<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アクセス解析の楽しみ方
b0013918_1856674.gif

スキンをいぢる知識は全然ないのですが、私でもできるメモ欄に「NINJA」のアクセス解析を放り込んでみました。エキサイトブログは制限が多いらしので、解析結果の種類はとても少なく限られてますけど、ネームカードと何が違うのかな?とただの好奇心。

このメモ欄に入れるだけだと、●時系列アクセス数●生ログ●ドメイン●OS●ブラウザ●国/言語、ざっとこれくらいしか結果が見れません。まー今のところそれでも私にとっては充分なんですが。目下一番の楽しみは●国/言語。日本語が一番なのは当然想像つくけど、外国語、それもドイツ語が少しだけどいつもコンスタントにあるってとこが、なんだかムフフ。石けん関係で海外のサイトは通販のとこしか見たことないけど、今度反対に私が海外石けんサイトに訪問してみましょ♪

そんで、いろんな言語の「石鹸」でgoogle画像を見てみました。アジア系は色が派手だね〜。特に韓国は派手派手だったよ。タイもわりかし派手系。ドイツはやっぱ日本人と似てるのかしらね〜きっちりした感じの写真が多かったかな〜調子に乗ってアラビア語とかロシア語とかでも検索ーー!おもしろーー!せっかく調べた単語なので、検索に引っかかってくれたらとメモ欄に入れときましたw


あ、ヒマなわけぢゃないのよ、ぢゃないって.....


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-31 19:04 | 手作り石けん
塩析やめ〜の芋キッチンソープ
b0013918_23494455.jpg

なんのこっちゃわからん名前ですねww
無精して、塩析用の石けんをあまり細かくせず、なおかつ試供品でもらって貯めといたいろいろ石けんも試しに入れてみよう!と適当にやったら、1週間掛けてもぶつぶつ固まりが溶けなくて、やむなく途中からホットプロセスに切り替えて無理矢理固まりにしたキッチンソープです。さつま芋みたいw
固まりがあまりにも大量に残ってたら粉石鹸にはダメでしょ?

「芋キッチンソープ」
オールド石けん+試供品いろいろ 約1100g
水道水 800g
苛性ソーダ 12g
メンソールクリスタル 10g

b0013918_23511291.jpgキッチンソープにしては苛性ソーダの追加が少ない気がするけど、鍋に余裕がなかったので危険回避でこの量です。

この石けん、保温中すっごい発熱してましてん。(こーいう時はなぜか関西弁が合う気が...w)ちょうどタオさんのサイトの掲示板で、劣化した油は急激に反応が進むらしいと、化学のゆりくまさんが書き込みされてて、触れないほど熱くなったわけではないけど、あぁこの発熱も劣化(酸化)が一因かも、と思います。(スレッドは、今現在上から3つめにある“石鹸のタネが高温に!”)

次の日、パックの側面フガフガ...3週間経っても柔やわよ。パックのまんまじゃあまりにも乾燥が遅いと思い、冷凍作戦で出しました。出したらどーにか立ってくれるから、そのうち使える堅さになるでしょう。先日、やっとカットしたけど、かなり練り練りしたので、気泡が多いらしく、1個がすっごく軽いの。
このまま軽い石けんも面白いかも...と密かに思ってみたり...


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-30 00:07 | 手作り石けん
魚卵石けん??
b0013918_9284775.jpgレッドパームオイルが欲しくて、他にも欲しいものがあったので、1ヶ所で全部頼めるお店を探して物色してたら..使った事ないオイルを見つけて心躍り、肝心のレッドパーム頼み忘れてしまった、もなこです(;´▽`A``頼んだつもりで、届いた荷物見て( ̄ ̄Д ̄ ̄;)
結局レッドパームは、めったに行かないけどこのココナツオイルとかが置いてあるクックY土浦店 にありました。

その心躍ったオイルで作った石けんです。

「No.181 サザンカ マルセイユ」
山茶花オイル 67%
ココナツオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%

EO ペパーミント
FO フィグ

赤い所
スイカ果汁石けん

まずはもなこ仕様マルセイユで。真っ白です!メーカーにもよりますが、他の油で白っぽくても、こんなに白くはないので感激です!まるでココナツ100%の石けんのよう。ツバキ科で、脂肪酸組成も椿油にそっくりですが、椿油メインの石けん、こんな白かったっけ?髪の毛はしっとりよりサラサラ仕上がりが好みなので椿より軽い使用感だといいなっ!ところで、“超有名シャンプーにも使われています!”ってのも見かけたけど、どのシャンプーだろ?

香りは、あんまり減らないフレグランスオイルの中から“フィグ”を。フレグランスオイルはいつも多すぎてグェってなる確率高いので少なめに気をつけましたが、今回はペパーミントが勝ってしまいました。もーちょっとフィグが残ってもよかったな。そんで、魚卵の核(?)はスイカ石けんの残りの細い棒石けんをズブっと。端寄りに入れたつもりなんだけど保温箱移動中に動いたんですね...「この模様何?」って聞かれそう..適当に何か考えなきゃぁ

【山茶花オイル】
ツバキ科の常緑低木「トガリバサザンカ」の種子から得られるオイル。エモリエント効果や保湿効果があるそうです。
NaOH 136  KOH 190.4



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-26 09:49 | 手作り石けん
拝啓 ぬか床様
拝啓

ぬか床様

天高く馬肥ゆるの候、いかがお過ごしでしょうか

あれは夏の盛りも過ぎた頃
避暑 冷蔵庫 に行かれたまま3週間ほどお会いしませんでしたら 3週間かき混ぜなかった
生え際に白いもの 四隅に白カビ がちらほら見えて、大変驚いたものですが
その後お加減はいかがでしょう?

白いものは少しでしたが、大事に至ると思い、
キレイに除いて新しい物とお取り替えいたしました 新しいぬかと塩を足した

もう白いものは見たくないと心を入れ替えたつもりでしたが
過ごしやすくなった今日この頃でも
うっかりすると1日おきにお会いしたりして かき混ぜるの忘れる
反省の毎日です

師匠からは、臭いは?と聞かれて
特に変わってはいないと答えておきましたが
何か漬けて味を見ろ!とアドバイスをいただき
早速、カブなんぞ漬けてみました。

どーか、どーか、もとのようにご活躍されますよう
心からお祈り申し上げます。

早々



ぬか床ピーンチなのだw夏の終わり頃には飽きてきて、冷蔵庫に入れてるから大丈夫って気持ちもあって、3週間ほどほったらかしてたら、水分がたまる角に白いカビらしきののがーー!急いで取って、新しいぬかと塩を足したけど..そんな事になってるのに、最近でもかき混ぜるの忘れる日もあって..ほったらかしてるくせに、ダメにしたらしたできっと落ち込む...w


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-24 22:52 | ちょっとした日常
落雷被害のインターホン
b0013918_21175732.jpgのど元過ぎたらなんとやらで、夏の雷やゲリラ豪雨のことなんかすっかり忘れそうですが、壊れたインターホンの件はまだ続いておりました。9月の終わりに、やっとやっと落雷被害で使えなかったインターホンを交換できて、先週やっと保険屋さんに送る書類が揃って請求終えました。

なにやらあの日の落雷は我が家の避雷針に直撃だったらしいです。今年は沢山被害現場を見て来たけど、エレベーターが止まってる物件は初めて見たと交換の方がおっしゃってました。直撃かぁ...。そんじゃこのくらいの被害で済んで、良かったと思うしかないねぇ..。


部品(基盤)交換だともっと安いんでしょうが、被害多発で生産が間に合わなく、2ヵ月以上待たされるらしいので、全取っ替えにしました。工事費込で約14万8千円也。オートロック、インターホン、火災報知器が付いてるからこんなに高いの?保険に入ってるので交換にしたけれど、保険なかったら部品待ちだわ、この金額ぢゃ。マンションの2/3は故障してたから、2日間で一斉に交換に来たけど、見積りには出張費って項目が、それも万単位の額で入ってますよ。ちゃっかりしてるね〜。

一軒家では、屋内配線すべてヤラれて、150万くらいの被害の家や、配線は大丈夫だけど、台所のステンレスから伝って(←これ怖い)、家電品全部ヤラれたお家とかあるらしいです。

来年の夏はありませんよーに...。

今日保険屋さんから連絡があって、全額保険で出るそうです。よかったぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-23 21:28
ノギスさんのコーヒー石けん
b0013918_2214684.jpgコーヒー精油とコーヒーバターを使った石けんを使ってみたくて、「石鹸匠ノギス」でお買物〜♪(ちょっとアップが遅くなりました..)砂型を使ったうさぎ模様のかわいい石けんです。砂型ってノギスさんのサイトで始めて知りました。子供が砂場で遊ぶやつなのかな?

コーヒー石けんは、ほんのりメープルシロップの香り。使うとコーヒー精油が香ってくるかな?そんでお店みてたら、かわいいみかん石けんもポチッと!こんなさりげないデザイン好きです♪

どちらも12月に入ってから使う予定。(深い意味はありません。2つとも冬のイメージなんだもん)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-21 22:18 | 手作り石けん
本日のランチ
b0013918_1394115.jpg

貢ぎ物がありました。いい人だぁ〓
天然ひらめ、千葉外房産
一杯やりたい~w
[PR]
by monacom | 2008-10-20 13:09 | ちょっとした日常
Mother's マルセイユ
b0013918_23455919.jpg来年の夏くらいに使えたらいいなと思って、ディスカウント5%の母乳マルセイユ石けん(もなこ仕様)。卵色の石けんに仕上がりました。

「No.180 Mother's マルセイユ」
ピュアオリーブオイル 67%
ココナツオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
水分 34%(約半量母乳) 苛性ソーダ -5%
OP ウルトラマリンバイオレット
EO ラベンダートゥルー

最近使ってるラベンダー精油例のアロマックスに代わるくらいの香りで、日本で手に入り易いラベンダー精油欲しいんだけどって、ちこさんにお願いして購入したんですが、香りの持続も良くってかなりいい感じです。比べたらそりゃーアロマックスの方がいい香りだけど、ここのも負けてないと思います。
ちこさんとこでアロマックスは、やり取りが大変で、なかなか手にはいらないんだそうです。

そーいえば、アロマックスのラベンダー10ml、まだ開けてないのあるんだ、いひひ。もーそろそろ使わなきゃね。石けんにはもったいないので、コスメ系にね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-19 23:56 | 手作り石けん
市販のキッチン用液体石けん
b0013918_17221766.jpg洗濯石けんを購入した時におまけでいただいたキッチン用液体石けん。しまってたからすっかり忘れてました。たぶん去年のだと思うんだけど..すっごい油臭いの。酸化しちゃってる?それとも最初からこんな臭い?汚れはよく落ちるし、泡立ちもたっぷり。でも手はバシバシするし、工業用洗剤かと思っちゃうほど油臭くてちょっとびっくり...。これだったら自作廃油液体石鹸の方がマシだぁ



















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-18 17:33 | 手作り石けん
ヨウカンからのお願い
街で見かけたヨウカンさん

b0013918_23134282.jpg
この秋、ネコブログ本ラッシュです!ぶ顔に惹かれてファン歴何年にもなりますが、とーとーヨウカンさんとこ「うちの猫ら」が出版されます!ポスター貼ってくれよぉとあったので、1枚会社に貼ってみました。お客さんが一番最初に目にする受付カウンターです。すでに濃い味のポスターに占拠されてて、(まわりの濃いポスター、ぼかしてみましたが..)あまり目立ってないかも〜ごめんよぉ
10月24日発売です!楽しみです〜



b0013918_23152027.jpgそれとそれと、最近読者(読み逃げ)になったばかりなのに、タイミングよく本が出版された「しろいねこ」。買っちゃいました!(本屋のポイントでw)山形弁が随所にちりばめられて、同じ東北弁なので何か通じるものがあってすっごい面白いの。ネコの名前が “すえこ” ちゃん♪ 御歳16歳よ。「しろいねこすえこ笑劇場」は、飼い主さんの愛情がずっしり詰まってる本で、最後にホロリときます。
[PR]
by monacom | 2008-10-17 23:28 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧