に。何を思ったか、買って1度も使ってないブルーポピーシードを入れちゃって、キウイみたいになっちゃった!でも香りはイイですぅ~

「No.122 キウカモミール」
ピュアオリーブオイル(カモミールin) 40%
スィートアーモンドオイル 20%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ジャーマンカモミール、ラベンダー
OP ブルーポピーシード


キウカモミールなんてネーミング、なんだかキム兄みたい、あは~・・。
明日から、ちょっくら実家の弘前に行ってきます。天気良いといいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こんなのに登録してみました!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
[PR]
by monacom | 2007-05-02 00:51 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧