<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
超絶技法(笑)
b0013918_17172619.jpg知人のcafecicoさんがこんなものを作ってくれました!
cafecicoさんが2年前に弘前に旅行したときに撮った写真を、本城直季さん風に加工してくれました。まるで模型みたいヨ!!!本城直季さんといえば、検索すれば沢山出てきますが、都市や建物をミニチュアのように撮る写真家です。
最近cafecicoさんは“本城直季さん風”にするのに凝ってて、ブログにも時々UPするらしいので、興味のある方はコチラまで!
あ、ブログはヨーロッパ旅行の素敵な写真がいっぱいです。
[PR]
by monacom | 2007-06-25 17:22 | ちょっとした日常
今週の化粧水
b0013918_22104841.jpg2007.6.20~

ブルーマロウ原液 10ml
精製水 50ml
グリセリン 小さじ2
色 薄黄茶
香り 特に目立った特徴はなし、しいていえばかすかに草臭?

久々の手づくり化粧水記事です。しばらく同じレシピだったので・・やっぱり一番のお気に入りはブルーマロウかな!ラベンダーも使ってみたけど、春はさっぱりしすぎでした。ブルーマロウと半分ずつでもね。
去年、面白くていろいろチンキを作ったけど、さっぱりタイプは結局リピート率低くて、かなり残っています。ホワイトニング系とかはよく分からなかったなぁ。もうちょっと絞って、同じの長く使ってみないと分からないですねぇ。そろそろ品質も心配になってきたので、もったいないけど処分しなくっちゃ。チンキ原液の賞味期限も、本によっていろいろですが、ウォッカで作ってる私のチンキは、桃の葉以外は1年近く常温で大丈夫でした。写真はチンキ原液を置いてある洗面所の棚。なんか怪しい人の棚ですよね(~_~;)これに鏡の扉がついてるので、普段は見えないからいいんですけど。この棚には、クレイ類とかよく使うとろみ用のガムとか、もらった入浴剤とか入れてます。あ、一番下の白い粉は重曹です。お風呂や洗濯、または掃除用にと大袋から小分けして、こーして置いてあります。ダンナがこの扉開けたらきっとビックリする、グハハ


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-21 22:29 | スキンケアいろいろ
昨日の続きです
b0013918_23513851.jpg昨日と今日、グレープシード石けん使ってみました。細かい泡が沢山出て、たおさんレシピだったので固さも十分です。濡れてグリーンが濃くなって見た目もけっこうかわいい。
茶色のとこだけピーラーで削ってお風呂に持ってったんだけど、最初泡立てたら・・ムムム・・の匂い。セーフで洗顔には使わず、そのまま身体用のタオルで泡立てて、使いました。
結果は・・一皮むけば、中はまだ酸化してないようです。酸化臭らしき匂いが気になったのは最初だけでその部分が泡となってなくなってからはEOのプチグレンらしき香り。シャンプーにも使ってみましたがサラサラの仕上がりでいい感じです。

今のうちに一皮剥いてさっさと使ってしまうかなぁ・・・




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-18 23:53 | 手作り石けん
グレープシードその後
b0013918_2291119.jpg3月初めに作った「グレープシード」の石けん、約3ヶ月半経った今、こんな状態です。茶色のとこはさすがに油くさい酸化臭が~・・。解禁直後に1回使ってみたのですが、さっぱりしすぎでそのまま放置。いつの間にかなくなってたので、ダンナさまが使っちゃったようです^^;違いの分からない男ですから(笑)何でもいいのです。こんな時は便利、ワォ。酸化したところはカットして今晩再度使ってみます。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-17 22:16 | 手作り石けん
エキサイト様
b0013918_22525396.jpg早く不具合直してくださいませ~





本文と画像は何ら関係ございません。昔の写真物色してたら出てきて、記憶がないものだったので、面白くて載せてみました!ソープディッシュってフォルダに入ってました。水切り穴、鉛筆で開けたのかなぁ?うぷぷ。今ないので引越しで処分したようですw
って、今日も画像出たり出なかったりなので、この写真も見えてないかもね。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-12 22:53 | ちょっとした日常
また発表会
b0013918_2272145.jpg毎年恒例のピアノの発表会、とーとー明日に迫りました。あっという間に4回目、ってことは4年も通い続けてるってことです。ぜーんぜん、進歩ないなぁって、あはは~。3歩進んで、2.9歩下がるって感じの進み具合なんです。年のせいなのか、才能のせいなのか、両方のせいなのか、笑っちゃいます(~_~;)明日はとりあえず、焦らず丁寧に弾けたらなぁ・・って思ってますが、さてどんな風になるでしょうか?久々に買ってきた芍薬でも眺めて最後の悪あがきに練習しましょうか~おほほほほ~










いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-09 22:46
今年のウンベラータ
b0013918_22575454.jpg去年植え替えてあげたウンベラータが、根が見えてきたので、
また植え替えてあげました。
だいぶ大きくなりましたが・・・
もっと大きくならないかなぁ・・2mくらいに・・道は長そう





b0013918_2311202.jpgたおさんオススメの「ボタニカルライフ」に出てくるいとうせいこうさんの意見で「アボカドは全体の率からいって、種を買ってるのに、なぜみんな種を捨てるんっじゃ~」っての出てくるんですが、読んでたときにちょうどアボカドがあって、勢いで種を水に浸けておいたんです。それが芽らしきものが出てきてうれしくなって、たおさんのHPに書き込みしちゃいました。ほとんどロムだけなので、書くのは勇気がいります。ちゃんとたおさんからお返事もいただきました。うれしかった♪




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-07 23:12 | ちょっとした日常
エコナでランドリーソープ
b0013918_23333719.jpg久々の更新です。在庫消化のためここ1ヶ月くらいは石けん作ってませんでした。そんな中、新聞の契約で洗剤じゃないものちょーだい!って言ったら、エコナオイルが届きました。500gを6本です。私はエコナって微妙~で、あんまり積極的に使う気がしないのです。その他常時オイルがたくさんあるので、あえてって気持ちもあるし。それで、石けんにするにはいろいろ噂はありますが、洗濯用だったらよがんべ!って作ってみましたよ~。揚げ物はしないので^^;、廃油は出ませんから、バージンエコナです。

「No.125 エコナランドリーソープ」
エコナオイル 70%
ココナツオイル 30%
水道水 34%
苛性ソーダ +1%(大豆油の鹸化値で)
EO ペパーミント、ティートリー

写真を見ていただければ分かると思いますが、噂以上の激激激早トレースでした!あわよくばわざとつけた模様のように見えるかも?っと思ってましたが、ボコボコはしっかりバレてますネ^m^



b0013918_2344566.jpgソーダとオイルを混ぜて1分くらい、ほんのちょっとトロッとしたので、EO入れなきゃっと思ってるうちにこんな状態に・・。固い寒天くらいになったかと思うと、もー泡だて器は動かせなくなってしまいました(汗)EO入れられないじゃ~ん・・中はもー勝手にジェル化してるみたいに半透明になってました。


b0013918_23462229.jpgしょーがないので、ホットプロセスに切り替えて、ほっとして・・・(おやぢギャグでごめん)EOを無理やりいれました。この時点でちょっとだけ泡立ててみたら、すっごい細かい泡が思ったより出て、おぉ~もー石けんになってるのかも~って!どこまで混ぜたらいいのか分からないので、適当にきりあげて、牛乳パックに型入れ。どーなるかわかんなかったから、牛乳パックにしといてよかったよ。


b0013918_23534185.jpgゴム手袋してパックに無理やり生地を入れてたんですが、すっごい熱いんです、異常なくらい!温度を測ってみたら、70度ありましたよ。どーりで熱いはずです。ふわふわした感じで型に入れにくかったので、水分もーちょっと多めでもよかったかも。


b0013918_2357692.jpg心配したその後の温度上昇もなく、爆発もせず、無事1日後に型出しです。型離れはすんなり。また端っこを泡立ててみたら、変わりなく細かい泡が立ちます。大丈夫かも♪カットしてみると、あんなにふがふがしてたのに、象牙色にしっかり詰まった感じの姿になってます。上はさすがにぼそぼそしてますが。PHは+1%なので14とアルカリ高く、洗濯にはバッチリ!今回でどーなるか分かったので、残りのエコナ、水分多めにして作って、しばらく洗濯に使ってみたいと思います。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-06-06 00:18 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧