<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Gentle wind -ローマンカモミール-
b0013918_0123871.jpgローマンカモミールインヒューズで、シンプルな優しい石けんを目指しました。ジャーマンカモミールのハーブはよく見かけますが、ローマンはなかなか出会ったことがありませんでした。初めて見て即買い!こちらの花のほうが大振りです。真空パックに包装されてて、妙に乾燥した色あいがぎゅぅっとなってて、キモかったw写真撮っておけばよかったよ。本によると、精油が採れる量はローマンの方が多いそうですが、カモミールの特徴のカマズレン(あの青い色)はジャーマンの方が多いんだそうです。精油の色も香りも違いますもんね。1度カモミールを貰って花も沢山咲いたんですが、マンションのベランダなのにどこからやってくるのかアブラムシが大量に・・・・もったいないけどサヨナラ~w

優しいカモミールには優しい無香料で。






「No.153 Gentle wind -ローマンカモミール-」
ピュアオリーブオイル(ローマンカモミールin) 60%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料


パクってきた!

b0013918_0174032.jpgローマンカモミール


b0013918_0182362.jpgジャーマンカモミール








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-30 00:21 | 手作り石けん
ぬか床宣言!!!
b0013918_23442149.jpgとーとーこんな物にも手をつけてしまいました!ぬか床ぢゃなくぬか漬け宣言ですねw主婦歴かな~~~り年ですが、去年結婚したばかりの新婚さんから(これが情けない)、ぬか床を分けてもらいました。これから、私が増殖させなければいけません。ネットで無農薬のぬかをゲット。去年、漬け物の本まで買っちゃって準備万端。プラス ネットで調べたら生ぬかより炒りぬかにしたほうが失敗が少ないらしいので、夕べフライパンで炒っておきました。途中、木べらをひっかけて、掃除したばかりのゴトクにちょっとぶちまけて「あ゛・・・あ゛」となってしまいましたが(・Θ・;)アセアセ…

部屋がどのくらい匂うのかが気になりますが、ま、無事増殖できて漬け物が漬かればの話デスケドwぬか床主様、カビないよう増殖させて美味しいぬか漬け目指してがんばりまーす!ありがと~

買った本は「つけもの漬けよっ」。漬け方と、その漬け物を使った料理が数点書いてあって、ぬか床主さんに見せたらプチ萌え~になってました。写真とかもかわいい♪

無農薬のぬかは、もちろんあれにも使いますよ、いひひ

手前に見えるのは手前味噌^m^ではなく、今日たまたまもらった自家製味噌。つきももちゃんちの畑で採れた大豆で作った味噌です。ありがとね~今日は保存食dayだわ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-28 00:03 | ちょっとした日常
スプリングククイ
b0013918_20582347.jpgククイナッツオイルを買って放置しっぱなしだったので、急いで作りました。噂ではオイルの状態で、冷蔵庫保存でも開封したククイナッツは酸化が早いそう。石けんにしちゃうとそーでもないけど。開けてしまったので、これから何点か続くと思われます。変な形のハートに引かれて、思わず買ったシリコン型。スーパーでケーキ用のセットで、シリコン型と絞り出し袋と温度計とレシピのセットで売ってた物です。温度計も入ってて、予備に~!と思ってたら、50度までの短いやつでした・・・。

深めの型なので、必ず1箇所はへこんだり、ひっかいちゃったり・・・トホホ。

四角以外の型は使いやすいかどうかが気になります。このハートはどうだろ?飾っておくものじゃないから使い難いのは私的にペケなのです。






「No.151 スプリングククイ」
ククイナッツオイル 20%
ヘーゼルナッツオイル 20%
オリーブオイル 15%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
シアバター 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
EO カルダモン、クラリセージ、ゼラニウム
OP ピンククレイ

今回はマカダミアナッツオイルではなく、ヘーゼルナッツオイルにしてみました。
な、名前は春だけど、やっぱりいつものようにしっとり重視。精油は乙女用(;^◇^;)ゝいちおう三層(下薄いピンク、中ククイのまま、上濃いピンクに少しマーブル)なんだけど、ジェル化して差があまりわからないなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-26 21:15 | 手作り石けん
アンリロ
b0013918_2320158.jpg
日曜はつきももちゃんと栃木は鹿沼までドライブデート。行き先はいつもrom(ばかりです・・・すいませ~ん)してるブログで出て来た「AN-RIZ-LEAU(アンリロ)」という野菜がおいしいと評判のカフェ。そんなに遠い所じゃないし、このブログ主は同じ栃木の方で、スィーツではかなり有名な人なので、舌は確かかも!とつきももちゃんを誘って行ってみることにしました。場所を調べてると口コミがかなりあるお店で、評判も上々♪お店も今時のかわいい感じで、わざわざ行く価値ありあり~



b0013918_23212313.jpg道が空いてて予定より早く着いちゃいました。つくばから約1時間半。1番乗り~!ランチはun(1,000円)・deux(1,300円)・trois(1,600円)の3種類。その日は菜の花のパスタだったので(菜の花の石けんが頭に浮かんで)今回はdeuxのサラダとパスタのセットにしてみました。パスタはほろりと春が香る味、サラダは山盛りのサニーレタスの下に、素材の味がそのまま活きてる調理法で、ごぼう、人参、大根、ヤーコンが沢山隠れてました!ごぼうとヤーコンが超うま!あと美味しい塩を使ってる味がしました。お店の方も、にこにこのおねぇちゃんが席に案内してくれて感じよかったです。店内の写真も聞いたら快くokしてくれて、ちょっとだけ撮ってきました。又ぜひ行きたいお店です。会津ナンバーの車も来てましたよ。分かりづらい場所にありますが、“ナビ男”におまかせで迷わなかった!つきももちゃん、運転ありがと~又行こうネ♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-24 23:27 | ちょっとした日常
むうぅ
すでにニュースで知ってる方もいらっしゃると思います・・・
今日は、私の住む1つ隣駅で大変な事件が起きました。

一日出かけてて、夜帰ってきたら、
千葉の友人が心配してメールしてくれて初めて知ったのですが・・・


むうぅ_s(・`ヘ´・;)ゞ..


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-23 23:22 | ちょっとした日常
やっぱり春は菜の花
b0013918_17544437.jpg今日は暖かかったですね♪今日は用事で一人ドライブ約150km。ガラスから差し込む光が暑くってエアコンONしちゃいましたよ!

おととしも作ってた菜の花のイメージの石けん。リベンジって気持ちはないんですが、またまた作りたくなってしまいました。なんだろ?香りかな?あの香りを再現したいのかオイ<自分

インヒューズオイルの消費も兼ねて、薄い黄色になるローズヒップinのオイルです。一番薄い所はおととしの経験によりもっと白くなるはず。パッキリレイヤーも難しいけど、なめらかグラデーションも難しいよぉ~できないよぉ・・・
香りは、んん~やっぱりレモングラスが多かった・・・目指すはもっと草臭もっと雑草臭なんだけど・・・。


「No.152 菜の花」
オリーブオイル(ローズヒップin) 40%
スィートアーモンドオイル 20%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO ローズマリー、レモングラス、ローズウッド
OP レッドパームオイル(濃黄色)、水酸化クロム(緑色)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-22 18:07 | 手作り石けん
楕円石けんのラッピング
b0013918_22424235.jpgbabybabyは2月末、やっと使い主の元へ。固く乾燥してほんのりベージュのいい子でお嫁に行きました。今まで四角い石けん以外はクリスタルパックへ入れてましたが、今回は個数が多く、長い期間使わないのも出てくるのでグラシン紙で包みました。楕円だったので悩みましたよ~何回か試し包みして、結局キャラメル包み?にクラフト紙の帯。いろいろ試してみたものの、やっぱりシンプル系に。冬からすこしづつ考えてたからクラフトパンチが雪の結晶のまんま・・・今なら桜の花びらとかでしたね・・トホホ

b0013918_22514313.jpg












前々から困ってたエロコメント、エキサイト登録のみの受付にするわけにもいかず、困ってましたが、あるサイトでhttpを拒否ワードにするといいとあったので試してみました。効果あり!!ここ数日なっすぃんぐ~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-14 22:53 | 手作り石けん
簡単バスアロマ
b0013918_2311125.jpg我が家は2人ともコーヒーはブラックなので普段お砂糖は使いませんが、冬の間はカフェオレにしたり、ココアを飲んだりと、ちょっとだけ砂糖を使う場面があります。お客さん用にも用意しておかなきゃいけないので、かっこつけて^^;カッチリ角砂糖じゃなくこんな不ぞろいのかわいい砂糖を買ってあります。ペルーシュが有名だけど、これはいきつけのお店やまやで見つけた、かなりお買い得なメーカーのもの。なんとモーリシャス産です。やまやが直接輸入してるので安いみたいです。ブラウンもありますが、それは冬の間使っちゃって今は白のみ。

なかなか減らないので、湿気る前に在庫処分!で、ひさびさに簡単入浴剤を作りました。これは前田さんの本を買って、石けん作る前に一番最初に作った、手づくりのはじまりの懐かしい入浴剤です。作るというか・・超お手軽♪糖分は保湿成分としても有効なので、入浴剤っちゃ入浴剤ですが、大量に入れるわけじゃないので香り優先のバスアロマですね。湯船に入れるということは直接肌に触れる確率が高いので、1回に5滴までが妥当な量と言われています。お砂糖1つに、好みの精油1滴×5個。1週間分まとめて作って、瓶に入れておきます。市販の入浴剤のように持続力はありませんが、入れたてはほわわぁ~んとかなり香ります。

※精油は血圧を上げたり、下げたり、妊娠中良くないなど色々な精油がありますので、その精油について良く理解してからご使用ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-10 23:24 | ハーブアロマ漢方
サイプレス
b0013918_2081765.jpgこの間の日曜のTV「ドリームハウス」、いつもいつも素敵なお家が登場しますが、今回特に反応したとこがありました。

27帖のテラスに使われた木材が「サイプレス」だったこと。

TVから「サイプレスです」って聞こえてきた時
「これって精油採る木だよ!エッヘン」ってダンナに自慢げに言ってしまいました。
昔だったら「ふぅ~ん」で終わってたこと。

こんなちょっとした出来事が増えるたびに
どんどんハマっていくのでした~


追記
サイプレスの精油は、葉と球果(樹がつける実)から抽出するそうです。なので、建築の木材になってどんな香りかは~妄想のみです~^^;




【サイプレス Cupressus sempervirens ヒノキ科】
薄い黄色か緑色。松の森を思わせる香り。心身を引き締めてくれる精油といわれている。
イライラしている時、怒りの感情が鎮まらない時、おしゃべりになり過ぎたり、集中力がなくなってしまっている時などに嗅ぐと、心を落ち着かせ、安定させてくれるそう。
汗の臭いにも便利な精油。香りのデオドラント作用に加え、身体を引き締めてくれるため、スプレーやアロマバスでの使用は大変おすすめだそうです。
ラベンダーとブレンドして、足浴に使えば、気分をゆったりとほぐし、足の臭い対策に。喉や肺などの呼吸器官をサポートする精油としてもよく使用される。グレープフルーツやジュニパー・ベリーなどと並んで、気になる脚のマッサージにも良く使われる精油。
neal's yard エッセンシャルオイルブック(スーザン・カーティス)より



写真は関係ないです..たまに撮ってたストックから^^;....春だしv


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-06 20:15 | ハーブアロマ漢方
食器洗い乾燥機用洗剤
b0013918_21471552.jpg合成洗剤もーないや!と思ったらありました・・・食洗機用・・。
いろいろ試しています。できれば日本製のエコなものを使いたいんですが、石けん系の洗剤はどーもしっくりこなかったです。曇る率が多くて、2種類我慢して使ってみたけど、リピートはしてません。石けんでは無理があるのか?それとも日本製がまだまだなのか?普通の合成のは問題はなかったんですけどね。石けん系はしばらくあきらめて、外国製のエコ系のを使っています。

重曹にオレンジ精油をたらして使ってみたりもしましたが、量の問題か・・・なんか曇る時があるのでやめてます。ピーピーって終わって開けて、汚れ落ちてなかったらがっかりなんだもん。

今使ってるのは
セブンスジェネレーション 食器洗機用洗剤 (粉末) 1280g」。
ドン!の大箱なので、瓶に小分けして使っています。スプーンは以前使っていた洗剤の再利用。外国のやつはスプーンついてないみたいです。

成分もわりとまともみたいだし、使い心地もまーまー満足なので、リピートしようとネットをうろうろ。ケンコーコムがちょっと安くなってたので、ポチッ!

以下サイトの説明より
現在はもちろん、将来の地球環境及び人々の健康を考え、創り出された粉末タイプの食器洗い機専用洗剤です。排水後、微生物により分解されるココナッツなどの植物性成分を使用。油汚れにも強く、汚れをしっかり落として、お皿をピカピカにします。塩素系漂白剤、リン酸、香料、着色料は不使用。
◆界面活性剤(18%、アルコキシル化アルコール)、水軟化剤(炭酸塩、クエン酸)、洗浄剤(ポリアクリレート塩)、保護剤(けい酸塩)、工程剤、酵素
液性:弱アルカリ性
◆カナダ製



ついでにエコベールの食洗機用洗剤が出てたのでポチッ!出たばっかりなのか予約販売です。
エコベール ディッシュウォッシャーパウダー(食洗機専用粉洗剤) 1360g」
植物性洗浄成分と、アミラーゼ、プロテアーゼのダブル酵素で、食べ物汚れをしっかり洗浄する食器洗い機専用洗剤です。グラスのくもりもスッキリ。着色料、化学香料、石油系化学成分無配合。無リン。短期間で完全生分解し、水中生物への影響を最小限に抑えます。また、動物実験はしていません。合併浄化槽に悪影響を与えません。
◆界面活性剤(1%未満アルキルポリグリコシド)、アルカリ剤(炭酸塩)、水軟化剤(クエン酸塩)、工程剤(硫酸塩)、酵素(アミラーゼ、プロテアーゼ)
液性:弱アルカリ性
◆ベルギー製


日本の石けんメーカーさんもがんばって作って欲しいなぁ。でも食洗機の歴史がちがうもんね・・・何年か後にはきっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-03-04 22:19 | ゆるゆるエコ生活



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧