<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
シュトーレン
b0013918_22402473.jpgちょっと前の話だけど、もー食べちゃってないんだけど、
シュトーレンって美味しい♪

写真は龍ヶ崎市クレッセントのシュトーレン。
会社でもらってきたもの。ちょっと具が大きめ。
もーちょっと細かいほうが食べやすいかな~
味は美味しいヨ!

今年は作ってみようかなぁっと思ってたけど、
思っただけでしたチャンチャン(~_~;)




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-28 22:47 | ちょっとした日常
なんだよ~ガスール・・・
b0013918_21512218.jpg固形のガスールしか手にいれられなくって・・
石けんに入れるのに苦労したガスール。


これが!
b0013918_21565341.jpg固形のままで水分入れると、
30秒もたたないうちにとろとろになることが最近発覚!!!

(-。-;)


なんだよぉ~ミルで砕かなくても使えるじゃん。








いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-26 22:01 | スキンケアいろいろ
マーブル実験室に投票しませんか?
22名の方が参加しております。いろんなマーブル勢ぞろい!!!
お時間のある方、あなたのお気に入りを選んでみませんか?

「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」の技術貢献賞をみんなで選ぼう!
お時間のある方はご協力よろしくお願いいたします!

↓投票の方法やルールについてはコチラからどうぞ!↓

※※※技術貢献賞をみんなで選ぼう!※※※

[PR]
by monacom | 2007-11-25 20:30 | 手作り石けん
かるびとさかなとハコスカ
b0013918_2343056.jpg私、春くらいからこの子“かるびちゃん”に夢中なんです。当然携帯待ちうけには“ほっかぶりかるび”。そんなかるびにとーとー会える日がやってきました!

かるびのお家
[PR]
by monacom | 2007-11-25 01:00 | ちょっとした日常
おみや
b0013918_22564085.jpgお宅訪問のおみやのバスソルト。

イタリアンシーソルト(サーレ・インテグラーレ・グロッソ
《ピンク》ハーブティー(ブルーマロウ)、EO(ラベンダー、ローズゼラニウム)、クエン酸
《黄色》ハーブティー(ローマンカモミール)、EO(ベルガモット、リッツァクベバ)、イエローカオリン

この塩は粒が小さめで石らしきものがわりと混入してるけど、安くて(278円)近所で手に入るのでバスソルト用によく使っています。今年はじめくらいにパッケージが変わりました。

1つは新婚さん宅へ。
自転車で行ったら、見事シマシマは崩れてマーブルに(T_T)

もう1つは、明日初めてお会いする方へ・・・ウシシとドキドキ^m^





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-23 23:12 | ハーブアロマ漢方
ヘーゼルシア
b0013918_22495655.jpgヘーゼルナッツとシアバターのリッチな石けん。作ったのは2回目かな?つきももちゃんからのリクエスト。なんでもにきびが消えるそうな。ちなみにつきももちゃんは、20代後半、女子、未婚(募集ちう~あ~怒られるぅ~)。参考までに!前回のヘーゼルナッツオイルはクロワ・ヴェルト社のもので、今回はアングリア社のもの。前回はジェル化したっぽいけど、今回はなんとも久々のマットな出来上がり。どちらもナッツ系オイル特有の香り。

飾りには白ワインたっぷりで作った「美味しそうな石けん」の切れ端を入れてみました。

「No.142 ヘーゼルシア」
ヘーゼルナッツオイル 62%
ココナツオイル 12%
パームカーネルオイル 6%
パームオイル 10% 
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO ラベンダー、ローズマリー、キャロットシード
OP ピンク石けん(ひまわり、パームカーネル、パーム、キャスター、白ワイン、ピンククレイ)


余談ですが、我が家のバスタオルには必ず茶色か紺色が必要です。ヘナ染めをするようになってから白っぽいのはヘナが落ち着いてから使うようになりました。ものすごく色落ちするわけではないのだけれど、2、3日はうっすら黄色っぽく付きます。洗うと取れてるみたいだけど、面倒なので濃い色でもっと目立たなくって感じ。写真のバスタオルはネットで探して購入したもので、安い割にはなかなかいい感じ。エステ関連に卸てるお店みたいです。一緒にオーガニックのタオルも注文。初めて使ったオーガニック。もちろん無漂白。ものすごいふわふわなんですけど!!!かなり気に入った!これからちょっとずつ入れ替えていこうと思います。

【ヘーゼルナッツオイル】主な栽培地域:南米、中欧、トルコ。オレイン酸を豊富に含み安定性に優れるオイル。敏感肌、乾燥肌に最適。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-21 22:53 | 手作り石けん
びわこふきんと無香料石けん
b0013918_23435758.jpg最近浴用タオルに「びわこふきん」を使っています。皮膚科騒ぎで刺激がとても気になって、ガーゼはないし・・で、たまたまお試しに買っておいたこの「びわこふきん」が大活躍でした。石けん百貨さんで購入。


びわこふきん<朝光テープ有限会社>
説明引用しようと思ったら、無断転記禁止でした(一瞬アップしちゃった・・汗^^;)読んでみてくださいね~


お試しなので小さめサイズを買いましたが、手づくり石けんも思ってたより泡立つし、小さめなので耳などにも使いやすい。石けんを使うのは1日おき。もちろん刺激もなく大変助かりました。もう1枚追加して、本来の食器洗いも今度試してみようと思います。

助かったといえば、無香料石けん。タイミングよくbabybabyが解禁してたので、炎症起こしてる時はこれで過ごせました。それと意外なとこで「独り闇鍋石けん」ふふ。自分用なのに律儀に香料入れる前の生地をためてたんです。途中で自分用なんだから香料なんて気にしなくても!ばーかみたい!って気づいて後半は香料入りのもあるけど、ほとんど無香料。この子は固くしまって、泡立ちマンテン!髪の毛サラサラ!途中でポキッと折って使えます!何かのためにマイルド無香料石けんは常備ですね。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-16 23:57 | スキンケアいろいろ
石けん実験室「マーブル編」参加完了~♪
o嬢さんからのメールを飛ばし読みしてまして(汗)、応募規定をちゃんと理解しておりませんでした~。記事は1つにまとめて!ってことでして・・ごめんなさい、再度その1~その3までの写真をupします。


b0013918_21181228.jpg【その1】円柱ゆるマーブル
色キチマーブル断念のため、3色でマーブル



b0013918_2120765.jpg【その2】ムンクマーブル
MPソープでマーブル実験


b0013918_21215466.jpg【その3】火星マーブル
目指せ!惑星!球体製氷型でどんなマーブル?








【まとめ】
マーブルはやっぱり「出たとこ勝負!」な感が強いです。狙ってはみるけどイマイチな出来だったり、変?って思ったのが以外とウケが良かったり。でもポイントは「トレースの強さ」ですね。標準が分かりませんからなんとも言えませんが、普段の私はわりとゆるトレースなんですね。ゆるトレースだと、マーブルもゆるくなる。あぁでもトレース強くしてマーブル生地混ぜる自信ないぞ・・。もっこりトレースだと気泡も心配だし。

それともう1つ。難しそうって断念したマーブルがあります。
マーブルで検索したら「トンボ玉」がけっこう引っかかってきて、その トンボ玉のマーブル作成方法で石けんでもマーブルを作ってみたいなと一瞬思いました。生地の固さとねじねじがかなり難しそう。頭の中でやり方をシミュレーションしてたら、時間がゆったりないとうまくいかなそうだったので、今回は断念。トンボ玉方式マーブルを球体シリコンに入れて2重にマーブルを・・・とかなりな妄想族でしたがね~。いつか挑戦します!


以上、実験室参加完了です。o嬢さん、よろしくです~!




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-14 21:33 | 手作り石けん
ラブリー廃油soap-2-
b0013918_2118758.jpgまたまたラブラブな新婚さんからいただいた廃油で、キッチンソープを作りました。前回のはほとんど実家にあげてしまったので、在庫ゼロです。台所用石けんということと、廃油ってことであんまり気を使わず作れるのでラク~。あはは~なぜだかここにもマーブル実験が登場してしまいました・・。水酸化クロムの濃淡でマーブルです。あんまりなってないけどwいつも作ってたキッチンソープレシピでは、パームが50%なので同じにしました。前回のはちょっと柔らかかったし。香りはフレグランスオイルで。

「No.143 ラブリー廃油soap-2-」
廃油(キャノーラ) 49%
パームオイル 51%
水道水 34%  苛性ソーダ -5%
FO ココナツライムバーベナ

廃油をもらうお願いをするのも、ちょっとだけ気を使います。集めておくのが面倒なんじゃないかって。でもこの新婚さんは処分するの面倒だからちょうどいいよ~って言ってくれたので、ちとうれしい♪またよろしくね~。量も多すぎず丁度いいんです。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-13 21:29 | 手作り石けん
マダ~ム(笑)とマドモ~アゼル(笑)の贅沢ブランチ
b0013918_2024250.jpg今日はマダ~ム(~_~;)(私)とマドモ~アゼル(~_~;)(つきももちゃん)で、松戸にある超有名なパン屋さん、Zopf(ツォップ)に行ってきました!朝6時30分牛久出発!美味しい朝メシのためなら早起きなんてへっちゃらです^m^

去年石けん研究会の人達で行く機会があったのですが、私はたしかへなちょこ発表会の日で行けずじまい・・・。やっとやっと行けました!牛久からは30kmくらいなので40分もあれば着いちゃいます。朝なのでスイスイ~♪もちろんお客さんで並んでます。

7時から開いているカフェで朝ごはんを食べてからパンを買って帰りましょう!の予定でしたが、カフェは1時間待ち。予約してパンを先に買って待つことにしました。パン屋は6時30分から開いてるから、朝から美味しい焼きたてパンが食べれるご近所さんがうらやましいなぁ~

さて、朝食に選んだのは、そーちょくちょくは行けないので、贅沢にスペシャルメニューゆっくり朝食(¥1500)。フルーツとナッツのヨーグルト、ブラッドオレンジジュース、レンズ豆のスープ、パンの盛り合わせ、ジャムや変わりバターのトッピング(3種)、きのこのオムレツ、アッサムティー、マロンロールケーキ、コーヒー。全14点の贅沢なのを食べてきました。

カメラ持っていかなかったので、写真は、パンの盛り合わせで食べきれなかった持ち帰りのパンです。出てきたのはこの倍!カウンターだったので、お腹いっぱ~い、とつぶやいてるのが聞こえたらしく、「デザートはどーしましょ?お腹いっぱいなら、お包みしましょうか?」と聞かれてしまった^^;デザートの大きさを聞いてそれなら全然別腹に入るので、んじゃ~食べます!!(*^_^*)大満足で帰ってきました♪朝早いより、帰るころ10時ちょっと前のほうが空いてました。落ち着いてパンが選べるからその頃の時間のほうがいいかな~でも売り切れが多いかな~
カフェは予約ができるらしいので、土日は予約しといた方がいいかもね。

お腹いっぱいになって、結局4時過ぎまでお腹空かなかったわん。




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-11-11 20:42 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧