<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
つきももちゃんから~
b0013918_2342315.jpg呪文を唱えた記憶はないんだけど、
ハロウィンのお菓子ゲット~♪


私が作った!!!


と言いたいとこだけど、つきももちゃん作。
上手にできてるよね~

かわいいけど
頭からザックリ食べましたw


ありがと~




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-31 23:54 | ちょっとした日常
12月のbabyへ
b0013918_2155307.jpgフラワーアレンジメントの先生に12月にbabyが生まれます。その赤ちゃん用に私の石けんを!と頼まれました。うれしいような、ちょっとドキドキなような。生まれてきて初めて使う石けんが私のかいな!?そんな意味でも緊張します^^;最低2ヶ月は熟成させたいので、あんまりのんびりはしてられません。直接赤ちゃんの肌にこすりつけるわけはないんだけど、大人に使うより肌あたりが気になって、楕円型にしてみました。もちろん無香料なんだけど・・・・模様をつけてみたくなって、ちょっとだけ。
←こんなポチポチをつけてみました






がーーー(最近がーーーーが多いな・・)





保温がうまくいかず、心配なのでこれはボツです(-_-;)






「No.139 babybaby for hiromibaby」
b0013918_2295511.jpgピュアオリーブオイル 30%
アボカドオイル 20%
スィートアーモンドオイル 20%
パームカーネルオイル 10%
パームオイル 10%
シアバター 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料
OP ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンブルー、イエロー酸化鉄



型出しを急いだわけではなく、ラップをはずして保温箱の外に出すのが早すぎたようです。ソーダ灰が、ほんとキレイについて、よーく見ると石けんの中にもかすかにソーダ灰があるような・・・・。たくさんできてぼそぼそしてるわけじゃないので、普通なら渡してる状態なんだけど、なんせbabyだし。おめでたいのにこんな石けんは渡せません。今度はきっぱり模様もやめてシンプル白い石けんで昨日作り直し。型出しも失敗しないように慎重にいきます。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-28 22:22 | 手作り石けん
お花
b0013918_23351455.jpg会社の同僚が今日車の納車でいただいてきたお花を、ちゃっかり私がもらってきました!車やさんの都合で夕方ではなく日中に納車になって、当然勤務中だったのでさっそく見せてもらったら、車内にかわいいアレンジメントが置いてあるではありませんか!男性だったのでにやにやしながら「○○さん、お花もらったの~?」って言ったら「そーなんだよ、ディーラーの社員勢ぞろいで“おめでとうございます~”って渡されたんだよ・・・ハズカシイ・・・」「おれすぐ枯らしちゃいそうだから、あげるよ!」はい、喜んで♪ふぅ~ん、○ツダではお花なんかくれるんだ。私は何も貰わなかったなぁ・・。部屋にお花があるのは、やっぱりイイ気分です(^.^)かごにはてんとう虫が一匹(フェイク)。記念に撮ってみました。






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-25 23:48 | ちょっとした日常
洗濯事情その後
b0013918_003295.jpg相変わらず石けん洗濯、いろいろ試しています。今はtoakonさんちで見た「市販粉石鹸+過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」 「トレハロース」。あ、トレハは私の追加。これなかなかいいです。粉石鹸は、今は「自然丸」。石けん百貨さんでコストパフォーマンス抜群(安い)粉石鹸です。ちょっと粉飛びはありますが、パックスに比べると“ない”に等しいです。ただ、ちょっと前に使ってた暁石けん(香料入り)よりは、溶け残りがあり、泡持ちも悪いかも。暁のほうがいいかな~。乾いた後のぞうきん臭い匂いもほとんどしてないです。トレハロースの効果は??だけどなんとなく試したくて。

この「市販粉石鹸+過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」 「トレハロース」の組み合わせの前は「市販粉石鹸+クエン酸」だったんですが、ある日洗濯機を置くパンって言うの?排水口と一体になってる洗濯機置場、の底に水がたまってるのに気がついたんです。

うちの洗濯機置場は、どっちかと言うとパツパツでスペースに余裕がないので、洗濯機の足と足の間のあたりしかこの置場が見えてないのですが、こーんなに水溢れてたっけ?と思って菜箸にティッシュをつけて奥をごそごそしてみました。そーしたら、なにやらピロピロわかめ(洗濯機の汚れ)みたいなのがごっそり出て来て、ものすごく焦ったーーー!もしかして詰まってる?目を離してるすきにこのパンから水が溢れてたらどーしよ!!ちゃんと取るには洗濯機移動しなきゃいけないし・・・でもすぐできないし・・・キッチンペーパーで一生懸命取りながら、もしかしてクエン酸のせい?って考えて反省しました。その日を境にクエン酸プラスはやめです。

運良く何日か後に排水口の一斉清掃がありまして、洗濯機移動して(まだ黒いの残ってた)、掃除できたのでホッとしてます。その後、水も溢れてないし。このクエン酸のころ、時々フレグランスオイルをたらしてたんですが、皮膚科騒ぎでこれもやめました。フレグランスオイルってかなり後々まで残ります。だんなはかなり気に入ってたみたいだけど。皮膚科の先生にもちょっと香ってたらしく「こんな時香料は厳禁だからね!!」と強く言われちゃった。


過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)がそろそろなくなりそうだから、どこで買おうかなぁ~とふらふらしてて、安いの見つけちゃいました!ケンコーコムで「シャボン玉石けん」の酸素系漂白剤。750gで¥378ですヨ!もちろんポチッと♪

粉石鹸がなくなるまでしばらく続けて、次はやっぱり自作洗濯石けんだぁ~な、むふふ。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-23 00:18 | ゆるゆるエコ生活
また石けん実験室に参加します!
b0013918_22291893.jpgこの夏の「おいしそうな石けん」に引き続き、今度はo嬢さん主催の「石けん実験室“マーブル編”」に参加することにしました!マーブルって狙ったから素敵なのができるってワケぢゃなくて、かなり難しいのです。いい感じに出来上がったからって次も同じように、なんて期待しちゃいけないの。実験室だから、今までやったことのない方法で実験してみたいけど、マーブルにならなかったらどしよ~~・・。む~

写真はやはり失敗しましたの図。持ってる色てんこもりのカラフルマーブルに挑戦しました。がーーー後入れマーブルだったんですが、8色作ってるうちにトレース出過ぎちゃって中の方まで色が入り込まなかった・・・・。円柱にマーブル流すと渦状になるらしいので、それも確かめたかったのに、上部に色が集まって、またまたキモキモw下の方はただの白い石けん、うははww
それにしても、この蛍光オレンジ色は何の色かしらん?

「No.137 マーブル実験室001失敗(ーー;)」
ピュアオリーブオイル 62%
パームカーネルオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%

精製水 34%   苛性ソーダ -10%
EO 真正ラベンダー
OP マンガンバイオレット、ウルトラマリンバイオレット、ブルーマイカ、イエロー酸化鉄、
   レッドマイカ、ルージュ酸化鉄、ウルトラマリーンピンク、ピンクマイカ


b0013918_2244324.jpgこの実験室、少し約束事があって基本はマルセイユです。久々にキャスター10%にしたら、なんだかトレース早かった!色材類(これらを総称して何と呼ぶんだろ?カララント?ピグメント?)、買ったところによって若干表現が違う気がしますが、詳しくないので袋の記載そのまんまです。いつまでも覚えられないのよね~。ウルトラマリーンって?マイカとは違う?う~ん、酸化鉄だけなぜ漢字表現?etc・・・今回はほとんどあかねやさんで買ったもの。色の種類が豊富なのと、あんまり使わないので小さじ1から買えるのはうれしい♪

そーいえば、マンガンバイオレットかウルトラマリーンバイオレットのどっちかはかなり色が変化します。混ぜたとたんグレーになった!そんで、この蛍光オレンジはマイカのレッドかも。マーブルは失敗したけど、色の変化がちと垣間見れただけでも収穫と思うことにするょ


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-19 23:01 | 手作り石けん
野郎のための石けん
b0013918_2213460.jpg先日のローズマリーをいただいたお礼に作った石けんです。そのローズマリーはまだ使ってないのですが、くれる時に小声で(←コレがポイント)「石けんできたらちょうだい!ここ(デコの生え際を指差して)に効くやつとか・・・」と言われたので、育毛系を考えてみました。ローズマリーの主は男性。いひひ

「No.136 セージヤロウブルー」
ピュアオリーブオイル(セージin) 50%
太白ごま油 10%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%

精製水 32%   苛性ソーダ -15%

EO ヤロウ、マジョラム、グレープフルーツ、ティートリーレモン
OP ホホバオイル、ヘナパウダー


セージをオリーブオイルにインヒューズして、精油はヤロウを中心に。ちょこっと見えるラインはヘナ。匂いがちょっと芳香剤臭い~wこのブルーはカマズレンという芳香成分で、カモミールと同じです。ブルーがわりと出てくれてちょっと嬉しい♪ブレンダー未使用だったのに、気泡がちょぼちょぼと出ています。型入れ直前にかき混ぜすぎたかも。


【セージ】防腐、消化促進、解熱、精神安定、抗酸化、美肌作用などの多くの薬効が期待できるハーブ。イギリスでは、長寿を願うなら5月にセージを食べなさいという言い伝えがあるそうです。ハーブティーは白髪を黒くするとも!喉が痛いときのうがいにも効きそうです。

【ヤロウ】西洋ノコギリソウ。キク科のハーブ。皮膚を引き締めつつ、脂っぽい頭皮の状態を調整し、育毛にも一役買うとも言われています。





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-17 22:13 | 手作り石けん
会社でこんなの
b0013918_12395365.jpg

食べてた子がいたよ!
ファミマで期間限定だって
ラーメン味のおにぎり〜♪

中身は・・・卵のせ〜
b0013918_12482367.jpg


ケータイ写真でぼけぼけだぁ
[PR]
by monacom | 2007-10-17 12:39 | ちょっとした日常
KAMONやってみたヨ~
【家紋】 KAMON 【come on】


ほほほ

意外と洋風

b0013918_1943588.gif


b0013918_195317.gif



旧姓でも同じハイビスカスだった

こちらでできます♪





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-13 19:07 | ちょっとした日常
マリッジブルーならぬ乗換えブルー
b0013918_21581330.jpg8年乗ったフランス君を乗り換えることにしました。明日納車です。一番乗りたかったメーカーの車にできたので、嬉しいことは嬉しいんですが、愛着のあるフランス君と別れるが惜しいというか悲しいというか・・。駐車場から持てるだけ載せてた荷物持ってきて、あ~今日が乗り収めかぁって。多分新しいのになればなったですぐ気持ちが切り替わるんでしょうけど。前の車の時もこんな気持ちになって、ついボソッっと車好きな人に言ったら「きっと次乗る人が大事にしてくれるから!!!」ってなぐさめられたっけ。

お疲れ様、フランス君。

今度は真っ赤なイタリア君。ナンバーに私のラッキーナンバーの6が2つも入ってるので、今度もアタリでありますよ~に!











いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-12 22:12 | ちょっとした日常
すや
b0013918_092818.jpg久々に食べました。「すや」の栗きんとん。何年か前に会社でいただいて、その美味しさに大感激!通販できると知って、会社の同僚と注文して以来ですから・・5年ぶりかな?日曜上京したときに日本橋高島屋でわざわざ買ってきたんです。今ネットでは注文しても10日以上かかるらしいですね~時期ですからしょうがないね~。栗と砂糖しか使ってない、上品な甘さ・・・栗そのものです。賞味期限も3日ととっても短くて、大事に大事に・・でも一気に2個とか軽くいけます!そして最後の1個はだんなのいない今晩、私のものに!!!











いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-10 00:13 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧