<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
できそこないエリザベス
b0013918_22343016.jpg久々に激激早トレース体験・・・薫子軍団会へ郵送する石けんに新作も入れようと作ったのですが、とてもじゃないけど状態でやめた石けんです。女王さまのハンガリーウォーターで薫子さんにぴったしだと思って、ウケのいい球体製氷型でひも付きに挑戦・・。ぼてぼてにトレース出ちゃってあの小さな穴からは入れることが出来ず・・・未遂に終わりました。

「No.150 できそこないエリザベス4世」
[茶色部分]
ピュアオリーブオイル 40%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
スィートアーモンドオイル 20%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

ハンガリーウォーター 34%
(ハーブ:ローズマリー、ローズ、ペパーミント、オレンジピール・40度ウォッカ)
苛性ソーダ -10%
EO ローズマリー、ジュニパー、ラベンダー

[白色部分]
ひまわりオイル 40%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
米油 20%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
OP フレンチピンククレイ
無香料


大人の女のイメージで色合い考えたんですが、この半球だとアイスみたい!
しっかし、アルコール系は油断ならんです。すきま穴だらけwオイルの温度が高かったのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-02-29 22:51 | 手作り石けん
軍団が届きました~
b0013918_22213559.jpg軍団は軍団でも石けんの軍団です。先日土曜の「薫子軍団会」の石けんさんたちが届きました!

薫子さん、みなさん、ありがとうございます♪

え~っと、さとぴーさん、はなぴぃさん、OZAさん、Haruさん、じゅんじゅん2さん、amiさん、サナ。さん、まゆさん、薫子さんの石けんが入っておりました。ラッピングが戻しやすいのは、出してくんくんしましたが、はずしたら最後、絶対元通りにできなそうなのは、隙間からくんくんしております。

みなさん、大事に使わせていただきます。ありがとうございました~。

さーて、どれから使おっかな~?と・・・えへへ、最後に見たアレにしましょ♪アレ、アレ
[PR]
by monacom | 2008-02-27 22:29 | 手作り石けん
恥ずかしいお知らせ
なんと“もなこの手づくり石けん日記”が
「今週のピックアップブロガー」に取り上げていただいております。

突然の依頼でびっくりしましたよぉ。
幼稚な回答が並んでおりますが・・
恥ずかしいような、うれしいような・・・おほほほ。

正直言うと、「今週のピックアップブロガー」は
今まで1回くらいしか読んだことがありませんでした。
会社の同僚でエキサイトブログやってる子に聞いたら、
みんなちゃんと見てる!
エキサイトさん、ごめんなさい・・。

この回答を書くために、バックナンバーを急いで読みました。
かなり有名所のブログばかりで・・恐縮です。
いつも遊びにきてくれてる皆さんと石けんのおかげです。
ありがとうございます。


お時間がありましたら見てやってください。
エキサイトブログトップページの右側にあります。
[PR]
by monacom | 2008-02-26 16:02 | 手作り石けん
パームフリー
b0013918_22191158.jpg今年初めてった石けんですが、文章がなんだかうまくまとまらなくて、なかなかアップできませんでした。だからといってまとまったわけぢゃなく・・・。ま、意味は通じてくれるだろうと・・・

石けんレシピでなんとなくひっかかってた事があります。
私にはココナツオイルの刺激よりもパームオイルのほうがあるんじゃないかいな?思いはじめたのはもー1年くらいなるんですが・・。さっさと作って試してみれば良いことですが・・・あへ、やっと重い尻を上げて作ってみました。今年最初の石けんです。

そんなもやもやの思い、同じように感じて、実際ちゃんと調べてた方がいらっしゃいました。neroriさんです。いつもROMばかりですいません。neroriさんといえばウルトラ抽出で有名ですね。なんでも日本で食用として売られてるココナツオイルは再精製しないと食用として販売できなく、かなりカプリル酸とかが除去されてるらしいんですよ。おまけに私と同じようにパームオイルが怪しい働きしてるかもと思ってたらしいし。ココナツオイルの再精製はちょっと驚き!いまじんさんに問合せされてて、再精製の確認もとられてます。

時々手っ取り早く近所に売ってるこのココナツオイルを買ってきたりしてますけど、これはどーなの?再精製してないっぽい?


「No.146 パームフリーソープ」
ピュアオリーブオイル 60%
ココナツオイル 20%
シアバター 15%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料

シアバターたっぷりでパーム無しの柔らかさをカバー。で、使ってみた感想です。ネロリさんのサイト見ておきながら、この石けんのココナツオイルはこれを使ってしまいました。ココナツの影響出たらパーム抜いた意味ないぢゃん・・・ちっ。

シアバターのおかげでパームが入ってなくてもかなり固い石けんです。マルセイユよりかなり固いかも。でろでろ少なめ。シアバター入りのくせにさっぱりしています。シャンプーにはいい感じ。顔にはちょっとさっぱりすぎる。なんかディスカウント少なめ(5%くらいの)の石けんみたいです。

・・・・・文章まとまらないのは中途半端な石けんのせいですね。リベンジします(-_-;)





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-02-25 22:34 | 手作り石けん
謎(?)の軍団用ラッピング
b0013918_2351464.jpg今週末に開催される、薫子軍団会用の石けん達です。

薫子さん

ソーパーさんの間ではたぶんかなり有名だと思いますが、昨年彗星のように現れて、ぜひ1度お会いしたい方だったのです。

がーー、東京で開催なので現地組で申し込んでたんですが、マンションの理事総会と重なってしまい、今回は郵送組に変更です。ざんね~ん・・。2回目もある事を期待して~♪








b0013918_2361187.jpg交換用に石けんが見えるようにとのことでしたので、いつもとはちょっと違うもなこ石けんです。急いで考えたわりには、まーまーかなと思い、載せとくことにしました。インクジェット用のシール紙、最近はいろいろあるんですね。今回は光沢のあるちょっと厚い紙にしてみました。小さい文字もはっきり出てます。このクリスタルパックに入れる時は、パンチで空気穴を開けてます。蒸れそうだからね~w



薫子さんに興味のある方はぜひブログを覗いてみてください!私は読み逃げの予定がコメント残さずにいられなかったくちです。女性の方はたぶんイチコロ、うふふ。





いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-02-18 23:11 | 手作り石けん
最近の化粧水
コスメネタは久々ですね。昨年の例の皮膚科騒ぎでなんだか自作品も怖くなって、基礎化粧品はアベンヌとかユリアージとかの敏感肌用をしばらく使っていました。それと、なにげに良かったのは「ももの葉ベビーローション」。さすがに冬は保湿が足りませんが、秋の間はよく使っていました。12月に入ってからやっと自作化粧水を再開しています。



b0013918_22551667.jpg「オレンジフラワープラセンタ化粧水」
チンキ(オレンジフラワー) 小さじ1
精製水 100ml
グリセリン 小さじ1
植物性プラセンタエキス 小さじ約1/8
アラントイン 小さじ約1/8


オレンジフラワー、精油になるとネロリですね。ネロリの香りはちょっと苦手なんですが、チンキ抽出した香りはかなり心地良いです。ほのかに甘く、落ち着く香り。保湿感もマロウブルーほどではないですが、ほどほどにあります。このチンキ化粧水にグリセリンのみで使ってもまーまー良かったんですが、いつもいつも手抜きばかりじゃいけないと思い、有効成分を2つほど入れてみました。

1つめは、心惹かれる素材を使って手作りコスメのレシピを沢山載せてくれてるaslanさんのところでとても気になってたアラントイン。ようやく使ってみました。尿素から合成されたものと、植物(穀物の胚芽や煙草の種子、コンフリーの根)からの天然由来のものがあるそうですが、いつも御用達(笑)のグローバさんで天然ものを購入しました。検索してみて“皮膚組織の生成助長”って出て来て、ちょっと小躍り!

2つめは最近よく見かけるプラセンタエキス。胎盤から有効成分を抽出したもので、これもまた“壊れた組織の修復を促進する”と出て来て、またまた小躍り(~o~)皮膚科での注射は胎盤からの成分らしいですが、購入したのはコスメ用に売られてる「植物性プラセンタ」です。胎盤から抽出されたものとは違い、あるサイトによると、アミノ酸やビタミン、ミネラルと言った美容成分による美容効果は期待できるが、本物のプラセンタが持っている動物性の成長因子によるアンチエイジング効果は期待出来ないんじゃないの?ということらしいです。ざっと考えても抽出した元が違うので、違うのはあたりまえか。どんな理由で同じプラセンタという名前がついてるのかは分かりませんが、実際原液で顔に塗ってみたら、刺激もなくかなりしっとりしたので、私には合ってるかな。

使いはじめて約3週間。乾燥して、おでこや顎まわりが痒くなってたのが、収まりました。いつもは乾燥を感じ始める会社での午後も、かぴかぴしないかも♪かなりお気に入りです!ネロリの精油や芳香蒸留水の香りは、どちらかというと苦手なんだけど、このチンキはいい香り♪不思議ですね。



【オレンジフラワー】オレンジブロッサム/ 鎮静、心身の緊張緩和作用。緊張や不安な気分をほぐし、気持ちを落ち着かせる。新陳代謝促進作用。細胞の代謝を促進し、傷んだ毛細血管やドライスキンを修復する。
【アラントイン】
Comfrey(和名:ヒレハリソウ)に含まれる、古くから傷や潰瘍の治療に使われた成分。化粧品では皮膚の形成を促進し荒れたお肌を整える成分として多く使われている。抗刺激作用があるといわれ、外からの刺激あるいは化粧品に含まれている刺激成分を抑えるといわれている。



植物性プラセンタについて、もー少し調べてみました。
植物性プラセンタはどーやら大豆イソフラボンや植物エキスを何種類か混ぜたもの(アロエベラエキスー1, カッコンエキス, クロレラエキス)らしいです・・は〜まぎらわしい名前つけないでほしいな〜。従来の動物性プラセンタと同等以上の働きと安全性が実証されてると言い切ってるサイトもありました。ま、肌に合えばいいんですがね。






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by monacom | 2008-02-06 23:40 | スキンケアいろいろ
b0013918_915527.jpg

また降ってきたよ
[PR]
by monacom | 2008-02-06 09:15 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧