<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うふふなでぇと♪
b0013918_10291429.jpg昨日はあの「化学のゆりくまさん」と初でぇと♪
王様のブランチで紹介されてたイスラエルの「SABON」という石けん屋に行きたかったので、表参道までつきあっていただきました。たいした質問じゃないんだけど、ちょっと聞きたい事があってでぇとに誘ったのですが、やっぱり同じ趣味の方と石けんがらみのお店に行くのは楽し〜♪

なにやらブログでの私のキャラは“若い”らしい!実はゆりくまさんより年上なのですよ、いひひ。若いと思ってた、そこのあなた!この幼稚な文章にだまされてはいけませんよ。










b0013918_10293738.jpgゆりくまさんから、「まるまるまるせいゆ3兄弟」の石けんと、かわいいブタさんクリップをいただきました。ありがと〜ロジン丸君は、以前ブログで見て“なかなか固まらなかったヤツを使ってみたい!...何かと交換してーってメール出そうかしら”と思ってたブツでした。すっかり忘れてましたので、嬉しい〜


ランチスタートのでぇとだったので、何がいいかな〜と探しておいたお店はマクロビとか有機野菜で出てきた「BROWN RICE CAFE」。よく見たらニールズヤードのカフェでした。だんなと一緒じゃこんなお店、なかなか入れませんから♪12時オープンだったので、名前を書いて近所をブラブラ。時間になって席について(2番目に呼ばれた)5分もしない間に周りを見たら、既に満席でした。人気なんですね。







b0013918_10301292.jpgさてさて今回の「SABON」での目的は、芳香用石けん(顔とかには使用しない方がいいってテレビで言ってた)があるらしいので、触ってにおって確かめたかったのです。あわよくば、廃油で自作するのぢゃ!いちおう怪しい質問をしないよう心がけてたつもりなんだけど、やっちまってたかもw

b0013918_1954167.jpgお店は、例の香りぶんぶんの「L」よりは自然な香り。入ってすぐに棒状のグリセリン石けんとオリーブ石けんが並んでいます。お試しにオリーブのラベンダー石けんをお買い上げ。(写真右)100g950円と店頭表示されてますが、お店の人が手でカットするので、微妙に垂直に切れてなく、100gよりオーバーした分もしっかり値段に入ってました。半分はすぐ使ってみて、半分は2ヶ月くらいは放置してみるつもり。


芳香用石けんは、ブランチで紹介されてたもののほかに、もう1種類。コチラは、香りが少なめで形がかわいい方をお買い上げ。(写真左)今朝からトイレにぶら下げてみてますが、ほのかに香っていい感じです。香りがしなくなったら1度濡らすと復活すると言ってたので、どんなもんか?そのうち、1個取り出して泡立ててもみます。
ゆりくまさんには、こんなんで出来るんじゃない?と、アドバイスをもらって、ドキドキの実験(大げさ?)も試してみることになりました。一緒に行ってもらってよかったわ〜♪ありがとー☆宿題がんばってみあす!
今度はぜひぜひ一緒に石けんぐるぐるしましょうね〜。

帰りは、せっかく上京したので買ってこい、と言われてた年末ジャンボを、有楽町で買って帰りました。ものすごく長い列を横目に、3人しか並んでない窓口でw有楽町で買う意味ない?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-30 20:09 | 手作り石けん
乾燥にオイルマッサージ
b0013918_22151354.jpg最近乾燥し始めて、髪の毛の静電気がすごいので、ヘッドマッサージオイルを作ってみました。シャンプーの前にマッサージしています。多少は効いてるかも。
それよりも、なんだかね頭マッサージした次の日は顔の肌の調子も良い感じなんですけど?気のせいかもしれないけど..?顔のマッサージはまったくしてないのに顔しっとりめ♪頭皮マッサージで顔の血行も良くなってるのかしらね。しめしめ

ついでにボディ用も作ってみました。しっかり精油の効能を確かめたくて、クリームや乳液ではなく、オイルです。今回のお試しは、比較的新しめの精油らしい「ラベンサラ」。ラベンダーの様に万能オイルだということと、免疫力を高めてくれる効能があるらしいのでチョイスしました。でも、このオイルちょっとお高いの。ナチュラスサイコスさんで、2mlで525円。10mlで2100円。ラベンダーほど気軽には使えないな..。香りはすっきりとして、スースーはしないんだけど、スースーしそうな香りです。ローズマリー系に似てるかな。頭皮用に入れたら男性が喜びそう。樟脳のようなって説明があるとこがありましたが、樟脳の匂いって忘れちゃったよ。どんなだ?

太白ゴマ油ベースにしたら、吸う!吸う!老化肌にはもーちょっとこってりしたオイルでもいいみたい..くやしいけどw



「ヘッドマッサージオイル」
山茶花オイル 20ml
ホホバオイル 10ml
EO ラベンダートゥルー、ローズマリー、ティートリー、クラリセージ

「ボディオイル」
太白ゴマ油 25ml
EO ラベンダートゥルー、ローズウッド、ラベンサラ、ティートリー、ネロリ

【ラベンサラ(Ravensara)】〈マダカスカル:クスノキ科:葉〉
免疫力を高める効果にとても優れていて、感染症(特にインフルエンザ)に対して効果があるといわれているそうです。心身ともに疲労を回復させ、筋肉のコリをほぐし、リラックスさせる作用もあるので、マッサージにも非常に適しているそうです。作用が穏やかで、子供に対しても安心して使用できるそう。肌に対する刺激性が弱い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-28 22:35 | スキンケアいろいろ
LOST SOAP
b0013918_2131480.jpg先月から海外ドラマのLOSTにはまっています。
この連休はLOST三昧♪
やっとシーズン2の10まで見終わったよ!

そんなんでLOSTをイメージした石けんを作ってみました..
















続きはコチラ↓

LOST SOAP物語....
[PR]
by monacom | 2008-11-25 21:28 | 手作り石けん
MIMC
b0013918_22344094.jpg今日は急に上京(有楽町あたり)しなければならなくなって、急いで出かけたら、化粧ポーチ一式洗面所に置いたまんま出かけてしまいました。気がついたのは最寄り駅のホーム。
あちゃー!

ファンデとかは別に取れててもいいけど、やっぱり口だけはなんとかしたい。用事を終わらせて、乾燥してるからやっぱり気になって、何か買ってもいいか〜とまだ入ったことなかった有楽町丸井(イトシア)に入りました。おぉ人いっぱいだな..。「あ、アグロナチュラ
雑貨系のお店にも置いてあるので、あちこちで何度も見てるはずなのに、なんでか入っちゃうのよ。ローズのリップクリームの臭いを嗅いで確認(だけ)。そこで名前と噂だけは聞いたことのある「MIMC ミネラルメイクコスメティック」のグロスを買いました。今日からアグロナチュラの店頭でMIMCの商品を扱うようになったんだそうです。
たった2、3時間の使い心地だけど、いいかも♪ですよ!

ひまし油、やし油、ミツロウ、水添ひまし油、大豆油、トコフェロール、オレンジ油、酸化鉄、酸化チタン。これが全成分です。私たちにも手に入る材料だわ〜。開封後3ヶ月以内でご使用くださいとなっています。防腐剤がトコフェロールだけだもんね。ほんの微かにオレンジの香りがします。この“微か”ってのが大事。信じるなら3ヶ月後にはこの香りがもっとしなくなってるはず。他の商品も良さそうですね〜@コスメでの評価もまーまーでした。今度どこかで出会ったら買っちゃうかもな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-15 22:54 | スキンケアいろいろ
石けんwebさんの
今日のアート石けんに
この間の「Just once soap」が選ばれてまっす♪
お暇なら見てね
[PR]
by monacom | 2008-11-15 14:29 | 手作り石けん
カサアゲの話
b0013918_2057985.jpgカツアゲぢゃないよ
年1回の排水関係の掃除が10月にありました。この掃除、一番アセるのが洗濯機の下。
普段洗濯機を移動して掃除してる人っているのかなぁ?
やったとしても大変っすよね?
初めての去年はどういう風に掃除するのかわからなかったので、何もせずに業者の人を迎えちゃって、恥ずかしい思いをしたので、今年は頑張って(ダンナが)1週間前に洗濯機を移動して掃除をしました。ホースの長さがぎりぎり足りたので、大移動しなくてもどうにか拭き掃除だけはできて、今回は平気な顔(笑)で業者の方にお願いできました。

同時に歳とったら自分達(ダンナだけ)での移動は無理だと実感。

この掃除の5日前くらいに“レンガのようなものの上に洗濯機を置くと排水清掃時に移動しなくて済むし、日常のお手入れもラクなんじゃない?”みたいなチラシが配られました。もっと前にチラシを配ってくれればいいのに...。掃除したあとぢゃん..。でも、せっかく綺麗になったばかりなので、ホームセンターでレンガを買ってきて、また頑張って(ダンナが)オススメのようにしてみました。色があのまんまじゃなんか ん? だったので、スプレー塗料でササッと塗ってみましたが、まだちょっと ん? だね?でも、もう移動するモチベーションがないので(ダンナが)、次買い替えるまではこのままw 下が空いてるので、音が前より響く感じですが、手が奥まで入るので、時々クイックルをつっこんで拭いております。

ちなみに、ウチは乾燥機能なしの全自動ですが、最近多い乾燥機能付きドラム式洗濯機は、移動すると故障の原因になるらしく、洗濯排水口だけ掃除しなかったそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-13 21:07 | ちょっとした日常
ジャムめも
b0013918_2057061.jpg「リンゴジャム」2008.10
リンゴ(ジョナゴールド) 約200g (皮付きの状態)
グラニュー糖 50g
レモン汁 少々より気持ち多め

◎田舎から今年のリンゴ第一弾が届いたので、さっそく腕試し。砂糖を振りかけておいとく時間が短くて、水分少なめで、滑らかさも少なく、ちとイマイチかなぁ。いつものように重量の1/4砂糖だが、もう少し甘くてもよかった。皮を一緒に煮ると色が綺麗になると聞いたので、お試しで入れてみたら、ピンク色。










b0013918_20535371.jpg「ラフランスジャム」2008.10
ラフランス 約420g(皮付きの状態)
グラニュー糖 55g
レモン汁 全体にふりかかるくらい

◎帰宅後すぐレモン汁、砂糖をかけて準備。食後の後片付けしながら煮詰める。粒がちょっと大きかったので後半マッシャーでつぶした。とろみ具合はまーまーにできたと思う。この量でサンダルフォーの瓶1つ分。砂糖1/4くらいでこの甘さなので、保存用の砂糖の分量で作ったらどんな甘さなんだろ?...





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-11 21:00 | 手作りジャムめも
Just once soap
b0013918_2333896.jpgちょっとづつ余ってたオイルで作った、同じのは2度と作れない石けん。こんなネーミングでいいのか?!アルガンオイルも冷蔵庫の隅にちんまりと残ってて、えぇーい!と入れてしまいました。高価なオイルだし、うたい文句もすばらしくて、どーも期待ばかりが膨らみすぎたみたいです。直接肌につけても驚くほどでもなく(悪いわけでもない)、これは直接口から身体に入れたほうが効果が期待できるかもね。

「No.182 Just once soap」
ピュアオリーブオイル
(ブルーマロウin+ローズヒップin) 46%
ククイナッツオイル  17%
アルガンオイル 6%
パンプキンシードオイル 1%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
FO baby(オレンジフラワーさんで購入)
 







b0013918_23145638.jpg中と上に最近の石けんをきんぴらの様に細めに切ってのせてみました。炭入りがアクセントにと思ったけど、ちょっとキツかったね、無い方がいいや。トレースが出過ぎて、渦々が出ちゃいましたw香りはbabyというフレグランスオイル。以前使っていたロクシタンのシャンプーの香りに似ています。けっこう好きだったんですよ〜。今ではちょっと強すぎる香りだけど。粉っぽい、言われればベビーパウダーのような?微かに香るぶんには悪くない香りです。

話は全然変わりますが、2枚目の写真に一緒に写ってる小さなリンゴ、フラワーアレンジに使うやつだと思いますが、ホームセンターで見つけて、うっひゃ〜石けんと一緒に写真撮りた〜い!って喜んで買ってきたんですが、なんか臭うの、コレ ヾ(ーー )
固いし、腐ってる様子はないんだけど..なんでかな?もしや中心から腐ってる?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-10 23:24 | 手作り石けん
b0013918_2319282.jpg

今日行った本屋にあったら買おう!と思って行ったら、ありました!文字だけで魅了された、あの懐かしい前田さんの世界です♪じっくり堪能したいと思います。
[PR]
by monacom | 2008-11-09 23:19 | ちょっとした日常
ヘンプ石けんのその後
b0013918_19564645.jpg作ってから約2ヵ月。ヘンプマルセイユ石けんは今こんな姿です...。スポットだらけw

がーーー!

ちょうど1ヵ月の解禁直後、その頃もすでにスポットはできてたんですが、端っこを使ってみましたらーーー使い心地エエよ♪無香料にしたので、酸化臭なのかオイル臭なのか分からない匂いが漂うけど、ククイナッツ石けんに似た使い心地。酸化臭か分からないってのは、グレープシードの酸化した匂いとは全く違うから。素のヘンプオイルの匂いとも違うし..。20%くらいに減らしたら、スポット出ないかしら?

ところで、酸化した石けん、使って肌に異常が出なければ大丈夫って考えてもいいの?たしかに、酸化ってイメージが悪いけど、石けんの一番の目的は汚れを落とすってことだから..ちゃんとすすぐし..。酸化した石けんの泡が肌に残ってたら悪さしそうだけどさ。あ、だからといって、積極的に酸化石けんを使おうってわけぢゃないよ。ちょっと、どーなんだろ?って思ったの。有名なアレッポもあの茶色の部分は酸化って噂もあるし。







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-08 20:02 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧