<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
園芸に優しい?
b0013918_22453354.jpg4月末、自宅庭でバラを育ててる会社同僚に
「重曹」と「石けんの端っこ」ちょーだい!って言われた。
いそいそと自慢(笑)の石けん削りで細かくしてお裾分け♪
虫かな?
病気かな?
薬じゃない方法で、と調べたら
重曹と石けんが出てきたらしい。
音沙汰ないけど、どーなったんだろ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-30 22:51 | 手作り石けん
ひとりごと
あ、今日は独り言です。

デジイチを使うようになって、写真が素敵なサイトをちょこちょこブックマーク。
ある日、「子スズメを拾った」とえさをねだる写真が。

大昔、手乗り文鳥飼ってたから、思い出してかわいいなって。


今度は別の日。
コスメ関係のサイトでリンクされてたページ。
そこには、どこかで見た記憶の子スズメ写真が。


あれ?どこだっけ?どこで見たんだっけ?


ありました。
やっぱり同じ写真です。


たぶん先のサイトは男性で後のは女性。ひょんなところで繋がっててなんだか不思議な気分に。



スズメどーしてるかな?随分人に慣れただろうな?と、今日久々に訪問。

そしたらね、飛んでちゃったんだそうです。
手のひらが大好きで、人の後追ってきて、随分慣れてたみたい。
元気になったし、野生に戻さなきゃいけないと思いながら、なかなか..。の時期の出来事。



私は意外に涙もろいのです...。



すずめ、きっと元気ですよ。
[PR]
by monacom | 2008-06-20 23:47 | ちょっとした日常
アトリエの感想
b0013918_22253099.gifせっかく「アトリエ」に参加したので、体験した感想を。ログインページにバナーが出ていて存在は知ってました。

「アトリエ」は制作工程がキモ(だと思う)。石けんに関しては、オイルやオプションの違いはあれ、トレース出るまでの工程は毎回そんなに変わらないので、工程説明のコーナーは写真入れづらいですね、きっと。毎回同じになっちゃうもん。今回も同じ写真使い回ししました。

それに作りながら写真を撮るのも難しいよね、誰かに撮ってもらわないと。トレースの進み具合ではアワアワしてる一番肝心な所が撮れない。

手づくりコスメ系だったら材料の色の違いとかが分かるので、大丈夫かな?あ、でもね、レシピのページを印刷すると、同じフォーマットで印刷されるので、ファイリングしとくと、キレイにレシピが集められるかも。

あとオイルのg表示、私の場合ですが500gバッチだったり、300gバッチだったり、1kgバッチだったりと、まちまちなのでちょっと気になったかな。気をつかって500gバッチに換算した数値を入れればよかったかしら。ヒマを見て直しときます。

・・・・と、ブログアップよりは大変でした。

書いてて思ったんだけど、お料理の「クックパッド」ってあるじゃない?レパートリー極貧な私にはものすごい救世主なんですよ。出てきた沢山のレシピの中から自分でできそうなの作くればいいんだもん。この「アトリエ」にレシピが増えてくると、ハンドメイド版クックパッドみたいになるかなぁ?ってそーなるためには、レシピ投稿しなきゃだわw









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-18 22:47 | 手作り石けん
(^O^)
b0013918_18325171.jpg

ぼにゅう いただきました(●^ー^●)
もちろん、アレ用 イヒッ

[PR]
by monacom | 2008-06-17 18:32 | 手作り石けん
あれ?
b0013918_19582441.jpg

こんなとこに、なぜこんなものが?・・・・




(;^◇^;)ゝ





ブログランキング・にほんブログ村へ

More
[PR]
by monacom | 2008-06-15 19:59 | ちょっとした日常
岩手・宮城内陸地震
今朝の地震、茨城でもけっこう揺れました。
あーこーやって日本がなくなっちゃうかも...なんて縁起でもない事頭に浮かんで
ものすごく悲しくなった朝でした。

がーーーーーいかん!いかん!
こんな事考えちゃいかんでした!

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そんなんでうろうしてて、こんなの見つけました。
  ↓       
yahoo! ボランティア募金

前からあったのね。知らんかった。
少しだけどyahooのポイントがあったので募金してみました。

yahooのページに、ブログに貼る用スクリプトあったから、お!簡単!って入れてみたら、セキュリティうんぬんで使えなかったヨ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-14 19:22 | ちょっとした日常
どん!どん!どん!の訳
どんどんどん!と続けてアップしたのには訳があります。

ピックアップブロガーに続いて、エキサイトさんのアトリエというコンテンツで
今日から「アトリエ訪問」のコーナーでちょこっと紹介されています。えぇ、もなこさんのアトリエが(* ̄∇ ̄*)

米ぬかハニー、サマーククイ、そしてあじさいシャンプーバーは、エキサイトの「アトリエ」レシピを紹介しています。アトリエでレシピを紹介する予定になってたので、ブログの方のアップが遅くなりました。ほんとはね、アトリエアップ予定がもっと早かったんです。ずれたの。あじさいシャンプーバーの注意点ではカララントをよく混ぜましょう! なんて偉そうに書いてますが、つぶつぶが残った写真がアップされてるのは、どーか気がつかなかったことに..えへへ

アトリエって言っても私のアトリエは、新聞紙敷いたいつも使ってるキッチンですから..かっちょ良くなんて写真撮れませんので、まーいつかのブログで見た様な写真が載ってるだけですが。他の方の可愛らしいアトリエも紹介されてますので、訪問してみてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-12 21:40 | 手作り石けん
あじさいシャンプーバー
b0013918_21211672.jpgシャンプー石けんの定番、椿オイルと頭皮に良いとされるローズマリーで、梅雨の時期に使おうと紫で三層に。カララントのつぶつぶが・・・おほほ、ホントはキレイに混ざるはずだったんだけど・・・おほほ、わざとぢゃないんだけど、これはこれでなんかアクセントになってない?つぶつぶを残したくない人は、丁寧にw

「No.164 あじさいシャンプーバー」
椿油 40%
ひまわりオイル 20%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリーンバイオレット
EO ローズマリー、クラリセージ、レモン








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-12 21:24 | 手作り石けん
サマーククイ
b0013918_2193844.jpgこれも4月末制作の解禁済み石けんです。

例のシリコン型かさかさ肌の原因を確かめるために、新しいシリコン型を買うことに。どんなのにしよ〜かな〜と、皆さん使ってるかわいいこのマーガレット型にしました。写真で見るともっと大きいのかと思ってましたが、手にしてみると、以外と直径が小さい。使いやすそうな大きさでうれしい♪
ゆりくまさんがコメントしてくれたようにかさかさの原因が精油が一番怪しい気がするので、オーバル型の1つは、最初から何も考えずに使ってたので着香用。もう1つのオーバルは完全無香料用。そしてこのマーガレット型は最初から完全着香用にして様子をみることにします。

かわいいマーガレット第一弾は、大変使い心地がいいククイで夏向けレシピ。

「No.161 サマーククイ」
ククイナッツオイル 30%
太白ゴマ油 25%
スィートアーモンドオイル 15%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -10%
OP イエロー酸化鉄
EO パルマローザ、ビターオレンジ、レモングラス

太白ゴマでさっぱりですが、さっぱりしすぎても困る加齢肌なのでアーモンドも使ってみました。先日のリサイクルソープでかわいい色が出た酸化鉄イエローで花度アップを目指してみました。アップになってるかいな?

香りはビターオレンジに初挑戦。スィートオレンジより若干残りやすいかな?スィートより光毒性が気になるので夜使いにした方がいいかも。パルマローザにちょびっと柑橘香が残るような感じにしたかったのですが、ん〜ん、かなり控えめに入れたのにレモングラスが思ったより出てしまいました。パルマローザが同じイネ科の植物だそうで、何か共通のものが強調されてしまったのかもしれませんね・・。


【パルマローザ イネ科 抽出部分:茎と葉】肌の水分のバランスをとり、皮脂の分 泌を促す。敏感肌、乾燥肌に有効。皮膚細胞の再成長を促す。ストレスや不安で落ちこんだ気持ちをリフレッシュしてくれる。
【ビターオレンジ ミカン科 抽出部分:果皮】ビターオレンジからは3種の異なった精油がとれる。果皮からビターオレンジ、葉からはプチグレン、花からはネロリ。不眠症、心をリフレッシュ、明るい気持ち。乾燥肌、しわ、皮膚炎などに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-12 21:20 | 手作り石けん
米ぬかハニー
b0013918_20585723.jpgぬか漬け用に購入した無農薬の米ぬかとはちみつで早速作りました...のは4月の終わり。もーすでに解禁しております。解禁後アップは珍しい。ちょっと事情があってアップがずれてしまいました。

はちみつ入りの石けんは時々無性に使いたくなるので、石けんノートを見ると時々サラッと作ってますね、うふふ。

「No.162 米ぬかハニー」
米油 40%
スィートアーモンドオイル 15%
ピュアオリーブオイル 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ-10%
OP 米ぬか(無農薬)、はちみつ(セージ)
無香料







ぬか漬けにどのくらい必要なのか分からなかったので多めに注文して、炒りぬかはジップロックに入れて冷蔵。素のぬかはお風呂でちょこっと使いたかったので小さいジップロックに冷蔵と、残りは冷凍しています。使ったらヤバいんんぢゃないの?の見極めが不明なんですが、妙に油っぽくなってたら賞味期限切れってことかなと。

最近のはちみつの後入れオプションは、レンジで20秒くらいゆるくして入れると大体粒が残らなくていい具合に混ざってくれます。たぶん生地との温度差もあまりなくなっていいんだと思います。



b0013918_2135414.jpg今回のはちみつは“セージ”。デパ地下をうろうろして、さっ帰ろうと通った通路にあったはちみつ屋さん。それまでは何も買ってなかったのに、急に衝動買いしてしまいました。そのまま食べると微かにハーブ風味があって美味しいんですが、ヨーグルトに入れたりパンに付けたりしちゃうと、何のはちみつだかわかりませんwハーブ風味もっと強くてもいいな〜だんだんディープな蜜ラーになっちゃってるかもw

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-12 21:07 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧