<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっと接続・・・
ふぅ・・・
やっと2台同時にネット接続できるようになりました!
セキュリティ設定でつまづいてましたん。
プリンタも1度は印刷できたんだけど、
さっきも一度やってみたらエラーになっちゃった
まーいーや。
アップルのサポートになんかあったような気がするからそのうち直すワ
めでたし、めでたし♪
さーあとは少しずつmacの拡張にとりかかりましょう、イヒヒ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-30 23:13 | ちょっとした日常
そらまめ〜♪
b0013918_214834.jpgつきももちゃんちから、そら豆をいただきました!
穫れたて!
美味しかったよ〜♪ありがとーー

いつも買おうと手にとってみるけど、けっこうな値段で買わずじまいでした、らっき〜
ちと茹で過ぎちゃった。

それとぬか漬け、いい感じに漬かるようになってきました。奥の器に茄子が入ってるんだけど、分かんないね?まだ発酵が足りない頃は、茄子の色が抜けちゃってたんだけど、漬かるようになってからは、ほとんど抜けなくなりました。紫です。んまいよ♪今日は寒いけど、先日の暑さで漬かりが早くなったので、もー冷蔵庫に入れてます。







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-29 22:05 | ちょっとした日常
本日のおやつ
b0013918_17205294.jpg

セニョリータバナナ
マウスと長さが同じです。正直、喰った気しない小ささ
[PR]
by monacom | 2008-05-28 17:20 | ちょっとした日常
眠いって・・・・
b0013918_1843788.jpgうへぇ・・・
やっぱりWINのワイヤレス接続手こずっておりま・・・。かなり強引マイウエイで進めたけどまだ完全ぢゃないよぉ。石けん作りたいよぉ。

チカレタ ネムイ



昨日は、やっぱり苛性カリあったほうがいいな〜と頼んでおいた薬局に取りにいってきました。前回、レシート捨てて、あやふやな値段の記憶だったので、今回はばっちり記録。
500g、純度85%で¥893也。頼んでから8日で届きました。

ところで、消すときの匂いが台無しなキャンドル。変な匂いが残らないように、手軽に消す方法をネットで発見しました。1度は試しましたが、あと何回か試してOKだったら報告しまーす!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-25 18:26 | ちょっとした日常
ちょっと復活、そして増殖
b0013918_2143317.jpgダンナ「パソコン見てく〜?」
ワタシ「見たら買っちゃうかもよぉ〜( ̄皿 ̄)♪」
先週土曜の会話。

あはは〜やっぱり買っちゃいましたよ
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイ







だってね〜ウチのDSライトには中国語の変なの入ってるし、iPodもお宝が入ってるらしいしで、2人で使ってたWINは怪しいサイトに訪問しまくりの人が約1名。
それが原因でおかしくなったかは不明だけど、前からヤだったから、ちょっと脅して、鼻息荒くして「このWINはあげるから、好き放題いろんなサイト訪問いいよ〜私は専用のパソコン買うから!」にしました♪

やっぱ私専用はmacでしょ!(写真は設定途中の散らかりmac)よく使ってたソフトはWIN版しか持ってないので、これから少しづつお財布と相談しないといけないんだけど、ちょっと復活です〜。
そしてWINはいい機会なので、初期化してきれいな身体にする予定・・・コレが気が重い・・・すっごい時間かかるんだもん・・・でも、プリンタがワイヤレスでmacからもWINからも使えそうなのでがんばってみるワ

我が家は私がへなちょこSE。
週末は、ブツブツ独り言いいながらプチオタクと化しますw






[PR]
by monacom | 2008-05-21 22:15 | ちょっとした日常
(;^_^A
b0013918_23261129.jpg

ただ今バックアップちう
レジストリが破損してるらしい…インストールし直せば治るかな って 簡単ぢゃないよぉ、トホホ
[PR]
by monacom | 2008-05-16 23:26 | ちょっとした日常
パソが変だぞ・・・
今朝からマシンの調子が変だじょ・・・

今、デスクトップのアイコンとかスタートとかが全部見えてません

ま、まさか・・・やば・・・
[PR]
by monacom | 2008-05-16 00:24 | ちょっとした日常
ヘナとマカダミア
b0013918_22473234.jpgインディゴが入ったヘナの使い心地があまり気に入らなく、捨てる訳にもいかないのでシャンプーバーにしようと椿オイルにインヒューズ。ヘナのみだと白髪がオレンジ系になるのでもーちょっと黒くてもいいかな~とインディゴなんかがブレンドされたヘナを使ってみたのですが、色の定着が悪いんです。染め時、かなり時間をおいても(3時間超)、染めた後10日くらいは、シャンプーの度に、乾かしていじってる指先が微かに青色になります。

「No.165 ヘナとマカダミアシャンプーバー」
椿油(ヘナin) 35%
マカダミアナッツオイル 25%
ピュアオリーブオイル 10%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
EO ローズマリー、ペパーミント

今回はマカダミアナッツオイルをブレンド。さらさらにまとまる仕上がりになる予定・・・になってくれ~

香りは懐かしのローズマリー+ペパーミント。初心者の頃、前田さんレシピで作った懐かしい香り~
スタンプがへたくそ・・・


おまけ

b0013918_225699.jpg溜め込んでいます、リサイクルソープブラザーズ!お鍋で塩析にも慣れて調子に乗っています(^_^)v一番面倒なのはリバッチする石けんを細かくすることかな。はっきり言って力いります、疲れます。

「No.155 お鍋塩析」
石けん600g、お湯600g、苛性ソーダ18g、塩(1回目120g、2回目100g、3回目100g)、炭酸塩(出来上がりの約20%)
「No.160 お鍋塩析」
石けん600g、お湯600g(前日)、300g(当日)、苛性ソーダ18g、塩(1回目180g、2回目40g)、炭酸塩(出来上がりの約20%)
「No.156 リサイクルリキッド」廃油(キャノーラ)60%、ココナツオイル40%、水道水50%、苛性カリ100%、無水エタノール45%


※「お鍋でリバッチ+塩析粉石けん」は、くまぐま☆なちゅのゆりくまさんから教えていただきました。詳しい方法はこちらです※

お鍋でリバッチ塩析は、元の色がやはり少し残ります。でもかわいい色だから許す!ピンクの方は、1度目の塩析でなかなかモヨモヨの固まりができなかったので塩を足したら、多すぎたらしく、2度目には塩を入れなくてもモヨモヨが・・・。なので、2度目の塩はかなり少なめに投入。そして、前日にお湯を入れて準備してたらよく溶けたのはいいんですが、生地が固い。かなりなお湯を継ぎ足してはじめました。

リキッドは、苛性カリがなぜか計ったように量がぴったりで終わって、家にカリはなくなりました。リキッドソープはあまり作らないので望んでたんだけど、いざなくなってしまうと、時々作りたい気持ちに。あーまた取り寄せてもらおうかな~ど~しよ

お風呂の残り湯が使える時は、粉の方、使えない時はリキッドに。1度リキッドメインで泡が足りないようだったので少し粉を入れたら、泡立ち、泡持ちがすごかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-14 23:23 | 手作り石けん
まねっこルームフレグランス
b0013918_20422050.jpg最近よく見かけるこんなルームフレグランス。1つ買ってみようかな~と思っても、けっこういい値段なのと気に入った香りがなかったり。ためしにまねっこして作ってみたよ。手始めにトイレ用。

「まねっこスティックルームフレグランス」
無水エタノール 40ml
水道水 10ml
適当なガラス容器
竹串 10本
EO ローズマリー10~15滴、レモングラス10~15滴、ペパーミント5滴
色付け くちなし色素(青)適量



お店で見たとき、竹串でできる?ってすぐ閃いちゃいました!竹串に染み込んできて、串が広がってるから香りも広がりやすい?のかなって。ちょっと長めの容器がカッコいいような気がしますが、ちょうどうちにあったのは以前雑貨屋で買ってあったアンティーク風瓶。薬瓶のようにガラスのふた(栓?)がついています。無水エタノールを入れてEOを入れよく混ぜます。そこに水道水を入れるだけ。室内用にスプレーするルームフレグランスのレシピが本にあったのでそれの応用です。そのレシピはEOが全部で15滴くらいだったんですが、最初その量で作ったらあんまり香らなかったので、適当に追加しました。気に入った香りのフレグランスオイルがあったら、そちらの方が香りが長続きしていいかも。ちょこっと色も付けてみたけど、このくちなしの青は沈んだ色であんまりきれいじゃなかったね。1日経ってようやっと香りが広がってきました。肉眼では竹串の半分まではしっかり水分が染みてます。



久々にだんなと長い休み(っていっても3日だけど)が重なったので、明日からちょっと強行だけど2泊3日で実家の弘前に行ってきま~す!700kmくらいあるから移動でほとんど取られちゃうけど、ま、しょうがない。だんなの休みがはっきりしないから1人で運転して行こうとしたら反対されました^^;今年は桜、もー満開過ぎちゃってるんだよね・・・。美味しい懐かしの味でも堪能してくるワ!渋滞がないことを祈る・・・。

それでは皆さん、楽しいお休みを~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-03 22:09 | ハーブアロマ漢方



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧