<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
国産大豆生しぼり!!!
b0013918_237370.jpgつきももちゃん家で大豆が沢山採れたので、ちょっといただきました。あの美味しい味噌の原料ですね。つきももちゃんには「大豆料理の写真楽しみにしてるよー」とプレッシャーをかけられ、レパートリーの少ないへなちょこ主婦には荷が重いぜ..ぜぇぜぇと考えてたら


「!」


豆乳石けん( ̄▽ ̄) ニヤ













b0013918_2318948.jpgネットで検索して簡単そうなここを参考に豆乳を生しぼり。ものすごい泡が出ます。
250gの大豆から約600ccの豆乳ができました。味見をすると、あの男前豆腐の味に似てます、いひ〜♡





早速豆乳石けんを仕込みました。
ノーマルとガスール入りです。

「No.189 国産大豆生しぼり豆乳石けん」
ピュアオリーブオイル 30%
太白ゴマ油 30%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%

精製水 32%(豆乳約半量)  苛性ソーダ -12%
EO クラリセージ、ゼラニウム、ローズマリー、ペパーミント
OP ガスール 

最近気に入ってる花のクッキー型。香りは“女っぷりを上げよう!”バージョン。ガスールを入れたものも作ったのは、以前いただいた豆乳+ガスール石けんで、シャンプーに使うとサラサラちゅるちゅるに仕上がったのがあったので、ちょっと再現。だからキャスターもいつもより多いの。牛乳パック縦置きのせいもあって、ちょっと温度が上がって中の方にぶつぶつが出てしまいました。

残りの豆乳は豆腐作りにチャレンジ。失敗しそうなので、ちょっとだけね。
にがりを入れても細かくしか固まらず、それを無理矢理まとめたけど食感がおからみたいで豆腐とは呼べない物ができちゃいました。ほーら..やっぱ失敗したわ。
温度が大切らしく、温度計あるからこれは大丈夫だったと思うけど、どーやら豆乳の濃度も関係するらしいです。ちょっと薄かったのね。ミキサーではなくブレンダー付属のチョッパーだったから、あまり細かく砕けなかったからかも。やっぱ料理写真は載せられなくて..代わりにこんにゃくのようなガスール石けんのアップを...w


b0013918_233145.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-30 23:33 | 手作り石けん
歯医者とお花と暮らしの手帖
b0013918_22172599.jpgおとといの土曜は雪が降って寒かったですね。その日は落花生の八街市で新年会で、雪降ってきてちとアセり。寒かったぁ。八街市は初めて行ったのですが、意外と近かったです。空いてれば1時間半かからないよ、田舎でしたけど。つくばの田舎の方と似てました。

さてさて、その前の週の土曜は5ヵ月ごとにいってる歯のお掃除の日。6ヵ月ごとだったんだけど、そーすると毎年同じ時期でつまらないので、少しずつずれてくように5ヵ月ごとに(つまらないとかってなんか子供みたいだw)。その日もまたまた先生からお花をいただきました。お花ってやっぱもらうとうれしいよね〜♪

ここの歯医者の待合室にある本の中に「暮らしの手帖」があって、虫歯治療の頃は時々読んでました。この本、今まで本屋で見かけても私には関係の無い本という感じで、ちゃんと読んだ事ありませんでした。歯医者で読んでるうちに、年とった、ていうのもあるけど、今の私の興味にピッタリな事を発見!ずーっと読みたいと思ったので年間購読に。

夏に行った時にそのことを先生に報告したら「この本はボクのバイブルなんだよ!」ととても喜んで「ひゃっ☆なんかうれしいな!」と缶のお茶までお土産にくれちゃってこっちも嬉しくなっちゃいました。

ということで、去年から大事にとってある「暮らしの手帖」。ダンナも時々真剣に読んでて面白いらしいので、男性が“バイブル”なんて言ってても変な趣味の人ってわけぢゃないのね?!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-26 22:26 | ちょっとした日常
毎度おなじみ
b0013918_14334469.jpg今年初めての石けんは毎度おなじみのベビー石けんです。ママさんからのリクエスト。気に入ってくれてるみたいで嬉しいです。牛乳パック縦置きで作って、お花のクッキー型で抜いてみました。牛乳パックいっぱいの四角い形は、ちょっと大きすぎて使いづらいんだけど、その四角ほぼいっぱいで抜けるこのお花の形にしたら、使いやすい大きさになったと思います。


「No.188 baby baby」
ピュアオリーブオイル 30%
アボカドオイル(精製) 20%
スィートアーモンドオイル 20%
ココナツオイル 10%
パームオイル 10%
シアバター 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料







実はこの子、ちょっと失敗疑惑がありました。夜8時頃型入れして、次の日の夕方になっても牛乳パックがふがふが動くくらい柔らかく、まだ固まってませんでした。普通ならほぼ1日近い時間が経ってるからもっと固くなってるのに「やば....」「こんな失敗初めてだ..」と本気で焦りました。精製のアボカドオイルはそこら辺のスーパーで売ってないから、頼んでおいた方がいいかな、とほほ..と。
次の日の朝もまだふがふが...パックをそっと覗いたら、噴火なし、分離なし、水分少々だったので、もーちょっと我慢してみることに。ほんと様子見てよかったです。失敗じゃなかったもん。床暖房が保温箱に半分くらいかかってて、じんわり長く保温が続いたからかな?と思っています。原因ははっきりわからないけど、床暖房区域には乗っからないように気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-25 22:50 | 手作り石けん
リサイクルソープ、灰アリと倍灰アリ
b0013918_2310778.jpg昨年の石けん、ひとつアップするの忘れてました。ノート見ると11月の末に作ってて、これが昨年最後の石けんでした。
12月は全然作らなかったのね。

同じ日続けて作って、保温箱に隣合わせて入れた、ショートニングバージョンとパームバージョンの廃油石けんなんですが、大きめの発砲スチロールだったのでちょっと冷えちゃったみたいで、両方ソーダ灰出てるんだけど、パームバージョンの方がものすごく沢山出てしまいました。型入れ時の温度はぴったり同じってわけじゃないけど、ほとんど違わないはずだから、これはパームとショートニングの違いのせい?FOのせい?
あぁ石けんの温度管理って分からんのぉ

「No.186 リサイクルキッチンソープ」
廃油(キャノーラ) 50%
ショートニング 50%
水道水 32%  苛性ソーダ -5%
FO マグノリア(チープローズ
EO スィートオレンジ
OP ウルトラマリンブルー(グローバ

「No.187 リサイクルキッチンソープ」
廃油(キャノーラ) 50%
パームオイル 50%
水道水 32%  苛性ソーダ -5%
EO レモン、ティートリー、ペパーミント
OP レッドマイカ(あかねや

今回は、細いパイプをあらかじめ入れといて、主生地を入れ込み、最後に入れといた細いパイプに色生地を流し込むという、模様付けの実験も兼ねて。ゆるトレースにして、細いパイプに入れた生地が、パイプを抜いたとたん主生地にじわじわと広がってくれたら面白い模様になるかもと想像してたんだけど、意外とその場でとどまってしまうのね?かなりサラサラトレースだとうまくいくかしらん?
こんな気軽に遊べて、作って楽しい、使って嬉しい廃油さまさまです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-20 23:27 | 手作り石けん
お試し隊「オーブリーローザモスクエータ」
b0013918_22145563.jpg◆オーブリー ヘアケアセット
ローザモスクエータ (ダメージヘア用)


オーブリーオーガニクス
・セットで840円(石けん百貨

ハーブシャンプー 59ml
ヤシ油、ヤシ脂肪酸K、オトギリソウエキス、スギナエキス、フキタンポポエキス、ローズヒップ油、アーモンド油、グレープフルーツエキス、ビタミンA油(5,000IU/g)、トコフェロール (天然ビタミンE)

色:やや黄がかった透明(写真左)

ヘアコンディショニングクリーム 59ml
リノレン酸、リノール酸、オレイン酸、アロエベラエキス-2、ローズヒップ油、シスチン、メチオニン、オトギリソウエキス、システイン、スギナエキス、フキタンポポエキス、ローズマリーエキス、セージエキス、パンテノール、グレープフルーツエキス、ビタミンA油 (5,000IU/g)、加水分解酵母、トコフェロール(天然ビタミンE)

色:クリーム色(写真右)
容器:容器が固いのか、液の固さと穴が合ってないのか、出しづらいのがちょっとマイナス。ちゃんと出るのは一番最初に使った時だけで、その後は容器を逆さにしとかないと素直に出てきません。容器を押してもなかなか・・・

*泡立たないとか香りがイヤとか賛否両論ですが、私はこれぴったり合いました。ちゃんと泡立つし、コンディショナーはスルスルになって、香りも嫌じゃないです。つきももちゃんはブルーカモマイルシャンプーですが、「ちゃんと泡立つし、香りもイヤじゃないよ」と申しております。彼女は、今まで合成の使ってたのに泡立ちが気にならないってことは、普通レベルには泡立ってるって事。泡立たないってのは、もしかしたら、髪質と関係してるのかな?つきももちゃんの髪も、私と同じようにたぶん腰があって量も多いぞ。ん〜謎だ。
香りはどんな?って聞かれるとはっきり答えられる香りじゃないんだけど、量販店で買えるシャンプー&リンスでは嗅いだことない香りです。ちょっと昔風っていうのか..なんというか..。シャンプーの香りよりコンディショナーの香りが強く残ります。今日つきももちゃんから聞いたんだけど、いつもの美容師さんから「シャンプー変えた?洗うとハーブの香りがする♪」と言われたそうです。液自体はハーブ??ん?って香りですが、地肌に残るのはハーブの香りってことか?

b0013918_22391662.jpg調子がいいのでしばらくリピートしようと、ネット徘徊。パッケージ違うのは海外品だからだと頼んだら、今日この↑写真見て気がついた..びみょ〜に違ったかも..説明はローズヒップが入って、と同じようなんだけどな。頼んだやつ→はシャンプーの色が赤っぽい..でもちょっと安いよ、ここ
香港から発送しましたと連絡が来て約10日で届きました。

※肌質:地黒、日焼けしやすく、赤くならずすぐ黒くなる、加齢による影響が強いやや乾燥肌
※髪質:ゆるいくせ毛、硬い、超多い、腰がある、いわゆる剛毛系ですw
※すべて私の個人的主観によるお試し記録です。すべての方が同じように感じるとは限りません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-19 22:41
お試し隊「パックス ナチュロンシャンプー」
b0013918_21215893.jpg◆ナチュロン トラベルシャンプーリンスセット

太陽油脂株式会社
・セットで315円(石けん百貨

シャンプー 50ml
純石けん分(25%、脂肪酸カリウム)、グリセリン 、天然ビタミンE、香料(天然ハーブエキス)、 精製水

香り:天然ハーブエキスとなってるが、私の知ってるハーブでは該当ないかんじ。arauのシャンプーが似た香りかも。ってこんなんじゃ分かりませんね。すいません。
色:ほぼ透明

リンス 50ml
クエン酸 グリセリン、エチルアルコール、天然ホホバ油、香料(天然ハーブエキス) 天然ガム、精製水

香り:こちらもシャンプーと似たような香り。さらさらで使いづらい..と思ったら、お湯に溶かして髪の毛をくゆらすのでした。
色:ほぼ透明

*はっきり言って、私の髪質には合わないみたい。洗い上がりは少しギシギシするけど、固形石けんで慣れてるので、さほど気にならず。だけど仕上がりが....。乾かす前には、もーイヤな予感。根元が重〜くなって1日不快でした。使った2度とも同じ。浴室に放置でダンナ用に..。


※肌質:地黒、日焼けしやすく、赤くならずすぐ黒くなる、加齢による影響が強いやや乾燥肌
※髪質:ゆるいくせ毛、硬い、超多い、腰がある、いわゆる剛毛系ですw
※すべて私の個人的主観によるお試し記録です。すべての方が同じように感じるとは限りません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-14 21:43
お正月の収穫
b0013918_1614979.jpgいひひ!
年末のお休みにフランスへ行ったcafecicoさんと、
ジープ島へ行ったつきももちゃんから
石けんのお土産をいただきました!
日本で買えないような石けん、
私の事思い出したら買ってきて〜って
頼んでおいたのだ。
言ってみるもんです。
cafecicoさん
つきももちゃん
ありがと〜☆☆















b0013918_2228482.jpgグリーンの四角いマルセイユ石けんとクレオパトラがフランスの。クレオパトラのはスーパーで一番安かったやつっていうのがポイント!こーんなの現地に行かないと絶対買えないよね。嬉し〜
cafecicoさんは、英語ペラペラで航空券はもちろん直接現地のホテルも予約しちゃう達人さんなので、絶対面白いもの見つけてきてくれると思ったんだー!香りがぶんぶんする石けんですが、説明がフランス語なのでよく分かりませんw字も小さいので後で拡大コピーしてみるわ。色が若干グレーがかってる気がする。クレオパトラのように美しくなる石けんとかとか?なのかしらん?グリーンのはまだ封を開けてないし、ラベルもフランス語なので解読にもーちっと時間がかかります(解読できるかは不明・・・)

茶色い楕円の長いの(マンゴー石けん)がつきももちゃんから。経由地のグァムで見つけてきてくれたのよん!茶色ってとこが本物っぽいです。これもまだ封開けてないから香りはまだ不明です。今回つきももちゃんが行ったジープ島は、石けんやシャンプーは天然成分ものを使ってくださいと指定があって、つきももちゃんはプチエコデビューでした。私の石けんとオーブリーのシャンプー&リンス、洗濯用粉石けんを持っていったはず。石けん系シャンプーはギシギシゴワゴワになるかもしんないから、行く前にお試ししたほうが安全だよ〜って言っておいたら、運良く髪に合うシャンプーに出会って、今は合成のやめてオーブリーを使ってるみたいです。今まで使ってた合成のより具合がいいんだって!

別の同僚は、この休みに私の石けんでシャンプーデビューしてみたらしいし、じわじわと浸食してきた..ふっふっふっΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-13 22:45 | ちょっとした日常
新年モぉ〜うしさん石けん
b0013918_16213176.jpg

新年モぉ〜モぉ〜5日
今日から仕事初めです。

年末はみなさんにご挨拶もせず弘前に飛んでしまって...遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

昨年も、このへなちょこブログに沢山の方が訪問してくださって大変有意義に過ごせた1年でした。ありがとうございました。今年モぉ〜ど〜ぞよろしくお願いいたします



今回は比較的長いお休みだったので、相変わらずのお正月でしたが自分の実家とダンナの実家と両方で、ダラ〜ンと過ごしてきました。行きの飛行機は雪と強風のため青森空港上空で1時間30分もぐるぐる回って、羽田に引き返すかもと危ういところ、機長ナイスジョブ!帰りは帰りで(31日)乗客が50人くらいしか乗ってなく、スッチーさんがいつもにも増して親切だったのが面白かったです。飲物何杯もおかわりできそうでしたw


写真は、何人かの「お・と・な」の方用に作った、大人のお年玉“うしさん石けん”。もちろんミルク入り♪去年も母乳いただいたけど、今年も違う母乳が入手できそうなので、2009年は乳もの石けん三昧になりそうな予感w

暗いニュース続きですが、箱根駅伝の東洋大の頑張りを見て、なんだか血行が良くなった気がするしw小さな喜びはそこらへんにちょこちょこ転がってる気がします。
皆さんの健康とご活躍を願い、また今年も楽しい出会いがありますよーに!
[PR]
by monacom | 2009-01-05 16:26 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧