<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
森の入口
b0013918_1827666.jpg夏の帰郷で青森ひばの精油を買ってきたので、樹のイメージのする石けんを。ヨモギの石けんと、スイカ石けんの鮮やかな緑をちょっとだけ入れました。すっごいジェル化してるw
樹木系の香りは、なくなりそうでなくならない、意外と最後まで保ってくれる香りです。

「No.175 森の入口」
ピュアオリーブオイル 20%
スィートアーモンドオイル 20%
アボカドオイル(未精製) 20%
ココナツオイル 20%
パームオイル 5%
コクムバター 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
OP 水酸化クロム(微量)
EO 青森ひば、ローズウッド、ローズマリー

意識的にパームオイルを少なくしてみました。パームオイルの量の件は、この時から考えてはいるのですが、比べるためには同じ日に同じ条件で数種類作らないと意味がないような気がして、やり始めるにはいまいち尻が重いの。でもいつも頭の片隅にはあるのよ。(他にも放置してるのがあんのよ..)
未精製のアボカドオイルを使ったので、緑色なんですが、退色してしまうので例によって水酸化クロムをほんとに微量入れています。レッドパームやインヒューズオイルなんかもそーですが、自然の色は退色しちゃうのはしょーがないって思ってたけど、がっつりなくなってしまうのはかなり悲しい..。ので、最近は嫌みにならない程度に入れて様子を見ています。これなんか、しばらくしたら全部白くなって、自分で作ったのに何の石けんか分からなくなってびっくりだよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-28 19:08 | 手作り石けん
秋の石けん
b0013918_225445.jpgヨモギインヒューズの石けん。葉っぱの形の石けんにしたくて、持ってる型(柊)で1回目。大きさがちょうどいい感じだし、柊だけど葉は葉だろ?って。でも一度柊に見えてしまうと、どーもクリスマスっぽい(汗)おかげでニュークッキー型を買うはめに。

「No.172 Autumn Leaf」
太白ごま油(ヨモギin) 38%
スィートアーモンドオイル 12%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
シアバター 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -15%
EO ローズウッド、青森ヒバ、パチュリ、アンバー

最近のプチブームは“ちょっと重い香り”。アンバーの精油を初めて使ってみました。樹脂系だけあって残る、残る..

この香りは鎮静作用があるようです。きらいじゃなければね...
ブームなはずなのに、残る..残る...の香りは微妙かも



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-24 22:18 | 手作り石けん
集まっちゃったもの...
b0013918_19535219.jpgっていうか、かわいくて捨てられないの。

引っ越しで身に染みて、使わないものはとっておかないように!と決心したのに、このケースは洗面の棚の中に、意味も無く積み上げられています。もーかれこれ10年近く愛用している「ル・クレール」のパウダー。コスメオタクではないので、化粧品は▲◯じゃなきゃってほとんどないのですが、バナーヌという“黄色”の粉が私の肌色に合うらしく(母親にも塗った直後は褒められるw)、半分に減ってくると不安で次の分を頼まなきゃいられない。ネットでも、個人輸入みたいな頼み方なので、いつかは頼めなくなるんじゃないかと不安。

初めて買った時のうたい文句が“女優やスーパーモデルも絶賛!日本人に合う色バナーヌ!!”みたいなコピーだった気が。あはは〜 でもね素材も米の粉からとなってますから肌にも優しいと思います。

捨てられないこのケース、何かに使えないかね?切手入れ?くらいしか思い浮かばない...何かいいアイデアありませんか?
素材がアルミなんだよね..





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-22 20:18 | スキンケアいろいろ
集めてるものと...
b0013918_16112574.jpgソトコトの広告で見て以来、ちまちま集めています、ペットボトルのキャップ。自宅と会社の机周りの人達からちまちま。今日数えたら336個ありました。400個で10円。20円で一人分のワクチン代になります。200個以上から受付だったはずなんだけど、さっき確認したら何個からでも送れるようになってました。キリのいいとこで400個までがんばるかぁ!

NPO法人 エコキャップ推進協会

















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-21 21:06 | ゆるゆるエコ生活
ツルがポイント?!
b0013918_21203411.jpgプレゼント石けんが無事届いたようなので、お披露目〜

この写真で分かるかしら?
丸い石けんは安定しないので、どーやって包もうか考えてみたら、こんなのができました。石けんの姿が見えて、石けんの雰囲気を壊さないやつって。半分だけ石けんが見えてます。

えーっと自分的にツボは、緑のツル。

ツルはマジックで手書きですが、このでっぱりにこだわってみますた!なぁ〜んて。
両脇にも厚紙があるので袋の中で安定してると思います。

裏側にはレシピを印刷、シリカゲルも入れてます。封は、春くらいからプリンタの調子がおかしくって、印刷できなかったりしたので、クリスタルパックの時はシーラーを使っています。小さいので、すーっと滑らすように使わなきゃいけなく、たまに失敗もしますが、大きいのはバカ高いのよね..。

展開図を頭の中で考えてると、とっても楽しかったんだけど..右脳が喜んでる?脳のシワ増えた?(オオゲサ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-18 21:44 | 手作り石けん
プレゼントの発送
b0013918_2136481.jpg昨日、スイカ石けん発送いたしました〜♪

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ

ってか、昨日の夜まで今月末がハロウィンだと思ってて...思いっきり早とちりw
毎年出遅れてるハロウィン石けん、やっぱ今年もギリギリだぁぁ、なんて思ってた矢先に気がついたので、そっちの方はホッとしたけど、

すんまそん、勘違い散りばめたラッピングじゃ〜
素っ気ない包みなので、よけいカボチャが目立つし


今回は、割と近くの方と、北と南に大きく離れた方2名が当選されて“あぁやっぱインターネットって面白いなーー☆”


無事に届きますよーに









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-16 00:38 | 手作り石けん
くちなしでいえろ〜
b0013918_22104250.jpgバスソルトに黄色い色を付けたくて、以前はクレイ(イエローカオリン)を使いましたが、これって塩にただまぶしてるだけ。はらうと黄色取れちゃう!なんかないかな〜?って、クチナシの実で試してみました。サフランも一瞬頭をかすめましたが、高すぎでしょ。

ティーパックに入ったのが売ってたので、水で色を出して。ちょっとの液で、こーんなに綺麗な黄色にできましたよ!(早朝写真なのでちと暗いけど)塩に混ぜた直後はちょっと独特の匂いでしたが、レンジをしたらそんなに気にならない。どーせ精油入れるしね。お風呂に入れても、量が量なので、“染まる”なんてことにはならないでしょう。

余った液どーしよう?きんとんは気分ぢゃないし(っていうか、きんとん作りは体力が必要..疲れる)、サフランライスならぬクチナシライス?名前が美味しそうじゃないねぇ..カレーにサフランライスってことで黙って出す..おほほ♪これが一番良さげw







【クチナシ】(梔子、アカネ科クチナシ属の常緑低木。)
果実にはカロチノイドの一種・クロシン(Crocin)が含まれ、乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられている。発酵させることによって青色の着色料にもなる。これは繊維を染める他、食品にも用いられ、サツマイモや栗、和菓子、たくあんなどを黄色に染めるのに用いられている。クロシンはサフランの色素の成分。


発酵させた青色って気になるーー!売ってないかな?..てか梔子って読めないし、もちろん書けないw


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-10 22:18 | ハーブアロマ漢方
お気に入りが壊れたーー
b0013918_1958144.jpg

お気に入りのマリメッコのマウスが壊れたーーー
ワンクリックでもダブルクリックしたみたいに全部開いちゃうの..
ちょっとクリックで開いちゃうの...ヒーやめてぇ仕事にならへん..
見た目も可愛いけど、私の手にちょうどいい大きさで使い心地もグーだったのに..

もー売ってない気配だったので、オークションで探したらありました!もちろん新品!ま、まさか高くなってたりして?と思ったら、送料入れても、最初に買った時と同じくらいの値段。

昨日届いたので記念にツーショット。黄ばんでる方が壊れたやつ。つかんでる側が黄ばんでるって..手汚ないのか...?..


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-09 19:59 | ちょっとした日常
お待たせしました〜プレゼント抽選結果発表!
お待たせしました〜
23名もの応募ありがとうございました。
今回もアミダで抽選!
b0013918_2138533.jpg

ダンナに3箇所の印をつけてもらいました。
b0013918_21383178.jpg






ジャ




ジャ




ジャ




ジャァ〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
[PR]
by monacom | 2008-09-06 00:05 | 手作り石けん
スイカ石けんプレゼント、締め切りました〜
「ありがとう2008夏スイカ石けんプレゼント」締め切りました〜♪

応募者は23名でした。沢山のご応募ありがとうございました!

それでは抽選までしばらくお待ちくださー!

応募くださった方々には、連絡してありますが、
抽選は明日5日(金)か6日(土)の予定です。
ごめんなさい、もーちょっとお待ちください。<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-09-04 08:46 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧