<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
廃油リキッド
b0013918_23185849.jpg先週は、お鍋で塩析してできた粉石けんでお洗濯。丁度1週間で使い切りました。今週はかるびのママpokoさんちからいただいた廃油で作ったリキッドでお洗濯です。pokoさん、まいどどーもです(^.^)水を入れて1日ほおっておけば溶けるはずなのに、なかなか溶けないので、火にかけて溶かしてます。洗濯機45リットル水位で、リキッドの素200g、溶かす時は倍の400gの水で火にかけて。極々弱火で、かき混ぜたりせずに放置でキレイに溶けます。リキッドの素ちょっと多いかな?でも、泡どんなもんかな?と何度も洗濯機覗くのはめんどうなので、毎日この量です^m^


b0013918_23285618.jpg「No.148 廃油リキッド」
廃油(サラダ油) 60%
ココナツオイル 40%
水道水 50%
苛性カリ(純度85%) ディスカウント0%
無水エタノール 45%




ココナツオイルが多いので、エタノール少し多めにしてみました。乾燥が激しい季節だと固まりやすく、取り出しにくくなるので・・けっこうゆるゆるです。リキッドが出来上がった直後は、廃油らしい揚げ物臭がしてましたが、2日保温後はほとんどエタノール臭のみに。もともとそんなに疲れた油でもなかったので、かもしれません。当然洗濯しても気になる臭いはぜぇ~んぜんありません。なんだかね、小さいことだけど、捨てるものだったものを活用できてるって思うと、自分に小さくウッシッシです☆




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-29 23:40 | 手作り石けん
廃油キッチンソープ
b0013918_2228354.jpg年末に作った台所用石けんです。一昨年、たおさん講座でたおさんからいただいたお土産石けん・・・写真撮るの忘れちゃったんだけど、チェリーの香りのチェリー色の石けんでした。あ、入れてくれた袋もピンクでチェリーづくしだったかも。洗面所で使ってたんですが、いつまでも色あせなくて、見るたびに気分がとても明るくなったんです。色も大事だ!うん、うん!色あせないってことはマイカ等でつけた色。ってことで只今模索ちう♪廃油はベージュに色がのっかるのでチェリー色にはなりませんでした・・・。

「No.144 廃油 kitchen soap」
廃油(サラダ油) 50%
パームオイル 50%
水道水 34%  苛性ソーダ -5%
EO ペパーミント、リッツァクベバ
OP マイカ(レッド、ピンク)

この廃油はかるびんち「うお作」さんからいただいた廃油です。ほのかに残ってた揚げ物臭も、トレースが出たころには無問題(^.^)



b0013918_22494584.jpg先日の土曜日、石けん研究会の方達と久々の逢瀬♪目的は月島で本場のもんじゃを!!!です。月島上陸も初めてだったし、もんじゃやでのもんじゃも初!「もん吉」というかなり有名らしいお店に連れてってもらいました。午後2時という半端な時間でもお客さんいっぱい。もちろん、んまかったーーー☆





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-28 23:04 | 手作り石けん
お肌の味方?ハイパーフリオン
b0013918_21544018.jpg年末に買ったシリーズ、最後です。
前々から噂で見かけて欲しかったシャワーヘッド「ハイパーフリオン」を思い切って買ってしまいました。おかげでwiiが買えなくなった・・・・会社の同僚はこの年末揃ってwiiを買ってて、話を聞くたびに「ぁあぁ・・フリオン買わなきゃwii買えたのにぃ・・・」


b0013918_21575194.jpg引越してノーマルのまんま(棟全体に浄水器が付いてるだけ。)で水使ってましたが、これを通すと水が柔らかい!モードが普通シャワーとミストモードと打たせ湯モードの3種類付いてるんですが、ミストモードがとっても気持ちいいです♪あと湯溜めもこのシャワーを通して入れてますが、今までよりぽかぽかが長く続くかもです。髪の毛もサラサラ感が気持ち増したかも。石けんによって仕上がりも違うのでなんとなくですけどね。肌への効果は今のところはっきりわかるものはありませんが・・・気持ちの問題ですから?あは。まー精一杯努力して、20000円ジャスト送料無料のところを探しましたケドね。ダンナは最初「お湯が柔らかい!」と喜んでた(ように見えた)のに、最近は「水圧が弱い!」と申しております。セラミックボールを通して出てくるので、水圧も少し弱くなるし、温度も若干下がるみたいです。

口コミではこれを通した水で焚いたご飯で「米変えた?(もちろん美味しくなったという意味で)」と言われたというのもあったので、今度試してみたいと思います。

ネットの口コミサイト、大変参考になりますが、ほんといろんな感じ方があるな~ってつくづく。このフリオンだってすっごい細かく違いを書いてる方もいて・・・私って違いの分からない女?風呂の汚れが少なくなったとか・・残り湯で洗濯したら前と全然違うとか・・うち?ほへ?違う?よく分かりませんよぉぉ






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-23 22:10 | スキンケアいろいろ
塩析粉石けんで洗濯~
b0013918_15234497.jpg昨日、塩析した暗黒リバッチ石けんに炭酸塩を入れた粉石けんで、さっそく洗濯をしてみました。

塩析粉石けん 約600g
炭酸塩 180g










b0013918_15271297.jpgチョッパーで混ぜても、白グレーのまだら粉石けんです。ちょっと炭酸塩が多かったか?


b0013918_15282837.jpgいつものように、乾いたあとの雑巾臭い匂い防止に酸素系漂白剤をプラスして攪拌。泡も十分たつし、心配したグレー色もたぶん付いてません。匂いはよーく嗅がないと分からないかな?知らない人に嗅がしたら全然わからないでしょう。結果としては◎でぇ~す!

ただ、石けんカスがいつもより出てるかもしれません。洗濯槽に薄く白い跡がついています。泡は最後のほうまで残ってたので、これは石けんの質の問題か?過剰油脂が多い?




今回の初めての塩析、お鍋で簡単にできたし、量も丁度いい感じ!洗濯にも全然問題ないのでこれからも何回かやってみようと思います。ゆりくまさん、簡単な方法お披露目してくれてありがとう~♪
次回への反省点として、もしかしたら苛性ソーダが足りなかったかもしれないなぁと思います。次はシャキッと過剰油脂を抜きたいな。ただし、暗黒石けんばかりだと塩析回数が増えるのでこれは考えます。






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-20 15:53 | 手作り石けん
手強いぞ!暗黒石けんで塩析ちう
塩析。石けんを手作りしてる人にはご存知の方も多いと思います。簡単に言うと手作り石けんに塩(塩水)を混ぜると、石けん分以外のもの(私が作ってる石けんだとグリセリンとかオプションで入れたパウダー類等々)が出て、純石けん分が析出されます。沢山の人から集めた何の油か分からないいろんな匂いがする廃油から、白い石けんを作るのにはもってこいの方法。

高温釜炊き石鹸と詠って売られてる石けんはこの原理でグリセリンを抜いて、固く溶け難い石けんに。その抜いたグリセリンも商品にと利益のもととなっています。

ネットで初めて知った時は“こんなめんどくさいことなんてしないもんね~”なんて思ってたんですが、心の片隅には1度は試してみたい気持ちも。

何かきっかけがあったらやってしまうだろ?<自分

と思ってました。わざわざ新しいオイルで作った石けんを塩析する必要はないですが、最近廃油をもらえるようになってきっかけができました。洗濯用石けんに過剰油脂は必要ないし匂いも気になるしね。おまけに心強い助っ人、あ~こんな言い方は失礼です!化学の師匠!ゆりくまさんtoakonさんが塩析に挑戦してるのを見てやってみる事にしました。

去年魔女のちこさんが廃油石けんが固まらなくリバッチで苦労してるのを見て「塩析してみれば~?」と自分もまだやってないのに無責任にふってみたりしてw「こんなめんどうな事やるわけねーー!」とお返し~あはは

みなさんが塩析といえば必ず参考にされてるukiuki石けんライフさんのはペットボトルが必要ですが、なんとゆりくまさんが「お鍋一つで」かなり簡単にされてたのでそれを参考に(ってまんまですw)させていただきました。大きなペットボトルは自分ちでは消費しないので会社の同僚から貰って準備はしてたんですがね・・・・。

さてさて、うまくできるんでしょうか?!

「No.147 リバッチ暗黒石けんで塩析粉石けん」
切れ端石けん 600g
お湯 600g
苛性ソーダ 18g(約3倍の水で溶かす)
精製塩   1回目120g 


b0013918_2301287.jpg 初めてなので、劇的変化を見たくて、いただいた廃油よりもダークな今までの端っこ石けんやら、とって置いた真っ黒炭野郎石けんとか、色の濃~い石けんばかりをわざと集めて開始です。コレが白くなるのか?!


b0013918_2311021.jpgすべてゆりくまさんの方法を参考にしています。手抜きしてあんまり細かくしなかったので溶かすのに苦労・・・きれいに細かくするに限りますね。反省。すっごい色ですwヘドロ?黒々緑色。匂いもすっごいよ!ちこさんの呪いのリバッチ石けんもいれたんだけど、この匂いがすごい!さすが呪い!

溶けきったら苛性ソーダ液をプラスしてリバッチ。過剰油脂をなくします。いろんな石けんが混じってるので苛性ソーダの量も正確には出せません・・・のでゆりくまさん数値+α(ディスカウントがゆりくまさんより多めの石けんが多いので)。そのまま弱火でぐるぐる。ほっとプロセスですね。通常のぐるぐる約30分。ちょっともったりしてきたら温度が下がらないよう焦げないよう弱火のまま塩を投入です。小出しに振り入れてたら鍋底にがりがりという感触。そーなると上部に石けんが固まりはじめます。ふわふわ。アクの泡が細かい感じ?ぐるぐるしながら塩を入れ終わって5分くらい混ぜて、温度が下がるまでそのまま放置。


b0013918_2322274.jpgみごと上部に石けん分が固まっていました。でもさすがディープ暗黒石けん達。1回では白くならず、匂いも現役プンプン。


b0013918_23133816.jpg2回目
塩150g 
b0013918_23161882.jpg



b0013918_23171458.jpg3回目
塩120g




b0013918_23175469.jpg結局4回塩析(塩150g)してこんな感じのグレー色です。なぜか匂いは残っています。最初よりは薄れてますが、はっきり呪い石けんのシナモン臭wってわかるくらい・・・。ukiukiさんのように冷水で洗ってみたほうがよかったの?んん~簡単な方を選んだので、最後まであまり手がかからない方向で進みたいよぉって塩析は終わりにしました(~_~;)
b0013918_23182971.jpgそのまま3日放置。かなり乾いてるようだったので、ブレンダー付属のチョッパーで細かくしてみました。わりとさらさら~この段階でなぜか643g。まだ乾燥が足りないみたいです。このままリビングに置きっぱで乾燥させます。

ゆりくまさんは市販の粉石鹸のように炭酸塩を混ぜて使ってますが、手元にないからこのままで洗濯に使ってみようと思ってました。がーーー塩析4回でもまだグレーなので、やっぱり入れることにして炭酸塩頼んじゃいました。この炭酸塩が届いたら、混ぜてそのまま洗濯goーー!色は多分たぶんタブン大丈夫だし、匂いは、油臭いんではなく呪い石けんのシナモン臭だから残っても許しちゃう。あ、でも色付いても気にしないものだけ洗ってみようかな、とちょっと弱気。

昨日炭酸塩が届いたので混ぜておきました。この週末いよいよお試しです。混ぜた日(放置4日目)の重さは599g。1日で40gちょい軽くなってた!






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-18 23:53 | 手作り石けん
アルゼンチンひまわり-2-
b0013918_191474.jpgいつも遊びにきてくれるトビさんのリクエスト石けん。バジルのブレンドを気に入ってくれてのリクエストです。年末29日に作ってそのまま実家に行ったので、ほぼ6日間保温箱に入ったまんまでした。こんなに長く箱に放置したのは初めて!無事でよかった♪

「No.145 アルゼンチンひまわり-2-」
ひまわりオイル(アルゼンチン産) 20%
オリーブオイル 15%
米油 20%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
シアバター 5%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
EO バジル、シダーウッド、ペパーミント
OP ウルトラマリーン、ウルトラマリーンピンク、イエロー酸化鉄


前回はニームパウダーとレッドパームで茶系のイメージでしたが、マーブル実験室の成果(?)をと、ゆるマーブルにしてみました。マーブルなんだかわかんないけど^^;香りのイメージに合ってるかなと自画自賛、エヘヘ。フランキンセンスの量が足りなく、今回はシダーウッドブレンドです。もちろんバジルはしっかり残ってます。





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-14 19:20 | 手作り石けん
年末に買ったもの その2その3
b0013918_23104554.jpg【0.1g計り】
クリームなんかを作るときに欲しいなぁ~と思ってた0.1gから計れるスケールを買いました。2年前くらいだともっと本格的なゴツいのしか見当たらなかったけど、こんなシリーズだったらかわいいです。100gまで0.1g単位で、合計3kgまで計れます。もちろん少量バッチには大安心。





b0013918_2364786.jpg【プチエコシリコン仕切り】
毎日のおべんと。2年前からアルミ箔の仕切りをやめて紙の仕切りに。これも使い捨てなので、100均で見つけてシリコン製に変えました。大きさや色が選べないけどコレはこれで良し!もーちょっと大きいのも欲しいけど、○○メゾンでは1セット数多すぎ。そのうちまた100均で増えるのを期待~♪





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-12 23:16 | ちょっとした日常
年末に買ったもの これなぁ~んだ?
b0013918_21162528.jpgプチプチのエコグッツが少しづつ増えてます。
この年末買ったコレなぁ~んだ?


うふふん、ヒント「我が家はコーヒー大好き!」












答えはコーヒーフィルター。

毎朝、毎晩必ず飲むんですが、今までは紙のフィルターで、使い捨て。特に違和感なく使ってました。まーほとんどの方がそうだと思います。ある日「ゴールドフィルター」という使い捨てじゃないフィルターを雑誌で見つけてしまって「そっか~プチエコな我が家でもぜひ紙フィルターを捨てない生活に!」と決心。

でもこのフィルター高いんです。そんな思いのまま約2年。この年末こそは買い替えなきゃと本格的に物色。調べていくうちに「粉っぽい」とか「あんまり美味しくない」とか見かけて・・んん・・・となってしまいました。どーすっぺ?と考えてるとこになんと700円の1000回使えるフィルターみっけ!!北欧生まれです。この値段だったら味が微妙でも懐あんまり痛くならないので即買いです。約1ヶ月使用の現在、なかなかイイですよ!味も紙より少し美味しいかも。1000回使えるかどーかは微妙ですが、ええっと1日2回×30日=1ヶ月60回ですから、60×12=720回・・・1年もつかなぁ?

b0013918_211873.jpg使用感としては、お湯の落ちる速度がペーパーより遅いです。速度と美味しさは関係してくるので、豆挽きで大きさを調整してどうにかペーパーの時と同じように使えてます。なので味はok!一番のネックは豆捨て。上から水を流して三角コーナーに豆を流しこんで捨ててるんですが、手元がちょっと狂うと、シンクにダイレクトに流れるので排水が・・・。これが一番面倒かな?乾きは朝洗って水切りに置いておくと、夜はしっかり乾いてるので大丈夫。ダンナも嫌がらず使ってくれてるので、いい買い物したよね?




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-09 21:26 | ちょっとした日常
今年もよろしくお願いしま~す♪
b0013918_16244.gif
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます!
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします\(~o~)/


年末年始と青森の実家に戻ってたので、ご挨拶が遅くなりました。皆さんのところへもポチポチとうかがいますネ。ご心配かけた実家の両親も、特に母親は介護疲れでちゃんと食事を取らなかったりして、栄養失調気味で具合が悪くなってたようです。神経質な性格で完ぺき主義なので・・・ダメなんですね。何事もやりすぎ、求めすぎはいかんです。あ、私は母親のような完璧主義じゃないですよ、ゆる~いですよ、てきとーw私がいる間に食欲もだいぶ回復してきたので、とりあえず今後の相談をして帰ってきました。なんだかなぁ・・自分の老後の事も考えさせられましたよ。

そんなこんなで新年早々ちょっと重い話になってしまいましたが、ねずみ年は十二支の始まりの干支。石けんやプチエコな生活も、初心に帰ってゆっくりじっくり、もちろん楽しく始めますよ~~♪
[PR]
by monacom | 2008-01-07 00:01 | ちょっとした日常
石けんのオイル配分について
b0013918_2249850.jpg

石けんレシピの%表示について簡単に説明します。
このブログでは全て%表示にしてありますが、なぜかというと、まず、私がその石けんの特徴をつかみやすいからです。いろんなオイルで石けんを作ってると、自分の好みも加わって大体のオイルの特徴が分かってきます。◯◯オイルが多めだからしっとりめだとか、ハードオイルが多めだから、もしかしたらパキパキするかもとか..etc

それと%表示だと、500gバッチでも800gバッチでも、どんな量の1バッチでも対応できるので便利なんです。ベテランさんは説明するまでもないと思いますが、あまり作った経験の無い方は石けん本をイメージしてて、g単位で表示してある本と比べると、?ですもんね。説明します。

マルセイユを例にすると

オリーブオイル 72%
ココナツオイル 18%
パームオイル  10%

と大体こんな感じですよね。

それをオイル500gバッチだと
500gの72%=オリーブオイル 360g
    18%=ココナツオイル 90g
    10%=パームオイル 50g
360+90+50=500gとなり

オイル800gバッチだと
72%=オリーブオイル 576g
18%=ココナツオイル 144g
10%=パームオイル 80g

576+144+80=800g

となるわけです。


めんどうですが、苛性ソーダは各オイルの鹸化値できちんと計算します。本のようにはいかないです〜。
-10%だとしたら、ソーダの合計から10%引きます。

実は私、なぜかこの計算が好きで、ネットのぐるぐる計算機とかは使ってないんです。毎回ノートで計算しています。だからパームやココナツとかよく使う鹸化値は覚えちゃってたりw
でも大事なとこだから、時々は前田さんの本に載ってる数値で再確認してます。こんなとこが好きなんて自分でも少し変だと思うw

%表示の意味分かりましたでしょうか?
苛性ソーダの量は間違えると大変なことになりますので、要検算を。

このブログのオイルの配合は、使い心地の好みもあるし、参考にされるのは全然かまいませんので、どんどんチャレンジしてみてくださいね。ちょっとアレンジですっごいいいのができた!なんて時は、こっそり教えてください、今度は私が参考にさせていただきます(^^)
精油については、種類はかまわないのですが、配合率については勘弁してください。いちおうここだけはオリジナルということでささやかですが死守したいの。

以上取り急ぎ書いてみました。
なにか気づいたら追記するかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-01 00:00 | *オイルの配合表示について



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧