<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ギリでも当たったのだ!
b0013918_2215024.jpgいつも私のブログに遊びに来てくれるlazybugさんの10周年プレゼントに見事当たったのだ!
それも締め切り日の夜中ギリギリ(あと11分で終わりという時間)に偶然訪問して、あへあへと応募したのに、ラッキーにも!!

lazybugさんといえば、以前眼鏡ケースを作ってもらった、かわいいバックなんかを手作りされてる方。あん時は好きな布地で作ってくれるっていろいろわがままを聞いていただきました。結局lazybugさんチョイスの布が一番気に入ったんですが。














b0013918_22185363.jpg今回のプレゼントはクルミのかわいいピンクッション。1つずつ素材が違うし、こんな小さいのにタグ(?)まで付いてるよ。よっぽど指が細いんだろな...って思ってしまう(単純すぎ?)これで私の乱雑な裁縫箱をかわいくまとめようと思います。さー早く整理しなきゃ。ただいま史上最悪な箱の中...






b0013918_22192365.jpgそれにも〜ひとつ。手作りの塩バタークッキーも入ってました〜♪1つも割れずに届きましたよ。なんで甘くてしょっぱい味って美味しんだろ〜ね〜。いつものように開けてすぐ味見しちゃって、あっシャシン..とならないよう、今日は我慢できました(笑)空腹で帰った身には..撮り終わるまで酷でしたが..




lazybugさん、ありがとうございます〜〜
思えば、なんやかんやで長いおつきあいになりますね。
これからもよろしくね〜。又当てるわよw


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-30 22:28 | ちょっとした日常
危険と田舎もん
今朝?夕べ?、なんとあのタオさんが夢に出てきましたよ!それも実家。青森だよ!家族と一緒に居間にいた..石けんは作ってなかったような...記憶なし。不思議だわ。何かあるのかしら、むふふ。今年も会えるかしら?





b0013918_21143588.jpg今日はこの間のお菓子と写真のコラボレッスンへ向かう途中の出来事、田舎もんならではなのか?な話です。

私は一人常磐線なので、北千住で日比谷線に乗り換えて茅場町に向かってました。車輌的には席はうまってて、つり革も全部は使われてないくらいの混み具合。私は3人用のイスの真ん中にすわってて、iPodを聞いて半分眠りそうな状態。左は読書中の中年男性。右は20代後半くらいの女性。向かい側も3人きっちり座っています。

ちょうど小伝馬町で停車したばかりの時、その瞬間は起こりました。ガダッと音がして私の周りにいる人たちがザッと一瞬でいなくなったのです...「何?」。両脇に座ってた人もすでに席にはいません。もちろん向かい席の人々も。私はぼーっと座ったまんま。

そしたら左斜め向かい側のつり革に捕まってた若い女性が膝から床に落ちていってます。すねが床につくとそのまま仰向けに床に倒れました...どこからともなく「救急車呼べーー」「駅員呼んで」ホームからは緊急用らしきベルの音。私は「あー貧血かなんかで倒れたんだ..」とようやく理解。サーといなくなった人々はまだ戻ってこなく、一人だけ倒れた方の席近くにいた女性の方が、ちょっと意識を取り戻したような女性に声を掛けて空いた席に横たわらせました。その後も人々は戻ってこず、向かい側からぼーっと見つめる私一人...。

そのうち私の左側に座ってた男性が戻ってきて、どーやら非常ボタンを押して、駅員さんにも知らせたぽい。私は何もできず動けず頭の中では「すごっ!非常ボタンってどこにあるんだろ?」さて、右に座ってた女性はどこに?近くのドアのとこにいました。その後倒れた女性は一応歩けて駅員さんに付き添われてホームに。

そして5分遅れで出発した車内は、いつの間にか向かいの席も私の右側も立ってた人も戻っています。

私の左側の男性はものすごい機転ですばらしいと思いました。が、その他の人達の動きにはビックリ。やっぱり私は田舎もんです。何が起こったか分かる前に逃げる(その場から離れる)なんで、とっさにできませんよ。でもね、でもね、この電車あのサリンの日比谷線だよね。こーでなくっちゃいけないのかな?

ダンナに話したら、すっかり田舎もんだよと笑ってたけど、もしも貧血で倒れたんじゃなくて刺されたりしたんなら、すぐその場から離れないと危ないよな、と。

それもそーかも。でも、できるのか..?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-26 21:32 | ちょっとした日常
ももジャムんめ〜♪
b0013918_20161126.jpg糸井重里さんの「ほぼ日」で触発されて、春くらいからジャム作りて〜!になってる私。(糸井さんがジャム作りにハマってて、毎日のように写真がupされてた)今までキウイとイチゴを作ったのですが、今回綺麗なももジャムができたのでお披露目〜♪スーパーのおつとめ品に桃があったので、チャンスがやってきた!ピンクになるという皮ごと煮る方法で作りました。ホントにピンクになったし、んまかった♪


















b0013918_2017529.jpg桃2個(約400g)
水50cc
クエン酸小さじ1
砂糖100g(今回は三温糖)→50g追加


1.水にクエン酸を溶かして、桃を皮ごと適当にざくざく刻み入れます。種は捨てる。
2.クエン酸が色止めだと思ったので、桃全体にクエン酸液がつくように手で混ぜました。
3.中火で桃が柔らかくなるまで煮ます。柔らか度はお好みで。
4.砂糖半量を入れて7、8分煮ます。
5.残りの砂糖を入れ、5分くらい煮て出来上がり!これだけでゆるいとろみがつきました。この時点で味見したらすっぱかったので、砂糖50g足したら、ちと甘くなってしまいました。(ヨーグルトには甘いけど、パンにはそーでもなかった。)

普通は果物に砂糖をふりかけて、一晩置いて、出た果物の水分だけで作るのですが、桃は変色するので、クエン酸水からはじめました。

いつも(ってまだ3回目だけどw)すぐ食べきれるよう少量で作るので、最初は砂糖かなり少なめで作っています。普通は果物重量の半量〜長く保たせたい時は同量くらいらしい。石けんレシピ方式でいくと(オイ!)今回は砂糖34%ですねw砂糖もグラニュー糖がある時はそれで作るし、家にあるもんで作っています。


この間のコラボレッスンでスコーンに付け合わせのブルーベリージャムも先生のお手製。砂糖控えめでフレッシュな味ですっごい美味しかったです。粒を残すのには強火で手早くっておっしゃってました。


調子に乗った私は、困ってるこの方のジャムも作ってしまったのでした...(^┰^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-24 20:29 | ちょっとした日常
Mother's 太白ゴマバージョン
b0013918_213965.jpgちち物入り石けんにはきっつい季節ですが、新鮮なうちに形にしたいので強行しております。(いただいた母乳は冷凍して保管中)第一弾は太白ゴマ油。しっかりジェル化の洗礼を受けて、見てるそばからジェルジェルしてました。噴火だけはしませんようにと保温箱の蓋をずらして。

「Mother's  太白ゴマバージョン」
太白ごま油 65%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%(約半量母乳)  苛性ソーダ -15%
無香料


母乳石けんは、以前ちこさん達が作ってくれたものを使っただけで、自分で作るのは初めてでした。こんな時は前田さんの本を参考に。湯煎で70度まで温め、弱火で5分以上おきます。ちょっと脂肪の固まり?みたいなのができてしまったので、茶こしで濾しました。水分全量は夏に危険すぎると思い、半量を撹拌開始5分後に投入。苛性ソーダは溶かす精製水がいつもの半分なので、丁寧に溶かして、すぐ冷やさず放置して温度を冷まします。私が石けん作るとき一番丁寧にやってるとこがこの苛性ソーダを溶かすとこかも、と再確認。

ベビーも使うのを想定してレシピはシンプルに。母乳を混ぜた直後の生地はおいしそうなクリーム色でしたが、やはりゴマ油。出来上がりはピンクが混じって、ジェル化で薄い茶色になっちゃった。かなり柔らかいですが、あまりいじりまわさずに秋まで保管しとけば、きっと素敵な使い心地に。ちこさん達が作ったのも太白で、使い心地よかったんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-23 21:22 | 手作り石けん
麻の実オイル
b0013918_21305825.jpgちょっと時間が経っちゃいましたが、7月6日、つくばで「つくいち」という「背景までおいしいつくばのマーケット」をテーマにした市場が開催されると聞いて、ちょっとのぞいてきました。8月はお休みだそうですが、今後月1回のペースで続くそうです。

早めに行ったほうがいいと聞いたので、早起きして、家事してたらお腹すいちゃって、たっぷり朝ご飯食べて出掛けちゃった。しまったよな〜。美味しそうなパン屋さんやマフィンが出てたんだけど...目は食べたいのにお腹一杯で食べれな〜い..次回は朝食がてらで..と反省。昼から用事があったので、長居はできませんでしたが、私的にはピンポイントで買物ができて満足、満足!ヘンプシードオイルがあったんですよ。これは呼ばれたんだと思い「酸化しやすい油ですか?」「高純度なので酸化しづらいですよ」の会話だけで500ml瓶を購入。

b0013918_213634100.jpgサッと現れて、んじゃその大きいオイルをと速攻で買う奴(私)がいて、精油を入れたマッサージオイルについて質問してたおばさまは、ひょえっ?って顔してましたwふぉふぉふぉ石けん作るんだから100mlじゃあっと言うまになくなっちゃうべと心の中。

家帰って、生のオイルの感触を。少し黄色..見ようによっては薄い黄緑?そして香りが「草ぁーーーー」(織田裕二の物まねの人風)です。「つくいち」やってたとこの芝生の匂い?ってくらい草。この香りかなり好みかも。野菜ジュース飲めない人には苦手な香りかな?草臭にしたかった「菜の花石けん」に使いたかったなー。

どんな石けんにしようか、名前しか知らなかったので、ただ今調べ中。酸化についてはいろいろ出て来た、ふむふむ。バイオディーゼルの原料なんかにも使われたりしてるんですね。

「つくいち」の情報はコチラの方から。いつも情報ありがとう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-22 21:44 | 手作り石けん
今年のウメキチ
b0013918_16171028.jpgこの連休はウメキチのために引きこもり。
騒ぐであろう紫蘇仕込みは、平日に仕込むと夜なべになるという去年の学習で、難なく休日にて済ませてました。

のーーにーー
今日は少しも陽が照ってくれませんでしたよ(>_<)
昨日はカラッと晴れてくれたのに..

来週まで梅酢に逆戻り。

去年より1kg多いのになんだか数が同じなような?
梅酢に戻しながら数えてたけど途中で分かんなくなっちゃったw

今年のウメキチの運命はいかに!?










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-21 20:10 | ちょっとした日常
マンゴーハンドソープ
お暑うございます〜
会社帰りの7時ころでも昨日は30度もあってびっくり、今日は32度だったぞ..
ビニール袋2重にした生ゴミが入ったゴミ箱、帰ってきたら臭いがこもってる心配があったので重曹をふりかけて会社へ行ったら、臭いナッスィング〜でしたよ♪1日だったら重曹効くねーーぜひお試しを!





b0013918_22125897.jpg私の石けんを使ってくださる方に保育士さんがいます。その方に渡す石けんを見てたらキッズ用のハンドソープが作りたくなりました。

「No.167 マンゴーハンドソープ」
ピュアオリーブオイル 30%
ココナツオイル 30%
レッドパームオイル 30%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP イエロー酸化鉄
FO マンゴー、ココナツ、ココナツライムバーベナ











マンゴーメインに少し残ってたココナツのフレグランスオイルをブレンド。ココナツの香りは強めなのでちょうどいいあんばいで、夏らしい香りになりました。溶けにくいようにハードオイル多めレシピにコクムバターも入れました。そして退色するレッドパームオレンジを、さんざん試したイエロー酸化鉄で抑えようという魂胆です。ジェル化して、ファインダーをのぞいててもまぶしいくらいのオレンジ色に。すっかり忘れていたフレグランスオイル激早トレースの洗礼も...。

このシートモールドの型出しは冷凍必須なんですが、カットも一気にやっちまえ!と包丁の刃を入れたら、硬すぎた。それでも強引に切ったら、ほとんど全てが台形になっちゃたw


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-17 22:26 | 手作り石けん
写真とスコーンとやっぱり買物
b0013918_1151435.jpg先日の土曜日は8時52分発の電車で出掛けて、帰宅は夜11時20分。3分の2は歩き回ってたな...おかげで昨日の夕方までどっぷり疲れが残ってたご老体のもなこです(;^_^A

お出掛けの目的は、お菓子教室と写真講座のコラボレッスンでした。一度写真のレッスンに参加してみたかったのです。しっかり通うのは少し抵抗があるし(××撮影会みたいな三脚集団にはまだ入りたくない・・あ、私の偏見ですw)で、いつも読み逃げで(すんません)勉強させていただいてたサイトでタイミングよく募集してたので、会社の子を誘って(3人で)参加してきました。場所が東京でも東寄り(門前仲町)で、写真だけでなくお菓子を作ってそれを撮ろう!という1度で2度美味しいレッスンなのでほとんど迷いはありません。迷ってて申し込むの遅かったらヤパかったな〜すぐ埋まってたもん。
お菓子教室は「Sweet Ribbon」さん。上の写真はRibbon先生です〜。魔法のシルバー棒皿 ̄)qを両脇に置いて厚さを整えるのが今回のキモです(ね?先生!)それとフードプロセッサーで混ぜるとバターが溶けにくく、焼き上がりがサクサクに!忘れないうちに復習しなくては!Ribon先生のブログにレッスンの様子が載ってます。すげー必死な私も載ってるじょ



b0013918_11103021.jpgそして写真は「yonechi」先生。Space Diary Blog。女子カメラにも載ってたことのある、かなり有名な先生ですよ。ブログを見てるとほんとにほんとに写真が大好きなんだな〜って感じます。私個人の好みなんですが、この先生のいい所は、私のような普通の生活空間しかない人に等身大に例を挙げて解説してくれてる所。実際にお会いしたら、はっきりしてて質問とかしやすかったです。右の写真は試食途中の風景。今回この写真が一番好みに撮れた..ゼリー単独のは難しかったなぁ....。

んでですね〜
先生「車ってエンジンとかメカのこと詳しくなくても、運転できるでしょ〜?」
私「おぉ!それそれ!今の私とカメラとの関係はまさにそれ!」妙に言い当てられてて、けっして喜ばしいことぢゃないけど、とっても記憶に残った言葉でした。これから、もーちょっとは詳しくなって撮れるようにならなくては!


お菓子教室も写真講座も初体験で、久々に脳が活性した感じ。大体予想はしてたけど、私たち3人はやはり雰囲気が違ってますたよ...間違って雑草が混じってしまったような〜wそんな雑草達はレッスンのあと軽く5時間くらい丸の内めぐりでくたくたになって帰りましたとさw


写真の勉強してる風な私の別ブログ。ただ載せてるだけって噂も..。そんなんでも見てみる?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-15 11:21 | ちょっとした日常
オイルの%表示について
オイルの%表示について問合せがありましたので、
ちょこっと解説したページをつくりました。

手づくり石けん初心者の方は1度読んでみてください〜
コチラ
カテゴリ「オイルの配合表示について」

何年も続けてると当たり前になって気づかなかった部分かもですね。

ちょうど石けんやコスメに使ってる道具の説明ページを作ろうと考えてたので、グッドタイミングです。
道具類はまだ写真撮ってないので、ぼちぼちいきます〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-14 23:17 | 手作り石けん
今週の化粧水とフコイダン美容ジェル
b0013918_1930538.jpg久々に美肌熱が上がっています!
なぜって?
つい2週間ほど前、「やばいんぢゃない〜?とーとー障害が出てきた?」ってくらいものすごく肌がガッサガサになってしまったんです。障害って・・・更なる年の障害ですよw年齢的には、まー出てきてもおかしくないのでw
こめかみから頬にかけてと、鼻筋の薄皮がペラペラ浮いてる感じ。硬い鼻筋の皮が剥けるってどーいうことよ!てほんとに障害を疑いました。保湿を一生懸命しても、皮ムケムケ。

がー、結局、原因は日焼け止め乳液だったんですが、あは〜。去年も同じメーカーの使ってたのに...これも一種の障害でしょうかw

「ドクダミプラセンタ化粧水」
ドクダミチンキ原液(ウォッカ抽出) 5ml
精製水       90ml
グリセリン     5ml
アラントイン    0.25ml
植物性プラセンタ  15滴

※防腐になるものは入れてませんので、冷蔵庫保存で1週間使いきりです。
    

皮が剥けて痒くなってたので、痒みに効くと言われるドクダミチンキで。乾燥ドクダミより生の方が効能が高いエキスが出るそうですが、無いので我慢ガマン。これは、可もなく不可もなくって感じの使用感。

【ドクダミ】ドクダミ科ドクダミ属。別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)。湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよいそうです。また、乾燥した葉を風呂に入れると、あせも、湿疹などにもよいそうです。





b0013918_19365923.jpg「フコイダン美容ジェル」
オレンジフラワーチンキ(ウォッカ抽出)  2ml
精製水         15ml
グリセリン       2ml
フコイダン       1ml
精油   ネロリ1滴
グアガム 0.1ml

※防腐になるものは入れてませんので、冷蔵庫保存で1週間使いきりです。


植物性プラセンタがなくなってしまったので、リピートしようと前回購入先のぴのあさんのサイトへ。美肌熱が上がってますので(笑)一緒にフコイダンとヒアルロン酸も買ってしまいました。フコイダンは、以前ノギスさんからがごめ昆布末をいただいてて(まだ使ってませんが)その時調べて、がごめ昆布に豊富=フコイダン=ぬるぬる=超保湿と覚えてたので迷わずポチッ。「ぴのあ」さんのはモズクから採ったものだそうです。まだ3日しか使ってませんが、良か予感がしますよ〜★珍しくお肌もっちり!まーついこの間まで日焼け止めで荒れたガサガサな肌だったので差が大きいんですが、お気に入りアイテムに仲間入りしそうです。作りたてをお試しで二の腕にぬりぬりした時は、すぐ吸い込む感じでしたが、化粧水の後だとすぐ吸い込む感じはありません。化粧水→ジェル→アベンヌのイドランスと使っています。

【フコイダン(fucoidan)】 コンブ、ワカメ、モズクなど褐藻類の粘質物に多く含まれる硫酸多糖の一種。〈Wikipediaより〉肌の保水性、弾力性を維持、乾燥や荒れを防ぎ、保護するそうです。〈ぴのあさんより〉

美肌熱上昇で、こんな物も欲しくなってしまっています。見る雑誌見る雑誌にモデルの○○さんが今一番お気に入り!!なんてコメント付で載ってるし。TV見ながらとかお風呂入りながらとか使えるしぃ..気になる..気になる....気になる〜もーすぐ〈ボー〉が出るから、買っちまうか....買っちまうかぁ?買ってまえ〜ごにょごにょごにょ...


※当ブログ内の手作りコスメ等の使用感は私個人の主観によるものです。材料が合わない可能性もありますので、参考にされる場合には十分ご注意ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-03 19:52 | スキンケアいろいろ



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧