<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
すねブツブツで皮膚科はしご
b0013918_17112589.jpg9月最初の3連休のころ、足のすね側に赤くブツブツ、そして腕手首からひじの間にも赤く小さなブツブツができました。かすかに痒い!蚊や虫に食われたほど痒くはなく。休日だったので、地域の「休日当番医」で皮膚科が隣町でしたが開いてるようだったので、初めての医者でしたが診てもらいました。診断は「あせも」?柔らかい関節とかにならわかるけど・・・ま、でも年齢も年齢だし・・ちょっと変でも医者に診てもらったんだからと出た塗り薬をつけていました。2、3日してもいっこうに直ってる気配なし。反対に増えてるかも!!不安になり、行きつけの皮膚科で再診。そしたら「これにこーんな薬付けちゃダメだよーーーー!」「これはニキビ!」「増えてるのは薬の副作用!」

( ̄Д ̄;) あへ~~・・・

新たに薬を出してもらい、今度は飲み薬と塗り薬。がーーー4日後、今度は耳と顔半分と首にかぶれみたいのがーーー今度はとても痒~い・・耳なんかはパンパンに腫れちゃって柔道選手みたいに。すねも直ってるんだか悪化してるんだか分からず・・・。再び診てもらったら悪化してて・・エェェーン。また違う薬を出してもらって、両耳には白いガーゼ、すねにもでかいガーゼ。髪の毛ひっつめ、シミ、吹き出物跡丸出しの素顔で出勤した、散々な先週でした。今は耳の腫れもひいて痒みだけだけど、すねはブツブツの周りが赤く広がって全部くっついて、赤くでかいものになっています。その他のだんだん増えてた小さなブツブツは茶色い点々になって直ってきた感じ。お風呂は入ったほうがいいんだけど、その部分はつかるだけ。擦るのはもってのほか!髪の毛洗うのが大変なんだよ~゚゚(´O`)°


それにしても最初に診てもらった医者は何だったんだろ?
ヤブ

いきつけの皮膚科は混んでていくの迷うんだけど、混んでるのは腕がいい証拠ということで・・・。


あーあ、散々でしたなぁε=( ̄。 ̄;A



気を取り直して!
やっと気に入ったシュレッダーを手に入れました(写真)。欲しかったのはクロスカットでCDもカットできるやつ。でも業務用デザインのでかいやつじゃヤだから、じーーっと気に入るの出るの待ってました。なんといってもシンプルなのがgood。使ってみると音も静かです。最近雑誌でもちょこちょこ見かけますが、楽天で一番安かったここで購入。

あーーも1つ書くの忘れた~!f1日本グランプリ、雨でつまんないかなぁと思ったら意外と面白かった!あ、もちろんTV観戦ですよ。富士になって前よりは近くなったから、そのうち行けるかな?!




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-30 17:58 | ちょっとした日常
ぢょっぐです(ノ△・。)
独り闇鍋石けん、今年は超薄々レイヤーにしようと励んでました。
夕べ保温箱に入れっ放しの牛乳パックを覗いてみたら・・・・
あぁ〜〜
パックのフタ部分に青カビが点々と・・・(;へ:)
一番上の層の石けん表面にも所々・・・青いものがぁ・・・(TwT。)
失敗です。
保温箱に入れっ放しはいけませんでした。
1日経ったら乾燥しとかないと・・・。
この暑さで汗かきっぱなし→水分そのまま→カビ・・・。

気になる表面削れば大丈夫だと思うけど
ウゲッとなって中のレイヤーが少しは気になったけど
ゴミ箱に直行させてしまいました。

でも、立ち直りは早いです!
これから涼しくなるし〜♪
次回からまた薄々に励みます!

闇鍋進行中の方、お気をつけて・・




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-25 14:14 | 手作り石けん
ヨモセイユ
b0013918_2324747.jpg乾燥熟成中にすっかり色褪せてしまいました・・ヨモギインヒューズの石けん。もともとそんなに色は出なかったんですが、黄緑っぽかったのに、ジェル化も手伝ってすっかり何も入れてない石けんのようになりました(-_-;)中に入れたbabybabyも、紫蘇ジュース石けんとお揃いにしたのに、滲んで、なんだかわかりませんね・・・。

「No.134 ヨモセイユ」
ピュアオリーブオイル(ヨモギin) 44%
ピュアオリーブオイル 18%
ココナツオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水 32%   苛性ソーダ -15%
EO シダーウッド、ローズマリー、リッツアクベバ
OP 白色石けん(babybaby)


マルセイユもどき配合なので、ヨモギとミックスして、ヨモセイユ^m^ 過去にゴマセイユってのもあったなぁ・・・ワンパターンじゃ・・ ヨモギに含まれるタンニンという成分に収れん作用があり、かゆみに効果を発揮するらしいです。ヨモギエキスをお風呂に~なんてのも見かけました。これ良さそう♪ヨモギ餅の香りがする?うふふ。エキスっていつものチンキでもいいかな?作ってみようかしら。

石けんのオプション関連も中国物はなるべく避けたい気分。このヨモギは富沢商店さんで購入しました。国産と表示があったので。でもね、一昨年実家の弘前の物産店で買ったやつのほうが香りが豊かです。ま、自然のものなので産地、収穫時期によってばらつきがあると思いますが、今度からヨモギは実家帰った時にゲットしてこなくては!


【収れん作用】
収斂作用:しゅうれんさようとは、タンパク質を変性させることにより組織や血管を縮める作用である。アストリンゼント(Astringent)効果とも呼ばれる。収れん作用を持つ物質には止血、鎮痛、防腐などの効果があり、化粧品や医薬品として用いられる。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-21 23:23 | 手作り石けん
浴室乾燥機でまたまた
b0013918_0154521.jpgあやしい写真ですね~^^;このネットはゆかり作りの時に100均で買ってきたものです。何用なのかな?忘れちゃった。紐でこのバーに掛けられるから選んだ記憶。このネット、また活用できました。













b0013918_0201530.jpg会社の同僚からローズマリーをいただいて、初めての乾燥ハーブ作り。といっても乾かすだけですケド^m^ゆかりが思いのほか評判がいいので、初めから天日干しはやめて、浴室乾燥機の出番です。葉の部分だけこそげ抜いて、ネットに入れて(時々裏返したり)約2時間。

今週は、また別の人ん家へローズマリーもらいに行く予定(^.^)







いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-20 00:29 | ハーブアロマ漢方
紫蘇ジュース石けん
b0013918_2358093.jpg台ふきんが青色に変わったのを見て!!!石けんに入れてみましたが・・結果は
←こんな色です。

m o r e
[PR]
by monacom | 2007-09-19 00:18 | 手作り石けん
紫蘇ジュースでどんな色?
b0013918_2335217.jpg梅干しにチャレンジするならぜひ紫蘇ジュースも!って余分に紫蘇を 買ってきて、夏の間飲んでました。でも、初めて飲むのでこんな味でいい?のか?色はキレイだけど紫蘇+草臭ですよ。ま、それなりに飲めるのでokとしてますが。そんな仕込み時、たれた紫蘇抽出液を拭いた台ふきんが・・青くなるんです。( ̄∇+ ̄)v・・・・砂糖が入ってて、保湿にはなるからだめもとで入れちゃいましょう!!入れるって?もちろん、石けんです。


その石けんの写真がやっと撮れました。柔らかかったの・・・・。






つづく





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-17 23:41 | ちょっとした日常
サジーオイル
b0013918_2147430.jpg沙棘(サジー)種子オイル ヒッポファエシードオイル(Hippophae rhamnoides seed oil)を買ってみました。面白い名前ですよね。グミ科の植物だそうで、検索すると、オレンジ色の実が、固そうな枝になってました。随分前に魔女のちこさんがブログに書いてたなぁ・・・なんて相変わらずマイペースな私は今頃食いついてたり。きっとそのころは違う事に興味があったんしょ。

最近オイルの特長について見直してて、サジーオイルが気になったので買ってみました。大まかなオイル数種の事が載ってる本しか持ってませんが、この間の石けんで洗濯の時のように、月日が経って見直すってのは大変ためになります。ま、物覚えが悪いってのも影響してるんですがね。はは。

写真は左濃いオレンジ色がオイル100%で、右ホホバオイルで9:1にブレンドしたものです。色の違い分かるかな?原液はかなりオレンジで、顔に色が残りそうです。使われた方の書き込みで「枕カバーに色が付いて困った」ってのもありました。そんなんで、そのままでは顔に付けてません。ホホバで薄めた方を1週間前から夜だけ使用中。そして気になる匂いは・・強烈な薬草臭い?漢方薬系?前にdhcの試供品の「アセロラ原液」って使ったことあるんですが、似てますね~。どちらもビタミンが多いからなんでしょうか?届いてすぐ使ってみたかったのでオイルで希釈しただけですが、今度はクリームにして精油入れて匂いも軽減しなくては。このままでもいかにも効きそうな匂いで使えないことないんだけど・・。あ、出かける日の朝は使いたくない匂いですw高価なのでスーパーファットくらいでしか石けんには入れられないなぁ。

サジーオイル、種子と果肉と2種類あるみたいですが、他にも欲しいものがあったので今回は大好きな薬局グローバさんで種子の方を買いました。

このオイル、若返りのもと(笑)のパルミトレイン酸が、マカデミアナッツオイルが25%なのに対し、34%も含まれているんです。(持ってる本は果肉の%が載ってるのでそれ参照です)本には皮膚ガンや日光による皮膚疾患の予防に効果が期待できるとあります!日焼けしやすい肌なので、予防と若返り両方ゲット!!!という目論み、ウシシ。さて、精油うまくブレンドしてこの匂いを軽減できるのか?!妙薬口に苦しって言うから・・・・やばそうだけど(~_~;)


【サジーオイル(ヒッポファエオイル)】
主な栽培地域:ヨーロッパ、ロシア。グローバさんのはモンゴル産。
<以下果肉を常温絞りのデータ参照>
リノール酸30% α-リノレン酸30% パルミトレイン酸34% 
微量成分=ビタミンE、カロチノイド、β-カロチン、高濃度のフラボノイド、フィトステロール
標準鹸化値:175




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-12 22:15 | スキンケアいろいろ
定番ベビーソープ
b0013918_23343024.jpgたぶん前田さんのレシピと同じはずのベビー用石けん。もー何度も作ってるのであらためて確認もしてませんが^^;柔らかめなんだけど、オリーブオイルがメインの石けんよりも好きな使い心地です。

「No.131 babybaby」
ピュアオリーブオイル 30%
アボカドオイル(精製) 20%
スィートアーモンドオイル 20%
パームカーネルオイル 10%
パームオイル 10%
シアバター 10%

精製水 32%   苛性ソーダ -15% 
無香料


最近やっと分かってきたんだけど、もしかしたら私はオリーブが少なめのが好みなのかもしれません。手に入りやすいし、いつも買ってるお得な(2リットル1580円)ピュアは、オリーブ高騰!となっても値上がりしてないから、なんとなくメインオイルに使ってましたが、オリーブが多いと重い感じが強い気がします。オイルの組み合わせって、種類から割合までいろいろ考えたらキリがないですけど・・・。夏休みに作ったのですが、もともと柔らかめなのにジェル化して、型出しもカットもスタンプも、なかなか、なかなかできませんでした。この夏は気持ち水分少なめに作ってるのですが、全然効果なしですね。


b0013918_23583498.jpg今日は、会社のスキー部(アヤシイ?)と写真部(コレモアヤシイ?)のみんなでバーベキューでした♪料理上手な男性部員がローストビーフを作ってきてくれて、ウマウマでした~!最後は花火でシメて!



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-09 00:01 | 手作り石けん
ラベンダーIN
b0013918_23102675.jpgオイルにラベンダーハーブをインヒューズした石けん。ラベンダーはたしかハーブティの方が成分がよく出るんじゃないかなぁ~とは思いつつも、オイルにインヒューズってなんか好き。

「No.133 ラベンダーIN」
椿オイル(ラベンダーin) 45%
スィートアーモンドオイル 5%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 3%
シアバター 7%

精製水 32%   苛性ソーダ -10%
EO ラベンダー、ローズマリー
OP バイオレットマイカ

油溶成分、水溶成分両方押さえておけば問題ないんですが、ハーブティ使うとみんな茶色になっちゃうので・・。カララント系で石けんに色づけあんまりしてないので、少しずつ挑戦してみようと、バイオレットマイカ。生地に混ぜたらグレーっぽくなったので、やばっと消極的に少量でやめちゃったら・・出来上がった石けんには、ほのかにピンクっぽい色が出てました。色づけ前提に椿油使ってたのに!なぁんだ、もっと多く、全体に混ぜればよかったなぁ。シアバターが多く入りすぎて、キャスターが犠牲に・・・^^;


だんだん風が強くなってきましたね。年々熱帯化してきてる日本、台風も今までと違うかんじになってくるのかなぁ・・。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-06 23:22 | 手作り石けん
プール用にリキッドソープ
b0013918_22394138.jpgあまりにも運動不足すぎて、コレではひどすぎると思い、先月からポチポチとプルーで泳いでいます。塩素に弱いのでもちろん石けんでよーく流してきますが、なんだかリキッドソープのほうが使いやすいかもと重い腰をあげて昨日夕方作ってみました。リキッド1人で作るのは初めてだったし、オイルをかなり高温にするので(90℃くらい)、久々に緊張~~1kgバッチ以上用の深めのステンレスのボウルで作ったんだけど、アルコール入れると半分くらいまで泡が出る・・・・わかっちゃいるけど、ちと怖かったw

「No.134 アボカドリキッド」
ピュアオリーブオイル 35%
アボカドオイル(未精製) 25%
ココナツオイル 40%

精製水 50%
無水エタノール 35%
苛性カリ -0%

リキッドのレシピ書くの初めてなんだけど・・いつもと同じ考え方でいいのかな?
ココナツオイルが多いレシピはアルコールを多めにとなってたりしますが、多いってどのくらいから多いっていうんでしょ?たぶんアルコールが少ないと固くなるんだと思いますが、昨日のは丸1日経った今でもスプーンで簡単にすくえるのでOKな割合ということで。

未精製のアボカドオイルなので、生地が黄色っぽくなりました。アボカドオイルってグリーンの未精製の方が、栄養があってよりマイルドぽいので好きです。今朝会社に行く前にちょっとだけ希釈してったんですが、帰ってきてもまだ全部溶けてませんでした。水が少なかったかな?試しにアルカリ度を測ってみたら、おぉ!!!14くらい・・。このままじゃとても使えませんね。保温箱に入れてあるので、もーちょっと寝かしてからのほうがいいですな。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-03 23:08 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧