<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日、私、アシないんです
皆さんとこは、雷や豪雨、大丈夫ですか?今も遠くで光ってますよ。
昨日の帰りは、ワイパー最強にしても全然意味ないものすごい雨で、ひどい目にあいました。(最強ワイパーは先だけ遠心力で飛んでかないかいつも心配になる私w)よく見えないからコワいよね。
ずーっとゴロゴロしてたんだけど、今朝3時半頃、とんでもない雷があって、我が家はどっぷり影響を受けました。

電気、ガスは大丈夫なんですが

●TV、電話、ネットはケーブルテレビで不通。
●エレベーター作動せず。
●機械式の駐車場半分が昇天ww(地上1台、地下2台の3段式。ウチは真ん中)
●総合玄関のインターフォン作動せず。

駐車場はどのくらいで直るか全然見当がつかないということだったので、運良くだんながいたので会社まで送ってもらって、帰りは同じ地区に住む子に送ってもらいました。車出せないんだもんな〜...

帰って、駐車場はもー誰もうろついてなかったので、直ったんだと思い、念のため自分で動作確認。ほっ

インターフォンは全部が不通ってわけじゃないみたいなの。ウチは通じないお宅。一覧に載ってました。明日訪ねてきてもピンポン鳴りませんよ~。明日だんなと確認するかな~

エレベーターはまだ直ってなく、まだ業者の方がたくさんがんばっておりました。ご苦労様です、お願いしますと声をかけて10階までヒーヒーヒーヒーヒーヒーヒーヒーヒーヒー

電話、TV、パソコンと順番につけて動作確認。とりあえずOKっぽい。
ケーブルって地中にあるんじゃないのぉ?雷とかって影響するのかな?

今日は管理人さん忙しそうだったので、明日にでも何が原因だったのか聞いてみようと思います。

はい、びっくりな日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-29 21:55 | ちょっとした日常
儀式なキャスティール
b0013918_20222780.jpg1年に1回、それも真夏に作るキャスティール。ファーストバッチが夏休み中で、キャスティールだったので、毎年の儀式みたいになっています。な〜んにも知らなかったから、無謀に真夏に石けん作りはじめてる事がなんだか初々しくね?そんなんで、毎年記念のようにキャスティールを作ってるのです。

「No.171 キャスティール2008」
EXヴァージンオリーブオイル(ローレルリーフin) 100%
精製水 32%
苛性ソーダ -5%
無香料

今年はEXヴァージンオリーブオイルにローレルをインヒューズ。いつも、いつの間にか使ってしまってなくなってるので、今回は3年後に使おう!とディスカウント5%と少なめにしました。(3年ってのに特に意味はないヨ)カットせず、この固まりのままで3年保管してみます。

写真は型出し直後の姿。ちょうど涼しくなった日に作ったので、保温箱に入れたのにジェル化もせず、久々にチーズケーキのような姿に感激してパチリとしてしまいました。何日かしたらほんのちょっとだけソーダ灰が。出すのが早すぎたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-28 20:30 | 手作り石けん
S祭り本番
b0013918_1945186.jpgここ何日か、涼しくて天気もよくない茨城です。季節はずれもいいとこなんですが、毎年恒例になってる“スイカ果汁石けん”です~。円柱モールドを新調したので、今年は円型に。
って...なかなか頭で思ってるようにうまくいかなかったのですよ。

「No.170 スイカ果汁石けん」
〈実=赤〉
マカダミアナッツオイル 40%
太白ごま油 10%、
ひまわりオイル 10%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
スイカ果汁(水分全量) 32%  苛性ソーダ -10%
OP レッドマイカ(ほんの少し)
FO ウォーターメロン

〈種=茶〉
ピュアオリーブオイル 30%
スィートアーモンドオイル 15%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
ココアバター  10%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
OP ココアパウダー
FO チョコ

〈皮=緑〉
ピュアオリーブオイル 30%
米油 30%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
きゅうり汁(水分全量) 32%  苛性ソーダ -10%
OP 水酸化クロム
EO レモン

b0013918_20104074.jpg実はもちろんスイカ果汁、そして新たに皮部分はキュウリ汁を使ってみましたが..白い皮の部分がうまく残せなかったのです~。はじめに小さい径で赤い実部分を作って、少し大きい径の円柱にセット、「ばっちりトレースの出た白い生地を赤い円柱に絡まるように流す」ってのが、頭の中。ばっちりトレースはなかなか均等にまとわりついてくれない..どんどん流す...どんどん下に白い生地が溜まる..ってな流れになってしまいました。急遽白い部分は無しにして、グリーンの皮部分のみにしました。写真奥には白皮のみのスイカが写ってますよね。赤色の退色防止に少しだけマイカを。

まわりに散らばってる、皮が超薄いミニチュアのスイカみたいなのは、思ってたより実の生地が多くて、例の無印の球体シリコンで作ったもの。これも皮生地がもっこりまとわりついてはくれず、下側に生地がたまって、半分しかまともじゃありません。

出来上がってみて、円型よりいままでの四角い方が抽象的で味があって好きかも。もしも円型がキレイにできたとしてもね。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
こんな季節はずれの石けんですが、
ひっさびさにプレゼント企画を催したいと思います。
ん゛~お題は..

「ありがとうオリンピック!ありがとう2008夏!」
ちょっとムリクリですが(^▽^;)
(届く頃にはオリンピック熱もずいぶん冷めてるよね...)
詳しくは明日〜♪
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-25 20:19 | 手作り石けん
S祭り前夜祭
去年より若干遅い恒例スイカ石けんの仕込みとなりました。
今年は、会社の同僚からスイカをまるまる1個いただきましたのん♪
石けんの前に、一人前夜祭として、ジャムとアイスも作ってみましたよ。

屋台1
←アイスはこれb0013918_21495067.jpg

ネットで見たレシピの生クリーム部分を、豆乳と半々にして作ってみました。手作りなのでへるすぃーにしなくちゃね。そのまま実を少し残してシャクシャクアクセントを付けようと思ったら、入れ過ぎた!全体的にシャーベットになっちゃった。でもね、味はんまい!ちゃんとスイカ味も出てるし、色もきれいなピンク色!めでたしめでたし♪




〈メモ〉
スイカ 約1/8個
生クリーム(乳脂肪分 35.0%) 90g
有機豆乳 90g
有機砂糖 65g



屋台2
ももジャムで味をしめた私は、何でもイケルと勘違い...スイカジャムはいかんです。
TVでもやってたって聞いたし、ネットでも超うまーというのがあったので期待に胸膨らませて夜な夜な作ってみましたよ。ところが煮てるそばから野菜臭...うっ(゚_゚i)かぼちゃかおまえは?スイカってやっぱり野菜ぢゃん。レモン汁と奮発してライムも少し入れてみたんだけど、匂いがかぼちゃちっく。ヨーグルトに混ぜてしまえば気にならないけど、

だめだわ〜これ。

ダメすぎて写真も撮らず。超うまーーとの差は.. 腕の差か??


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-21 22:14
みなさんバテてませんかぁ?
b0013918_2103647.jpg

残暑お見舞い申し上げます〜

みなさんバテてませんかぁ?ちっとも涼しそうじゃない写真でごめんなさ〜い..

私は、たった3日実家に帰ってただけなのに、カラダはすっかり東北の人になってしまってます...帰ってきた日(15日)の夜が、なんなんだこの暑さは(`Д´) と怒りにも似た感情が..こちらの蒸し暑さは老体にこたえます..昨日と今日は朝晩少し涼しいから生き返った。

b0013918_2193731.jpg弘前ではお墓参りと家を立て直したのでその様子見で。もちろん、とぉちゃんとかぁちゃんの様子見も。実家のすぐそばは「禅林街」という観光スポットにもなっているお寺が33も集まってるところなので、13日は大変な混雑です。車動かないし。自転車で出掛けたら轢かれそうになったwお墓とお寺が遊び場だったので、今でも線香の匂いとお墓はホッとするアイテムです(ちょっとコワい子だよね?)

帰郷には早速須田帆布のハコハコダッフルで出掛けました。旅する須田帆布です♪下の記事に大工の熊さんがコメントしてくださったように、肩に掛けてて全然疲れない。ので、重い物が入ってる意識がなくって、帰りの空港で気がついたくらい!カメラ本体が中心に入ってないのに、不思議。そんな感想で帰ってきたら大工の熊さんのコメントで!(^^)やっぱり!私だけじゃなかったんだ!と確信しました。ますますいろんなタイプのが欲しくなってきたじょ。これも沼にハマるのか?w


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-18 21:18 | ちょっとした日常
須田帆布に行ってきた!
b0013918_22524288.jpgぼやぼやしてたらずいぶん日が経ってしまいました。
この方この方のブログで見て、ぜひ行ってみたい!と思ってた、須田帆布さんに行ってきました。っていうか、web限定のバックを取りに行ったってのが正しいですかね♪

ずーっとカメラを持ってのお出掛けバックを探してて、レンズ1つならいつものバックにひょいっと入れて出掛けてたんですが、レンズ2本だとバックぱんぱん。困ってましたの。須田帆布さんのホームページで大きさがちょうど良さそうなのを見つけて、注文してあったのです。

pokoさんとこで「パソコン買っちゃったから...お金ないよぉ..」なんて言っときながら、私の中の黒い人「買っちゃえば?」と..「ちょっとの間、他の買物ガマンすればいいんだよ」と...。

実店舗に行きたいのでとお願いしたら、配送はやめて、支払いも取りに伺った時にとしていただけました。←写真ちゃんと撮れなくてよく分かんないけど、買ったのは「ハコハコ・ダッフル」の黒。ポーチをプレゼントでいただきました。これにインナーを入れてざっくり持ち歩きます。






b0013918_2254277.jpgハンズで売ってる有名バックとは全然知らなくて(ごめんなさい)..ネットで見ても良さそうなのは分かったけど、実物は、見れば見るほど全部欲しくなる〜wどーする?どーする?私の中の黒い人?

2Fにはカフェカラハコ。コーヒーを飲んでゆったりのんびりしてきました。窓から見える景色になんだか懐かしさが〜♪テーブルの上には私と同じ“変なもの大好き!”な「マサヨ」さんのイラスト本が〜♪

「マサヨ」さんはカフェではなく、帆布の方に。ちょっとお話させていただいたら、なんと石けんシャンプー愛用中!石けんの事を良く知ってる方だったので、心置きなく石けん話をいろいろと!思わぬ所で石けん話ができて楽しかったです。さっそく次のバックの目星をつけてきたので(いひひ)又お邪魔したいと思います〜♪


ところで、ところで、今日は北島くん金メダルおめでと〜!!!でしたね〜!
有言実行の男!カッコイイーー!この調子で200mもがんばれ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-11 23:23 | ちょっとした日常
オレンジピール風味リサイクルソープ
b0013918_125484.jpgなぁ〜んてタイトルにしちゃいましたが、オレンジピールの香りはしません。ハンガリーウォーター用のオレンジピールが賞味期限切れで残ってたので、廃油にインヒューズしてみたのですが、じぇんじぇん残りませんでした。2ヵ月くらい漬けたんだけどね。

オレンジのリモネン(D-リモネン)は油汚れ落としに効くらしいので、賞味期限切れてるし、で漬けてみたんだけど、少しは溶け出してくれたかしら?


しょうがないので、香りをオレンジ風味に。


「No.169 オレンジリサイクルソープ」
廃油(オレンジピールin、キャノーラ) 55%
パームオイル 45%

水道水 32%  苛性ソーダ -5%
EO スィートオレンジ、レモングラス、ペパーミント、ユーカリ
OP イエロー酸化鉄、レッドマイカ(あかねや)




円柱型は、いつも精製水の空き容器を使っていましたが、2円安い所を見つけ、違うメーカーの精製水にしたら、かなり硬いタイプの容器。とても型出しをカッターでできそうもないので、円柱モールドを新調しました。透明パイプなので模様が良く見える〜。硬いレシピなので、押出しはダンナに手伝ってもらっちゃった。押出し棒を探してこなきゃダワ。

ところで、皆さんとこの精製水の底値はどのくらい?
今まで@52円(ジョイフル本田荒川沖店)が一番安かったのですが、@50円(クリエイト牛久店)のとこ見つけちゃいまいした。たった2円だけど、セコい??えへ。正し、お一人様2本までですが。ついでの時にダンナと一緒に行って4本ゲットして溜め込んでおりますww


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-05 12:15
ヘンプマルセイユ石けん
b0013918_16164580.jpg先日購入のヘンプオイル。手始めにはやっぱりマルセイユでしょ、と300gの少量バッチで作りました。調べていくと、ヘンプオイルは柔らかくなるので20%くらいで抑えましょう、というサイトが...ん〜どんなオイルか特徴が知りたかったので、もなこ仕様のマルセイユ(メインオイル62%)で強気で攻めるつもりでしたが、直前になって10%減らしてしまいました。ジェル化と、この暑さで、型出し2週間経った今でももちろん柔らかい(スタンプ押せません)んですが、はて?20%に抑えなきゃなんないほどの柔らかオイルじゃない気がしますが。使うと溶けやすいのかしら?


「No.168 ヘンプマルセイユ」
ヘンプシードオイル 52%
ココナツオイル 25% 
パームオイル 18%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
無香料

あの草臭がどのくらい残るのか、試したくて無香料です。オイルの状態よりは匂いが薄れてる気がしますが、まだ匂っています。色はいつも私が使ってるピュアオリーブオイルで作ったマルセイユと同じような白めのクリーム色。そして、そして、写真(手前の石けんの9時の位置)では分からなくなってますが、何やら気になる薄茶のスポットが....。割合が多すぎたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-04 16:28 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧