<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
講座に参加もせず・・・
b0013918_2358547.jpgたおさんの石けん講座に参加された方のブログ、ちらほら見かけますね。今回はちょこちょこ用事があって、ま、平日はもちろん参加できないのですが・・行けないのでとってもうらやましいのです。だから、たおさん講座って文字見かけると、すぐ読みにいっちゃいます。(読み逃げです・・コメントも残さず、ごめんなさい)そんな中、石けんとオイルで作るクレンジングクリームを作られた講座があって、石けん入れちゃうのーー?ととっても興味津々で、すぐ作ってみたくなりました。もちろん詳しいレシピは知らないので、適当に。

結果、たぶん同じようなものが出来上がったみたいです。普通に浴室で使ってますが、洗い流せるクレンジングクリームみたいにお湯で流しても、ぬるぬるしなくてスッキリなんですもん。びっくりです!これで落としたあとは、石けん洗顔です。

講座にも行かず、もちろんタダで、ちょっと申し訳ない気持ち・・・(~_~;)
なので、使った材料だけ載せておきます。作り方はおのおの工夫してみてくださいね。ま、私ができたんだから、誰でもできそうだけどw

「流せるクレンジングクリーム」
自作石けん・クレイ・ココナツオイル・蜜蝋

ココナツオイルのせいかちょっと突っ張るので、次回は違うオイルで作ってみるつもり。あ!目に入るとものすごーーーくしみるので、ご注意を!



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-31 00:17 | スキンケアいろいろ
ラブリー廃油石けん
b0013918_23541530.jpg石けんを手作りするようになって、3年。なのにいまだ廃油石けんを作ったことがありませんでした。だって・・料理不得意だし・・だからレパートリーも少ないし・・揚げ物ここ、3年くらいやってないし・・カツもどきはフライパンにオイル多めに入れてそれで済んじゃうし・・。でも~一度は廃油で作ってみたかったので、会社の数名に「廃油たまったらちょうだい!」と頼んでました。それで、やっとやっと、この夏休みに作ることができました。それも結婚1ヶ月のほかほかの新婚さんからもらった廃油で!新婚といえば、お料理リキ入ってますよね~おほほ。そんないろんな意味でラブリーでほかほかの廃油です。廃油だったらどんな状態でも、むしろドロドロの方が初体験としては望む所なんですが、キレイな(?)廃油です。もちろん揚げ物臭はありましたけど。キャノーラだということでしたが、噂のトレース激早ではなく、ん~30分くらいかかったかなぁ。こき使ったオイルじゃなかったので早くないのかな?キャノーラ自体もトレース遅いしね。








「No.132 ラブリー廃油soap」
廃油(キャノーラ100%) 68%
パームオイル 32%
精製水 32%  苛性ソーダ -5%
EO スィートオレンジ、リッツアクベバ、ペパーミント

ついうっかり、精製水で作ってしまいました^^;水道水でよかったネ。なるべくコストを下げてみようと、パームのみです。ディスカウントは5%。色ものオプション入れないつもりでしたが、淋しい感じだったので急遽パプリカを。ジェル化したと思ったんだけど、このマットな感じは、してない?廃油石けん、何度か手にした事があるけど、そーいえば、みんなマットな感じだったかも。

今回押したスタンプ、以前SOAPLOVELOGのきなん坊さんとこで話題になったドイツのクッキースタンプです。しばらく売り切れだったんだけどやっと手に入りました。高さがあるので前みたいに文字のフチ部分の跡が四角くつきません。ちょっと思ってたより文字が小さめだけど・・。しばらくコレで遊んでみます♪



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-27 00:09 | 手作り石けん
かわいいソフィー・ミルマンとプライドパレード
b0013918_2223091.jpg今年の夏休みは昨日で終わり。またまたいつもの日常に戻ります。お休み中唯一出掛けたのは1年半ぶりのBLUE NOTE。最近新規開拓した女性ボーカリスト「ソフィー・ミルマン」。キレイ系アイドル系と噂のある彼女で、ダンナはそちらも期待てたもよう。ロシア生まれでカナダ在住。実物は小さくて「かわいい!」の一言!!!歌はCDで聞くよりも、太く低い声で、見た目の幼さに反して大人っぽかったです。最終日だったので満員。300人くらいは入ってたみたいです。終わる頃にはかなりな盛り上がりで、っていっても、私的には今までのBULE NOTEでのライブでは普通レベルでしたが、本人(ソフィー)は驚いた様子で・・アンコール中吹き出したり、1曲サービスしたりで、その様子のほうが面白かった!それ見てだんなは「性格良さそうだね」だって。そんな一気に親近感を覚えるようなヒトコマでした。

この日は例によって、15時に整理券を配って、その番号順に入場する方式でしたが、今度リニューアルして、チケット予約時に席が指定できるようになるみたいです。一般の平テーブルの他に、 ボックス席があって、今までは既に埋まってて座ったことなかったのですが、料金アップでその席の指定もできるみたい。一段高くなってて、ちょっとVIPな感じなんですよ、その席。

ライブも楽しみですが、ここでの食事も楽しみのひとつ。今回は鴨でした。鳩の肉も以前ここで初めて食べました。レバーっぽい匂いがして、ん~嫌いではないけど、一度食べたからいいやって感じ。あと食べてみたいのはウサギ肉。今回はメニューになかった・・。そんな目論みは実はだんなにとっては苦痛だったらしく「やっときた~と思ったらへんなの頼んでるんだもん。あったまにくるんだよー」と言われてしまいました。あへ~じゃ頼むとき反対すればいいじゃん。あーだ、こーだと言い合って、結局今度ウサギ肉があったらしょうがなく頼んでも良さそうな話に・・いひひ。食べてみないと味わからんからね。次回はいつかなぁ~♪



b0013918_22345929.jpg整理券をとって空いた2時間弱。超暑々な日でしたが、ちょっと原宿をぶらぶらしました。ラフォーレの交差点あたりでなんかパレードやってるなぁっと見にいったらこんなパレードでした!!!ちょいセクシーな男性(?女性)もいて、面白かった♪いろんな人がいますね。観光客の外人さんの反応が激しくて、それも面白かったな~。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-16 22:42 | ちょっとした日常
簡単ボディパウダー
b0013918_18415475.jpgウチにいてじっとしてても汗がにじみ出てくるので、ボディパウダーを作ってみました。入れ物がイマイチだけど・・アハ。

ひじの内側と首元が汗拭きすぎてヒリヒリしてきてやばっかったのです。今日ちょうど行ったショッピングセンターにはドラッグストアがなく、化粧品専門のお店(わりとでかい)で見たけど、子供にも使えるオーソドックスなパウダーがなくてがっかり。ギャルが使うデコルテきらきらのしかなかった。たまたま見た自然系のフットパウダーの成分(これはコーンスターチでできてた)見て「お!そーいえば手づくりできるじゃん」と帰ってきました。

たしかたおさんの本にも載ってたはず。
ありました、「ファミリーのディリーケア」に。ほんの少しアレンジ。

「簡単ボディパウダー」
コーンスターチ 1/2カップ
クレイ(ホワイトベントナイト) 大さじ1
ラベンダー精油 5滴


クレイは吸着作用があるので、自分用アレンジでちょっぴり入れてみました。これくらいの精油だと子供にも使えるようです。これに重曹を混ぜると消臭効果が期待できるフットパウダーになります。コーンスターチの代わりに片栗粉でも可。
ちょうどいい入れ物がなかったので、ジップロックに。網かなんかがあると、パフに付きすぎないんだけど、ないからこのまんまでいいや!どーせウチにいる時しかつけないし。色黒なのでパウダーが目立ちます^m^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-14 19:02 | スキンケアいろいろ
残暑お見舞い申し上げます
b0013918_0414391.jpg
暑い中、アレ、3種類仕込みました。
もちろん見事ジェル化。
型出しは休み明けかなぁ・・・。
みなさん、熱中症に気をつけて、楽しいお休みを~


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-14 00:45 | ちょっとした日常
ノギスさんから「夏おい」!!!
b0013918_23222192.jpgノギスさんからの「夏おい石けん」が届きました~♪柔道着が届いちゃいましたよーー!ノギスさんっていつも面白いんです。(これは褒め言葉です)まさか!って思うよなもの石けんになってたりするんですよ。judo、ブログではチラ見してたけど目の前に表れると、いっそう可笑しさが増します。黒帯ですよ、黒帯!!!早く脱がせてみたいけど・・・我慢して写真を撮りました。沢山あります。左から「はすかっぷせっけん」「おうませっけん」「レアチーズケーキ」「チェー石けん」そして「JUDO黒帯」。ノギスさんのブログもう一回見て復習しなきゃ。レシピ見ても、なんでチェーなのか、なんでおうまなのか分からんゾ。こんなところが“ノギスさんっていつも面白い!”なんです。ラッピングも1つ1つ凝ってて、ノギスさんが包んでる様子が頭に浮かぶ・・・・お会いした事ないケド。ハイ、妄想族ですから、私。



b0013918_23233580.jpgそしてそして子供だったら思わず口にしてしまいそうな「ミルクシャーベット石けん」。すっごくかわいいです!クリオネちゃん(これは本物のグミ)と一緒に並べてみました。(クリオナグミちょっとぼかしすぎた^^;)象の鼻や足は抜くのに大変そうですが、キレイに抜けてます!きのこの形ってやっぱかわいいなぁ~。見た事も聞いた事もない、がごめ粉末昆布の粉やクッキーもいただきました。ノギスさんありがとうございます~♪クリオネグミ、かわいそうだけど、食べるときは胴体まっぷたつでいっちゃいますよ!外側が透明で中が赤いのがリアル。



b0013918_23242650.jpg柔道石けんは、観察したら脱がせてもまた元に戻しやすいラッピングだったので、すっぱり脱がせてみました。ぎゃはは~やっぱり中にも黒帯。青い色がすっごくキレイに出てます。そんな風貌の石けんの使い心地は?っとそちらの方も気になります。

こんな愉快な石けんをつくるノギスさんが、やっぱり愉快な企画をたててくれて思い切って参加してみて楽しかったです。ノギスさん、そしてお手伝いされた0嬢さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。こんな楽しみを味わってしまうと、“これは美味しい石けんに使える?か?”っとまたアンテナが1本増えたのでした~




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-10 23:43 | 手作り石けん
生まれますた
b0013918_224138.jpgこれは生まれる前です。
うふふ♪












生まれたのはコレ
   ↓










b0013918_23421980.jpg先日のゆりくまさんからの「夏おい石けん」と一緒に、東京土産で有名な“ひよ子”の冷菓が入ってました。もちろんゆりくまさんはいつものアレの型にも!?の心遣いがあって入れてくれたんだと思ってます!ありがとう~♪

大・中・小のひよ子があって、凍らせて食べる中ひよ子が私を誘うんです・・早く使ってくれよぉ~って。で、ちょうど前の週に急に作りたくなって揃えておいた「蜜蝋キャンドルセット」も溶かしてくれよぉ~って誘うんです。誘惑に負けて平日夜に作ってしまいました!

実はキャンドル、あんまり好きじゃないんです。アロマキャンドル何度か試してみたけど、せっかくいい香りのものでも、火を消す時の匂いで、すべて台無しになるからいやんなのです。でもなぜか急に蜜蝋キャンドルの香りを確かめてみたくなって、これがほぼ初挑戦。1度目は紙コップで作ってみたけど、型はずしを早まって、芯もずっぽり抜けちゃったの。トホホでした(-_-;)ま、それがあったからこのひよ子ちゃんはうまくいったんだけど!

そして1羽つづゆりくまさんとノギスさんとこに巣立って行ったのでした。今頃届いてるかなぁ?

肝心の香りですが、あんまりしなかったです。蜜蝋にもよるんだと思いますが。ちゃんと養蜂場さんから買ったんですが、ちょっと期待はずれ。蜜蝋はまだあるので、今度は精油を入れて作ってみたいと思ってます。ん~キャンドルって夏はちと暑苦しいけどネ。


ひよ子のお味は、凍らせて食べる中ひよ子、最高です!うまい!もちっとしたシャーベット!んまい!\(~o~)/大ひよ子のババロア風も美味しいかったですよ。小ひよ子はいろんな色があって選ぶの楽しいし♪あの焼き菓子ひよ子しか知らなかったので、今度上京したら買ってしまうかも!!



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-09 00:03 | ちょっとした日常
これがホントの梅ぼしXXX
b0013918_23452211.jpg先週の週末は天気がイマイチの予報だったので、梅の土用干し、この土日に決行しました。土曜日は干すには絶好の天気だったけど、今日は曇り気味。参考にしてる本によると、1日目は夕方取り込んで梅酢に戻し、2日目はずーっと干し続けて、夜露にあてるとなっています。でも明日は会社なので、夜露にあてて次の日夕方取り込むことできませんよ・・。なので、今日も夕方取り込みました。本には最近は天候が変なので、合計で3日くらい陽にあてればいいんです、くらいに書いてあったので、夜露は来週の夏休み中にやってみることにしました。夜露にあてると柔らかくなるんだそうです。いやぁ、梅雨明けしたと思ったら、急激に夏らしくなってぐだぐだです~。そんなぐだぐだな頭なので、干しながら“これがほんとのウメボシババア~”なんてオヤジのようなダジャレが思い浮かんでしまいました~(;~〓~) もちろんそんなババアは1粒味見済み^m^皮がまだ固い感じです。





b0013918_23581134.jpg絶品と噂の梅干に使った紫蘇で作るゆかり、これはイカンです。だって1枚1枚広げろって書いてあるんですよ。無理です、ぜーったい無理。広がらないもん。いちおう挑戦したんですよ。でも、ムリ。ちりちりに固まったまんま陽に干しました。これも5日くらいかけて干し、すり鉢ですれ、と書いてあります。ムリです。何度もムリな事書かんでもいいーー!と心の叫び(T△T)
開き直って勝手に作りました。ちりちりの固まりでは2日間では完全に乾燥してないので、ネットに入れて、浴室乾燥機で2時間乾燥。電子レンジも頭をかすめましたが、レンジで調理したものあんまり好きじゃないので。2時間やって、まーまーいいだろうだったので、ブラウンのブレンダーのチョッパー?みじん切りとかするやつ、これでガーーーーっとやって、出来上がりとしました!!!ちょっと粗い感じもするけど、食感がやだったら、今度はミルサーで細かくすればいいやっムフフ。
これは早速明日のお弁当にフリフリしてみます!

あ゜~疲れた・・^m^



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-06 00:10 | ちょっとした日常
夏おい石けん交換始まってマス!
b0013918_2354427.jpgノギスさん企画の「夏のおいしそうな石けん交換会」の組み分け、すでに決まって交換が始まってます!私は、ノギスさんスーパービンゴマシーンで【ゆりくまさん】と【ノギスさん】の組に決まりました。ゆりくまさんの石けんは、“とってもおいしそうで賞”を受賞した石けんです。ラッキー♪これぞエビで鯛ですネ、ウシシ^m^ノギスさんからはシャービックが届くはず、うひひ♪
早速送り先等交換はしたものの、のんびりしてるうちに、ゆりくまさんの石けんが届いてしまいました~アセル(~_~;)

写真は、いつものように何にも考えずにどんどん荷物開け始めて・・・あ!!写真撮るんだったwと途中で止めた図ですwワオ
はい、それからは冷静にちゃんと写真撮りましたよ~(夜なので、色がちょっと・・・ですが)


それでは、どぞ~!





b0013918_013332.jpg左上から、受賞の石けん3種です。ブログで見たまんまの、細かい細工とキレイな色の、とっても夏らしいカクテル石けんです。1つは、私と同じスイカ果汁入り。使い比べるのが楽しみです。
右上はおまけの「森林石けん」。草原のイメージかな?石けん交換って、いろんな石けんに出会えるので、いつやっても、楽しいですね。
左下は隙間埋めという名の、食べられる緩衝材(笑)と、石けんに入れたくなる(笑)パウダー類。ゆりくまさん、ありがと~☆ひよこの夏菓子バージョンで、ゼリーとシャーベット。かわいくて、すぐにでもちゅるんといきたいところですが、冷えるまで我慢、我慢。
右下はゆりくまさん(お会いしたことないけど)らしい、きっちりしたレシピ一覧とカクテル石けんのポストカード。

は~紹介するのは楽しいけど、しょっぱなからなんだかプレッシャーが・・・。こんなキレイにまとめられるのかなぁ、じぶん。

ゆりくまさん、ノギスさん、もーちょっとお待ちくださいね~。あとちょっと、あとちょっと・・・・・・




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-03 00:43 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧